H23年4月初旬に築13年の1階作業場(元お弁当製造所)+事務所、
2階住居の一戸建てを仲介業者を介し買主として売買契約を結び手付金支払い済みです。

現在、銀行の融資審査結果待ち。

契約を結ぶ前に気が付かなかったのですが、1階作業場のコンクリート敷き床亀裂から壁に続く
蟻道があり、それを崩すとシロアリらしき虫を発見しました。
素人の私ですがインタネットの情報で判断するとシロアリに間違いないと思います。

作業場は元お弁当製造所だった為、壁がステンレス板で覆われておりステンレス板を剥がさないと
柱などの状態は解りません。

仲介業者には電話で状況を話すと「売主側に駆除するように言います」と言ってくれましたが
しっかり調査をしてくれるのか疑問です。

希望としては専門業者による調査、結果シロアリがいた場合駆除、被害が有れば修繕等(保障)。
調査報告書等の証拠提出。
費用は全額売主持ち。

以上の場合、私が希望する形を全て取ることが出来るのでしょうか?
又、シロアリ調査等を私が希望する形にして貰うには、どのような手順で話を進めるのが最善でしょうか。

例えるなら、銀行融資成立後、私がシロアリ業者に調査依頼し、結果シロアリがいた場合駆除、
補修後売り主に対し全ての費用を請求???

どうぞ回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

隠れた瑕疵に該当すると思われます。



質問文のとおりに請求を行ってよいと思います。出来ればシロアリがいる証拠を写真等でしっかり残したほうがよいかと。

駆除は業者にやってもらい証拠等の証明を出してもらいましょう。自分で駆除代を立て替えると支払いを拒まれたときに面倒なのでやめましょう。駆除が実行されるまで残金の支払いは待ったほうが無難かと。

しろありにやられた箇所が多いなら、手付けを諦めて契約を破棄するのも考える必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

早速、明日写真を撮ってきます。

駆除が実行されるまで残金の支払いは待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月28日放送の関西ローカル番組「土曜はダメよ」の内容について

4月28日放送の関西ローカル番組「土曜はダメよ」の中で、だんじり一家の月収を当てるコーナーガありましたが、正解はいくらだったのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

たしか29万だったと思います。
そのうちの10万が旦那さんのお小遣いっていうから凄いですよね。

Q築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老い

築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老いたので部屋を全面リニューアルした。しかし、一部の人から、躯体部分を破損したとのクレームを受けた。躯体と言っている箇所は、風呂場を囲ってる水場施工で厚みの無いコンクリートの間仕切りと解釈して取り払い、離れた場所に変更した。躯体は、柱、梁と中梁、スラブと知り、他の間仕切りは、スケルトンでの構造躯体でないと判断でリニュアルを依頼した。柱や梁はカナリ頑丈です。専有部分の工事は、自由と聞いてました。いやがせは、耐えるとして根拠がある懸案なのか心労しています。購入した専有部分がどの範囲か解りません。私は、構造図面が無い状況と、工事連絡状況が無いので不安で堪りません。管理組合の規約には無い状況です。

Aベストアンサー

35年前のSRCマンションなら、ユニットバスではなく、現場防水の風呂ですね。
給排水は床上ころがし配管で処理されていると思います。
当時は厚み6~8センチのPC版で浴室部分の壁を作り、床壁をアスファルト防水
したうえで浴室を仕上げています。
この壁は構造体ではありません。構造体とは、柱梁床です。
構造への影響はありませんのでご安心ください。

Q土曜はダメよ!について

関西ローカル番組の「土曜はダメよ!」についてですが

この前ペナルティーのヒデが「よみがえれ!クイズ純喫茶」というコーナーをやっていました。
これが、とても面白く、もう一度見たいと思っているのですが、探しても動画が出てきません。

「よみがえれ!クイズ純喫茶」の動画を見れるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

番組制作局の動画配信サービスのページにになければ、動画配信は行っていないでしょう

DVD化されるのを待つしかないでしょう。必ずDVD化されるとは限りませんが

知人にその番組を録画した人がいるなら、その人に見せてもらうしかないですね

Q築13年のマンションで、地震によるひび割れが最上階の複数戸にあります。

築13年のマンションで、地震によるひび割れが最上階の複数戸にあります。程度は各戸によりさまざまと思われますが、専有部分のうち隣接戸と共有するコンクリート壁面に斜めにクラックが入っている状態です。クラック幅は0.5ミリ前後か0.2、0.3ミリ程度で部屋ごとに違うようです。理事会は、0.3ミリ以上はエポキシ樹脂低圧注入、0.3ミリ未満はフィラーすりこみとの方法で組合積立金により処置する方針のようです。ただ0.3ミリ未満などのわずかなひび割れであれば、あえて修繕しないことも素人ながら一つの見識かと思っています。なぜならば、修繕する場合は、部屋壁面の壁紙一面をすべて取り替えますし、重い家具なども移動を余儀なくされて、短期間ではありますが生活に支障が生じます。フィラーすりこみという手法がどの程度地震対策に効果があるものなのか、気休め程度の表面的なお化粧なのであれば、むしろデメリットが大きく修繕しないほうが賢明かとも思います。そこで質問なのですが、このようなひび割れのケースでは、本当に修繕すべきなのは何ミリ以上の場合なのか、また修繕による効果はどの程度期待できるのか、ご教示いただきたいと思います。単に工事業者が喜ぶだけで、あまり効果のない修繕であれば当面は様子見したいのが本音です。世の中には「念のために・・・」などと言って、消費者側にとってさして意味のないビジネスが非常に多いものですから。 

築13年のマンションで、地震によるひび割れが最上階の複数戸にあります。程度は各戸によりさまざまと思われますが、専有部分のうち隣接戸と共有するコンクリート壁面に斜めにクラックが入っている状態です。クラック幅は0.5ミリ前後か0.2、0.3ミリ程度で部屋ごとに違うようです。理事会は、0.3ミリ以上はエポキシ樹脂低圧注入、0.3ミリ未満はフィラーすりこみとの方法で組合積立金により処置する方針のようです。ただ0.3ミリ未満などのわずかなひび割れであれば、あえて修繕しないことも素人...続きを読む

Aベストアンサー

追加の質問への回答

1.コンクリートクラック要因、調査についての相談場所について
株○○○ C○○○コンサル○○○
 www.candr.jp/company/company_outline.php
相談のメール欄があります。記入し送信すれば良い様になっています。お気軽に出来ますよ。


2.クラックの写真と状況をメールで送付してご相談してください。

3.日本では、「技術的にTOPクラス」のコンクリート診断会社です。又土木、建築、両方の対応が可能ですね。技術人も多数抱えています。

4.料金は、対処程度、現地下見、要因の分析、報告書(原因のみ、対策、補修計画、業者推薦)により違いますが、原因のみであれば、現地が場所にも寄りますが(全国対応)現地調査は、関東であれば1日ですね。但し種々の検査を行う場合は別ですが。
過去事例、技術蓄積が多数あり、それにより事例を含め、原因解析がなされるため、確度の高い、要因分析が可能です。相談されれば、即概算金額は判明すると思いますね。

5.当方も何度か利用しています。是非、原因追究へ!!

Q今日の「土曜はダメよ」で

ただの興味本意なんですが、、

今日(3日)の関西ローカル番組、土曜はダメよ。の、あなたの月収ハウマッチのコーナーで、ハーレーの店長さんの月収はおいくらでしたか?
別の番組を録画予約していましたが、その番組はなく、途中まで中途半端に土ダメが入っていて、正解を知る前に切れてしまっていたので‥

しょうもない質問ですが見て覚えてる方がいれば教えて下さい♪
ああいう生活も少しあこがれます^^

Aベストアンサー

 ぼーっと見ていたので、はっきりとは覚えていないのですが、奥さんの月収と合わせて53万だったか、58万だったか。
ご主人だけの月収は、言われませんでした。
 割合は、7対3か6対4か、それもはっきりとは言われませんでした。

奥さんも、パートだけど結構稼いでいらっしゃるんだな~と思って見てました。

Q2001年(平成13年)築の断熱、工法についてご意見、ご教授ください。 某ハウスメーカーにて、親が建

2001年(平成13年)築の断熱、工法についてご意見、ご教授ください。

某ハウスメーカーにて、親が建てた木造2階建ての家が寒く、築17年の為、DIYで少しでも寒さを和らげられるようと 、1階のユニットバスから点検口を覗いてみたところ、写真のような有り様でした。
※壁の各所で同様な状態です。

他、床下の断熱材の一部が無い。
また、床下、2階天井を見る限り、部屋間の壁の上部、下部共に気流止めの施工がされていないようでした。

素人目でも酷い状態であると思い、ハウスメーカーへ連絡して状況伝え、先日点検に来た業者さんからは。。

当時は断熱の教育不足だったから、
大工によってムラがあるんですよ。
施工不良ではないです。
「雑」な仕事だったんですよ。と。。
私の口から、どうこう言えないので、
本社へ報告しておくので、ハウスメーカー本社担当と話をしてください。と言われました。

家は、平成13年時の旧住宅金融公庫の融資基準仕様書にそって、断熱材指定、施工方法、気流止めをするという、省エネ住宅に該当するとハウスメーカー、建築士の判がありましたが17年過ぎております。

月末にハウスメーカーの担当と、話をする予定でおりますが、今後の対応について良いアドバイスを頂けると助かります。

2001年(平成13年)築の断熱、工法についてご意見、ご教授ください。

某ハウスメーカーにて、親が建てた木造2階建ての家が寒く、築17年の為、DIYで少しでも寒さを和らげられるようと 、1階のユニットバスから点検口を覗いてみたところ、写真のような有り様でした。
※壁の各所で同様な状態です。

他、床下の断熱材の一部が無い。
また、床下、2階天井を見る限り、部屋間の壁の上部、下部共に気流止めの施工がされていないようでした。

素人目でも酷い状態であると思い、ハウスメーカーへ連絡して状況伝え、先日...続きを読む

Aベストアンサー

平成13年位ならこんな感じが多いかも知れません。
高断熱高気密前ですもんね。(平成21年規格からが結構しっかりしてます)
又、GWの規格はこの写真では判りません。

Q「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好

「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好きですか?

私は、今ではまあまあ好きか、また結構好きなぐらいですが、
ただずっと続けて観ていると、飽きるとか慣れるとかもありますが、やっぱり、自分の感性を揺さぶる程に面白い時もあれば、そう面白くはなかったり等、
当たり外れがありますかね。

なので、昔みたいに必ず毎週見ようと言う番組も特にはありませんが、時々観て見るととても良かったり新たな凄い発見があったりはしますね。

でも、タレントとかゲストの皆がチャラチャラしている場面は、あまり好きではないです。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もそういうドキュメンタリー風のバラエティは好きです。
重大な事件や事故とか、外国の珍しいお祭りとか。
先日の丸見えでやってた巨大な人形劇は面白かった。

但し、障害者がらみの美談は嫌い。
私は軽度ながら障害を持つ身で、それがネックとなりなかなか仕事決まらなかったんですが、あの手の番組に出てくるような障害者を引き合いに激しく責められることがよくありました。
就職できて何年も経つのですが、今でもあの手の美談を見ると当時の嫌な気持ちがぶり返してしまいます。

あと、私もタレントやゲストがちゃらちゃらしてる場面は嫌い。
それまでやってた重厚なノリとの落差がありすぎだし話題の振り方があまりにもズレすぎ。
もうちょい何とかならなかったのか、いっそのことなくしてしまってもよいのでは…。

Q築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所

築約50年以上の家2階建ての家で、5年前の震災でひび割れした壁が2ヶ所あるのですけど、その内の1ヶ所は引き戸の枠の斜め上に入ってるのですけど、この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

詳細 この家は大体40位前に2階等を増築して震災によって壁にひび割れが起きてしまった

早急に回答お願いします。

Aベストアンサー

>この後にまた大きな地震がおきたときにそのひび割れに力が加わって崩壊する事はあり得ますか?

と聞かれれば、あり得ます という答えになります。

「大丈夫です」という答えがほしいかもしれんが、具体的な状況がわからん中でそんな答えを返せる人はいないだろう。




しかももっとまずいことに、

>この家は大体40位前に2階等を増築

「40年位前」の意味だと思うが、だとすると旧の耐震基準で建てられている。(1981年に新しい耐震基準になっている。)
おまけに2階を増築している。もともと1階建てのつもりで建てられたなら、1階部分の柱には2階部分の重みを支える強度がないんじゃないの? 増築時に補強されたかもしれんが、あまりあてにしない方がいいと思うよ。

Q8/7の世界仰天ニュースについて

8/7の世界仰天ニュース「家族を18年間騙し続けたエリート医師の犯罪」で、最後の仰天メモを見逃してしまいました。
家族を惨殺した後、エリート医師が車の中で書いたメモの内容を御存じの方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか   ごめんなさい
      ごめんなさい 
      小さな嘘が不幸を招く

だったと思います。

Q築40年木造家屋の2階

初めまして。実家の2階に産後の里帰りをしています。
4畳半の部屋ですが、ベッドや箪笥、学習机、小さめのテーブルも置いてあり、書籍も棚に沢山置いてあります。動けるスペースはほんの少しですが、歩くたびにギシギシと音を立て、今にも床が抜けるかと心配です。室内に重い物がありすぎ、ギシギシが日に日に増します。物を減らすなど、対処法をお教え願えたらと思います。

Aベストアンサー

対処法は、monimonicaが書かれている通りに物を減らすしかありません。
建築物の荷重(重さ)には
(1)自重(建物自体の重さ)
(2)積載荷重(室内の荷物の重さ)
(3)積雪荷重(積もった雪の重さ)
などがあります。
この他に(4)地震力、(5)風圧力、(6)土圧、(7)水圧に対して構造耐力上安全であるようにしなければいけません。(建築基準法施行令第36条)

建築物(もちろん住宅も)の耐えられる(2)積載荷重には限度があります。
歩くたびにギシギシと音を立てるという事は、かなり限界に近くなっているという証拠なので、このままにしておくとクリープ(長期的なたわみ)もあって、冗談抜きで床が抜ける恐れがあります。

実際に今年だったか去年に、木造のアパートの2階に書籍をため込んでいた男の部屋の床が、荷重に耐えきれずに抜けたというニュースをTVでやっていました。

ちなみに最近世間を騒がせている例の建築士の構造計算したマンションは(4)地震力だけではなく、(1)自重と(2)積載荷重にさえも長期的に耐える事が出来ない問題外の常識外れの建物です。

対処法は、monimonicaが書かれている通りに物を減らすしかありません。
建築物の荷重(重さ)には
(1)自重(建物自体の重さ)
(2)積載荷重(室内の荷物の重さ)
(3)積雪荷重(積もった雪の重さ)
などがあります。
この他に(4)地震力、(5)風圧力、(6)土圧、(7)水圧に対して構造耐力上安全であるようにしなければいけません。(建築基準法施行令第36条)

建築物(もちろん住宅も)の耐えられる(2)積載荷重には限度があります。
歩くたびにギシギシと音を立てるという事は、かなり限界に近くなっていると...続きを読む


人気Q&Aランキング