H23年4月初旬に築13年の1階作業場(元お弁当製造所)+事務所、
2階住居の一戸建てを仲介業者を介し買主として売買契約を結び手付金支払い済みです。

現在、銀行の融資審査結果待ち。

契約を結ぶ前に気が付かなかったのですが、1階作業場のコンクリート敷き床亀裂から壁に続く
蟻道があり、それを崩すとシロアリらしき虫を発見しました。
素人の私ですがインタネットの情報で判断するとシロアリに間違いないと思います。

作業場は元お弁当製造所だった為、壁がステンレス板で覆われておりステンレス板を剥がさないと
柱などの状態は解りません。

仲介業者には電話で状況を話すと「売主側に駆除するように言います」と言ってくれましたが
しっかり調査をしてくれるのか疑問です。

希望としては専門業者による調査、結果シロアリがいた場合駆除、被害が有れば修繕等(保障)。
調査報告書等の証拠提出。
費用は全額売主持ち。

以上の場合、私が希望する形を全て取ることが出来るのでしょうか?
又、シロアリ調査等を私が希望する形にして貰うには、どのような手順で話を進めるのが最善でしょうか。

例えるなら、銀行融資成立後、私がシロアリ業者に調査依頼し、結果シロアリがいた場合駆除、
補修後売り主に対し全ての費用を請求???

どうぞ回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

隠れた瑕疵に該当すると思われます。

質問文のとおりに請求を行ってよいと思います。出来ればシロアリがいる証拠を写真等でしっかり残したほうがよいかと。

駆除は業者にやってもらい証拠等の証明を出してもらいましょう。自分で駆除代を立て替えると支払いを拒まれたときに面倒なのでやめましょう。駆除が実行されるまで残金の支払いは待ったほうが無難かと。

しろありにやられた箇所が多いなら、手付けを諦めて契約を破棄するのも考える必要があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

早速、明日写真を撮ってきます。

駆除が実行されるまで残金の支払いは待ちたいと思います。