僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。
まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。
さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。
普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。
団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか?
ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。
犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。
皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか?
皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんと同世代、ゆとり世代の味方です。

簡単に私なりの結論から申し上げます。

 なぜゆとり世代は叩かれるのか?・・・質問者さんが仰るように、単なる「憂さ晴らし」、
下品な言葉でいえばストレス発散の「オナニー」でしょう。特に40~50代の男性会社員を
ターゲットにしたメディアの場合、部下が育たない理由を「世代」のせいにすれば読者に大
ウケです。部下を育てられない自分の無能を認めずに済むからです。また、勉強という面
でいえば学歴への嫉妬もあるのでは?1970~1980年代の受験戦争は、今とは比較に
ならぬ凄まじいものでした。当時よりも簡単に一流大学卒の肩書を手に入れる若者を見る
のが面白くないのでしょう。

 日本の癌を世代で括るのは困難ですが、若者バッシングで溜飲を下げている「ジジイ」
どもの失策が現在の日本の難局を招いたことは間違いないでしょう。さらに驚かされるのは、
「ジジイ」どもの恐るべき無反省ぶりです。彼らは、基本的に自分達が悪かったとは思って
いないようです。特に政治家という人種にその傾向が顕著なようですが、まあその辺りは
公務員でも会社員でもそれほど大きな差はないでしょう。

 ただ、私が質問者さんと意見が異なるのは、最近はこの手のバッシングがやや影を潜め
てきたのでは?と感じていることです。2000年代半ば、新興国の成長と超金融緩和によって
一時の好景気を感じることができたころには、チョーシこいた「ジジイ」どもが「自己責任論」を
振りかざして若者バッシングに勤しんでいました。財政危機や少子高齢化といった日本の抱
える根深い病巣を治癒する道はまったく見いだせていないにも関わらず、上記の無反省ぶりを
発揮し、バブル崩壊以後の失策の連続などすっかり忘れていたわけです。ところが、やがて
若者の気質とは無関係のアメリカ発の金融危機により大不況に逆戻り。「失われた20年」が
確定すると、さすがにこれまでの失策の連続を認めざるを得なくなったようです。今回の大震災
もあり、最早若者バッシングなどしている余裕はないでしょう。

 もし身近で上のような「ジジイ」がいたらどうするか。これはもう、生温かい目で見守ってあげ
るしかないでしょう。

 「はいはい、またそれね。可哀相に。家庭で何か悩みでもあるのかな。奥さんとうまくいって
ないとか、娘から嫌われてるとか。もう昇進の限界も見えちゃってるし、いろいろ行き詰ってる
んだろうな。まあ適当に話を合わせておくか。一応上司だもんね。ゆとり世代でもこのくらいの
気を使うことはできるんだよ。それすらも気付いていないとしたら、どうしようもないバカだなあ。
それとも、部下が調子を合わせられるかどうか試してるのかな?」

 という感じで。
    • good
    • 1

「ゆとり」とか「団塊」とか「草食」とか、2ちゃんねるやネット以外で聞いたことありません。


あなた、本当に、会社や飲み会などのリアルな場所で「あなたはゆとりだから」と決め付けられたことありますか!?
それだったら、あなたがいる人間関係(会社、属しているグループ)が悪すぎると思います。
あと、厳しいことをいうようですが、デキるやつはそんな風に言われません。
自分を磨いて、相手を選んで付き合っていれば、こんなことで悩む機会はあまりないと思います。

>皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

世の中は「世代」「民族」「地方」「血液型」などでグループに分けて対立を煽る人と、グループなんか関係なく分け隔てなく付き合い、その人の能力や人間性を偏見なく評価する人に分かれています。
私は後者の人であれば、若かろうがなんだろうが正味の人間性で評価します。
世の中の大多数がそうだと思いますよ。

オリンピックの記録は年々書き換わってますし、あなたのおっしゃるように犯罪率もどんどん下がっていますし、最近の若い人はネットもバリバリ使いこなしているし、安い服をオシャレに着こなしていてカッコいいしさわやかでいいと思いますよ。
ゴルフの遼君とか、J-POPの歌手とか、若いのに起業してバリバリ世界で輝いているIT系の人とか、昔では考えられなかった人が出てきていて、すごいと思いますよ。
あとエグザイルとかすごいいろんな世代の人が仲良さそうにがんばっててすごいなーと思います。

自分はオンリーワンの自分だと思って、得意分野でバリバリがんばってれば、世代のことなんか気にならないと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんばんは。



「ゆとり世代」だけが叩かれている訳ではないと思います。


昔から、若い世代は、上の世代に叩かれ続けています。
そういうものだと思うべきで、社会の構造の一部だと思います。

受験戦争世代は個性がない
バブル期世代は節操がない
ゆとり世代は知性がない

こんな感じで… なにかにつけて、「××世代」は「××だ」

というのは世の常です。

団塊の世代も、学生紛争やシンナー中毒などで更に上の世代から叩かれていたと認識してます。

叩かれていた世代が、次の世代を叩いているだけです。
自分たちが育てている世代なのに…

なんか変ですよね。


でも…大切なのは… 叩かれているかどうかではなく、
それをバネに、その世代が飛躍できるかということだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

うーむ、


被害妄想では? そもそも「ゆとり世代は叩かれている」という主張がよくわからない。むしろ競争も少なくて、この上ないくらい保護されてきたと思いますよ。草食系でも生きていけることや、職がなかったらニートになれることがその証拠。逆に団塊の世代なんか、頭数が多いから一山いくらの扱いを受けてきた。ガツガツやらないと飢えて死ぬだけだった訳です。
ナンバーワンよりオンリーワンなんて素晴らしい言葉も昔はなかったし。 ゆとり世代のために作られた言葉です。

>さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます

もしかして、大人から言われるままに「普通に」生きてきた? なら馬鹿にされるのは当然です。評価されようとおもったら普通以上に頑張らないと。 こんなことは常識なんだけど、そんなことも分からないなら馬鹿にされてもしょうがないかも。

>バブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災

たまたま知ってる単語を4つ並べて不幸そうな顔をしない。 オイルショックとか四大公害とか、交通戦争とか受験戦争とか、あるいは核戦争(東西冷戦)や人口増による食糧危機の恐怖とか、30年前にもストレスは山ほどあったよ。何かを語るなら、もうちょっと勉強してからにしよう。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
最後にあなたの年齢教えてもらっていいですか?

補足日時:2011/04/26 00:53
    • good
    • 0

「ゆとり」を批判する声は多々ありますが、


「ゆとり世代」を批判する声なんかほとんどありませんよ。


「ゆとり」と「ゆとり世代」が別だということはわかりますよね?

ゆとり世代でも賢い人やしっかりした人がいることは誰だってわかってることです。


常識を知らない、マナーを知らない、理解力がない
といった人間のことを「ゆとり」と表現しているだけ。


団塊世代も同様のパターンがあり、
40歳以上の人間で常識を知らない人やマナーを知らない人のことを
「バブルの生き残り」と言って批判することがあります。



よって、どちらの味方でもないです。

年齢など関係無く「正常な人間」と「馬鹿」をしっかり区別つけて批判してるだけですから。



正直、あなたの考え方をしている人は「ゆとり」と言われるレベルですよ。

どこでそんな情報を得たのか知りませんが、
社会において「ゆとり世代」が必ず団塊世代から批判されるという事実などありません。

断片的な情報をあたかもすべてのように感じ取ってしまうのは「ゆとり」の定番です。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同年代ではありますが、もう「ゆとり世代」というくくりにはなれてしまいました。



あぁ、また言ってるよ(笑)

くらいに。

実際にダメなら、仕方ないですよ。でもそうじゃない。すばらしい人だって沢山居る。
評価しにくいのは以前より選択肢が増えたから。

上の世代が若者を見て嘆いているのは紀元前からあるようですからね。

逆に言えば私達も、「団塊の世代のじじいが・・・」とくくらない様にしなければなりません。
    • good
    • 0

気のせいです。



誰も叩いてませんし、叩かれてもいません。

しらけ世代、新人類など散々名前を付けて来た「マスコミ」の文章を読めば、そんな気持ちになるだけです。

結局は「最近の若い奴らはなっとらん!」と云う爺のボヤキです。

人類史が始まった時から続いている普遍的な事です。

社会の次の中心的世代にアナタがいると云う事ですよ。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



味方なんて関係ない、怒られないようにすればいいんだ、時間は同じ
だけ存在し、それが出来ない訳ではなかった、お前達は時間にゆとり
が出来ていたはずで、お前はその時間何していた、と子供がうだうだ
言い出したら答えると思います。

>バブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災

全部被災した人はどれくらいいるんでしょうね。。不幸だ。。


ゆとり世代という悪口に意味は2つあると思います。
1つは学力が低い事。もう1つは努力の量が少ない事で、我慢強くな
いということ。

前者は当然であり、これはゆとり世代が悪い訳ではありません。間違
いなく教育が悪いのです(ajtwmdagpさんがいう団塊ジジイがトリガー
なのかもしれません)。

ただし後者はその人の性格によるものです。ゆとり世代でも努力して
いる人は沢山います。しかししていない人も確実にいます。これは本
人の問題なのです。多分、ゆとり世代を叩いているのはこの要素が多
いと思います。

ちなみに老人が「今の若い者は~」というのはいつの時代も同じです。
その老人達も20年前~40年前には既に死んでいると思われる先輩達に
「今の若い者は~」と言われてきたと思います。

基本、昔のことは美化してるんですよ。本当は大した話じゃないのに
英雄談になっていたり。大丈夫です、20年~40年もたてばajtwmdagpさ
んも「今の若い者は~」と言うようになると思います。
    • good
    • 0

ゆとり教育は自分が好きで受けてるわけではないので本人たちは非常に気の毒ですよね。


何も悪い事をしていないのにもかかわらず、ゆとりゆとりと叩かれる。

たしかに、ほかの世代と比べると教養・常識が劣っている部分があると思います。
そう言われるのが悔しいのであれば、自分なりに知識をつければいいだけです。

それでも知識をつけないでいるのならば、知識が劣っているという意味合いで「ゆとり」と言われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

つまりが風評被害ではないですか?


日本は両極端すぎて中間が抜けている
教育に関しても『〇が駄目だから●にした』て事でしょ

“叩く相手が違う”も
そんなもの…かな
教育だけでなく他にもありますよね
高齢化、ゴミ問題…予測できただろうに何でも『その時の事しか考えていない』のか『利益になる誰かの仕業』なのか分からないけど、問題になる度に「違うんじゃないの?」て私は感じます
現在、叩かれている東電にしたって現社長は運悪く自分が社長だった時期に事故が起きた訳で本来、叩かれるべきは当時、推進した社長や関係者ではないかな
そんな国なんだよね…

あなたは色々言われて嫌な思いをしている様だけど
それに屈せず頑張って
「凄いじゃん」と言わせる様にするのが自分にとって一番ではないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団塊の世代が新人類を作り。 新人類がゆとり世代を作るまでは 仕方ないが。 ゆとり世代が悟り世代を教育

団塊の世代が新人類を作り。
新人類がゆとり世代を作るまでは 仕方ないが。
ゆとり世代が悟り世代を教育するのって 無理ないですか??

Aベストアンサー

団塊の世代 1947~1950年
新人類1961~1970
ゆとり世代 1987~2004年
さとり世代 1990年代うまれ

 産むのではなく教育して人格を作るのなら団塊の世代が新人類を作ることは可能ですが(笑)
新人類がゆとり世代を産むことは可能ですね(笑)私が家がそうですし。
ゆとり世代とさとり世代はほぼ同じ世代ですが、ゆとり世代の大卒の新任教師が高校生のさとり世代に教鞭をとることはもちろん可能です。数歳しか変わりませんし。

Qゆとり世代だからと言う大人について

30歳以降の大人がよく『だからゆとりだから』と言いますが、あれって今のゆとり世代と呼ばれる人からすれば、不可抗力なわけで仕方ないと思いませんか?今の30歳以降の大人も若い頃も上の世代から同じようなことを言われていたと思います。なので同じようなことを言うのは理不尽だと思います。



価値観、言葉使いなどは時代とともに変わるのが必然ではないですか?

Aベストアンサー

30歳以降の大人がよく『だからゆとりだから』と言いますが、
あれって今のゆとり世代と呼ばれる人からすれば、
不可抗力なわけで仕方ないと思いませんか?
   ↑
そういうことです。
ゆとり世代であるか、どうかは本人には全く
責任の無いことです。
批判されても、修正不可能です。



今の30歳以降の大人も若い頃も上の世代から
同じようなことを言われていたと思います。
   ↑
今の若い奴らは、といわれていますね。
どの世代もです。
今の若い奴らは、というのは古代エジプトで
4000年も前から言われ続けているそうです。



なので同じようなことを言うのは理不尽だと思います。
     ↑
二重の意味で理不尽です。
1,本人には責任の無い問題であること。
2,ゆとり世代ということで、十把一絡げに
 評価されてしまうこと。
 ゆとり世代だって、優秀な人はごまんとおります。
 そもそも他の世代に比較して、本当にダメな世代
 なのか、なんて科学的検証は一切行われて
 いません。
 イメージだけです。



価値観、言葉使いなどは時代とともに変わるのが必然ではないですか?
   ↑
1,現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
 殺人鬼、独裁者、侵略者です。
2,現代人が江戸時代にタイムスリップしたら、
 言葉遣いの違いで、意思疎通ができないかも
 知れませんね。

30歳以降の大人がよく『だからゆとりだから』と言いますが、
あれって今のゆとり世代と呼ばれる人からすれば、
不可抗力なわけで仕方ないと思いませんか?
   ↑
そういうことです。
ゆとり世代であるか、どうかは本人には全く
責任の無いことです。
批判されても、修正不可能です。



今の30歳以降の大人も若い頃も上の世代から
同じようなことを言われていたと思います。
   ↑
今の若い奴らは、といわれていますね。
どの世代もです。
今の若い奴らは、というのは古代エジプトで
4000年も前から...続きを読む

Qゆとり世代

皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。
一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

Aベストアンサー

ここ数年、ゆとり世代の子が会社にも結構いますが、
「本当に人による」と思います。
御質問者様がおっしゃっているような子も全然珍しくありませんが、
半分くらいはきちんとしている子・ちょっと教えれば使い物になる子もいると感じています。

まぁ、全体的に知識がない、常識がない、根本的な感覚や考え方が従来の社会で通用しない、
と感じることは否めませんが、
それはきっと私たちが新人の頃もきっと上はそう思っていたんだろうと思っています。
(言葉づかいや服装等は私たちの方がしっかりしていたかもしれないけれど
 もっと他の部分では相手は言わないだけでそう思われていたのではないかと
 ゆとり世代をみるに自己を振り返ってしまいます。)

ただ、考えることをちゃんとしたり、素直な負けず嫌いだったり、
がんばろうという気がある子はちょっとづつ軌道修正を行うように指導したり、
親身になって、こちらも本音を話したり、物事の大前提となることから
話して辛抱強く接することによって時間はかかりますがちゃんと育ってくれています。
本当に最初は「投げ出したい」「仕事任せたくない」「どうしてこんなこともわからないんだろう」って
本気で思っていましたが、
彼らは今まで知らなかったことや考えたこともないことを見てびっくりして
頭がパニックになっていたのかもと感じています。
私たちだって今までの常識が一切通じない世界に放り込まれたら
「なんでそんなこともわからないんだ」と言われても仕方ないでしょうから。

なので、なぜそうなるのか、なぜそうしなくてはならないのか、
理解できるように根本から物事の視点から伝えて行くのと
(書類一つに、社会の成り立ちや企業というものはというようなレベルからの説明が必要でしたが)
仕事や能力で(キャリアの差はあっても)こちらの方がどうしたって出来るのを見ているうちに
付いてきてくれるこも珍しくはありません。

ただ、開き直る子と素直じゃない子、考えない子はどうしようもないので
言葉は悪いですが、それなりの使い方をします。
自分の直属の部下でない限り育てませんし、
直属の部下でも・・・・まぁ、それなりに駄駒扱いとはなります。

でも、これもきっと私たちの世代でもその上の世代でも
同じだったのではないかと感じています。
(上の世代でも仕事ができる人とできない人の差を見ているとそう感じるので)

御質問者様のところのバイトの子がどのような子だとかは
実際にお会いしてみていないのでわかりませんが、
もし、「ゆとり世代なんで」という言葉が
お叱りに対する反発心や負けず嫌いからきているのであれば
まだ見込みがあると思います。
(常識の大前提から説明して一つ一つ理由を教えていくとかして)
ただ、本当に開き直りで言っていたりするのであれば
・・・まぁ、すみませんが、バイトであればお引き取り願った方がいいかと・・・。

年の離れた外国人の弟妹に教えるつもりで
手間でも大事に丁寧に頭ごなしにならないように育てて、
それでも当然のように同じミスを繰り返すのであれば、
その子は開き直りだと思います。

30年前はコンビニもファーストフードもほとんどなく、
20年前には携帯も一般的でなく、パソコンもない家が半分以上だった、、、と
考えれば私たちとその子の世代が異文化でもおかしくはありませんよね?

「そんなことは分かっている」「もう十分やっている」というのであれば、すみません。

長文失礼いたしました。

ここ数年、ゆとり世代の子が会社にも結構いますが、
「本当に人による」と思います。
御質問者様がおっしゃっているような子も全然珍しくありませんが、
半分くらいはきちんとしている子・ちょっと教えれば使い物になる子もいると感じています。

まぁ、全体的に知識がない、常識がない、根本的な感覚や考え方が従来の社会で通用しない、
と感じることは否めませんが、
それはきっと私たちが新人の頃もきっと上はそう思っていたんだろうと思っています。
(言葉づかいや服装等は私たちの方がしっかりしていたかも...続きを読む

Qゆとりと団塊について思うことなのですが、皆さんはどう思われますか? ゆとり:近代的な知識と理論だけ

ゆとりと団塊について思うことなのですが、皆さんはどう思われますか?

ゆとり:近代的な知識と理論だけで物事をすすめる
団塊:積み重ねた経験だけで物事をすすめる
ハイブリッド:これまでの経験に新たな知識と理論を組み込んで物事をすすめる

残念ながらハイブリッドになる人は団塊世代の人がおおい。
新たなことを取り入れるのは比較的やりやすいけど、経験というのは一朝一夕で得られるものではない。
そこが団塊の強みであり、ゆとりの弱点でもある。
ただ、新たなことを吸収して扱うスピードはゆとりの十八番であり、時代の変化に敏感で柔軟に対応していく。
団塊からのハイブリッドの人はそれを受け入れるスピードと柔軟性にやや劣る分、常に時代の最先端を追いかけることがむずかしい。
だからこそ、常にリーダーは若い世代であり、その若い世代は先輩方から素直に学ばなければいけない。

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが、世代や時代に関係なくリーダーには普遍の資質が必要のように思います。
一方で同様にサブリーダーというかリーダーの補佐役にも世代や時代に関係のない資質が必要と思いますし、その資質はリーダーの資質とも違うように感じます。
その上で、リーダーの資質のひとつとは質問にある「ハイブリッド」なのではと思います。
したがって、中高齢の優秀なリーダーは若さの必要性を理解しているので上手に若手(の知恵)の活用を行うし、若年の優秀なリーダーも経験の必要性を理解しているので上手に中高年(の経験)の活用を行うのでしょう。

余談ですが、あるベンチャー企業の若手経営者(といっても30代前半ですが)が「事務の派遣社員さんは必ず40代以上にしています。」とのことでした。
理由は社員が若く社会経験が少ないから社会経験の豊富な人がいないと大手の企業との折衝が難しくなるからとのことでした。
電話での受け答えやメールでのやりとりなどのちょっとした無礼や非常識(と相手に思われること)でビジネスチャンスを失うのが勿体無いということらしいですが、話を聞いていて「本当に頭が良い」と感心しました。

あくまでも私見ですが、世代や時代に関係なくリーダーには普遍の資質が必要のように思います。
一方で同様にサブリーダーというかリーダーの補佐役にも世代や時代に関係のない資質が必要と思いますし、その資質はリーダーの資質とも違うように感じます。
その上で、リーダーの資質のひとつとは質問にある「ハイブリッド」なのではと思います。
したがって、中高齢の優秀なリーダーは若さの必要性を理解しているので上手に若手(の知恵)の活用を行うし、若年の優秀なリーダーも経験の必要性を理解しているので上手...続きを読む

Q私は1995年生まれの最強のゆとり世代です 近頃、脱ゆとり教育を受けた後輩(特に1999年生まれ以降

私は1995年生まれの最強のゆとり世代です

近頃、脱ゆとり教育を受けた後輩(特に1999年生まれ以降)の方が優秀であるように思えてきます

彼らは
我々が習っていない漢字を習い
我々が受けていないプログラミングの授業を受け、
我々が本格的に習っていない整数問題や複素数平面、データの分析の授業(行列より難解)を受けています

そして、彼らは休み時間や休日にも本腰入れて勉強しているようなイメージがあります

私はまだ社会人ではないのでわかりませんが、社会に出ているゆとり世代は「いずれ脱ゆとり世代に食われる」と聞いています

脱ゆとり世代に負けないよう、複素数平面、整数問題、データの分析、新常用漢字、プログラミングは高校で一通り独学で触れましたが、それでも後輩に対して劣等感を覚えています

劣等感をなくすには、どの程度努力すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子もゆとり世代です。
ゆとり世代の問題は学力低下だけではありません。
コミニケーション能力の低下、忍耐力の低下、行動力の低下です。
ゆとり世代だけが問題なのではなく、その上の指導者の能力不足もあります。
根本的問題はゆとり教育を決めた愚かな世代です。
ゆとり世代はその犠牲者です。
ちょっと注意したらイジメととらえ悩みうつ病になる弱い世代が増えています。
これからゆとり世代が指導的立場になるので弱体化が更に進むでしょう。
>あらゆる技能や能力を身につけていく
のは良いことですが、精神力を磨いてください。
他人に優しく、相手を活かせるコミニケーション能力も鍛えましょう。

Q何故年齢詐称だけ叩かれるのか?

芸名だって名前を偽ってるわけだし…なのに芸名を名乗ってて叩かれた人は聞いたことありません
けど 年齢を詐称してると叩かれますよね?

名前を偽る事は良くて 歳を偽る事はダメ
この違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

当たり前です

風俗では名前は源氏名と認識します

若い子を注文したのに、皮膚のたるんだ25歳のばあ様にこられても
息子は元気になりません
しょぼんと、沈んだままです

これは詐欺的行為です。
人様を偽もうすることは、反社会的行為であり到底許されることではありません

契約したところで、民法上、詐欺は取り消しの対象とされており、
20歳の女の子を頼んで、25歳のおばあ様が来た場合、契約を取り消して25歳のババアを
追い返すことができるのです

例えて言うならば、うな重を頼んだのにドジョウの柳川がやって来たに等しいのです

風俗嬢は源氏名で価値は変わりません
年齢が一つ上がれば大きく価値がさがります

マンションも新築は人気がありますが、2年、3年経った中古マンションの資産価値は大きく下がります

風俗嬢は年齢で価値が大きく変化するものですから、年齢偽装問題は社会的に批判されて当然です

Qゆとり世代の特徴とその根拠

こんにちは。

ある教育関連の講義で「ゆとり教育」について学びました。

この講義を通して、私は一つの考えが浮かびました。

(先に申しあげておきますが、私自身ゆとり教育で育った人間です。なので、若干ゆとり擁護寄りになっているかと思われます。その点はご了承ください。)

今、会社などで仕事あまりできない社員に対し上司の方々は「これだから、ゆとり世代は・・・」などと批判したり、テレビの番組などで「ゆとり世代の特徴は、自己中心的、対人関係が不得意、言われたことしかやらない、上司からの飲みの誘い兵器で断るなど」とおっしゃる方もいます。

以前は、これが「ゆとり世代なんだなぁ」と思っていたのですが、今はこの考え方は論理が飛躍しているのではないかと考えています。

科目数の削減、週5日制といった内容からどうして、これらの意見に結びつくのでしょうか?
それとも単に、上の世代の方々が「使いやすい」という理由だけで「ゆとり世代」と言ったり、「ゆとり世代だから困るな」という言葉を用いてその真の原因の追究を怠っているのでしょうか?

私自身も学習したばかりで、愚問かもしれないです。

ご教示いただければ幸いです。

こんにちは。

ある教育関連の講義で「ゆとり教育」について学びました。

この講義を通して、私は一つの考えが浮かびました。

(先に申しあげておきますが、私自身ゆとり教育で育った人間です。なので、若干ゆとり擁護寄りになっているかと思われます。その点はご了承ください。)

今、会社などで仕事あまりできない社員に対し上司の方々は「これだから、ゆとり世代は・・・」などと批判したり、テレビの番組などで「ゆとり世代の特徴は、自己中心的、対人関係が不得意、言われたことしかやらない、上司からの...続きを読む

Aベストアンサー

近頃の若い奴は。。。は、ギリシア文明の昔から言われていることです。
そのことを挙げられても、気にすることはありません。

ただ、上昇志向のなさ、昇給や出世に対しての淡白さは、特筆すべき特徴で、世代間より、今の各国間の比較は知っておいてもよいかもしれません。

ゆとり教育の学習時間に目を取られるより、競争をした人たちとしなかった人たちの格差と人数比を考えた方が、何を問題視しているかを把握しやすいと思います。

ゆとり世代が児童、生徒の時、習った範囲の学力が、前のどの世代よりも高いことは結果として残っていますし、今の世代よりも高いことも実証されつつあります。
課題は学力ではなく、志向の部分だと、文科省の調査は指摘しづづけています。

Q少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね?


今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと
思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では
一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。
外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。

団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから
人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで
それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが
今うまれてくるぐらいの世代ですから。

困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。
簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。

まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。

少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね?


今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと
思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では
一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。
外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。

団塊ジュニア以降の出生数で見ると13...続きを読む

Aベストアンサー

 団塊の世代=高投票率かつ人口が多い=政治を支配できる。
 少子化世代=低投票率かつ人口が少ない=政治を支配できない。

 現状の社会を維持していれば、少子化世代が崩壊する→団塊世代が年金をもらえない。

 ということで、団塊世代が「少子化対策」を叫んでいます。

Qゆとり世代て何がわるい?

最近仕事の上司(多分40後半)に「これだからゆとり世代は」とか「ゆとり世代て本当にだめだな」とよく言われます。
確かに仕事はできていないかもしれません。イライラさせてしまっているかもしれません。
自分が上司のミスを埋める手伝いや他の上司に誉められていると「ゆとり世代が調子乗るな」と必ず横槍を入れられてしまいます。
他の上司は笑ってながします。


これって完全に否定されてますよね?自分。笑
なにかとゆとり世代にこじつけて文句を言われてしまいます。最近はもう仕事に関係ないことでも言われてしまいます。


こういった人とのうまい付き合い方てありませんか?仕事はやめられません。
なんとか続けたいんです。

何かいい案があればご教授ください。

Aベストアンサー

団塊世代の63歳の年金族の自宅警備員です。私の経験からの回答になりますが、経験の浅い若い人が仕事、業務で偶々ちょっと上手くいくことがあるのですが、そこまでの過程で自分で問題を考え考え時には上司、先輩のアドバイスを受け問題解決、契約成立等を達成し自分は仕事が出来ると慢心してしまうことがあります。ゆとり年代だからと色眼鏡で見られて辛い日々を過ごされていることが少しは解ります。私は現役の時は外資系の会社で技術部の部長職をしていました、外資系ですので日本企業よりも評価は具体的項目基準がありましたが、私は部員の評価は1日が7日間で1週間、4週間で1ヶ月、1ヶ月が12カ月で1年、で6カ月で中間評価X2で1年間の評価をしていました。もちろん実績がベースにありますが、たまたま頑張って結果を出しても年間でみれば?、結構頑張ったのに”ゆとり時代”だからとか言われて迷っていると思いますが3~5年必死に頑張った結果が誰もが認める実績となります。1度でも失敗、ミスをして問題を起こすと挽回するのに3~5年掛かります。普通の人の150%仕事をして”同等”、200%仕事をして”頑張っているな”との評価です、今は時代が変わっていますので同じにはなりませんが・・・ あなたは前向きに仕事が出来て能力があり柔軟性もあり前向きな気持ちを持ち続けて下さい。””ゆとり時代”とは言わせないぞという気概を持って頑張って下さい、評価はたまたま上手くいった事では付いてきませんよ。長くなりましたが、仕事で行動する時は事前に自分が思っている事を上司に伝えてから行動するようにしてください、理にかなっていたら上司より励ましが、ちょっと問題があればアドバイスがあると思います。若いんですから~、人生は長いですよ、”ゆとり世代の力”を見せて上司に”ギャフン”と言わせましょう、30代、40代、50代をイメージして頑張って。

団塊世代の63歳の年金族の自宅警備員です。私の経験からの回答になりますが、経験の浅い若い人が仕事、業務で偶々ちょっと上手くいくことがあるのですが、そこまでの過程で自分で問題を考え考え時には上司、先輩のアドバイスを受け問題解決、契約成立等を達成し自分は仕事が出来ると慢心してしまうことがあります。ゆとり年代だからと色眼鏡で見られて辛い日々を過ごされていることが少しは解ります。私は現役の時は外資系の会社で技術部の部長職をしていました、外資系ですので日本企業よりも評価は具体的項目基...続きを読む

Q世代間論争や世代間闘争って物凄く醜悪じゃありませんか?氷河期やバブル、

世代間論争や世代間闘争って物凄く醜悪じゃありませんか?氷河期やバブル、団塊やゆとりみたいな区分があって、それを元に罵倒しあうって…。例えば学閥や学歴のように自分の意思で一つのカテゴリーに属して、その上での争いならまだわかります。(でも世間的に学歴差別のが悪とされている矛盾…)しかし世代のように、自分が生まれて持ち合わせたものを基準に自尊心の満たしあい、あるいは見下しあいをするなんて、もはや人種差別や国籍差別と本質的に何も変わらないように思えます。差別の程度こそあれレイシズムまがいの言論が世間一般レベルでまかり通ってることに危機感を僕は覚えますが、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

民主党政権は、経済発展より弱者救済っていうことに力を注いでいます。でも、企業が繁栄しないと税収は上がりません。タバコが増税されますが、タバコから上がる収入は減少を予想しているように思います。つまりは、「増税」=「増収」ではないのですね。減税しても、企業の利益が大きくなれば、税収はアップします。

なにがいいたいかというと、民主党政権が続けば、老人福祉等の財源となる税収は、どんどん減ってゆき、若い人たちの負担が増えます。たぶん、もう少ししたら「年寄りへの福祉は大きな社会負担だ。無駄な老人は早く死ね!」という意見が若い方たちに増えるでしょう。逆に、「若い世代の将来がどうなってもいい。私たち老人福祉への出費は1円たりとも、減らすことは許さん!!」という老人の声も増えてゆくでしょう。

まあ、これは、日本国民が愚かにも昨年の総選挙で民主党を選んだ報いです。ただ、こういう現実の悪化が、自分たちの選択の間違いに気付くきっかけになると思います。「雨降って地固まる」っていうやつですね。
同様に、中国の日本植民地化を狙う動きが強まると、憲法九条改正とか、自衛隊の活動領域拡大、米軍との共同戦闘行為が認められるようになるでしょうね。

夜明け前が最も暗い、ってことでしょう。

民主党政権は、経済発展より弱者救済っていうことに力を注いでいます。でも、企業が繁栄しないと税収は上がりません。タバコが増税されますが、タバコから上がる収入は減少を予想しているように思います。つまりは、「増税」=「増収」ではないのですね。減税しても、企業の利益が大きくなれば、税収はアップします。

なにがいいたいかというと、民主党政権が続けば、老人福祉等の財源となる税収は、どんどん減ってゆき、若い人たちの負担が増えます。たぶん、もう少ししたら「年寄りへの福祉は大きな社会負担だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報