不眠症には朝日をあびることがいいと聞きました。
それに関して4つ質問をさせてください。

(1) 朝日をあびろと言われても「朝のウォーキング」ぐらいしか思いつきません。長続きしそうにないので、簡単な方法で朝日を浴びることのできるテクニックがあれば教えて下さい。

(2) 朝日には何分ぐらいあたればよいのでしょうか?

(3) 朝日ではなく、昼や夕方の太陽の光では意味がないのでしょうか?

(4) にきび肌で皮膚科の先生には「紫外線にだけは気をつけろ」と言われています。日焼け止めクリームを塗って朝日を浴びても不眠症対策にはなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まずなぜ朝日(日光)を浴びると不眠にいいのかという点からご説明します。



人間の睡眠は、体内時計に深く関わっていますが、逆に言えば体内時計は、睡眠に深く関わっています。

実は、この人の体内時計は、1日25時間サイクルになっています。
太陽の光の入らない、外部から遮断された部屋で人が生活すると、人の生活サイクルが25時間になることが、実験で証明されています。

地球の1日のサイクルは24時間ですので、1時間長いことになりますね。
人は、みなこの1時間のズレを毎日調整、リセットしながら生活しているのです。


この1時間の調整に、一役買っているのが太陽です。

人の眠気を促すホルモンに、メラトニンというものがあります。
この睡眠ホルモンであるメラトニンは、太陽の光を浴びて約14~15時間後に分泌が開始されます。
しつこいようですが、睡眠を促すホルモンが、太陽の光を浴びて14~15時間後に分泌が開始されるということを理解することが非常に重要です。

 そして、太陽光を浴びることによって、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌がストップされます。
また、脳の覚醒を促すホルモンであるセロトニンの分泌が活発になります。メラトニンは外が明るい間はほとんど分泌されず、夕方になり暗くなってくると分泌量が増えてきます。
夜、完全に太陽が沈むと、分泌量がさらに増えて、午前2時頃に分泌量がピークに達するという性質を持っています。

ですので、朝7時に起床して太陽を浴びると、その14~15時間後、夜9時~10時頃にはメラトニンの分泌が活発になり、だんだん眠くなってくるということです。


また、太陽の光を浴びるとうつ病にも効果があります。太陽の光を浴びると、脳内物質のセロトニンが分泌されます。
セロトニンは、人に穏やかな感情を与える作用があり、このセロトニンの量の不足がうつ病の原因のひとつであると考えられています。

目を覚まし、心穏やかに過ごすためにも、太陽の光は必要なのです。


体内時計をリセットして、規則正しく生活をしたい方は、できるだけ朝の決まった時間に、太陽の光を浴びることをおすすめします。

そして、日中も可能な限り、外出して太陽の光を浴びることで、メラトニンの生成が正常に行われます。


ご質問の(1)に関しては、朝起きたらまずは部屋中のカーテンを開け、朝の光を部屋の中に取り込むだけでもかなり違いますし、カフェオレでも窓辺で優雅に一服されてはいかがですか。飲み終わったらちょっと体をほぐしついでに、外に出てストレッチや散歩をしたり・・・。無理に太陽光を浴びようと努力するというよりは、朝の日課に自分にとって気分のいいことを取り入れるつもりでなさったほうが、長続きしますよね。


(2)に関してですが、だいたい20分から30分程度ということですが、わざわざ20~30分外でウォーキングしろということではありません。朝窓辺で10分くつろいだら少しぼ~としてても残り10分程度すぐですし、前記(1)のとおりなにか日課で外に出ても10~20分程度すぐです。あまり力まず自然でいいとおもいます。

(3)についてですが、前述のとおりメラトニンの分泌時間に関係しておりますので、朝日をあびることは体内時計を整える意味があります。もちろん昼の明るい時間帯に外に出たり、太陽光を浴びることも無意味どころか、非常に体にとって自然でホルモンの分泌にとってもよいことみたいです。

(4)に関してですが、紫外線を浴びることが重要ではありませんし、日焼け止めクリームによる効果の減少などはありません。ある一定以上の明るさがあればホルモンは分泌されるという実験データもあるくらいですから、極論をいえば太陽じゃなくても明るければいいという話なんですが、それでは人間らしくないですよね。

以上ですが、あまり太陽光を浴びなければという意識でいるよりは、自然体でいいとおもいます。明るくて外が気持ちよさそうだから外出する。夜になったらあまり部屋の中を明るくしすぎない。そんなあたりまえのことが体にとってはいいことなんです。

不眠が治り、気持ちも明るくなった。そんな日が一日でも早く訪れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

丁寧で非常にわかりやすかったです。
朝日に関する疑問が全て解決しました。

ベストアンサーにさせて頂きます。

詳しく解説して頂き、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロトニン摂取は朝日じゃないとダメ何ですか?

セロトニン摂取は朝日じゃないとダメ何ですか?

昼間の太陽、夕日じゃダメですか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の網膜から直接、太陽の光の刺激を受ける事で、更にセロトニンは活発に放出され、今度は体が起きて運動をする準備をします。
それに伴って、次第に頭も思考できる状態に集中力が高まってきます。
つまり、調子の良い朝を迎える事で、その日1日が快適に過ごせます。
と言うことで朝日がいいんですね.

  http://panicom.jp/sleep/serotonin.html
  http://plaza.rakuten.co.jp/coto510/4003
  http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/07/post_4.html

Q不眠症

27歳になって身体のいろいろな悩みがつきないのです
が、ここ数年床についてから2、3時間は眠りにつくことができません。ひどい時は2、3日ろくに眠ることができません。
これは不眠症というものなのでしょうか・・・?

しかも朝おきるのがとってもつらいです。
起きることがつらいのは気持ちの問題でしょうか?

できれば睡眠薬はのみたくありません。
簡単に眠りにつく方法があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下の方の回答を受けて・・・
私は心療内科に通院しているものです。
現在は、ほとんどよくなっており、徐々に薬を減らして、治るのを待っている状態ですが。

さて、私が通院する前には、不眠、頭痛、めまい、身体の調子がなんとなく悪い(特に朝)、不安等々の色々な症状があり、またちょうどそのころ大きなストレスを抱えていたので、これは心療内科系の病気では?ということで、心療内科に通いはじめました。

診断結果は、自律神経失調症とうつ状態(うつ病ほどではない)ということでいした。

私は医者ではないので、ここであなたのことを診断することはできませんが、どうも私と似た病気なのでは?と思っております。
また、私の周りにも同じような症状の人が何人かいて(どんな環境なんだ?)、やはり心療内科に通院することになった、という経験も踏まえて、そんな気がします。

やはり一度お医者さんに行くことをお勧めします。

下の方の回答にもありましたとおり、不安がることはありません。「睡眠障害」は医者さんに行けば治ります。
また、朝がつらいのも典型的な自律神経失調症の症状です。これも治ります。

最もいけないのは、このまま放置して、自分を責めつづけることです。あなた自身は決して悪くないのです。そこを間違えないで下さい。
もっと気持ちを楽に、そして、病気なんだから治るまでしょうがないじゃん、というくらいの軽い気持ちでいてください。

病院では、抗うつ剤や入睡剤など色々な薬を処方されると思いますが、これは病気を治すために絶対に必要なことなんです。でもほんとに常習性はありません。治ってくればどんどん薬の量が減っていきますが、全然平気です。

それから、適度な運動や日光にあたることも重要だそうです。うろ覚えですが北欧では日照量が少ないために、うつになる人も多いそうです。

とりあえず、怖がらずに一度病院にいってみたらどうでしょう。なんでもなければなんでもないで、気が楽になると思いますし。

以上、素人の意見ですが、何かの参考になれば。

下の方の回答を受けて・・・
私は心療内科に通院しているものです。
現在は、ほとんどよくなっており、徐々に薬を減らして、治るのを待っている状態ですが。

さて、私が通院する前には、不眠、頭痛、めまい、身体の調子がなんとなく悪い(特に朝)、不安等々の色々な症状があり、またちょうどそのころ大きなストレスを抱えていたので、これは心療内科系の病気では?ということで、心療内科に通いはじめました。

診断結果は、自律神経失調症とうつ状態(うつ病ほどではない)ということでいした。

私は...続きを読む

Q朝日を浴びてセロトニンが増えてうつが治った方いますか?

うつ病の本を読むと
朝日を浴びながらウォーキングすると
うつ病改善につながるという内容をよく
目にしますが、実際どれほどの効果があるのでしょうか?

一時期実行しようとして、
早起きしてウォーキングしましたが、
早く起きないと!とか
人に会ったらイヤだな~とかで
若干ストレスになるような気もしました。


それでもやっぱり家にこもっているのはよくないと思い
気になっています。
外を歩くのはムリでも、窓を開けて太陽の光を浴びている
だけでも効果は多少でもありますか?

実際に実践された方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も気落ちしやすい方で一時期は外に出ることすらうっとおしかったことがあります。
日光浴、トリプトファンの摂取、セントジョーンズワート等、いろいろ試しました。
結果、日光浴と食生活の改善が一番効きましたよ。朝日じゃなくてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?
私はデッキで寝そべっていました。笑
ストレスに感じてしまうと逆効果、楽しめる範囲で行うと心にいいですよ!

Q不眠症が治りません…

どうしたら不眠症が治るでしょうか?また、自律神経の乱れは治すのに時間がかかるのでしょうか?
ここ二ヶ月の間、夜眠れなかったり、眠れたりを一週間間隔で繰り返しています。日中、夜間眠れるようにと運動をしたり、朝日を浴びたり、眠れる日は定時起床就寝等心掛けているのですが、なかなか改善しません。眠れない日はホットミルクを飲む、音楽、音を聴く、無理に寝ようとしない、本を読む、明るさを調節する、携帯PCいじらない等一通り眠れない時の対策は試しましたが効果がありません。ぼーっと眠くはなるのですが、入眠できないという感じです。目を閉じていても、頭が硬くなって頭の中がぐるぐるしているような感覚になります。そのときは妄想もできません。何をしたら良く眠れるようになるのでしょうか。不眠症を改善するためにはもう病院へ行くしかないでしょうか?
もともと不眠症が出てきたきっかけは夜勤月4、5回をやり続けたことからです。夜勤明け後数日眠れない日が頻繁にありました。その為現在仕事をやめております。しかし、不眠症が治りません。むしろ仕事を辞めてから不眠症になる期間が増えてしまいました。仕事を辞めたら治ると思っていたので、治らず困っています。自律神経の乱れは二ヶ月程では簡単に治らないものなのでしょうか?
ちなみに、不眠症以外は特に症状はありません。不眠症による貧血や食欲不振はありますが、気分の浮き沈みはありません。

どうしたら不眠症が治るでしょうか?また、自律神経の乱れは治すのに時間がかかるのでしょうか?
ここ二ヶ月の間、夜眠れなかったり、眠れたりを一週間間隔で繰り返しています。日中、夜間眠れるようにと運動をしたり、朝日を浴びたり、眠れる日は定時起床就寝等心掛けているのですが、なかなか改善しません。眠れない日はホットミルクを飲む、音楽、音を聴く、無理に寝ようとしない、本を読む、明るさを調節する、携帯PCいじらない等一通り眠れない時の対策は試しましたが効果がありません。ぼーっと眠くはなる...続きを読む

Aベストアンサー

病院の力を借りて治す方法も一つです。でも、薬が無いと寝れ無いとなる事が多いですよ。私は、病院には行ってますが、睡眠に関してはサプリや漢方を病院で進めて貰い改善しました。
また、それでダメな場合も先生は考えてくれ、薬を飲んで睡眠が安定したら、減薬をして行き、サプリや漢方に変えて行くなど…
病院に行く事で、色々な選択肢が広がりますよ。
自律神経の乱れは、ストレスや気圧の変化…色々な事で乱れてしまいます。
悪化もする可能性もありますが、スッと治る場合もありますが、やはり病院が安心かなー?って思います。
不眠はツライですよね?
疲労にも繋がるし…
〜しなきゃって考える事を控えて、お大事にして下さいね。

Qセロトニン効果と知的障害

知的障害 程度B のものです。障害の自覚はありません。人間関係で少し緊張をともなっています。生活は何とか過ごすという感じです。

セロトニンは健康にいいということで毎朝、朝日を浴びることにしています。

セロトニンと知的障害の関係はあるでしょうか? 知的障害が治るとうことがあるのでしょうか?

自分では検索したところ知的障害は治らないというページもありました。

Aベストアンサー

>知的障害は治らない
残念ですが、それが正しい、知的障害は、遺伝的なもの、発生的なもの、外傷によるものなどがあります。
発生的なものは母胎内で母親と充分な化学物質のやり取りが出来無い事で起きます。
母親がヘビースモーカーなどはそれ以前。
セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」とも呼ばれますが、この造語は間違いで、「安心物質」と言う方が当たっています、いずれにせよセロトニンがウツを改善することは知られて居ますが、食べても無駄、点滴しても無駄、仕方が無いのでSSRI(選択的セロトニン再吸収阻害剤)を用いて、ニューロン接続前から放出されるセロトニンが元のニューロンに戻ってしまうのを阻害し、ニューロン接続後との間に存在するセロトニン濃度を上げます(かなりバカバカしい)
>セロトニンは健康にいいということで毎朝、朝日を浴びる。
これは有力な「抗うつ」療法で、体内時計を25時間/1日に合せる、メラトニンの作用を活性化します、ただメラトニンはセロトニンから造られるので、あまり意味が無いかもです、メラトニン代替薬としてタケダのロゼレムが既発で、気分の良い睡眠を得られる薬として、眠剤をへらしこちらを処方される方もおいでです。
期待していらしたら、ご免なさい。

>知的障害は治らない
残念ですが、それが正しい、知的障害は、遺伝的なもの、発生的なもの、外傷によるものなどがあります。
発生的なものは母胎内で母親と充分な化学物質のやり取りが出来無い事で起きます。
母親がヘビースモーカーなどはそれ以前。
セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」とも呼ばれますが、この造語は間違いで、「安心物質」と言う方が当たっています、いずれにせよセロトニンがウツを改善することは知られて居ますが、食べても無駄、点滴しても無駄、仕方が無いのでSSRI(選択的セロトニ...続きを読む

Q妊娠初期、不眠症でイライラして困っています

今、妊娠初期なのですが、妊娠してから毎晩よく眠れなくなりました。
妊娠してからトイレが近くなり、夜中も1時間に1回位ずつ起きるのですが、一度起きると眠るまでに時間がかかってしまいます。
しかもなかなか寝付けないので、イライラしてきて、しまいには胸の辺りが苦しくなってきて、横になっている事さえ苦痛に感じてきて、いてもたってもいられなくなります。

そんな時は、ベッドから出てリビングのソファで横になったりしてみるのですが、やはり胸の辺りが苦しくイライラします。
やっと眠りに入ったと思ったら、またトイレで目が覚め、朝までにそれを何回も繰り返してしまいます。
もともとこのような事が妊娠前もあり、一時期、睡眠薬を飲んでいた事もありましたが、もう10年近く前の事です。

下記のような事を試してみましたが、効き目はありませんでした。
●TV・パソコン
●読書
●ツボ押しマッサージ
●ヨガ
●お灸

妊娠と同時に子宮筋腫の手術をした為、安定期に入るまでは安静にしているようにと言われ、昼間はほとんど家にいて体を動かしていないので、体が疲れていないから眠れないのかもしれません。
昼間、昼寝をする時はそんな事はなく眠れるのですが、なぜか夜に寝ようとするとこのような事が起きてしまいます。

妊娠中なので軽い物でも睡眠薬を飲む事には抵抗があります。

何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

今、妊娠初期なのですが、妊娠してから毎晩よく眠れなくなりました。
妊娠してからトイレが近くなり、夜中も1時間に1回位ずつ起きるのですが、一度起きると眠るまでに時間がかかってしまいます。
しかもなかなか寝付けないので、イライラしてきて、しまいには胸の辺りが苦しくなってきて、横になっている事さえ苦痛に感じてきて、いてもたってもいられなくなります。

そんな時は、ベッドから出てリビングのソファで横になったりしてみるのですが、やはり胸の辺りが苦しくイライラします。
やっと眠りに入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。臨月になる妊婦です。
私は4ヶ月まで切迫流産で安静(寝たきり)でした。なので昼間も常に布団で過ごしており、夜は毎晩眠れませんでしたね。
体がほてっているせいでムズムズするしイライラするし寝ようと思っても悶々としてしまって・・・。あとトイレも夜中に4~5回は起きていました。元々眠りが浅めで一度目が覚めると次眠れるまで時間がかかりますし・・・。

でも昼間に眠れるなら無理に寝ようとしなくても大丈夫です。(そりゃ夜寝るほうがいいですけど)
睡眠時間が平均して取れていれば大丈夫ですよ。寝ようとすれば余計眠れなくなりますしね。

ちなみに妊娠前は私はウツ病で睡眠薬を飲まないと眠れない生活でした。でも妊娠を機に薬をやめたので飲めないし・・・。自己判断で飲むのは絶対やめてくださいね。危険ですから。

TV,パソコン、読書などは眠れないときには逆効果なんだそうです。私はできるだけ暗い部屋で目をつむるだけにしていました。気づけば寝ていた状態です。

妊娠後期になればまた違う意味で眠れなくなるので昼間眠れるときに寝ることができれば妊娠全期を通して問題ないと思いますよ。寝不足だけには注意してくださいね。

アロマテラピーとかも効果あると思います。ただ妊娠中は駄目なものもあるので専門家に相談されて使用されるといいですね。リラックスできますよ。

こんばんわ。臨月になる妊婦です。
私は4ヶ月まで切迫流産で安静(寝たきり)でした。なので昼間も常に布団で過ごしており、夜は毎晩眠れませんでしたね。
体がほてっているせいでムズムズするしイライラするし寝ようと思っても悶々としてしまって・・・。あとトイレも夜中に4~5回は起きていました。元々眠りが浅めで一度目が覚めると次眠れるまで時間がかかりますし・・・。

でも昼間に眠れるなら無理に寝ようとしなくても大丈夫です。(そりゃ夜寝るほうがいいですけど)
睡眠時間が平均して取れてい...続きを読む

Q緊急!セロトニン量を知るためには・・・

以前、番組に登場した年配者の「セロトニン量」が多かった。

セロトニン量(標準値100)に対して98.9、103.5、112.0
と、ひまわりのタネを食している老人3人のセロトニン量が多かった。

ところでセロトニン量を測ってもらうためには
どちらの病院(都内)に診察に行けば良いか教えてください。
(私は間違いなくセロトニン量が少ないと思うが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほどの回答者amygd_hippoです。追加補正させてください。
セロトニンの血中濃度は一般病院でも検査を受注しているとのことです。ただ、先ほども述べましたが、セロトニンの血中含有量を計測して脳のセロトニン活性をダイレクトに推察できるものでありません。脳科学ブームに乗ってセロトニンという用語が一人歩きしていると感じています。

Q不眠症について

寝付きが悪い日々が続きます。
春休みは4時に寝て、昼間起きるという生活でしたが学校が始まるので直そうと思い1時や2時に寝ても3時間ぐらいで目が覚めて寝れなくなり夕方1時間ぐらい仮眠をとるという生活になってしまいました。
日中はだるいけど眠いわけではなくだらだらしています。
治す方法はありますか?
寝付きが良くなる商品などがあるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

典型的な「睡眠相後退症候群」だとおもいます。

治療法としては、参照URLからの転記なのですが、まずは「生活習慣を改善」をここを見ることをお勧めします。

-------------------以下転記----------------------
■ 生活指導
基本的には、睡眠の環境を整えたり、生活習慣を改善したりすることが大切です。軽症の場合には、生活指導だけで睡眠の時間帯が、元に戻ることがあります。

・ 朝、日光を十分浴びる
・ 目を覚ましたら、朝食を摂る
・ 日中には、戸外で体を動かす
・ 夕食後は、アルコールやカフェインを摂らない
・ 寝つく予定の3時間前から、照明を少し暗くする
・ 就寝前には、テレビゲームやビデオ鑑賞を避ける
-------------------以上転記-----------------------

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080906A/

QSSRIとセロトニン受容体の恒久的減少

1:SSRIはセロトニンの「再取込み」を阻害する事によって脳内のセロトニンを増加させる。
2:SSRIによって発生したセロトニン過剰を克服するため、セロトニン受容体が劇的に減少する。
3:減少したセロトニン受容体の損失が一時的なものか恒久的なものか長期的な検証はされていない。

という議論を掲示板で見かけたのですが、もしセロトニン受容体が恒久的に減少した場合、SSRIを断薬した後の状態はどのようになるのでしょうか?

結局セロトニンを十分に処理できず、投薬前の状態に逆戻りするのではないでしょうか?

Aベストアンサー

パキシル服用者です。
前に断薬したこともありますが、別に問題はなかったです。
今はまた飲んでますがそれはパキシルの後遺症じゃなくって、ストレスがあって再び抑うつになったのです。

No.3さんは「SSRIでも、何かしら体に負担はかかっていたように思います。」とおっしゃっていますが、それはそうです。
他の薬に比べたら“比較的”副作用が少ないとか言われているだけで、パキシルだってお薬ですから、何かしらの作用がありますし、それが負担に感じられるケースもあります。
(基本的には勝手にやめてはいけない薬です)

合わない人には合わないです。私の知人は気持ち悪くなって吐きました。
私は合ってるほうみたいですが、飲み始め数日間は胃が重くなります。

>もしセロトニン受容体が恒久的に減少した場合、SSRIを断薬した後の状態はどのようになるのでしょうか?

念のため、ですが、「恒久的に減少した場合」のことですよね?
服用を続ける=セロトニン受容体が恒久的に減少する、ではありませんよね。。。

まだ解明されていないことが多いというのは私もどこかで読んだことがあります。
新しい薬ゆえに長期服用のデータがまだそれほど無いので、はっきりしたことが言えない、と。

No.1の方がおっしゃっているような状況なんじゃないでしょうか?

私はパキシルを便利な薬として使っていますが、「問題なし」みたいに言うんだったら、それは言い過ぎだと思ってます。
副作用はありますし、まれに重い副作用もあり得ます(という程度には、ちゃんと情報公開はされてますね)

おっしゃっている問題とは違うと思いますが、SSRIの功罪について本が出てますよ。
私は書店でパラパラめくってみただけで、読んでませんが・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622071495/qid=1127378498/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1521109-1715534

パキシル服用者です。
前に断薬したこともありますが、別に問題はなかったです。
今はまた飲んでますがそれはパキシルの後遺症じゃなくって、ストレスがあって再び抑うつになったのです。

No.3さんは「SSRIでも、何かしら体に負担はかかっていたように思います。」とおっしゃっていますが、それはそうです。
他の薬に比べたら“比較的”副作用が少ないとか言われているだけで、パキシルだってお薬ですから、何かしらの作用がありますし、それが負担に感じられるケースもあります。
(基本的には勝手にやめて...続きを読む

Q不眠症?

最近 眠気がきません。
早朝の5時くらいにちょっと眠気がくるぐらいです。
疲れているはずなのに、眠気がきません。
お風呂にゆっくり入ったり、アロマなどは全然効かず、
今は眼を冷やしたり、温めたりして、ある意味 強制で寝てる感じです。

4,5ヶ月前に似たようなことがあり、その時は2週間近く、ろくに眠れませんでした。
ただ夜型になっているだけならいいんですけど、これって不眠症ですかね?

Aベストアンサー

私見ですが、不眠症かと思います。
無理やり布団でずーっと寝っ転がっているのが苦痛で、なおかつ睡眠不足で日常生活に支障がでるようなら、心療内科、精神科に受診してみるのもいいでしょう。
昼夜逆転も病院では睡眠障害などで扱っていただけるので気軽に受診できますよ。

無理に我慢しているとうつ病などの合併症が発生してしまうので、対策は早めに考えるのが吉です。

私も睡眠障害を克服したものですが、
大切なのは自分の一日の行動や睡眠時間を手帳や何かにメモすることです。
そのためには一日何時間寝るか、何時に就寝して何時に起床するかきっちり決めてしまいましょう。
また、私が医師から指導を受けた点ですが、就寝2時間前にはPCや携帯、TVなど、神経を興奮させるような光を発するものをみないこと。照明を一段落としたり、フロアランプで生活してみると良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報