気になる異性を、デートに誘いたいと思っています。

★関係★
仕事仲間で2つ年下

★状況★
職場で知り合い約一年たってます。
仕事終わりに食事に2度ほど(今月)誘って夕飯を食べたくらい。

★これから★
ゴールデンウィークの近辺でデートに誘いたいなと、思っているのですが、誘い方をどうしたらよいものかちょっと迷っています。

★迷う理由★
スケジュールが不規則な仕事で、個人的な理由ですが5月は希望の休みが出しにくい状況なので、たまたま休みが重なった日に誘うという不確定要素がある点。(スケジュールは1週間分がでる)

私は、直接「デートしませんか?」的な誘い方をしようかと思っていたのですが、具体例をいくつかあげた誘い方や、相手が前から気になってた場所やイベントに合わせるといったことの方がよいと、たまたまネットサーフィンしていたら見かけたので、やっぱりプランを考えるべきか・・・・
でも、いつ休みになるか分からないのにプラン考えるのが難しくってご相談する運びとなりました。
※プラン考えるなら個人的には船で夕食したいので台場か横浜になるのかな~と漠然としてます。

印象的には誘ったら来てくれるような気はしているのですが・・・

★最後★
デートの誘いに来てくれたとして、最後に「付き合ってほしい」的なことをいう予定です。
文言は、その場の雰囲気で決めます。

※今回は断られても良いと思っています。
もちろん付き合えるにこしたことはないのですが、言わないで悶々として後で、後悔するよりは、言ってスッキリしたいと思っています。
肉食系にはなれないですが草食系なりに積極的になろうと思います。

長文でまとめ切れていませんが、この質問が目にとまった方の言葉お待ちしております。

A 回答 (3件)

お台場でしたら映画にでも誘ったらどうでしょうか。

見たい映画があるんだけど付き合ってくれないかな、お礼に夕飯おごるよ~みたいな感じで誘ったらどうでしょうか。
お台場のディナークルーズはしたことがありますが、料理も美味しくて中々良かったですよ。
デートしませんかと直接誘うのは付き合ってないとちょっと微妙かなと思います。
普通に遊びに行く感じで誘った方が良くないですか?
プランがんばって練ってください。
休みが合うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画からの食事の誘い方いいと思います。
私もディナークルーズしたことあって、それが美味しかったので、今回誘うなら食べたいなと思ったんですよ。
個人的には生ハムが美味しかったです。

直接的な誘い方の表現は変えようと思います。

色々やってるうちに結果的にはグループで集まる方向になりました。
次に誘う時に参考にします。

ありがとうございました。

もう少し自然な感じで誘った方が良い様な気がします。

他の回答者様も言ってますが、「休みが合ったらどっか行かない?」
位が丁度良いと思いますよ。既に相手も質問者様に
好意があるのが目に見えてるなら、話は別ですが。

質問者様とその女の子のキャラ、年齢等によって
一概には言えませんが、相手が好意を持ってくれている
かどうかが全く分からないとすれば、「デートしませんか?」は
チョット重くて、身構えてしまいそう。
挙句に船上ディナーだと、凄い結論迫られてる感がありますね。

「うわ!来た!」

とか思われかねない。
まあ、アプローチ方法は人それぞれで、
GWに誘うのは良いと思いますが、告白するのはその時の
相手の反応がメチャクチャ良い場合のみでイマイチなら
告白自体やめておいて、しばらく様子見します。
    • 0
この回答へのお礼

今後の誘い方は自然になるように努力します。
周りからは、良い感じに見えるとよく言われるので、好意を持たれているかは分かりませんが、無い話ではないなと思っています。

最初のうちは、もっと気軽に遊べる感じで誘っていこうと思います。

色々やってるうちに結果的にはグループで集まる方向になりました。
なので、告白はしばらく様子見します。

ありがとうございました。

>印象的には誘ったら来てくれるような気はしているのですが・・・

→そう思うなら、GWで休み重なったら遊びに行かないって?
 予定押さえておけばいい。

>※今回は断られても良いと思っています。
→終わってからの余裕でそういうならともかく・・最初っから言うのは玉砕しますって
 言う言い訳みたいに聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳みたいに聞こえてしまいましたか・・・
言い訳というよりは、どちらかというと覚悟のつもりで書いていたのですが(汗)
言葉の表現が良くなかったかもしれません。