アドバイスをお願いします。
女友達(子供2人)が、一回り年上の旦那さんと離婚したいと言いだしました。

理由はお金の事です。
共働きで給料は同じくらい。旦那さんはこの一年で5回使途不明金で月に20万円から30万円をカードで使ったそうです。彼女は銀行の口座の記帳でそれを知りました。

何も聞いてないので当然ビックリ。何に使ったのか聞くと「なんとなく」「忘れた」との返答でカードの明細書を見せてはくれないそうです。もちろん恍けているわけです。

ひと月に30万の引き落としがあれば、当然生活費は貯蓄を持ちだしです。妻として問いたださないわけにはいかないところですよね?

一度目はもうやらないでね。と済ませ、だんだんとキツク注意するようになり、4回目で「もうしません。」と誓約書を書かせたそうです。しかし、5度目がありました。1年で5回です。

何かストレスを抱えていて、遊ぶのに使ったのか?と悩みでもあるのか、と聞いたところ返事は「お金を使った事で責められいる事」との返事。自分が使ったからなのでは?と思いますが、、、

何に使ったかわからないから、遊行費か女性かさっぱりです。
問題は何度謝っても繰り返すので、もう信用できない事。本当に家計が逼迫している事。このままでは旦那さんの使途不明金を払いながら、彼女の給料だけで生活するので子供の父親としての存在意義以外はただのごくつぶしになってしまうとのこと。

情はあるけど、このままでは生活が出来なくなる と彼女は離婚を考えたのです。
まぁ当たり前だと思いますが、、、ヒモと子供を養うだけの給料もないそうですので。

ここで、聞きたいのですが、
なぜ、何に使ったか覚えてないなんて、バレバレの嘘をつくのか?
一家の長として生活費を遣い込む事に罪悪感はないのか?
離婚は嫌だと泣くそうですが、浮気の可能性は?

この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう?

もちろん離婚しない方がいいと思いますので、修復する方法などはありますでしょうか?

男女ともご経験がある方や、思いついた事などあればアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お金の問題の減った増えたは理屈抜きで一目瞭然です。

また、誰でも理解出来る現実的な事です。現実の生活は、必ずお金が絡んでいますので家庭の使途不明金は、生活程度に係わる問題ですのでお金に関する夫婦の透明性の維持は家族仲の良い家庭生活を送る上で不可欠です。

ご相談者のご夫婦は、ご主人が奥さんに内緒で月20万円~30万円のお金を5ヶ月使っていらっしゃる。その事が奥さんにバレる度に謝罪されるのですが、何処で何に使ったのかはおっしゃらない。謝ってくれるのだが何度謝ってもらっても繰り返すので信用できなくなった。信用できないご主人と暮らす気になれないので離婚を考えている。しかし、愛情が無い訳では無い。と、いうご相談ですね。

つまり、高額なお金が使途不明という形で毎月発生しているので耐えられない。信用も出来なくなった。信用できないご主人と暮らせない気持ちなので離婚を考えている。そして、その事をご相談者にご自分の気持ち、考えを相談されたのですね。

問題は使途不明のお金の行方がハッキリして、その事を奥さんが納得すれば離婚を考えずに済む訳です。一方、使途不明金の使われ方が、奥さんの納得できないことに使われていて、ご主人の欲望実現のためにのみ使われていたのなら、嘘を言って誤魔化し、自分だけの楽しみに使っているので許せない。信用もあったものではない。将来を考えると暗くて辛くて、寂しい人生が待っているのでは、と考えられ離婚を選択されるでしょう。

使途不明金のことがなければ、愛情が無い訳では無い。と、おっしゃっていてご相談者に相談されているのですから、奥さんは本当は離婚せずにいたいのでしょう。そこでです。このままの状態で離婚を選択された場合、後悔されるのではないでしょうか。なぜなら、原因が分からないままの離婚選択だからです。使途不明金の使い道のです。

お金を内緒で使った。と、いうのは結果です。ご自分のご主人が、何のために何処でお金を使ったのか。この事が分からなければ離婚に踏み込むのは、余りにも思い上がったものの考え方になるのではないでしょうか。思い上がったものの考え方とは独善的、ということです。

ご主人に問いただしても何処にお金を使ったのかおっしゃらない場合、ご主人の行動調査でもして調べれば良いのではないでしょうか。本当のことが分かった後に決心されるのが賢明な判断だと思います。言葉は嘘もいいますが、行動は嘘をつけません。

男がお金を使うのは、昔から言われているとおり、飲む。うつ。買う。です。しかし、毎月20万円~30万円のお金を使い、奥さんに言えないケースはどの様なケースになるでしょうか。謝罪しながらも使い続けている。と、いうところに使い道のヒントがある様に思います。使い道は、前記の飲む。うつ。買う。とは直接関係ないように思います。ご主人の身内にお金の入り用が発生したとか、何かの失敗のつけを払っているとか、これらに類する問題があるのではないでしょうか。

もし、全くご主人の欲望を実現させるためにお使いになっていた事がハッキリしたとき、家族の不幸を担保に快楽をむさぼっていたのですから、その時は潔く離婚を決心されたら良いのではないでしょうか。夫婦間に不審感が募った場合、その原因をハッキリさせて、取るべき態度を明らかにされるのが正当な方法だと思います。原因無くして結果はあり得ません。使途不明金の使い道が分かってから離婚をお考えになるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

783kaitouさん 回答ありがとうございます。

そうなんです。こんな事が発覚するまで離婚なんて全く考えた事もなかったのです。別段ご主人が嫌いになったわけではないのです。(これが続くと嫌になるでしょうけど)

私は離婚経験者です。簡単に離婚することは勧められません。修復出来るのならその方が良いと思っています。離婚すればこの問題はなくなるでしょうけど、長い人生、何か有るたびに離婚すればいいと口にするのはどうかと思っています。

私も「使途不明金」をはっきりさせて、使い込みをやめさせて、元に戻る事を願ってます。おっしゃる通り「使途不明金」を不明のままにしていては、離婚するしないも覚悟がつかないと思います。

一年で5回なのです。5か月連続ではないのです。連続なら浮気?とも思うのですが、バラつきがあるので推測できません。

783kaitouさんの推測も考えてみました。旦那さんのお母さんは同居されていて、毎月お小遣いをあげているそうです。兄弟もいないので、友達に貸したのか?とも思ったのですが彼女はそんなに仲のいい友達の話は聞いたことがないから分からないそうです。(友達に貸したのにクレジットカード払いもおかしいですよね??キャッシングだと通帳にどう書かれるのかわかりませんが)

仕事の失敗の穴埋めは考えられますが、旦那さんが答えてくれないのでやはりわかりません。

わからないまま、この状態も離婚も辛いと思うので、やはり「使途不明金」を明らかにするのが先決ですね。

その位しか言ってあげられないけれど、伝えてみます。本当は旦那さんに直接言いたい位ですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 15:56

たぶんキャバクラに通い詰めているのでしょう。



その時は、反省して誓約書の一つも書くのでしょうけど、

営業の電話をかけられたら、断れない自分がいたと。。


>バレバレの嘘をつくのか?

本当のことを言えないから。


>罪悪感はないのか?

あるでしょう。あるから嘘をつくのです。

>浮気の可能性は?

たぶんやってません。というかやらせてもらってない。

>この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう?

女の甘言に載せられて、その時は有頂天。
現実に戻ると嫁から非難の嵐。
自分に非があることを重々自覚しているから
何も言えない。心理で言うとまな板の鯉。

>修復する方法などはありますでしょうか?

その男の性根によるとしかいいようがないが、
あれは熱病みたいなもので、ある時、突然収まります。
嫁がそこまで待てるかどうか。


解決策としては、余分な金を持たさない。これにつきます。
給料は全部差し押さえ。借金もできないようにカード類も押さえる。
必要な金を日々与える方式に変えることです。


ちなみに知人で同様の例が3件。
フィリピンパブの女に入れ込んで家を潰した例が2件。
もてない男ほど美女の甘言には慣れてない。。ということね。
    • good
    • 1

 旦那が離婚しないというのは、会社での世間体が悪いからです。


 それにしても、旦那さんが多額の使途不明金を出している現状では、夫婦間の信頼関係はとうに破綻しておりますので、離別に向けて進めていくべきだと思います。
    • good
    • 0

女でしょう



そうであっても、そうで無くても、白状して謝らない限り、悪いとは思って無いのは確実ですから、友達が出した結論、離婚やむ無しだと思いますね

信頼関係が無くなれば、継続は無理でしょう
    • good
    • 0

脳の病気かもしれません。

本当に覚えていないのかもしれません。浮気したかどうかは分かりません。
離婚するのが一番スッキリすると思います。
    • good
    • 2

経験はないですがお邪魔します。



私は申し訳ないですが離婚された方がいいと思います。
だって、1度や2度ならず5回ですよ?
しかも子供をかかえているのに!
お金の単位もハンパない。
何を考えているのか分からない旦那。
奥さんの方が倒れちゃいますって!!!
子供のために・・・とはいっても、お金がなくて生活できなく
なったらどうするつもり??
離婚が嫌だと泣き寝入りされても、私だったらさっさと旦那を
捨てて実家に子供と帰ります!

修復する方法?
旦那がそもそも原因なんでしょう?
旦那があの調子なら付ける薬もありません!

離婚まっしぐら!
その方が母親と子供さんのためになるでしょう。
情なんかで付き合ってやっていたら、身を滅ぼしかねませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の金銭ルーズ。財形使い込み400万。もう離婚した方がいいんでしょうか?

夫は自己管理ができない人です。なので家計の一切は私に握らせてお小遣い制です。これは夫がそうしてくれと言ったものです。
夫は月々5万弱程のお小遣いが彼の口座に行くようになっています。
これは昼食代とタバコやちょっとお茶程度の嗜好品代。決して潤沢ではありませんが、お酒好きというわけでもないですし、飲み会やその他お付き合いにかかるものは別途渡しているので、それ程惨めなサラリーマン生活を送らせているというわけではないと思っています。
しかし夫は絵に描いたような下記URLの人で
http://makitan.milkcafe.to/keikou.htm
借金ではないですが、毎月給料から天引きされて積み立てられているはずの財形貯蓄を好き勝手に降ろして使ってる模様(財形は年間30万くらい溜まるようになってます)
積み立て期間から単純計算しても元本は400万円以上あります。我が家で一番大きな貯蓄のつもりでした。
彼自身も毎月の小遣い感覚で引き降ろしてるのではなく、カードローンなどすぐに借りれるもので借りまくって、やがて返済に窮してくると財形から纏めて降ろして補填、みたいです。
何に使ってるのかははっきりわかりませんが、パチンコなどの遊興や、お金持ちの出身でもないののに時間や手間を全てお金で買ってしまいようなところがあり、そういう浪費に費やされたものと思います。

数年前に、家のローンを借り換えする機会があり、その際にいくらか現金を足して月々のローンをさらに安くするつもりで財形を使いたいから手配してくれと頼んだのですが、その時何故か頑なに拒否され、その理由は「今後何があるかわからないから向こう10年はローンごときに回せない」というものでした。使い込んでるからそんな事言うのではないか?と問いただしても、そんな事は無いと言い張り、では残高を見せて見ろと言っても、そんなのは会社の制度で出来ないとかなんとか妙な言い訳をして、結局押し切られました。だが誓って使い込んではない、家族の為に今使わないのだというので、その時は私が折れました。
でも今思えばもうお金なかったのだと思います。

給与天引きになってる分(彼の小遣い+財形)の額を変えるのも彼にしかできず、頼んでももちろんのらりくらりとかわしてやってくれません(金額変更は基本的に年一回らしいので)
彼自身のお小遣いが月8万だと思って割り切るくらいの度量が私にあればよいのですが、私自身は毎日切り詰めて今の生活を維持しているので、自分ばかりが何故我慢しなければいけないのかと思います。

まずは話し合わなければいけないとは思いますが、彼は都合の悪いことは何度説明しても理解できなく、また理解するつもりもなく、いつも最後には開き直り、何が悪いんだ、何言われても俺は動かない、気に入らないならお前がなんとかしろ、おまえだって悪いじゃないか、過ぎた事はどうしようもない、と話になりません。
出ていけといっても、自分は悪くないから何故出ていく必要がある?嫌ならお前が出ていけばいい、というスタンス。
出ていくにしろ、現在私自身仕事もしていませんし、当座の生活費くらいはなんとかなりますが、このご時世でいきなり先行き不安な目に合わなければなりません。
また今まで出ていかなかったのは自分の両親に心配もさせたくなかったからというのもあります。
一方彼は私が居なくなろうが、ご飯を作ってくれる人が居なくなっただけというダメージぐらいしかありません。
こっちが損害蒙ったのに!という思いはありますが、実際まだ生活費にも窮していたわけではなかったですし、確かに彼自身が働いたお金を彼が使っただけなので法律的に彼に賠償を求める事もできません。
このまま文句を言わず、知らなかった事にしてれば私自身も今の安穏とした生活を維持することができます。
今出ていっても損をするだけのような気もします。
だけど彼の性格が直るような事もなく、使ったお金は元に戻らないし、私がつましくしてた努力も報われることはないでしょう。
ならばお金も生活も諦めて出ていった方がいいのか?
どうすればいいのかわかりません。
一番いいのは彼が反省をし、今までのお金も返す努力をしてくれる事なのですが……望みが薄い気がします
ちなみに借金癖は独身時代からあるので、使い込みやらは今に始まった話ではありません。
両親にも借金癖のことは言ってません。フェアじゃないような気がしたのと両親に心配させたくなかったので。

迷ってるところなので質問ポイントもはっきりせず申し訳ありませんが、何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

夫は自己管理ができない人です。なので家計の一切は私に握らせてお小遣い制です。これは夫がそうしてくれと言ったものです。
夫は月々5万弱程のお小遣いが彼の口座に行くようになっています。
これは昼食代とタバコやちょっとお茶程度の嗜好品代。決して潤沢ではありませんが、お酒好きというわけでもないですし、飲み会やその他お付き合いにかかるものは別途渡しているので、それ程惨めなサラリーマン生活を送らせているというわけではないと思っています。
しかし夫は絵に描いたような下記URLの人で
http://...続きを読む

Aベストアンサー

あんたの言いたいことはようわかった。で、結論めいたことを言うようやけど、あんたの旦那が反省して心入れ替えることはないわ。いろんなケースを見て来たけど、もう大人になってしもてから、人格はいじれへん。きっと心療内科に相談しても、そういわれるはずや。それと一つ気になるのは、あんたの旦那への気持ちや。つまり愛情や愛着がまだあるか?それによって、道は大きく分かれると思う。
(1)離婚する。
(2)現状維持。
どうや?あんたの質問には、その愛情とか愛着とかの部分が欠けてるから、俺も判断つきかねるとこがあるな。
一応(1)の場合の話をしとくと、まずあんたは離婚について法的な知識を仕入れなアカン。そこでやるべきは、家裁とかの無料相談の日というのがあって、弁護士がいろいろと教えてくれる(普通の弁護士に相談にいったら高い金とられるから、ここで充分)。それは最初から離婚調停を申し立てることを前提としてるわけやないで。あんたはこれから離婚するつもりやったら、当然旦那と話し合わんといかんわな?そやからあらかじめ法的なことをある程度知っとかんとな。それでお互い納得して、つまり財産分与や親権、慰謝料やこれからの住まいの問題もある。もし家をあんたがもらうとしょう。その場合、残りのローンは誰が払うのか、また結婚後にできた財産は折半が基本やからあらゆる資産(貯金とかな)と家を売ってローンの残りを引いた額を二人で分け合うのか。ややこしいやろ、これで離婚やめて、いまのままで我慢しょうと思う人もけっこういると思う。
で、旦那との話し合いが決裂したとしょう。要するに協議離婚ができんかった場合や。それでも離婚したいとあんたが考えるんやったら、裁判所に離婚調停を申し立てるわけや。家は処分すれば半分はあんたがもらえるけど、貯金や旦那がつこてしもた財形貯蓄もあった場合はいまいくらになってるかっていう問題。それとは別に慰謝料と養育費はどうするか。というか仮に旦那がいくらいくら払うと約束しても、旦那が浪費してない場合は、結局もらえへんことになる。ないもん取り立てても無理やからなあ、汚い話やけど。まっ、それで財産分与でなんぼかもらえて、あんたにも当座の生活費にあてる貯蓄があるわけやけど、あんたら親子の住まいと、それから後の生活費はあんたが稼がんならん。旦那が太っ腹で家をあんたにくれて、ローンも払てくれて出て行ってくれた場合は、住宅費はいらんけどな。やっぱり生活費と子供の世話はあんた一人でやることになる。どうや?しんどなってきたやろ。離婚てこういうもんやで。まったくもめることもなく、離婚できるケースは稀やで。
それでもあんたが離婚を選ぶんやったら、あんたのご両親に相談した方がええ。精神的にも金銭的にも貢献してくれるかもしれん。時間かけて誠意をもって事情を全部話せば、他人やないんやから、ご両親もわかってくれはるやろう。順番としては、まず裁判所の無料相談、次に旦那との協議、それからすべての事情が整うたわけやからご両親に相談。このご両親の判断によっては、離婚調停を申し立てることもなくなるかもしれん。それはあんたの旦那に対する怒りが収まらんというにゃったらしょうがないけど、そうでないんやったらご両親のアドバイスとか提案に乗った方がええ。ご両親も心で今後どうするべきか考えてのことやからな。ご両親のお住まいの状況にもよるけど、たとえば十分な居住スペースとご両親以外の家族がいれば、その家族が快くあんたらを迎えてくれるか。そうやとすればあんたはたぶん子供(俺、子供が何歳がわかってないけど)の面倒や家事もサポートしてくれはるかもしれん。そしたらあんたは安心して働けるやろ?あくまであんたと両親の関係とか、あんたがそうしたいと思う場合やけどな。それとご両親の健康の問題やご高齢の場合もあるからな。
ともかく離婚するという問題は周囲にまで波紋を呼ばざるをえへん。一番に考えて欲しいのは、子供さんの心のケアや。離婚ということは、お子さんらにとっても強いインパクトがあることやから。
まあ、役に立つかどうかわからんけど、えらい長々と書いてしもたな。あんたとあんたのお子さんの幸せを念じるわ。

あんたの言いたいことはようわかった。で、結論めいたことを言うようやけど、あんたの旦那が反省して心入れ替えることはないわ。いろんなケースを見て来たけど、もう大人になってしもてから、人格はいじれへん。きっと心療内科に相談しても、そういわれるはずや。それと一つ気になるのは、あんたの旦那への気持ちや。つまり愛情や愛着がまだあるか?それによって、道は大きく分かれると思う。
(1)離婚する。
(2)現状維持。
どうや?あんたの質問には、その愛情とか愛着とかの部分が欠けてるから、俺も判断つき...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。
ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、
将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。

ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に
夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。
記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので
夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。
また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。
(実際、すぐに許してしまいましたが)

夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。
普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、
それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに
いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。

なので、許したのですが、
この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に
引き出されており。。。

なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。
「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか?

私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば
相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。
なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。

夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。
ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、
将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。

ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に
夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。
記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので
夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。
また、もし見つかっても私は許...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

通帳に手紙(メモ)を挟んでおきましょう。

「あなた毎日のお仕事お疲れ様です。この通帳はあなたが毎日頑張って仕事をしてくれたから貯めることが出来た貯金です。この貯金は将来○○に使うために○○円貯めようと思っていました。だけどあなたが稼いだお金です。必要な時には使っても構いませんが必ず連絡をください。私はあなたの妻です。愛してます。P.Sお小遣いが少なくてごめんなさい。」

「あの手紙何?」って聞かれたら、
>「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば相談に乗らないわけではありません。
>本当に悲しいです。
>裏切られたような気持ちになってしまいました。
について話し合いましょう。

お幸せに!

Q妻が夫名義の預金使い込みの場合、返済申立裁判可能?

知り合いの相談事です。

夫の不倫により妻が夫名義の預金を持って家を出ました。(預金額100万円)

妻は実家に戻り、別居して2年が経過しました。お互いによりを戻すつもりはありません。

「有責配偶者」からの離婚申し立てはできない。でも5年間、別居していれば離婚原因の
「その他婚姻を継続しがたい重大な事由のあるとき」に当てはまると認識しています。

数回、夫は妻の実家に行き、妻と両親に会い、慰謝料の話をしていますが、取り合ってくれません。でも裁判事は勘弁してくれと世間体を気にしています。

調停離婚も難しいと思っています。 夫の不倫により夫からの裁判離婚の申立てができないので
夫名義の預金額使い込みに関して裁判所に訴訟できないかと思っています。裁判申立で妻と両親にこちらは本気だと示して協議離婚に応じてもらうのが狙いです。

夫と妻は同程度の収入があり、生活の預金通帳は別にあります。 
夫、妻の各々で管理していた預金通帳です。妻は、その夫の預金通帳を持ち出して使い込みしました。

地方裁判所か簡易裁判所になるかと思いますが、妻を相手に夫名義の預金額返済申立は可能でしょうか?


宜しくお願いします。

知り合いの相談事です。

夫の不倫により妻が夫名義の預金を持って家を出ました。(預金額100万円)

妻は実家に戻り、別居して2年が経過しました。お互いによりを戻すつもりはありません。

「有責配偶者」からの離婚申し立てはできない。でも5年間、別居していれば離婚原因の
「その他婚姻を継続しがたい重大な事由のあるとき」に当てはまると認識しています。

数回、夫は妻の実家に行き、妻と両親に会い、慰謝料の話をしていますが、取り合ってくれません。でも裁判事は勘弁してくれと世間体を気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

「妻を相手に夫名義の預金額返済申立」、では逆にこの奥さんの方がこの不倫した夫とその女性に対して、「夫の不貞行為による慰謝料」を請求したら、当然この夫はそれ相応の慰謝料の支払いをしなくてはなりません。そうしますとこの奥さんはそういう事も知った上で、夫の預金通帳を持って家を出たと思います。裁判で預金額返済を訴えても、現在は戸籍上は夫婦ですからこれは難しいとは思います。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q夫のお祝い金使い込み発覚しました。。。

結婚して9ヶ月です。私たちは双方の親に負担かけずに結婚しようと
そのとおりに実行しました。

しかし結婚式の数日前に義母から300万を頂きました。
「結婚式費用の足しに使ってもいいし、将来産まれてくる子供のために使ってもいいから、ふたりで相談して大事につかってください」と。ここまで来て断るのも、義母の感情を傷付けてしまうのでは、ということで、一度はありがたく頂戴しました。そのお金は使わず、親孝行のために使おうと彼と約束しました。

しかし結婚して半年後くらいに、ひょんなことから、そのお祝い金を入れておいた口座の、ATMから出る明細を見てしまいました。40万近く使い込んでいる様子で、ショックでした。

夫は毎日7時前には帰ってくるので、飲み代やギャンブル、風俗に使い込んでいる様子もありません。職場の付き合いも月に一回あるかないか程度です。休日は私と一緒に散歩したりスポーツしたりしています。いつそんなに使っているのか不明なんです・・・。

決して多くはないけれど、趣味に使うには十分なほどのおこづかいもあるのに、どうして?と問い詰めると、家計が厳しそうだから、おこづかいが足りないとは言えなかった、と言うだけで、使途は雑誌やお菓子、いろいろつまらないものを買っていてなくなったそうです。

義母が個人的に息子にあげたお金なら口出しはしません。

しかし義母がわざわざ私を呼び出して、仏間で、私たちに渡したのです。義父は早くになくなり、母子家庭で苦労しているはずなのに、それだけ大事なお金、と私は認識しているのですが、、、

そして、また使い込みが発覚し、使い込み額は60万に達しました。
10ヶ月で60万とは。。。雑誌とお菓子だけでそんなになくなるんでしょうか。。。夫にどう言えばいいのか、わかりません。

義母がどんな気持ちでそのお金を渡してくれたのかを思うと、口座のキャッシュカードを取り上げるべきなのか、それぐらいの逃げ道は残しておいてあげたほうがいいのか、それとも、義母からもらったお金はその息子にまかせるべきなのか、、、わけが分からなくなってきました。

私はどうするべきでしょうか?

結婚して9ヶ月です。私たちは双方の親に負担かけずに結婚しようと
そのとおりに実行しました。

しかし結婚式の数日前に義母から300万を頂きました。
「結婚式費用の足しに使ってもいいし、将来産まれてくる子供のために使ってもいいから、ふたりで相談して大事につかってください」と。ここまで来て断るのも、義母の感情を傷付けてしまうのでは、ということで、一度はありがたく頂戴しました。そのお金は使わず、親孝行のために使おうと彼と約束しました。

しかし結婚して半年後くらいに、ひょんなことか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

絶対このままにしておいてはいけないと思います。
義理のお母様が300万円も貯めるのにどれだけの苦労をしたのかと
考えると「ダラダラと使わせて良いお金」ではない事は歴然として
います。
旦那さんはその辺りをどう考えてみえるのでしょうか?

スグにカードを没収しましょう。
10ヶ月で60万といいますが、そのペースで使っていたらそのお金は
あと4年持ちませんよ?
使い込んだ分については、お小遣いの金額にもよりますが返してもらう
方向で話をした方が良いと思います。
それと一度旦那さんに300万貯めるにはどれだけの期間がかかるのかを
知らせた方が良いと思います。
毎月5万づつ貯めれたとしても5年もかかるのですから。

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報