普段、会社でPCを一日中使っているせいか、頭痛やドライアイ等の症状に悩まされています。
目薬や頭痛薬を使用しても、また症状は出る訳ですし、それらを完治する事って出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よくあるマッサージとかでは無く、僕が勧めたいのはバイオプレートという顎ズレを直す道具なんですが、ガチでこれが色々な症状に効くんです、勿論ドライアイにもですよ。


僕も頭痛持ちだったんですが、顎を矯正しただけで完治できましたよ。
まぁ一見聞くと胡散臭いかもしれないですが、これアメリカでは、かなり昔から医療で使われてるそうです。

まぁ値段が値段なので、財布と相談ですね~…。
    • good
    • 0

私もノートPCを一日に5~7時間ぐらい使っています.眼が疲れない様に,画面の背景色を黄色系統(薄い黄色や薄い茶色)にしてあります.普通,PC画面の背景色は,白ですが,白は眼が疲れて,良くありません.黄色系統の背景色ですと黒色の文字は,はっきりとして見易いです.



始めの頃は,白の背景色で眼が疲れましたが,黄色系統の背景色にしたら,眼の疲れは軽くなりました.

頭痛やドライアイ等の症状がひどければ,病院で診て貰うのが良いでしょう.症状が軽ければ,鎮痛剤や目薬でもいいですが,その判断は,あなた次第です.

ご参考まで・・・.
    • good
    • 0

こんにちは



一度眼科で見てもらうほうがいいですね
目薬で様子を見て
その後改善しなければ涙が流れていく穴を専用のプラグで塞ぐなどの治療もありますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイの治し方を教えてください。 2ヶ月間眼科からもらった、ヒアルロン酸入りの目薬と涙を足す目薬

ドライアイの治し方を教えてください。
2ヶ月間眼科からもらった、ヒアルロン酸入りの目薬と涙を足す目薬を1日4回以上さしていますが、まだ傷があるといられました。
他に何をすれば治りますか?

Aベストアンサー

傷?角膜に傷があるのですね。
ドライアイが原因で傷が出来たという事ですね。
温かい蒸しタオルを目に乗せて数分。目の瞼を上から下へ指の腹でなで下ろす(少し強く)
そうすると、角膜保護成分の分泌が良くなる。ので、お風呂の中で毎日実施してみては。

ドライアイの自己治療方法↓
https://welq.jp/36322

Qドライアイとコンタクト

小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。
しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、
やはりファッションやいろんなことを考えたら
ちょっとコンタクトを作りたいなと思い
眼科に行ったところ、涙の量を検査されて
「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と
言われました。

確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを
感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね?

ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もかなり重度のドライアイです。
同じように眼科ではコンタクトは勧められないと言われていますが着けています。

ドライアイの場合、もしも可能であればハードをお勧めします。
最初の頃はゴロゴロとした異物感があって辛いかもしれませんが慣れると気にならなくなります。
ただし風の強い日に海岸など砂埃が多い場所だとハードの場合は目に入るととても痛くて辛いので
そう言う場合のみ使い捨てのソフトも併用しています。

両方使ってみて、ソフトは確かにゴミなどで目が痛くなる事は少ないのですが
目の水分が全部奪われてしまうような感じがしてドライアイの人にはかなり辛いです。
目薬である程度はごまかされますが、私の感想としてはハードの方が楽です。
いざとなれば水道で洗って着け直せるのも利点ですね。

ただ、どちらでも無理な事はないと思いますよ。
目薬は眼科で出してもらえるものか市販の防腐剤の入っていないものを使用しています。

Qドライアイとコンタクトについて

私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な物か精神的なものか原因をしっかり把握して治療にあたることです。
ドライアイの専門医に相談してみてください。
一時的な対応として短時間(医師の許可する範囲)で使用するならば
高含水の一日使い捨てレンズならば使用できる可能性がありますが?。
金銭的には大きな負担となります。人工涙液などの目薬を差しながらの
コンタクト使用は数分の効果しかなくソフトを使えるようになるのは大変難しいと思います。
またコンタクトをしてもドライアイが治る方法・・・・・とありますが
個人差と原因により様々違うとしかいえません。
最初の病院ではどのような説明を受けたのですか?。
是非詳しい専門医の診察を受けてみてください。

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な...続きを読む

Qドライアイを改善するには…?

きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。
コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。
コンタクトはメニコンZを使っています。
確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。

ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に
目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、
とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。
最悪、角膜が剥がれてしまうとか。

ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。
コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、
具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、
何をしていけば良いでしょうか?

ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面を読んだ限りでは、ドライアイ気味とはいえるかもしれませんが、そうであってもまだそれほと症状が重いとは思えません。

ドライアイあるいは乾きやすい目の人は涙液型目薬をよく挿すようにするのがいちばんです。
乾いたなと感じてから挿すのではなく、たびたび挿すようにして、レンズをはずす前にも点眼してからはずすのがよいでしょう。

また、メニコンZは酸素透過性が非常に高いレンズのはずです。
酸素透過性の高い02レンズだと、酸素も良く通すのと同時に目の分泌物もレンズに付着してレンズが汚れやすくなってしまい、その結果長時間付けていると乾きを感じやすくなる人がいます。
私も別の酸素透過性の高いレンズを使っていましたが、すぐに視界が曇ってしまうようになり酸素透過性の低いレンズについ最近代えてみたところ、レンズが多少汚れても視界はクリアなままなので、代えてよかったと思っています(参考URLに入れた候補のレンズとは別のものになりましたが)。

それから、洗眼液の使いすぎも禁物です。
まぶたの裏やまつげ、目の周りについた汚れが眼球に入ってしまったり、目にとって必要な涙の成分を洗い流してしまうことと、目薬に比べて大量に含まれる防腐剤のせいでアレルギー性結膜炎などになりやすくなったり、かえってドライアイがひどくなったりすることがあります。
私も以前は毎日朝洗って夜レンズをはずした後も洗わないとどうにも目が汚れる感じがして、ついつい洗いすぎになっていました。

目が汚れたときにはコンタクトをはずしたあと、涙液型目薬(コンタクト用目薬として市販されている、余分な成分の入っていないもの)を何滴か挿してよく瞬きをすると目の汚れは涙と一緒に流れ出ます。

なお、ワンデーアキュビューはドライアイの人でなくても乾燥感を感じやすいレンズです。
ここ一年ほどの間に各社から乾燥感を軽減した新タイプのワンデーレンズが出てきていますので、ほかのも試してみてください。
ただ、ハードに慣れてしまっているとソフトはより乾燥や眼が覆われた感じを持つのはある程度仕方がないのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237210

文面を読んだ限りでは、ドライアイ気味とはいえるかもしれませんが、そうであってもまだそれほと症状が重いとは思えません。

ドライアイあるいは乾きやすい目の人は涙液型目薬をよく挿すようにするのがいちばんです。
乾いたなと感じてから挿すのではなく、たびたび挿すようにして、レンズをはずす前にも点眼してからはずすのがよいでしょう。

また、メニコンZは酸素透過性が非常に高いレンズのはずです。
酸素透過性の高い02レンズだと、酸素も良く通すのと同時に目の分泌物もレンズに付着してレンズが...続きを読む

Qドライアイで困ってるんですが…

いつドライアイになったのかわかりません;;

どうやったら、ドライアイになるのか
ドライアイの対処法について教えてください;;

Aベストアンサー

重度のドライアイに限定してお答えします。

膠原病の一種である「シェーグレン症候群」という疾患があります。
これは分泌腺が破壊される病気です。シェーグレン症候群により涙腺が破壊された場合、重度ドライアイとなります。
こうなると角膜上皮に傷がつき、傷の部分には水層が貼りつかなくなります。傷の部分が空気中に露出したままでは傷は治りませんので、粘性の高い人工涙液を頻回に点眼し、傷の部分を覆うようにします。これで覆えなければ、涙点閉鎖(涙の排出口に栓などをする)をし、目に涙液を貯めるようにします。

これが現時点における重度ドライアイの大まかな治療法です。尚、軽度の場合はこの限りではありません。

シェーグレン症候群は中高年の女性に多いですが、血液疾患等で骨髄移植や造血幹細胞移植を受けた場合も自己免疫疾患となる場合があり、同じ状態となる場合があります。

Q冬のドライアイ対策

冬になると、もともと空気が乾燥する上に暖房を使用するため
職場での目の乾燥がひどく、毎年頭を悩ませています。

場所によっては、暖房からの風が顔に直撃することもあるため、
眼鏡の上から使用する事のできるオーバーグラスや、ゴーグル等
(これら以外でも良い方法があれば、アドバイスお願いします)を使用して
風除けをしたいと思っています。

なお、基本的に冬場しか使用しないので、その為に眼鏡を新調する、ということは
考えていません。

Aベストアンサー

#1です

花粉用なのですがスカッシーがいいですよ
http://花粉メガネ.com/
メガネフレームとか用品メーカーの物ですので

Q眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

数日前、どうしても右目に涙がたまってしかたないので、眼科へ行きましたら、「ドライアイです」と言われました。
私はむしろ、涙腺でも詰まって涙があふれるのではと思って行ったのですが、「そう言う場合は、たくさんの目やにがでる」とのことで、「ドライアイだ」というのです。

それなりの評判の眼科ですが、本当でしょうか?

いまだに目に涙がたまるのに、「ドライアイ」なんてあるのでしょうか?

現在、「オドメールとオフテクター」を一日に3回、右にその目薬をさすように指示されました。

私は本当に「ドライアイ」なのでしょうか?今も右目に涙がにじんで、到底「ドライアイ」は信じられないのですが・・・??

同じような経験をされた方など、何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ドライアイの場合涙が出なくて乾燥する時期と
涙が出すぎて涙目になっている時期があります

何で涙が出るのにドライアイかですけど
なみだって水分だけではないんですよ
実は油分も含まれていまして
その油分が水分(涙)の蒸発を防いでいるんですね
その油分がないと出てきた涙が乾燥する
そしてその乾燥した部分を補おうと涙が出る、と悪循環になっている状態です

私はその油分を補うために
青さかなのサプリメントを取っています

あとは瞬きを意識してしてみてください
もちろん病院から処方された目薬も使用してくださいね
まつげに触れない様に気をつけてください

Qドライアイで目の疲れがとれない

事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。

かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも

0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ

を使用しています。家ではメガネです。

最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。

目の下のくまもすごいです。

疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも

しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで

しょうか。

P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと

いわれます。

Aベストアンサー

意識して瞬きの回数を増やして様子を見る
眼科で「目に潤いを与える目薬」を処方してもらう
市販の「目に潤いを与える目薬」を試してみる
「ソフトサンティア」という防腐剤なしの目薬を適宜さす

順序は質問者さんしだいですが、これらをお試しください。

上記文中の括弧でくくった言葉をキーワードに検索するといろいろと情報が得られると思います。

Qドライアイについて教えて下さい。

昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。
10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。
それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか?
また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。
取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

こんばんは

初期のドライアイなら感じないと思いますが
室外に出るとまぶしい

10秒あけておけないのもドライアイですね

涙が出にくい

軽い痛みがある

充血する

このあたりでしょうか

目薬で一番いいのは眼科で処方される目薬です
防腐剤も入っていませんし
なので、防腐剤の入っていない目薬と言うのが一番目にやさしいです

ただですね、涙の成分は
水分だけではなくて油分が含まれています
なので、目薬に頼るともっと涙が出にくくなる恐れがあります

瞬きをするようにする

長時間本を読んだり、運転したり、PCもそうですね
目を休ませる意識をしてください

あそして、レンジでチンしたおしぼりなどを(やけどに注意してくださいね)瞼に乗せるなど油分の出ることもしてください

睡眠も十分にとっていただいて

ご参考までに

Qコンタクトレンズが原因でドライアイに・・・

こんばんわ、自分は去年の4月から今年の5月ごろまで約1年くらい2weekのソフトコンタクトを平日だけ使用していました。ところが最後のほうでは目が真っ赤になってしまい、とうとう今年の5月にめがねに移行しました。ところが!やめたのはいいのですが目が乾燥して目が開かない感じで、少し痛みもあります、そんな状態が今まで続いています。眼科に行ってみたら涙の量が少ないとのことで目薬もらったのですが・・・
これはいつか直るのでしょうか・・・よろしくお願いします。
あとコンタクトにしてから視力めちゃめちゃ落ちました・・これの原因とかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も以前ドライアイでしたが、今はすっかり普通に戻っています。特になにをしたというわけではないですが、やはりコンタクト使用中に、目薬(水分補給用の)を頻繁にさした方がなりにくいようです。
私の場合は眼科に行ったわけではないので、かなり長い年月を要しましたが、眼科に行ったのならば、そんなにかからないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング