こんにちは。はじめまして。27才女です。
前職は広告代理店で働いておりましたが、
子どもの頃から夢だったことをしたいと思い転職を考えております。

馬に携わる仕事は色々調べたのですが、その中で現実的に思えた
乗馬クラブでインストラクターとして働きたいと考えています。
人と接するのも好きですし。もちろん馬の世話なども含めてできればと。
ただ乗馬経験はほぼ未経験で、年に1・2回長野のほうで乗る程度です。

そうした場合にいまの年齢を踏まえて教えていただければと思います。
たとえば乗馬に関する専門学校が千葉にあります。
そういう学校等へ入って学んでからが良いのか、
それとも乗馬クラブ等に電話orメールをして
未経験からでもできる求人はないのか問い合わせたほうがよいのでしょうか。
インストラクターになる時間はどれくらい違うのでしょうか。

将来的に都内ではなく、田舎のほうで働けたらと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

馬が好きって、きっと優しい人でしょう。



乗馬クラブで働きたいと、お考えのようですがそのクラブに依って雇用条件も違うみたいですから、今貴女のお考えのクラブがあるのなら、話しをしに一度行かれるか、電話をされてみては如何ですか?

インストラクターの資格を条件にしている所も有れば、そうでない所もあるようですし・・・また話しをすればそれなりのアドバイスももらえるのでは。考えていても進展しないので思い切って行動に移すべきです。

一度限の人生ですから、貴女も好きなように生きて後悔をしないように頑張ってください。

馬が好きで、接客も好きだと言われているので乗馬クラブは向いているのかも知れませんね。
夢、実現。  頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。たしかに”思い切って行動に移すべき”ですね。
机の上でいくら悩んでも確かにしかたありません。

近くのクラブをいくつかみつくろっていますので様子を見に行って話を聞いてみたいと思います。
がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:16

あまり持ち上げすぎて現実を見失ってもいけませんから、あえて否定的意見も記載しておきます。

ただし、お決めになるのは質問者さん自身ですので、辞めろとまでは申し上げません。

日本の馬業界(いい言葉が見つからなかったのであえてこんな書き方をしました)を支えているのは間違いなく競馬の世界です。乗馬クラブの馬のほとんどは競走馬を引退した馬の中で気性が大人しくかつヘタクソな人が乗っても合わせられるような性格の馬が選ばれると聞いたことがあります。
そして今、競馬業界は全く先の見えない不況の中にあります。生産地の駒が売れないというのはもちろん、全国で地方競馬の廃止・中止が相次いでいます。2000年以降に廃止された地方競馬場は私がウィキでカウントしたら全国で10箇所になりました。
地方競馬場が廃止されるということは、そこで働いていた騎手、調教師、馬丁などの馬に関わる人たちがみな失業するということを意味します。

私はどうせなら、そのたまに行く乗馬クラブのスタッフの人に乗馬に行ったついでにどんな人が働いているのかを聞いてみるのが一番いいと思います。そこでかなり判断できるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに中央・地方ともに売り上げが落ちてきて、地方競馬の運営はとても大変ですね。
景気次第なところがどうしてもあります。
それにしても10年間で全国10箇所というのは驚きました・・・。

乗馬クラブにいる馬は、引退した馬のほかにも血統のよくなかったり、去勢されてしまった馬などがいますね。

やはり悩んでいるよりは乗馬クラブに行ってみて、スタッフの方々にはなしを聞いて判断してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:48

例えば、「クレイン」という全国規模の乗馬クラブがあります。


そこの採用情報です。
http://www.crane.co.jp/employment/index.html
それによれば、中途採用の場合は乗馬経験者のみとなっています。
ですから、まずは乗馬できる場で経験を積んだ方がいいでしょう。
馬に接するということならば、北海道の牧場で経験を積むのでもいいような気がします。

下積み的に、クラブで乗馬以外の職種に応募して、(可能かどうか分かりませんが)空いた時間で馬の世話や訓練などをするという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに乗馬の経験をしていたほうがよいのでしょうね。
ただ、現実問題経験を積んでからと思っていると何年後になってしまうのではないかという不安があります。

クラブの乗馬以外だと厩務員でしょうか。
体力的にいまのうちですね。
それも含めて、考えて行動してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状イラストのダウンロード。

筆王でイラストの宛名は入力したのですが、古いバージョンなので、馬のイラストがありません。インターネットで年賀状のイラストをダウンロードしたいのですが、いいサイトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP上での作成出来る。
  ↓
 http://www.interq.or.jp/tokyo/bear/ookumaneko/1_nenga/

Canon デジタルフォトギャラリー
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/japan/photo/

以上。

#3の追加、訂正。

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点ありました。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

年賀状フリーイラスト集
  ↓
 http://three-f.kamonegi.com/2002year/illust/

丸岡白舟印舗 年賀状に使える一部フォント無償ダウンロード提供
  ↓
 http://www4.jcss.net/~hakusyu/

インターネット印刷工房  HP上で作成出来る。
  ↓
 http://www.ccc.ne.jp/iPF/index.htm

2002年その場で作れる年賀状サイト 同上HP...続きを読む

Q北海道の競走馬牧場で働きたい

私は今までずっと都会で育ってきましたが、今、北海道の競走馬の生産牧場で働きたいと考えています。
都会での生活より大自然の中で生活がしたいというのが一番の理由なんですが理想と現実はやっぱり違いますよね? 
動物の世話だし、北海道は寒いだろうし、現実的にどうなんでしょうか?
牧場で働いたことのある方。経験談やアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

学生時代、何シーズンか牧場でアルバイト(酪農実習生という名称で安く労働)をしました。最初の夏に行った農家が良い方で、その後、何回か、夏と冬にお世話になりました(二回目からはそれなりにバイト料いただきました)。道東のおもいっきり自然の中でした(しょっちゅう鹿が出る)。

まず、基本的には同居して、一日顔を合わせての生活になるので、人間関係が構築できないと厳しくなります。アルバイトであれば最大二ヶ月もガマンすれば終わりで、良い体験だったなあで済みますが、それでも、同時に実習生に入った中で何人かは逃げ帰ったようです。
私の所は牛(乳牛70頭、育成30頭の規模)でしたが、仕事はきついですよ、動物相手ですから休みは無し、朝は3時半起き(夜は8時就寝)で、搾乳とその関連作業だけで一日6時間はかかりましたした。それ以外の時間は、夏は牧場のメンテナンスや冬に備えての草刈り、冬は割と暇ですが、牛舎の掃除などです。
馬も数頭いましたが、競走馬ではないし(道産子)、搾乳しなくて良いので、馬の世話は楽でしたね(寝わらの入れ替えと飼い葉やりくらい)。
臭い、汚いは、思ったより簡単に慣れました。牛の糞をネコ(一輪車)にたっぷんたっぷんと積んで捨てに行く仕事があり、何度も糞まみれになって転びましたが、草食獣の糞は(特に夏は)思ったほど臭くないです(といっても、都会人だときついでしょうが)。

馬専業の所だと搾乳がないのでコンスタントに朝晩という仕事はないでしょうが、それでも、かなり大変だと思います。

北海道は寒いかと言えば、そりゃ寒いです。道東でしたが、厳冬期には氷点下10度なら暖かいくらいです。夏は涼しいかと言えば、そうでもありません(内地よりはましですが)。

一度、牧場で働いてみて(最低半月、出来れば夏と冬)決めるのが良いと思います。数日では本当の姿はわからないでしょう。

学生時代、何シーズンか牧場でアルバイト(酪農実習生という名称で安く労働)をしました。最初の夏に行った農家が良い方で、その後、何回か、夏と冬にお世話になりました(二回目からはそれなりにバイト料いただきました)。道東のおもいっきり自然の中でした(しょっちゅう鹿が出る)。

まず、基本的には同居して、一日顔を合わせての生活になるので、人間関係が構築できないと厳しくなります。アルバイトであれば最大二ヶ月もガマンすれば終わりで、良い体験だったなあで済みますが、それでも、同時に実習生に入っ...続きを読む

Qイラストを無料ダウンロードできるサイトを教えて下さい

小学生向けの日程表を作っているのですが、なかなかいいイラストが見つかりません(>_<)
牛や馬、うさぎ等かわいい動物がダウンロードできるサイトを教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらなどは いかがでしょうか。
種類もたくさん ありますし・・・・。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q27歳女 どんな職種で、働いたらいいんでしょうか?アドバイスください。

今、私は、フリーターしてます。(独身です。)

学校を卒業してから、社員で3年ぐらい働きました。(販売)
その後、
転々とバイト生活を送っています。そのうちに、自分のやりたい事が見つかるはずと思い今の年になってしまいました。

自分に、何が合ってるのかよくわかりません。
販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た。他に違ういろんな仕事を経験したかったからです。

販売を辞めてから、接客は、したくなかったので、工場で、働きました。2年くらい働きました。
でも、給料が安いのと、違うやりたい事ができて、辞める事にしました。

それから、やりたかった事を2年して、満足しました。

今、できれば、社員で、探してるのですが、これから、長く勤められそうな仕事探してます。
希望としては、事務系がいいのですが、資格がなく、
経験もありません。(パソコン教室には、行きたいと考えています。)
でも、計算が大の苦手です^^;

自分に合った仕事がしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。旅行が好きなので、旅行の受付をしようかなと考えてみたり・・・。

皆さんの体験談でもいいので、聞かせて下さい。

今、私は、フリーターしてます。(独身です。)

学校を卒業してから、社員で3年ぐらい働きました。(販売)
その後、
転々とバイト生活を送っています。そのうちに、自分のやりたい事が見つかるはずと思い今の年になってしまいました。

自分に、何が合ってるのかよくわかりません。
販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た。他に違ういろんな仕事を経験したかったからです。

販売を辞めてから、接客は、したくなかったので、工場で、働きました。2年くらい働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た…

私も覚えがあります^^;販売やってましたから(笑)
仕事で悩んで転職もしました。

ある時、何かの本で読んだのですが、
『やりたい事を仕事にしてしまうと、それは楽しい事ではなくて、苦痛になってしまう。
僕はテニスをするのが好きだけど、テニスに関する事を仕事にしてしまうと、責任や義務が発生して、自分にとって、テニスをする事は楽しみではなくなってしまうので、仕事は別のを選んだ』
のような内容でした。

当時とても、納得したのを覚えています。

one-rui様もご旅行は仕事の合間のお楽しみに取っておいて、
自分に合った仕事…から入られるのではなく「やってみたら自分に合った!」を目指してみられてはいかがでしょう?

私が新卒の時、やはり事務系を希望したのですが、事務をしたいのなら、
簿記やワープロ(今ならワード、エクセルあたり?)を持っているのが最低条件。それでも難しいと、と言われました

接客、製造、サービス…と職種を絞っていって、やってもいいな、そして比較的採用されやすそうな…
というリストを作ってみてはいかがでしょう?

その中から、きっと自分にあったお仕事を見つけられる事を祈っています

>販売の仕事を辞めた理由は、休みが平日、連休がとれない、接客に嫌気が来た…

私も覚えがあります^^;販売やってましたから(笑)
仕事で悩んで転職もしました。

ある時、何かの本で読んだのですが、
『やりたい事を仕事にしてしまうと、それは楽しい事ではなくて、苦痛になってしまう。
僕はテニスをするのが好きだけど、テニスに関する事を仕事にしてしまうと、責任や義務が発生して、自分にとって、テニスをする事は楽しみではなくなってしまうので、仕事は別のを選んだ』
のような内容でした。
...続きを読む

Q競走馬にファンレター

こんばんは。
この間、応援している馬がレースで勝ったので
初めてファンレターとイラストを送りました(^^)
どこかのサイトで拝見したのですが
返事が返ってきた
馬蹄などプレゼントが贈られた
ということは本当にあるのでしょうか?
また、騎手や調教師の方に手紙を送ったら
返事が頂けるのでしょうか?
ちょっと気になりましたもので…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段、どれ位ファンレターを貰っているかがポイントです。
武豊と若手騎手では相当違うと思います。

手紙を送付以外に、競馬場で騎手に渡すのも手です。
特に手紙の内容が心を打てば、返事をいただける可能性はあると思います。

Qネットショッピングの代理購入、代理出品について

ネットショッピング、ネットオークションでは、
登録した人以外の人間の購入、出品した人以外の出品物は、トラブルに繋がりやすいとの理由から禁じられてたりします。
でも、これってあまり徹底されてないように思うんです。
ネットサーフィンしていたら、代理出品です。なんて表記はたくさんありますし、
出品して落札され、取引をすると、「代理で購入なので、コチラの住所に送って欲しい。」ともあります。
私は高校の頃からモバオクやヤフオクをしていましたが、友人が買いたいものや売りたいものを代理で取引することもありました。
あの頃は、そういうサイトでのルールを確認しておらず、他にもそういう取引をしてる人がたくさんいたので、大丈夫。だと思ってたのです。
で、改めてサイトでのルールを確認した時、エッ?と驚いたワケでして・・・
何と言いますか。。。どのあたりが問題なのか、よく分からないんですね。
取引する人間が2~倍になったりするから、その分トラブルの確率も高くなる。と言われましても、そのケースでトラブルになったことはありませんし、
寧ろ、マンツーマンでのトラブルばかりで、そういうのって、その人次第なんだと思います。
まあ、サイトがダメ。って言ったら、それに殉じないといけないワケですけど、
皆さんからしてみて、もしもサイトで、代理購入、代理出品を規制してなかったとしたら、
その行為自体は容認出来ると思いますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

ネットショッピング、ネットオークションでは、
登録した人以外の人間の購入、出品した人以外の出品物は、トラブルに繋がりやすいとの理由から禁じられてたりします。
でも、これってあまり徹底されてないように思うんです。
ネットサーフィンしていたら、代理出品です。なんて表記はたくさんありますし、
出品して落札され、取引をすると、「代理で購入なので、コチラの住所に送って欲しい。」ともあります。
私は高校の頃からモバオクやヤフオクをしていましたが、友人が買いたいものや売りたいものを代理で取引...続きを読む

Aベストアンサー

出品者、購入者(代行して取引した人)が全責任を被るなら。

代理購入したら本当の希望者がお金を払ってくれない場合、キャンセル不可だとしたら代わりに全額払いますか?

代理出品した品物や対応にクレームがついたら、悪い評価を付けられても当然のことだと甘受できますか?
輸送中の事故(運送会社との賠償交渉や、補償なしなら購入者への返金)、瑕疵による返金や減額などの要求など、代理と謳っていても買った側から見れば出品者が窓口だしね。
直接交渉させても、うまくいかなかったら跳ね返ってきますよ。

そういう事を覚悟して、それでも引き受けられる相手、範囲でなければ、ダメでしょう。

だから規約で禁止されていると。
手を出すほうも、トラブルのときは面倒になるかもしれないと覚悟しておくべきでしょうね。
規約違反だから運営の助けは少ないだろうし。
自己責任ってやつでしょうよ。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q22才女・・・今後の人生どうしたら(>_<)・・・悩んでます。(長文)看護進学

私は、高校卒業後、一年間の浪人生活を経て、国立大に進学。しかし、家の経済状況や親の希望を優先し、(自分の努力も足らず)センター試験の結果で合格できそう、かつ、優先事項に該当する大学を選択。(一度も興味を持った事のない学部)

私は、得意な事・興味がある事には人一倍熱心に取り組めるが、そうでないものには見向きもせず、大学も1年の終わりに休学、半年後には退学。

家は、裕福ではないが、母が教育熱心で、教育費だけはなんとか工面。大学合格時、とても喜んだ両親と自分との間で葛藤し、苦渋の決断だったとはいえ、さすがに家には居づらく、昨年10月に家を出て彼氏と一緒に生活。

今年6月の実家の祖母の急逝を期に、久々に両親とも再会。大学退学後少しずつ温めていた【看護師】への思いを打ち明ける。看護学校の学費を貯めるためにしばらく働く予定でいたが、月の収入は12~13万程度、もっと稼げる仕事にすべき...でも今の職場は働きやすくためらう。

そこで、両親が学校の学費は出すと言ってくれ、私は手放しに喜び、厳密に学校入学後の生活費等を考慮することなく、受験対策の予備校に入り勉強を始めてしまう。 

そして今、志望校選択等考え始めたと同時に、予備校の冬季講習・専門学校受験料で貯金がほぼなくなる自分に、いくら学費は親が工面してくれるとはいえ、はたして3年間アルバイトをしながら生活していけるのか??と...

両親に生活費も援助してもらうように頼んでみたら?と言う友人もいるが、実家で家にお金も入れない社会人の兄や、これから進学を控える高校生の妹がいて、またこれまでの自分の経緯もあり、そうする訳にはいかない。

今回の受験は、先のことをきちんと計画しなかった自分があさはかだと諦め、しばらく自分のために資金を貯めていくべきか?

ご意見お待ちしております。
 

私は、高校卒業後、一年間の浪人生活を経て、国立大に進学。しかし、家の経済状況や親の希望を優先し、(自分の努力も足らず)センター試験の結果で合格できそう、かつ、優先事項に該当する大学を選択。(一度も興味を持った事のない学部)

私は、得意な事・興味がある事には人一倍熱心に取り組めるが、そうでないものには見向きもせず、大学も1年の終わりに休学、半年後には退学。

家は、裕福ではないが、母が教育熱心で、教育費だけはなんとか工面。大学合格時、とても喜んだ両親と自分との間で葛藤し、苦渋...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金の活用を考えてはどうでしょうか?
学費や生活費援助の目的とする奨学金は
様々なものが設定されており、所定の条件
(指定の医療機関で支給期間の1.5倍の年数勤務等)をクリアすれば返還免除、というものもありますよ。

看護を学ぶ場合、毎日の学習や実習などでバイトの時間が
十分にはとれない場合も多いので、バイトを当てにしすぎるのは考え物ですね。


大きく分けて
1:学校独自のもの
http://www.pr.tokai.ac.jp/nurse_contents/c/c_6.html
2:自治体が設定しているもの
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BF00/kango/kango_taiyo.html
3:学生支援機構(旧育英会)
http://www.jasso.go.jp/
4:医療機関が設定しているもの
http://www.jojinkai.com/nurse/scholarship.html
5:日本赤十字社が設定しているもの
http://www.redcross.ac.jp/depart/scho.html
その他
http://www.aichiminiren.jp/syougakukin/
http://www.igakusei-gifu.com/syougakusei/syougakusei1.htm


今の世の中やる気と能力さえあれば誰でも学ぶことができます。自分にあった奨学金を選んでみてはどうでしょう?
優先順位をつけて時間配分し、しっかりとマネープランを立てて、夢を達成してくださいね。

奨学金の活用を考えてはどうでしょうか?
学費や生活費援助の目的とする奨学金は
様々なものが設定されており、所定の条件
(指定の医療機関で支給期間の1.5倍の年数勤務等)をクリアすれば返還免除、というものもありますよ。

看護を学ぶ場合、毎日の学習や実習などでバイトの時間が
十分にはとれない場合も多いので、バイトを当てにしすぎるのは考え物ですね。


大きく分けて
1:学校独自のもの
http://www.pr.tokai.ac.jp/nurse_contents/c/c_6.html
2:自治体が設定しているもの
http://w...続きを読む

Q「走る競走馬」の見分け方

POGやクラブ馬で馬を見分けるときに『背中が良い』という表現をしますが、『走る馬』は基本的に『背中が良い』ものなのでしょうか? 逆に、『背中の悪い馬』は走らないものでしょうか?

つまり、(1)背中の良い馬=走る馬 背中の悪い馬=走らない馬 なのか、(2)背中の良い馬=走る確率の高い馬 背中の悪い馬=走る確率の低い馬 なのでしょうか?

(1)だとすれば、育成段階である程度「走る馬」と「走らない馬」の選別は出来てしまいますよね。

詳し方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)は(2)なのですが、限りなく(1)に近い(2)です。

育成段階でざっくり能力を見極められます。その中から期待を裏切る馬が出てきて、現役の成績につながってる、と考えていいです。
いい意味で裏切る事は少ない事例と思っていいと思います。
セールで高い馬が失敗する例と安い馬が成功する例を比べると何となく解ると思います。

ただ馬体で全てが決まる訳ではありません。気性も大事、調教も大事、体質や運など、成功には全ての要素が必要になります。
例えばG1を勝つに馬体診断でG1級の順調な馬か、重賞級で他の要素が良い馬でないとかなり厳しいと思われます。
という事はやはり馬体がいい馬でないと成功を望むのは厳しいという事です。

Qパートで働く?派遣で働く?(急いでます)

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録を済ませていて仕事の紹介待ちなのですが
勤務地だけで選んだような感じで専門知識も必要でちょっと不安です(´Д`υ)
それなら同じ勤務地のパートで、派遣の様に契約期間等を気にしないで気軽に働けるところに行った方がよいのでしょうか?

派遣だと2ヶ月後には健康保険(保険組合)や厚生年金等に加入出来るようです。

扶養に入った方が得ならば(という言い方もオカシイですが。苦笑)その範囲内で仕事をしようかとも思っています。


今年の秋には結婚式を挙げる予定で、来年には出産を考えています。
「こうした方が良い」「私ならこうする」「私はこうしました」というコメントがありましたら、どんな些細な事でも結構ですのでよろしく御願いします。

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもいいと思います。

ただ、なんとなく納得がいかないのが、私が住んでいる地域では
パートの平均時給が800円、派遣の平均時給が1100円でした。
なので、同じ金額稼ぐにはパートの方が長い時間働かないとならないのがなんとなく納得いかなくて派遣だけで探していました。

結婚出産を考えていらっしゃるなら期間が決まっている派遣でもいいかもしれません。
出産後の復帰はなかなか難しいと思うので今のうちにめいっぱい稼いでおくのもいいと思います。
私は、いまだに出産結婚をする前に、育児休暇のある会社に正社員で入社しておけばよかったととても後悔しています。
今年7月に第2子を出産予定ですが、それからでも正社員になれるところがないか探そうと思っているくらいです。

(゜0゜;ハッ
・・・・これはあくまで旦那さんの給料が少ない場合でした。
旦那さんの給料で暮らしに余裕があるなららくらくパートして
楽しく暮らす・・・これ、私の夢です。

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報