4月23日土曜日に大宮NACK5スタジアムでサッカー観戦をしました。

私はレイソルサポなのですが、あの試合前半は本当にダメダメで、ほとんど攻め込まれていたのです。

まあハーフタイムに監督が何とかしてくれると思っていたのですが、本当に同じチームとは思えないくらい劇的に変わりました。

現地では何かが変わってよくなったことはわかるけど、なぜ??と思っていたのですが、
後で監督コメントを見ると、「システムを4-4-2から4-3-3に変更した」と書いてありました。

ここで質問です。

1)監督はなぜ、俯瞰ではなく、ピッチと同じ高さで平面で見ているのに、この変更が有効であるとわかるのでしょうか?
(もちろん、プロだから、とか経験豊富であるからということは前提ですが)

2)私は年間、テレビ観戦、現地観戦合わせてかなりの試合を見ていますが、システム変更などは言われないとわかりません。多分ボールだけを追っているからだと思うのですが、これは例えば、人でもボールでもなくスペースを見るなんてことが出来るようになれば、なぜここまで変化したのかがわかるようになるのでしょうか?素人でもいわゆる戦術眼というのは身に付くのでしょうか?何かポイントがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1) 監督はたった一人で指揮しているわけではありません。

スタンドの上の方で自他の配置やシステムをチェックしているチーム関係者が居ます。ここから、携帯やトランシーバーなどでベンチのコーチなどに随時連絡が入りますから、それを参考にしています。

2) 一度、空いているスタンド(大学の試合など)で、こういう点に着目してご覧になってみてください。
サポーター席の場合、応援に熱中してこういう見方をしにくいし、テレビの場合、そもそもこういう撮り方をしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら、プロチームなのですから、試合中もスッタフを配置して情報収集するのは当たり前ですね!

自分の応援しているチームの試合だと、力が入り過ぎて冷静に見ることが出来ないので、(口の中がカラカラになったり、指先が冷たくなってくることもあるくらいです)

大学の試合など、周りの様子を観察しながら試合も見てみるというのはいいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:33

1、やはりチームスタッフの協力というのもありますが、サッカーをしてきた


  人ならある程度分かる事だと思います。ボールを持ってる人とその周辺を
  見ているからだと思います。その周辺ってのが味噌ですよね。それはその人
  によって変わるものだと思います。攻めてる時に、ボールホルダーの逆サイド
  や自陣のディフェンスラインの高さにまで気を配る監督もいるでしょう。
  ぜひ、ボールとその周辺を見てください。

2、大事なのは人数の変更ではなく、代わりに入った選手がどんな特徴を持って
  いるかです。なのでベンチも含め、どんな選手がいるのか、それを理解して
  いるのといないのでは、楽しみ方もまた変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールを持っている人とその周辺

まさにコレですね。

今回この質問をして、いろいろなヒントをもらった後、たまたまこの試合を詳しく解説しているレポート(ブログ)を2つ見つけたのでじっくり読んでみした。

ツボを押さえると少し理解できたような気もしますが、問題は試合を見ている時に気付くことができるかどうかですよね。

サッカー観戦を楽しみながら、もう少し戦術を語れるように?なりたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:45

 2)から 私はこう思います。


 自分がプレイをするつもりになって1人の選手を中心に見てみることではないでしょうか。
 テレビの観戦をビデオに取って見直してみるのです。
 テレビの場合、フィールド全部が見えるわけでは無いので、少し難しい点はありますが、見えないところも、自分ならこの位置にいると想像して見てください。
 自分がボールを持ったときにここにパスをしたいと思って見ると、そこに走ってくる選手がいるかどうかです。
 慣れてくると、チームのこの選手はこのときにこうしてくれるというのが 判ってきます。

 1)
 監督は 1人の選手の動きではなく、10人のフィールドプレイヤーの動きを想像しながらかつ、相手チームのシステムも見て戦術を立てます。
 試合後の分析でビデオを見ながら、平面でみた内容との違いを修正するので、どうすればよいのかの見当が付くようです。

 これが 私たちにできれば、私たちも監督業ができるのですが、私には 残念ながら無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がプレイするつもりで見てみるというのは大事ですね。

でも私の場合は、(スクールに参加したことがあるのですが)ただきゃーきゃー言っているだけなので、先は長いです。
ゴールに入る方が奇跡?なのだということはよーくわかりましたが。

やはり大事なのは想像力ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦略・作戦・戦術の違い

戦略・作戦・戦術の違いがいまいちボヤッとして分からないのですが、
例えば秀吉の天下統一事業で言えば

戦略→攻略順番は近畿・北陸・東海・四国・九州・関東
作戦→中国大返しとか
戦術→高松城水攻めとか

で合ってますか?
あとよく併せて示される兵站は太閤検地とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

戦略・作戦・戦術はそのままで誤謬は無いと思います。

で、兵站は他の方同様、「違う」と思ったのですが、ちょっと考察してみました。


兵站は言葉だけで言えば当然、軍備物資の補給等、戦の維持そのものの行動を指します。

しかし、現実には戦国期の戦は「小戦」が殆どで、大軍を長期に渡って動員し、滅亡か勝利かと言う「決戦」は余り行われては来ませんでした。

大体、現場での変化に合わせて補給をするのが、情報の伝達速度に依存せざるを得ないのですから、時代的に間に合う訳もありません。

兵自体も、多くは農民兵で、農閑期の出稼ぎ感が一杯でした。

兵も互いに数百から数千程度で、下手すれば双方百以下の戦闘も珍しくない中で、兵站は重視されませんでした。

ですので朝鮮出兵時の後方支援活動である「兵站」は軽く見られ、其れの影響もあり三成と武断派の溝は、修復不可能なまでに悪化しました。

まぁ、そもそもが充分に出来ていなかったんですけど・・・w


「兵站」の言葉上、定義はやはり皆さんの言う通りで間違いないと思います。

ただ歴史上、初の海外進出の戦でしたから、「銃後の守り」みたいな感覚はあったのですかねぇ?

そもそもそれまでの支配は、徴税権が入り乱れていて、村の自治権もやたらと強かったですから。


等と、ちょっとこの場を借りて考察してみました。

戦略・作戦・戦術はそのままで誤謬は無いと思います。

で、兵站は他の方同様、「違う」と思ったのですが、ちょっと考察してみました。


兵站は言葉だけで言えば当然、軍備物資の補給等、戦の維持そのものの行動を指します。

しかし、現実には戦国期の戦は「小戦」が殆どで、大軍を長期に渡って動員し、滅亡か勝利かと言う「決戦」は余り行われては来ませんでした。

大体、現場での変化に合わせて補給をするのが、情報の伝達速度に依存せざるを得ないのですから、時代的に間に合う訳もありません。

兵自体も、...続きを読む

Q大宮駅からNACK5スタジアムまでの行き方

今度初めてNACK5スタジアムに大宮戦を観に行く事になりました。
大宮駅までは電車で行くのですが、大宮駅からスタジアムまでの行き方を調べたところ大宮のサイトに以下の方法が載っていました。

(1)JR「大宮」駅東口より徒歩20分
(2)東武野田線「大宮公園」駅より徒歩10分
(3)東武野田線「北大宮」駅より徒歩10分
(4)JR「大宮」駅東口、国際興業バス「導守循環」行きで「大宮サッカー場」バス停下車

4つも行き方が有る様なのですがスタジアムに行くにはどの方法がお勧めですか?
また、試合終了後は混雑すると思うのですが大宮駅に戻るにはどの方法がお勧めですか?

出来れば、そのルートの良い点なども含めて教えて頂けると有り難いです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大宮駅までの行き帰りに、苦でなければ徒歩をお勧めします。

東武野田線の利用は、大宮駅での乗り継ぎが不便です。
JRの改札から東武野田線の改札まで多少歩きます。

バス利用の場合は、大宮公園周辺の道路は平日でも混雑します。
特に試合のある土日や競輪開催時や花見の時期だと尚更ですので、
時間が読めません。

試合終了後の徒歩ですが、オレンジロードの混雑を避けたい場合、
少し遠回りになりますが、「県道2号線を大栄橋方面に歩く」もしくは、
参道を抜けて「大宮駅東口の中央通り」を歩かれるのは、いかがでしょうか。

Q戦術や作戦の能力検定ってあるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、そういう検定はあるのでしょうか?
興味があり、探しているのですが、なかなかみつかりません。

また、独学ですが勉強したいと思っているのですが、
戦術や作戦について、参考になる本がありましたら
どなたか教えていただけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 検定のようなものがあるかどうかはわからないのですが、戦術に関してとても有名なのが、「ランチェスターの法則」と呼ばれるものがあります。
 今現在ではビジネス戦術に応用されていて、かつての本当の軍事的な作戦に使われているかどうかはわからないのですが、今も尚、研究されているものです。
 数百人の兵隊が、数千人の兵隊と戦って勝つにはどういう戦術を使うか?という問いに、いわゆる「ゲリラ戦」という戦術が最も勝機がある…というようなことを数式化した法則です。
 よろしかったら参考にしてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

Q豊田スタジアムでのサッカー観戦について

初めまして。
経験者の方がいたら教えて頂けますか。

4/12(日)の名古屋グランパスvs浦和レッズの試合を豊田スタジアムに観戦しに行こうと考えているのですが、
13時開場・16時キックオフとなっています。

今回はカテゴリー5(ホーム側)のチケットにて観戦予定ですが、当日の会場の混雑状況(対戦相手にもよるでしょうが…。)
を実体験を踏まえて教えて頂けますでしょうか?

開場前に並ばないと、1階席は確保できない状態でしょうか?
それとも、キックオフの1時間~2時間前くらいに入場すれば最悪、2階席くらいは確保できるのでしょうか?
(グランパスのHPを見ると、前日の場所取りという方法もあるようですが。。)

あと、3階席や4階席でサッカー観戦された事のある方、選手の背番号くらいは肉眼で確認できる程度のレベルでしょうか?

以上、初めての豊田スタジアムなので全く想像がつかず、沢山の質問になってしまいましたが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

私は確か3時間前に行きました
自由席だったので前張りとかありますから
3Fでしたね

>開場前に並ばないと、1階席は確保できない状態でしょうか?
これはゴール裏の面々が取るでしょう
一番後ろの列ならあいているかもしれませんが
だったら2F3Fのほうが良いです

>(グランパスのHPを見ると、前日の場所取りという方法もあるようですが。。)
これが前張り
でも前日では遅いです

>あと、3階席や4階席でサッカー観戦された事のある方、選手の背番号くらいは肉眼で確認できる程度のレベルでしょうか?
私の場合目が悪いので3F中列よりも後ろは厳しかったです
角度がきついので、前につんのめるのも怖いですし

2F狙っていくか
3Fの前の列を狙ったほうが良いですが
早めに行かないと難しいです
ゲートから上までが遠いですよ、走っていきましたけど

参考までにこちらも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424413094

Q「戦略」と「戦術」の違い

「戦略」と「戦術」の違いを「好きな女の子を口説き落としたい」という例で分かりやすく説明出来る人いますか?

Aベストアンサー

口説く行為が戦術です。
口説かれるような段取りが戦略です。

何事も戦略が重要です。日本人の官僚は正しい戦略を思い付けない。戦略があれば戦術など不要なくらいです。日本人は戦術ばっかでしょ。車や時計は店の人がそれを戦術用品として販売しているわけです。戦略のない馬鹿消費者らに。

口説きに戦略があるというのがナンセンスです。口説きは戦術です。
しいて言えばいきなり口説かない作戦がいきなり口説かない戦略です。最終的な成功を得るためのものが戦略です。だから3年後に結婚しているとかそういう話題か誰とも付き合う気のない女をいつか手に入れる戦略とかにしないと。

Q5月24日のサッカー日本代表と韓国戦 埼玉スタジアム を車で観戦に行こ

5月24日のサッカー日本代表と韓国戦 埼玉スタジアム を車で観戦に行こうと思うのですが、近くに駐車場はあるのですか?
埼スタに行ったことがないので教えてください
かなり駐車は込みますか?

Aベストアンサー

こんばんは

かなり混みます
http://www.estadio-tricolor.net/saista.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa778877.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa4076925.html

http://travel.go-stadium.net/ETC.htm
スタジアムから離れた方が上手く帰れると思いますよ

Q戦略と戦術の違い

戦略と戦術の違いとはなんでしょうか?
戦術の中から戦略が生まれたようなことは聞いたことが
ありますが、よく理解できません。
回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

素直に辞書を引きなされ。

せんりゃく 【戦略】 〔strategy〕

長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

せんじゅつ 【戦術】 〔tactics〕

(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。

以上、goo辞書より


湾岸戦争時、日本のTV番組が”元傭兵”をコメンテーターに呼んだことがあった。
番組側としては”戦略"を聞きたかったようだが、この傭兵が”戦術”を語り始めたから、さあ大変。

敵の倒し方聞かされてもねぇ・・・・(しかも生々しい。)

次回からは呼ばれなくなったとさ。

QNACK5スタジアム周辺について

今度NACK5スタジアムに車で観戦に行きたいと思います。
小さな子供がいるので、昼間は鉄道博物館に寄ったあとにスタジアムに行きたいと思います。
いろいろなHPを見ると公園内に駐車場があるとのことですが、ナイトゲームの場合、終了後まで開いているのでしょうか?
また子供が喜びそうな周辺スポットもあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日はナクスタでの開幕戦、しかも新潟との試合でしたので15000人近く、早く言えば満員に近い状態でした。
さらに当日は隣接する競輪開催と重なったために早い時間から駐車場は埋まったようです。

3歳のお子さんはともかく、5歳の娘さんなら1kmくらいは歩けるでしょうか?

もし歩けるなら東北道を南下したら岩槻で降りそのまま東武野田線の岩槻駅付近の駐車場
「タイムズ駐車場」
http://times-info.net/map/
の1日の最大料金を設定している駐車場に停め、あとは電車での移動がストレスが無いのかな?と思います。

岩槻から大宮までは12分、大宮駅から鉄道博物館まではニューシャトルで僅かです。

私は新潟からナクスタに行ったのですがやはり小学の低学年がいたので大宮から東武野田線に乗り、北大宮で降り約1km,15分ほど歩いてナクスタに行きました。

北大宮から経路としては、
まず、ホームページをMSNに変えトップ右上の地図で「北大宮駅」と入力して最大にズームアップします。

駅を出たらすぐそのまま南下するとT字路にぶつかります。
そこを右折すると十字路に出ますね(左上にお寺があります)、ココを右折します(角には床屋さんがあります)

すると前方に信号機付きの交差点が見えます。
この信号を渡って直進します。(車両は一方通行の為に直進できません)

南下すると直ぐに左折する道があるかと思います。(地図では道路脇の駐車場に赤い車が停まっていますね)
ココを左折して道なりに直進すると氷川神社の境内に入ります。

ココまで来れば大宮サポもいますし対戦相手のサポも歩いていますから迷う事は無いと思います。

帰りは東武野田線の大宮公園駅を利用しても良いでしょう。

大宮周辺は慢性的な渋滞なので確実に時間が読める電車利用&徒歩の方が良いかなと思います。

遊び場としては大宮公園くらいしか思いつきません。

先日はナクスタでの開幕戦、しかも新潟との試合でしたので15000人近く、早く言えば満員に近い状態でした。
さらに当日は隣接する競輪開催と重なったために早い時間から駐車場は埋まったようです。

3歳のお子さんはともかく、5歳の娘さんなら1kmくらいは歩けるでしょうか?

もし歩けるなら東北道を南下したら岩槻で降りそのまま東武野田線の岩槻駅付近の駐車場
「タイムズ駐車場」
http://times-info.net/map/
の1日の最大料金を設定している駐車場に停め、あとは電車での移動がストレスが無いのかな?と...続きを読む

Q戦略と戦術の違いをハッキリ知りたい。

私の勤めている会社が今度、戦略部門と戦術部門に切り分けられることになったのですが、戦術と戦略ってそんなにハッキリと分けられるんでしょうか?
分けるとしたらどういう観点から仕事を切り分けたら良いのでしょうか?
良い方法をおしえてgoo!

Aベストアンサー

戦術は短期的な行動で、戦略は長期的行動です。

企業活動で言う、戦術とは短期間で成果がでる活動だと思います。キャンペーンを例にすれば、ある特定期間のみを対象として売上増加や、シェアの増大など効果があります。

そして、戦略は企業の方向性、ドメインやコンセプトの決定など、企業が運営されていく中で変更されにくい、活動の事をいうと思います。

QNACK5スタジアムのこけら落とし

誰よりも早くNACK5スタジアムを体験してみたいと思っているのですが
現時点で一番早く試合を見られるのは11月11日でしょうか?
それ以前にJリーグの試合に関係なく
新しくなったNACK5スタジアムを使う予定はあるのでしょうか?
観客が入れる一番最初の日付を教えてください。

Aベストアンサー

10/28日に、大宮のシーズンチケットを持っている人向けに
プレオープンマッチが企画されてるみたいですね。

参考URL:http://www.jsgoal.jp/club/00055000/00055428.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報