現在八重歯が永久歯が生えてこないために、乳歯で、もうそろそろ抜けそうな状態です。
インプラントは高額なため、ブリッジになるのかと思うのですが、力がかかる部分なので
左右2本ずつ使うことになるといわれています。ブリッジにするにしてもできれば1本で
済ませたいのですが、他になんらか良い方法がないのか、また、よい歯医者さんが
あれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/30 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

小学校1年生の娘の母です。
下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歯ぐきの中の永久歯の数や向きに異常があるかもしれませんから、
前歯だけでなく、他の永久歯についてもレントゲンを撮るなりして
検査をする必要があるかもしれません。

うちの子供の場合は、余分な永久歯が横向きに埋まっていることが
判り、手術でそれを除きました。

そういう場合もありますから、
早めに歯医者さんで診察してもらった方が良いと思います。

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q乳歯から永久歯への生え変わり時期の歯並び

現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。
息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。
もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。
で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。
その対になってるもう一本の歯はやはり、自力で生え変われず、歯科の先生の勧めで昨日乳歯を無理やり抜いてきました。
その中には永久歯がすでに育っていて、頭しかまだ出ていませんが、かなり曲がっているように見えます。(隣の歯が9時15分だとしたら7時5分くらい)
様子を見ましょうと先生は言いますが、完全に出るまで様子を見て、結局曲がってた・・・となるとそれから矯正すると言うことなのでしょうか?今のうちにまっすぐ生えてくるような矯正手段はそもそもないのでしょうか?(その隣も抜いちゃうとか)

すでに、ちょっと曲がっている上の歯も気になっていますし・・・それとも、全部が生え変わるころにはなんとなく落ち着くこともあるものなのでしょうか?
通院している歯科は「矯正」と広告していなく、専門外なのかしら?とも思います。もしかして、「矯正」と看板でうたっている歯科に行ったほうがよいのでしょうか?

現在、7歳の息子の歯が永久歯になりつつあります。
息子は生まれたときから、下の歯が二本頭を出していて、それからも順調に乳歯は生えそろい、歯医者さんも褒めてくださるほど歯並びがよかったのです。ところが、上の歯(正面の二本)のうち一本が歯茎の中で育ってしまって、先日歯茎を切開してきました。
もともと、一番に永久歯になった歯も微妙に曲がって生えているような感じです。
で、下の正面の二本はなんとかまっすぐに見える程度には生えましたが、その両脇の一本はこれまた多少曲がっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

子供たち(複数)矯正経験あります。
三歳児を対象とする、母と子の歯のコンクール市内上位入賞者です。(笑)

通常、矯正は永久歯が完全突出してからです。本人の唇と舌で永久歯の位置がほぼ決まってきます。鼻は悪くありませんか?口を閉じていますか?口呼吸しているようなら、耳鼻咽喉科で鼻の治療をしてください。(歯科医に言われました)

小児歯科で矯正もしてくれる所に通いました。生活上不都合が付かない用に治すが矯正専門外の所です。(歯を抜いての矯正はしない)小学校4年の時にレントゲンを撮り、永久歯と顎の骨のバランスを計算し、歯が全て並ぶかどうか見てもらいました。(保険外)運良く、全て収まる結果となったので2年間マウスピースを就寝時に着用しました。月一回の診察とマウスピースの調整。その都度診察料(保険外)を支払いました。現在、成人していますが、普通です。歯磨きのコマーシャルは無理ですが。
歯の並びきらない子供さんは、顎の骨を広げる為の治療をしていました。

甥が矯正専門歯科に通いました。計算上、歯が完全に並びきらない。前金で全て治療代納入。歯を抜いて並び替えました。

どちらが良い!!とは言えませんが、小学校中学年までお待ちください。生え出した永久歯は現在、自分のあるべき位置を模索中です。あまりにも心配ならば、掛かり付けの歯科で相談してください。

子供たち(複数)矯正経験あります。
三歳児を対象とする、母と子の歯のコンクール市内上位入賞者です。(笑)

通常、矯正は永久歯が完全突出してからです。本人の唇と舌で永久歯の位置がほぼ決まってきます。鼻は悪くありませんか?口を閉じていますか?口呼吸しているようなら、耳鼻咽喉科で鼻の治療をしてください。(歯科医に言われました)

小児歯科で矯正もしてくれる所に通いました。生活上不都合が付かない用に治すが矯正専門外の所です。(歯を抜いての矯正はしない)小学校4年の時にレントゲンを...続きを読む

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q乳歯から永久歯へ・・・

よろしくおねがいします。
6歳の娘なんですが、歯の生え変わりで歯がぐらぐらしてるんですが、
今までは、歯医者に行って抜いてもらってましたが、医者から「自宅で抜いてもらっていいです」と言われて、家で抜こうとしたんですが、娘は泣き叫ぶし、歯はなかなか抜けないしで、結局抜けませんでした・・・。普通はどういう抜き方をするのでしょうか?うちでは、歯に糸を巻きつけて引っ張りました。お願いします。

Aベストアンサー

小児歯科専門医です。

正直言って,かなりぐらぐらしてないと抜けません。指で揺らしながら,毎日少しずつ揺れを大きくしていけば,あまり痛くなく抜けますが,抜く際は,歯をゆっくりと押せる範囲で少し大きめに押すと少し揺れが大きくなります。そうしたら,反対方向にまたゆっくりと少し大きめに動かします。

揺らして抜くのであれば,前後左右に各1mm以上揺れている場合であれば,上記の方法で抜けやすくあると思います。
経験上,揺れていて,永久歯も見えれいるのに,自然にとれるのに1年以上かかったものもあります。

参考になりましたでしょうか?

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Q歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。私は26歳女性で、現在矯正をしています。私の場合は出っ歯で悩んでいましたが、2年間の矯正で今ではすごくきれいな歯並びになりました。もう少しで終わりです。

質問者様は八重歯、乱杭歯ということですが、ここで悩んでいるよりも歯科に行って相談されたほうがいいと思います。ただ矯正できると思いますよ。今では矯正の技術はかなり発展していて本当に色々な方法があります。私は抜歯しましたが、抜歯しない方法もありました。ただ、抜歯したほうがより歯並びが良くなるということで私はしました。相談は無料ですし、思い切って行ってみてください。

私の通院している歯科は私より年上の方ばかりですし、人生これからですよ!

歯並びがきれいになってからは手で口元を押さえることもなくなり、本当に矯正してよかったと思っています。

質問者様も、まずは一歩踏み出して、歯科に行って色々と質問してみてください。
そして良い歯科だなと思えるところで治療なさってくださいね。
応援しています。

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。
しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。
このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか
歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。
出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。
経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

3です。

>多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。

そうですか。頑固に生えているのですね?うーん、そうしたら、歯医者さんへ1度見せたほうがよさそうですね。
歯も磨きにくくて、永久歯も虫歯になってしまうかもしれませんね…。

>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

保育園のお友達は、ほぼ乳歯はぐらついてきていたと記憶しています。
(うちの娘は、永久歯が出てきて、乳歯が皮1枚になったころ、自分で取ってしまったらしいです)
一人だけ、男の子ですが、質問者さまのお子さまのような状態でした。
でも、今きれいに前歯がはえていますよ!
乳歯と永久歯が元気に生えているのを見せてもらったので、この後に歯医者さんへいかれたのかもしれません。


お医者さまの言うことはいろいろだと思いますので、近所で小児歯科をされているところを探されるといいと思います。歯科でも子どもを見てくれますが、やはり小児歯科の看板を上げていらっしゃるところがいいと思います。歯並びについても、お医者さまによって、ご意見も違うようです。共感できる先生がいいですね。
娘のかかっている小児歯科の先生は、おじいちゃんですが、こどもをヒーロー、ヒロインに仕立てて(おだてて)、上手に治療してくださいます。近くのこどもがほとんど行っています。
前歯2本だけでなく、全部で8本をきれいにしたいのですから、3年生くらいまで長い目でいてもよいのではないかと思います。また、遺伝も関係しますね。前の2本は、どうしても乳歯のそれとは大きさがぜんぜん違うので、どうしたってサイズが合いませんし。そのために乳歯はすきっ歯なのですよね。前歯が大きいがために、犬歯が八重歯になることだってあるでしょうし。

乳歯の場合、虫歯の治療も軽いものは麻酔なしでやるようですから、あんまり痛くないのかもしれませんね。
いずれにしろ、かかりつけの小児歯科を見つけましょう。通って先生とお子さんが仲良くなると、治療もスムースです。
(娘は5ヶ月に1度来なさい、と言われています)

幼稚園(保育園)のママたちに聞くといくつか歯医者さんがでてくると思います。乳歯、なんとかなるといいですね!

3です。

>多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。

そうですか。頑固に生えているのですね?うーん、そうしたら、歯医者さんへ1度見せたほうがよさそうですね。
歯も磨きにくくて、永久歯も虫歯になってしまうかもしれませんね…。

>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

保育園のお友達は、ほぼ乳歯はぐらついてきていたと記憶し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報