20年近くジム通いしています。
過激なトレーニングはしていないのですが、鞄は結構重かったです。(3kg以上)
最近、整形外科で偶然股関節の軟骨をレントゲン撮影し、変形性関節症であると診断されました。
(痛みはありませんが、軟骨が健常者より1.5cm程度減っている)

定期的にジョギングしていたのですが大切に使うよう注意され、
今では我慢してウォーキングにしています。
他人より15年位診断されるのが早いような気がします。

定期的に運動していると、やはり軟骨の摩耗は運動していない人より早いのでしょうか?
筋肉を鍛えても骨が摩耗すれば運動不可能ですから、ジム通いは自己満足で運動していることになるのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (1件)

身体のどこの関節でも、使えば使うほど摩耗して軟骨はすり減ってきます、年を取れば益々摩耗してきます。


関節の摩耗(軟骨をすり減らさないようにする)を防ぐにはどうしたら良いか?ですが、関節に負担が掛からないように筋肉量を増やす事で改善されます、例えば膝でしたら、大腿四頭筋を鍛える筋トレを行う事で予防出来ます。

脂肪燃焼させる為には有酸素系運動が必要ですが、これは関節を酷使する事に繋がります、ですので、ジョギングよりはウォーキングの方が軽い運動ですので関節には負担が掛からないと言えます、ジョギングの場合は走る事により地面からの反発が強いですので更に膝に負担が掛かります。
マラソン選手やジョギングを継続(例えば毎日)的に長い距離走ってる人は膝に相当負担が掛かってると言えます。

上記に書いように関節の摩耗を防ぐには筋トレを行い筋肉を付ける、そして脂肪燃焼としてジョギングよりウォーキングを行う、ジョギングを行いたい場合は、毎日は避けたり距離数を短くすると関節の摩耗を考えた場合は効果的と言えます。
何事もそうですが、「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」と言う格言がありますがやり過ぎは良くないと言う事です。
又、軟骨を内側から改善するにはグルコサミン、コンドロイチンと言った栄養成分を摂取する事も効果的です。
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この回答へのお礼

shiriusstar様、お忙しいところご回答ありがとうございます。

>関節の摩耗を防ぐには筋トレを行い筋肉を付ける、そして脂肪燃焼としてジョギングよりウォーキングを行う、ジョギングを行いたい場合は、毎日は避けたり距離数を短くすると関節の摩耗を考えた場合は効果的と言えます。
コメントありがとうございます。

決して過剰に運動したとは思えないのですが・・・・
ここ半年の私の悩みにご回答感謝いたします。

お礼日時:2011/04/25 18:54

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以上

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
パソコンはまめにチェックする方ではないのでまとめていろいろ書きますが分からないことがあたら返信してください。

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Qジム通いで筋肉量が増えたのはいいのですが…

ジム通いして半年になる♀です。
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これも筋肉の増加の為…なのでしょうか?

ちなみに体脂肪率は18%で変わらずです。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

Officeのバージョン(版)が違うものを2版以上インストールしているときに
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Qジムを退会して自分でトレーニング

以下の理由から、スポーツジムを退会して
自分でトレーニングしようと思ってます。
いかがでしょう??

【取り巻く環境】
・仕事が忙しくて、スポーツジムに行く時間が無くなった。
 (正確には片道20分の移動時間がもったいない)

・6月にジムに行き、9月下旬の現在で70kg→60kgになった。
 (身長165cmだから、この体重をキープできればいい)

・この前の休日、初めてジムではなく家の近所をウォーキング(60分)したら風景が変わることに楽しさを感じた。今日、ジムに行ったらマシンでのウォーキングが苦痛だった(汗

・ジムに行っていたときも、マッチョではなくダイエットが目的だったので、ある程度目的を達した?(かな?)
---------------------------------------------------------------

継続的に鍛えないと筋肉は衰えると分かっているんですが、
毎日のウォーキング(60分)とストレッチと食事を気をつけることでキープできるのかなと・・・・

知識豊富な皆様、こんな私の素人考えが間違っていたらご教授ください。


それいしても、やっぱり外で走ったりウォーキングしたりするのはいいもんだなと思いました!

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Aベストアンサー

はじめまして
私も今年の5月にジムを退会しました。
仕事でなかなか時間が取れないとか、スタジオがいっぱいで動けない、お節介なオバサンが鬱陶しかったりなんて理由ですが。

その後、10kgのダイエットに成功しました。
ジーンズのサイズも73cmから61cmに減り32%あった体脂肪も、今は24%です。
自宅のトレーニングは、毎日1万歩(時間が取れる範囲で)とテレビを見てるときのCM中の腹筋3種類。
後は、雨が降って歩けない時のコアリズムと、朝・昼600cal・夜300cal計1日1500calの食事制限(野菜を多く頂く)です。

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楽しく・継続できるこれが最高の力だって思ってます。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでコンピューターを勉強しているものです。
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Qトレーニングジムのプールで履く男性用水着

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結構大きなジムで、プールもあるんですけど、
水着ってどんなのを履いたらよいのでしょうか?
僕は普通の丈が膝まであるトランクスパンツしか持っていません。
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どんなのを履くのが一般的なんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

トランクス型が一般的ではないですか??もしくはスパッツタイプのちょっと丈の長いものとか。
確かにブーメランはいやですねぇ~(笑)
ワタクシ的にはプールじゃなくてもジム内で妙にぴちぴちのシャツとスパッツの男性が居るのですが、素晴らしい筋肉の持ち主ならまだしも、決してそうではないオジサマでそういう方が結構居るので、正直言ってひいています…。
まあ他人の勝手かとは思うし、ぴったりしたものを着たほうが筋トレしやすいのかもしれないし、きっとそういう方は多少なりともジムに通って体型に自信が出てきたりして楽しんでいるのかな?とは思うんですけどね…。


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