スポーツ団体で管理表を作っていますが、登録番号、名前、年齢、級・段位の項目があり、級・段位を昇順で抽出をすると、10級、1級、2級、2段、3級、3段、4級、4段・・・・・・・初段となり、困っています。
1級、2級・・・・9級、10級、初段、2段、3段・・・・としたいのです。
何か方法があれば、教えて頂けませんでしょうか。お願いします。(エクセル2007)を使用しています。

A 回答 (4件)

最初に

例えばA列に
A1セルからA20セルまで
1級
2級
3級
4級
5級
6級
7級
8級
9級
10級
初段
2段
3段
4段
5段
6段
7段
8段
9段
10段
と入力しておきます
Officeボタン→[Excelのオプション]
[Excelのオプション]ダイアログボックスで 「基本設定」
Execlの使用に関する基本オプション欄にある 「ユーザー定義リストの編集」をクリック
[ユーザー設定リスト]ダイアログボックスで [インポート]の左にある小さなボタンをクリック
[ユーザー設定リスト]が小さくなったら A1:A20を ドラッグ リスト内が 「$A$1:$A$20」になったら
右端のボタンをクリック 元の大きさになったら [インポート]をクリック
ユーザー設定リスト欄に 入ったと思います [OK]クリック ExcelのオプションもOK
これからは 並べ替えを行う際に 
「順序」で 「降順」でも 「昇順」でもなく 
「ユーザー設定リスト」を選択して 先ほど登録したリストを選択して [OK]クリック
これで望み通りかと思います
    • 0

Officeボタンを押し、Excelのオプションを選びます。

左側のペインで基本設定を選びます。
右側のペインでユーザー設定リストの編集を選びます。
並べ替えたいリストをユーザー設定リストに追加して
並べ替えを実行してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1級、2級・・・・9級、10級、初段、2段、3段順に別のセルに1から番号を割り付けてそれで抽出するとか

あと

ユーザー設定リストで1級、2級・・・・9級、10級、初段、2段、3段を登録しておいて
並び替えのオプションで一度順序の指定を作成したリストでやっておくなどとかいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりましたありがとうございます。

抽出というのは,条件に合致した行を表示し合致しない行を隠す操作を言います。

あなたがやりたい事は,抽出ではなく,単純に級・段位でリストの並べ替えをしたいだけという事でしょうか。

#オートフィルタでそういう並べ替えをすること自体は,別に間違いじゃありません。

手順:
画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの基本設定欄に「ユーザー設定リストの編集」というのがあるのでクリック,
リストの項目に
1級
2級
9級
10級
初段
2段
3段
のように記入して追加します

そうやって正しい並び順を登録できたら今度はデータタブの「並べ替え」ボタンをクリック,級・段位の列について,順序を「ユーザー設定リスト」から今登録したユーザー設定のリストを選んで並べ替えさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにぶん初心者ですので、ことばの表現がわかりませんでした。