お尋ねしたいことがあります。

よく、ネット上では、離婚でもめている時に
子供を無理やり連れ戻すのは犯罪になる可能性があり良くない、
子供の連れ戻し調停・審判をしましょう と判を押したように書いてありますが、
これを実行した方って本当にいらっしゃるのでしょうか?

学校帰りなどに子供を連れ戻したという話は時々聞きますが、
家裁に申し立てして子供を連れ戻したという話は全く聞かないので
実際には有効でないのではないかと思いお尋ねしました。

経験のあるかたいらしたら、ぜひお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

子供をむりやり連れ戻すのは犯罪ではありません。

連れ戻す方法が犯罪的な方法ではダメだということです。

子供の引き渡しを申し立てる方法は大きく分けて、家庭裁判所において子の引き渡しを申し立てる申し立てによる方法。

地方裁判所において子の引き渡しを求める訴えを提起する方法、地方裁判所又は高等裁判所において人身保護請求を提起する方法がある。

これらの方法によって、許容の審判(決定)又は判決を得た場合、次ぎに問題となるのが、いかにしてその内容を実現するかである。家庭裁判所の審判を例に取ると、以下のような方法が上げらることができる。

家庭裁判所の審判(決定)→任意の履行を促す。
                →履行勧告。
                →間接強制の申し立て。
                →直接強制の申し立て。
                →人身保護法。
以上「子供の引き渡しの法律と実務」より引用。

詳しくかけませんが、子供の引き渡しに相手側が応じない場合、最終的によりどころとする法律は、人身保護法に委ねられているようです。

子供の年令にもよるでしょうが、いずれにしても強引な方法は禍根を残すことになりますので避けた方が賢明です。

過去の、知り合いの人のことですが、どの様な方法で子供を自分の基に連れ込んだのか。その方法が問題になった、ということを記憶しています。最終的に子供の人権を害さない方法でなら良いのではないでしょうか。人権を害さない。これは色々な議論があって仲々難しいのです。
    • 0

例えば調停などではなく、協議離婚で離婚したとします。

この場合、親権をどちらが持つかなど夫婦間で取り決められたわけですから、法的な強制力はあまりなくその後下校時に連れ去りなどを行っても、罪に問われることは少ないでしょう。もちろん人によりますが。

これが調停もしくは離婚裁判などで離婚をして、親権を持っていない方が連れ去りをしたとなると大問題です。一度法的な処置をしてお互いが納得し決めたことなのに、力づくで奪ったという事ですからやられた方も、裁判や場合によっては拉致・監禁罪などで告発することもあるかもしれません。

連れ戻し調停や審判については、協議離婚の場合お互いの判断が間違っていた可能性もありますので行いやすいですが、調停や裁判で離婚した場合は一度法の下で出した結論をもう一度、というわけにはいきません。その後、どちらかに審理をやり直さなくてはいけないような重大な変更があった場合などしか認められません。例えば、父親が親権を持ったが、その後失業し収入がなくなったなど。

離婚の現状としては、7~8割の人が協議もしくは裁判離婚です。よって協議の人は2~3割、つまりあまり連れ戻し調停のことを聞かないのは、協議の人自体が少ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なるほど、確率論の問題もあるのですね。
確かに割合が少なければ
それだけ耳にすることも少ないわけですから。