この前ご相談に乗って頂いた建築士の方ですが
設計事務所を運営されている上に
某私立大の建築学科で教授をなされているそうです。
このような「兼任」は合法なのでしょうか?
からくりなどあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

建築士は職業というより単なる資格ですから問題はないですし

特に大学の教授とかだと自分の事務所を持ってる人も多いですよ

他の方にもありましたが
もしお勤めの大学が副業を認めていなければ
法律上問題はなくても大学とは問題は起きるかも知れませんし
また公務員として先生をしながら、特例として認められていないで副業をしていたら問題です

もしちゃんと確定申告等してなければ問題なるかも知れませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設計事務所の管理者が別にいれば問題有りません。

設計事務所の創設者と設計事務所の管理者は別でもいいので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私立大学との契約が専任を求めるものでなければ

設計事務所は事業主ですし問題ないでしょう。
専任の契約なら受けないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどそうなんですね。では国立の場合はどうなんでしょうか?