プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
よろしくお願いします。

わたしは、付き合って2年になる彼氏がいます。
この彼氏は、とっても自己主張が強く、プライドの高い人です。
悩みで、私的には、
「え?こんなことで怒るの?」みたいな些細なことで事でよく機嫌が悪くなるなります。友達にも、相談しますが、やはり機嫌が悪くなる理由がくだらなすぎて、よく笑われます。
今、まさに彼氏の機嫌が悪くなって、気まずい雰囲気のままいます。
機嫌が悪くなったあとは、だいたいほっとけば、そのうち彼氏の気分が変わり、もとにもどります。
しかし、今回はなかなか機嫌が治らず
私が「まだあたしとは、話したくない?」とか「怒ってる?」と聞くと、怒ってないといいます。
そして、こんな雰囲気のまま彼はご飯を作ってくれたりもします。
でも、全然会話をしてくれません。
いったいなんなんでしょうか?

あたしは些細なことですぐに機嫌が悪くなりる彼に疲れはて、夜よく悩み最近朝が起きれません。 更に、機嫌が良くなったのを見計らって声をかけたいのですが、そのタイミングが分からない、最近では声をかけるのも怖いです。

どうして彼は、すぐに機嫌が悪くなるのでしょうか?
何か、こんな彼にたいしてこれから仲良くやってゆくアドバイスや機嫌が悪くなった後の対処法を教えてください。

A 回答 (7件)

私の友人(a)で些細なことで機嫌の悪くなる彼と付き合ってる子がいました。



機嫌が悪くなる理由は、嫉妬はもちろん、彼女がお茶をこぼした、彼女が遊んでいるときにこけた
などです

aの彼は機嫌というより激怒する人なので、aは彼に怯えながら付き合っていました
aはどんどんやつれていき、彼のせいで友達との約束はすっぽかし、お金も貢ぎだしました。

はたから見てて、aに同情しました

しかし!
なんとその激怒する彼と私の違う友人(b)が去年結婚しました!
私はびっくりして思わずbに、その彼で大丈夫なの?aは相当な付き合い方だったよ
と言いました。

するとbはあっけらかんとこう答えました

「全然大丈夫。すぐ機嫌悪くなるけどほっておいたら謝ってくるし。悪いと思わないことは謝らないもん。それより優しいよ。aは言うこと聞きすぎたんじゃない?彼子どもみたいだから甘やかしてたらだめだよー。」

と。

すごく単純な回答になりましたがそういうことです。

bの方がその彼をより理解し、その彼と楽しく付き合っていけるだけの余裕があったのです。そしてそんな自分をしっかり持っており、かつ恋愛を楽しめるbにその彼も本気になって、無茶をしないようになったんでしょう。

そして当時のことを、私は自分の彼に話したら彼はこう言ってました。

aちゃんはおもちゃ。自分の機嫌で好きなように遊べるおもちゃ。その彼たぶんaちゃん以外の子には違う顔ちゃんと持ってるよ。わがまま男だって本命にはちゃんと尊敬を持って付き合うよ。付き合っていく上で相手を尊重するよ。aちゃんは彼女というよりまず人としてもその彼に尊重されてないよ。

と。

まぁ他人の意見なのですが私はなんとなく納得してしまいましたよー。

質問者様は彼の機嫌が悪くなって今回は長引いているのでこれはなんなんでしょう?とおっしゃってますが、なんなんでしょう?って話じゃないんです。機嫌の悪い理由なんてどうでもいいんですよ。

ようはその彼は質問者様に対して尊重する気持ちがないってことだけです。

質問者様は彼にとって、自分の気持ちだけを押し付けれる、そしてそれによって相手がどんな気持ちになるかなんてしったこっちゃないっていう程度の人間なんですよ

悲しいですが彼はちゃんとそうした答え出して付き合ってるじゃーないですか。

よって彼に疲れたり彼を責めるのは違うのではないでしょうか。

質問者様はまだまだ彼に本気になってもらってないのでしょう

機嫌が悪い理由に納得いかなければ謝ってはだめです

それか、そんな彼とこれからも仲良く付き合っていきたいなら、もうその悩み抱くのをやめないと

彼が機嫌悪くなっても、まーた機嫌悪くなってるわー。ごめんねーごめんねー。それにしてもこんなにすぐ機嫌が悪くなるなんて子どもみたいでかわいいやつだなー♪

ってくらいの余裕がないと

彼が変わるのは、彼があなたに本気になったとき。
そして本気になってほしければ彼の機嫌に振り回されて夜も眠れないようになってるんじゃなくて、自分をしっかり持って彼にとって尊敬できる尊重できる貴重な女にならないと。

それか彼のすべてを受け止める、心の余裕を持つか。ではないでしょうか。

頑張ってください。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


すごい、納得しました。 あたし、よく自分でも自分の事、客観的にみて人に左右されやすいし、自分の意志がないなぁって思ってました。
こんなんでゎ、尊重できるはずないです。
いつまでも同じ悩みとか(彼の機嫌)で悩んでないで、それに対して決断をくだし前に進みたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 16:48

tetariruです。



別れを考えるのは無いですね。

なんで喧嘩になったのか考えたら必ず自分にも非がありますからね。

子供もいるので離婚は考えたこと無いです。

多分妻は気が強いので別れる時は別れるって思ってるから言えるのかもしれませんね。

早く仲直り出来ることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事かいて頂いてありがとうございます。


後悔ないように頑張ります。

お礼日時:2011/04/25 16:51

30代♂です。



甘やかしすぎです。

こんな彼には逆切れが有効です。

とりあえず謝ってそれでも彼が無視したら、

「もういい。そんなにしゃべりたくないなら一生しゃべらんでいい。」

っていって不機嫌な顔でとことん無視しましょう。

私の妻はいつもこうやって私に謝らせます。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

tetariruさんの奥様はすごいですね。
わたしには、実行する自信がないです。といっても、昔はよくわたしも逆キレしていました。が、キレるとさらに彼がおこるので、だんだんそれすら行動に移すのが嫌になっていました。(昔、ひどい時は別れる!とも言われたことがあるので怖くてキレられないのもあります)
上記の「もういい。そんなにしゃべりたくないなら一生しゃべらんでいい。」
とわたしがいったら、彼は
「じゃぁもういいよ。別れよう」みたいな感じになる気がします。

わたしは、早く仲直りしたいのでとことん無視が難しいです。無視できるtetariruさんの奥さんが羨ましいです。きっとtetariruさんを信じているからこその逆キレですね。
tetariruさんは、無視されたらどう思うんですか?わたしの彼みたいに「じゃぁもういいよ。別れよう」ってならないのは、なぜですか???

お礼日時:2011/04/25 15:08

違うかもしれませんが、可能性として「自己愛性人格障害」を頭に入れておいても良いと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自己愛性人格障害、初めて聞きました。
よく内容を読んでみます。

お礼日時:2011/04/25 15:09

彼、幾つですか?全く…お子ちゃまですね。

あなたが機嫌とりしてくれるからいい気なってるのよ。また、いつものように自分の気分で機嫌も戻るでしょ。それまでほっといていいんじゃないの?面倒臭い彼ですね。彼氏彼女じゃなく、息子とお母さんみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼は、わたしの2つ上の28歳です。

あたしも、子供だなぁとよく思い、些細なことは
「はいはい」っとさらっとながします。
が、彼もあたしの事を子供だと思っているみたいで。彼は、些細なことでもあたしに、注意してきます。疲れますね。

やっぱり、ほっとくのが一番ですよね。ただ、ほっとくと、あたしが気がめいってしまいます。が、それもしかなないですよね。

この彼氏と付き合っていくなら、ほっとく事が重要になりましよね。

お礼日時:2011/04/25 14:07

自分もまさにそれですw


自分の場合怒っている(機嫌の悪くなる)理由を相手に分かってもらいたくてそんな態度をとってしまいます。些細なことであればただ一緒にいて頭を撫でるとか(相手は男性なので質問者様にお任せしますが)軽いスキンシップで気持ちが落ち着いたりするものです。
逆に「怒ってる?」とか聞かれると面白くないので、彼が話してくれるまでゆっくり待ってあげてください。そこで質問者様まで機嫌が悪くなると悪循環になってしまいます。

…とまぁわたしのことを書いただけなので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、怒ってらっしゃる方の意見も聞けて助かります。

スキンシップですね。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/04/25 14:10

顔色伺うから疲れるんだよ。


怒ってないって言うのなら怒ってないんだろう。
怒ってるとしても怒ってないって言うなら、怒ってない事にして良い。

大した話し合いもせずに収束するなら、最初から無かった事にして自分だけでもいつも通りの態度でいれば良い。
文句があるならそこでやっと話し合い出来るだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


確かに、彼の顔色を伺ってます。
かなり、疲れます。


怒ってないって言うのに、なんでしゃべらないのかなって、さらに顔色をうかがいます。

更に、疲れます。



いつもどうりで、居る事でまた彼がどう思うかもきにかって、疲れます。


ネガティブ過ぎなんでしょうか?
とにかく、いつもどうりのあたしでいて、彼がどうなるか今日やってみて様子みてみます。

お礼日時:2011/04/25 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!