謎の症状に困っています。

・冬の雨の日に外から電車に乗ると、指がぱんぱんに赤く膨れる。
・春なのに少しの温度差ですぐにしもやけになって赤くなる。
・電車で左手で鉄の棒に掴まっていたら右手が黒くなった。

この症状はいったいなんなんでしょうか。
知ってることを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんは女性でしょうか。

初期の強皮症の特徴もあります。膠原病の可能性もありますので病院で検査を受けてください。
夜更かしや睡眠不足はありませんか。膠原病に限らず疲れが取れない、睡眠時間を削るような過酷な生き方が病気の引き金になります。休息、休養、睡眠時間をふやししっかり体を温めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し様子をみて病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしもやけ対策ってどうされていますか?

この季節になるといつもしもやけに悩まされて困っているのですよねー。血行障害だといわれて、お風呂の中で両手の指先や、両足の指先をしっかりと揉み解したりして自分なりの対策をなんとかしているのですがどうにも上手くいきません。結局現実はかきむしって余計に悪化させているのですよねー。

特に夜眠るときなんて痒くって痒くってたまりません。なんとかこの状態から抜け出せる方法がないかと色んな人に聞いてみても皆さん悩みはいっしょなんですが特にこれといった解決策は持ち合わせていらっしゃらないようです。それだけにこうやってインターネット上で皆さんからのご教授を頂けたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者のnobu3 さん自身も書かれていますが、しもやけは血行障害です。

「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。
血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足の裏、もう少し体に近い部分つまり手首や足首あたりも同様にもみほぐしてください。これは、運動などで筋肉痛になった時のもみほぐしかたですが、あながち、まとはずれでは無いと思います。

あと、中国の気功の考え方ですが、気脈の流れがとどこおっているという考え方があります。その考え方を応用すると手であれば、腕の付け根から、指先に向かって流れがあると考えてみてください。そして、今度、指先にまでその流れがあると感じたら、その流れが、体の中にもどってくると考えてみてください。はじめのうちは、何がなんだかわからないとおもいますので、左手であれが右手で、肩から順にに右手で腕をなぞりながら指先へ、そして、指先から今度は肩へと右手でなぞってみてください。中国では、気功師という人がそれぞれの人の気脈の乱れを判断して治療しているということを聞いたことがあります。中国の漢方薬がすぐれていることもあるので、あながち、うそでは無いと思うので、勧めています。

さらに、手袋や靴下を重ねてもあまり暖かくならないはずです。それは、もともと、血流が流れにくくなっているからです。これは、薬剤師や医師と相談して薬を決めてもらいたいのですが、とんがらしの成分で、血管を広げる性質の物が含まれている軟膏のようなもの(ハンドクリームのようなもの)があるはずです。これをつけてから、靴下や手袋をはめるようにしていれば、かなり、血行がよくなり、暖かくなると思います。

私は、「しもやけ」ではなく「あかぎれ」で苦労したことがありますが、これは、ハンドクリームをかかさないようにして、防げるようになりました。
おつらいでしょうが、がんばってください。

助言にでもなれば、幸いです。tukitosan でした。

質問者のnobu3 さん自身も書かれていますが、しもやけは血行障害です。

「手足をよくもんで」とあるのですが、指先の方にむかってもみほぐしをしているのではありませんか。
血行障害になる場合は、そこに老廃物などが蓄積していることがあると考えられます。ですから、その老廃物をとる意味でも、指先から体の中心に向かってもみほぐしをおこなってみてください。老廃物がとれれば、おのずと、そこに血流がながれていくことになるはずです。一度ためしてみてください。また、指さきだけでなく、手のひらや足...続きを読む

Q電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

・めまい
・体が熱くなる(かーっと熱くなる)
・手足がしびれる
・吐き気

このような症状が出ました。

普段は電車に乗ることはありません。
その日はライブがあり良い席を確保するため
六時間ほど屋内のコンクリートの床に座っていました。
その日の睡眠時間はいつもと同じ、6時間ほど。
寝不足といった感じではありませんでした。

ただ、長時間並んでいたこと、ライブで興奮したこと、
それらがいつもと違う行動といえば、そんな感じです。

普段から車酔いをしてしまいます。
今回も電車酔いかと思ったのですが
吐き気だけの症状ではなかったので
こちらに書き込みさせていただきました。

周りには
「更年期では?」という声もあったのですが・・・
年齢は、34歳です。。
更年期はこの年齢でもあると聞きました。
そうなのでしょうか。

このような症状は今まで一度も
ありませんでしたので、今後も
電車に乗ることが不安になってしまいました。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病名をこのサイトで判断するのは違反行為なのでしませんが、
内科
脳神経外科
心療内科
の順に受診して下さい。

繰り返すことがなければ心療内科は省いて結構です。

Qしもやけとひょうその違い

皮膚科に行ったところ、霜焼けと診断されました。
似ている症状に「ひょうそ」もあると思うのですが、その見分けは皮膚科で解るものでしょうか?
パっとみて、霜焼けと診断されたのですが、皮膚科医は見てその違いをすぐ解るものでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

爪の下が化膿していればひょうそ。一見して分かります。
ヒョウソは軽い内なら抗生物質で散らせますが、化膿が進んでいると切開です。
若い頃数回経験しました。いずれも注射一本で散らして貰いました。
素手で汚い仕事をしていると、ごく小さな傷口からバイ菌が入り化膿します。
ヒョウソの痛さはとてもキーボードになど触っていられません。

Q冬のアトピー症状抑える方法

自分は軽いアトピー体質です。症状としては特に手に発疹ができ痒くなるのですが、夏はかなり収まり、特に冬は発疹の症状がひどくなります。夏はそうでもないのに冬が特に症状がひどくなるのは不思議ですが、これは、アトピー体質だけではなく、免疫系の反応も絡んでいるのでしょうか。その場合、冬にも発疹を抑える治療法があれば教えてください。免疫の改善治療とか、通常のアトピー治療ではない対策が必要なのでしょうか。教えてください。

*ちなみに、生活条件は夏も冬もほとんど同じです。冬だけ特別な物を食べているとか、過剰な運動をしているとか、そういうことはありません。

Aベストアンサー

手に軍手を2枚重ねして眠ったら、次の日には手荒れが、かなり治っていたことがあります。軍手が皮膚の乾燥を防いだとしか思えません。

Qしもやけ 【画像あり】 冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。 でも、すぐにひく時もあれば

しもやけ

【画像あり】

冬や雨の日には必ずと言っていいほどこうなります。
でも、すぐにひく時もあれば長い時もあります。



これって霜焼けですか?

指を曲げると麻痺したような感じになりヒリヒリします。


手がかなり赤いです。

裏の面も表の面も腫れていてヒリヒリしてます



これってしもやけですか?それともなんか違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

しもやけじゃないかなという気がします
すぐに引くようなものではないし。
すでにあるように、寒冷じんましんやアレルギーの可能性を考えたほうがいいかも

指さきは露出していて、雨の日に濡れたりしやすいからでは

私の場合は耳たぶなんかから出やすいです

外出時はなるべく冬は手袋などして、寒暖差がないようにしたほうがいいでしょうね。
防水のものとか。

Q眠いのに寝れない 謎の症状

昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。
ただ脈は普通かむしろ遅いんです。
最近精神的に弱っていました。
以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。
しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。
症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。
精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。
体は疲れていて眠いのに寝れないんです。
その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。
そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。

精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。
調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような…
ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。
帰宅後ほとんど治りましたが。
こういうことも関係していたのでしょうか?

この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。
何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。
ただ脈は普通かむしろ遅いんです。
最近精神的に弱っていました。
以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。
しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。
症状は後頭部の血液が上ってきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

貴方自身案外神経質ではないでしょうか?俺もそうでしたから要するに貴方が世界を変えれる訳無いんですから大きな気持ちを持つ事と言うか開き直るのが一番の妙薬ですがただ症状が出ているので何十年前でしたら精神科若しくは神経科を受診しなければならなかったのですが今は医学の進歩で心療内科が有りますので心療内科が良いのではないでしょうか?心身症専門の心療内科なんかが一番だと思います。薬は極端にキツイㇳランキーライザーよりもマイナーなトランキーライザーならば体に負担掛りません。例えばデパス0.5mmとかです。
一番は貴方が常日頃から「世の中こんなもんだよ!!!」と言う開き直りの精神を持つ事で症状は緩和されると思います。しょっぱい文章になりましたが。

Qしもやけ

しもやけの対策法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

対策法というのは予防なのでしょうか?
それとも、なってしまったしもやけの応急処置法なのでしょうか?

しもやけとは冷たい状態に長時間さらされることによって、四肢の末端や鼻や耳などの血流が滞り、最終的には毛細血管や細胞が破損してしまった状態または、その一歩手前の状態のことです。つまり、凍傷ですネ。

原因が寒さによる血行障害ですから、防止するためには寒くならないように、また、風をうけて熱が奪われないようにすればよいのですネ。或いは、血行を維持できるようにすればよいのです。

水で濡れた状態の部分は熱が奪われ続けますから、濡れた部分はきれいに水分を除きましょう。
風を受けたり、或いは、冷気に直接さらすと熱が奪われますので、布1枚でもよいので、覆ってください。
トウガラシを靴や靴下の先に入れておくというのも効果的です。
それでも、しもやけになってしまったら‥
温めて血流を良くしてやればいいのですネ。
脇の下や股に患部を挟むか、或いは、40℃以下程度のぬるま湯(熱い湯はダメです)に20~30分つけてやるというのがお勧めです。また、身体の中から温めるために、暖かいスープなどの飲み物を摂るようにしましょう。
絶対にしてはいけないことは、患部を強くこすって温めようとすることです。それをすると患部は非常に強いダメージを受けてしまいますからネ。
以上kawakawaでした

対策法というのは予防なのでしょうか?
それとも、なってしまったしもやけの応急処置法なのでしょうか?

しもやけとは冷たい状態に長時間さらされることによって、四肢の末端や鼻や耳などの血流が滞り、最終的には毛細血管や細胞が破損してしまった状態または、その一歩手前の状態のことです。つまり、凍傷ですネ。

原因が寒さによる血行障害ですから、防止するためには寒くならないように、また、風をうけて熱が奪われないようにすればよいのですネ。或いは、血行を維持できるようにすればよいのです。

...続きを読む

Q関節痛などなど困ってます

はじめまして(^^)

最近、体の気になる症状があります。
心配しすぎだよという感じかも知れませんが、
皆さんの考えを聞きたくて質問しました。

その気になる症状は…
・関節が痛い (数時間で収まったり、部位が
変わったりします。)
・関節が鳴る
・しもやけが治らない 赤紫~紫色 皮がむける
・立ちくらみ

それぞれ関係はないと思いますがどの症状も
困っています。考えられることがありましたら
回答よろしくお願いいたしますm(__)

Aベストアンサー

こんにちは

強いストレス
疲れすぎ ということで
免疫力が落ちていませんか?

Q耳がしもやけ

冬になると耳がしもやけになります。何かいい対策法はないでしょうか? 私は冷え性で、特に末端が冷たいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「しもやけ」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/simoyake.htm

Q質問です! 私は朝早く(5時とか)に電車に乗ると 必ずと言っていい程、腹痛に襲われます。 そしてク

質問です!

私は朝早く(5時とか)に電車に乗ると
必ずと言っていい程、腹痛に襲われます。
そしてクラクラしはじめて、
酷い時は駅で気を失ってしまう事が
多々あります。

これは何か原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄分不足ではないですかね?それによる貧血とか。
朝食はとりましょう。それでも治らん場合は医者へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報