謎の症状に困っています。

・冬の雨の日に外から電車に乗ると、指がぱんぱんに赤く膨れる。
・春なのに少しの温度差ですぐにしもやけになって赤くなる。
・電車で左手で鉄の棒に掴まっていたら右手が黒くなった。

この症状はいったいなんなんでしょうか。
知ってることを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは女性でしょうか。

初期の強皮症の特徴もあります。膠原病の可能性もありますので病院で検査を受けてください。
夜更かしや睡眠不足はありませんか。膠原病に限らず疲れが取れない、睡眠時間を削るような過酷な生き方が病気の引き金になります。休息、休養、睡眠時間をふやししっかり体を温めておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し様子をみて病院へ行きたいと思います。