秋に出産予定で、ベビー用品について調べ始めています。
ネットや本で調べて、チャイルドシートは産院の退院時から必要!と思い、
レンタルでもいいので用意が必要だなと考えていました。
しかし、夫や同居の義母は
「そんなの最初から用意する人なんていない!アナタは本やネットの情報に惑わされすぎ!」
と言って反対しています。
もちろん、チャイルドシートがあとあと必要だということは知っているので、
「あとあと揃えていけばいい」
とのこと。
夫も義母も、
「知り合いで最初からチャイルドシートをそろえた人なんていないよ!!」
と言います。
夫の知り合いの警察勤務の方の奥様が先月出産されたらしく、
その方も高速で何時間かかかる道のりを抱っこで帰宅されたそうです。
罰金制度は結構ゆるいものでしょうか・・・?
見つかったら罰金!も怖いですが、
初出産で抱っこも慣れないのに、遠くの産院から高速で1~1.5時間のところで
大丈夫だろうか?と心配です。

夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
(説得するとしたらなんと言えばいいのでしょう・・・)
それとも、本当に用意せずとも大丈夫でしょうか?
みなさんのご意見・ご体験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

Tananekoさん、こんにちは。

私はこう考えます。
まず、最初に“自分の安全は自分守る”が基本だと思います。法律が、警察が、ではなく自分の安全について考えれば子供、家族の安全にたどり着くと思います。
さて、産院から退院時の赤ちゃんのチャイルドシートですが、絶対に必要です。法律が、警察が、ではなく子供の安全を確保するためです。
退院時に赤ちゃんを“だっこ”して車に乗り、衝突事故にあったらどうしますか?
あなたが赤ちゃんを“だっこ”して後席に座り、シートベルトを着用してなかったと考えると、前面衝突時にあなたは後席から飛び出し、前席の背当てにぶつかります。そのとき赤ちゃんは、“あなたと前席の背当て”の間にいて“潰される”ことになりませんか。
もし手を離した場合は、赤ちゃんは前方に飛んでいき、車室内の例えばフロントガラスにぶつかり傷害を負うことになります。このようなことが起きないことを願うだけです。
チャイルドシートを後部座席にしっかり取り付け、メーカーの説明書を参考に赤ちゃんを適切に乗せベルトをすることで、赤ちゃんの安全が確保できるでしょう。
産院から退院する時期ですと、赤ちゃんの首の力はありません。このためチャイルドシートを最大に寝かせても車がちょっと左右に振れるだけで赤ちゃんの頭は左右にごろごろ動きます。私の孫のときは、チャイルドシートと赤ちゃんの頭の間にタオルを巻いて入れて頭が動かないようにしました。
事故は自分だけが気をつけていても、相手がぶつかってくることもあります。
車の速度は控えめにと言うより、可能な限り50km/h以下で走行して下さい。
高速道路を走行中、どうしても衝突が避けられないと判断した場合は、可能な限り50km/h以下で衝突できるように冷静に判断して下さい。
赤ちゃんのチャイルドシートのみではなく、車両に乗っている全員がシートベルトをすることが前提です。エアバックは装備されていても、シートベルトを着用していなければエアバックの効果は落ちます。
最後に、チャイルドシートは助手席には絶対に取り付けないで下さい。後席に取り付けて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私の孫のときは、チャイルドシートと赤ちゃんの頭の間にタオルを巻いて入れて頭が動かないようにしました。
乗せにくい、というご意見も少なくなかったですが、
ナルホドこうすれば良いのですね!
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 15:21

うちはちゃんと用意しました。

別に新生児でも乗せにくくないですが?普通に乗せれましたけど。

情報に惑わされてるのは旦那と姑ですね。近しい人達がみんな用意してないってまあなんと狭い情報源(笑)

そのへんは他の方も言ってるので、少し気になったことを。

まさか高速を一時間半ノンストップのつもりではないですよね?
子供は長時間車に揺られると最悪、死にますよ。
『揺さぶられっこ症候群』というやつですが、しっかり医学的にも証明されてます。病院で先生に聞いてみてもいいかと思います。

旦那さんと姑さんの感じでは当たり前のようにノンストップで行きそうな気がするので。それすら否定してきそうですがね…

うまく病院の先生に頼んで説明してもらうのもいいかもしれません。あなたからの話は最初から聞く気がないでしょうから。
    • good
    • 2

お礼を読みました。



ご主人、まだアホ(失礼)なこと言ってるんですね。

チャイルドシートのせいで死亡という事例は
残念ながらあります。

圧倒的に多いのが、正しく取り付けできていなかった場合と
きちんと着用できていなかった場合です。
正しく使わなければどんなものでも怪我をしたり、事故になったりします。
また、製品の個性によってしまうのですが
横からの衝撃に弱いもの、あるいは前からの衝撃に弱いものなど多少の差はあります。

もうひとつは、固定する部品の構造的なものです。
一昔前のチャイルドシートにはプラスチックの胸あてのような固定具があるものがありました。
これが、事故の衝撃で割れる事例が生じました。
今は規格が新しくなり、より安全な製品が販売されています。
しかし、部品が壊れたりシートそのものが損傷したりするほどの
耐久性を超えた事故にあえばダメなものはダメです。

最後にひとつ。
車両が火災、水没など緊急脱出しなければならない事態のとき
しっかりと着用しているチャイルドシートからなかなか抜け出せずに死亡するケースがあります。
取扱説明書にも書いてありますが、そのような場合にはカッターでベルトを切って脱出します。
専用のハサミやカッターがカー用品店で売られています。


チャイルドシートで必ず安全が確保されるわけではありませんが
一定の効果が期待できるので義務になっています。
普通の親なら、ここをきちんと理解できる訳で
それができないのなら、親失格だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださった方々、ありがとうございます。
大変参考になりました。
そろそろ締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/06/12 17:16

絶対必要です。


用意しなかった人がおかしいんです。
あなたは正しい。


知人は、出産して退院したその日の帰りに追突事故にあいました。
チャイルドシートの、新生児OKのものに、きちんとベルトもしていたので、幸い怪我はありませんでした。
その知人も、用意してなくて、私がチャイルドシートを無理矢理貸したから付けてたんです。

「貸してくれて本当に良かった」と言ってました。

事故はいつ起こるかわからない。
だから事故なんです。
    • good
    • 5

レンタルでもいいですから、ぜったい用意してください。



母親学級でも退院準備品の中にリストアップされてます。
何か、そういうテキストなどあれば
ご家族に見せればいいのでは?
産院にそういうパンフレットなどがあるかもしれません。

ウチは、最初レンタルにしました。
東京で里帰り出産だったので、実家のクルマに寝かせて乗せるタイプを使いました。
次に自宅のクルマ用にレンタルしたものは
子どもの成長とともに窮屈になってしまったので
体格に合ったものを購入しました。

使い勝手など、いろいろだと感じましたので
レンタルもいいと思います、
業者が取り付けてくれるサービスもあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく見ることができず、申し訳ありません。
この期間にご回答くださった皆さん、まとめてのお礼で失礼いたします。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

私もチャイルドシートへの認識が甘かったと思い、反省しました。
そして
義母への説得の前に、夫に話してみたのですが
「チャイルドシートをつけていて命が助かった事例も多いかもしれないが、
チャイルドシートをつけていたが故に亡くなった事例も少なくないんだよ!!」
と言われ、
あまり購入に乗り気ではない様子でした。
自分でも調べるつもりですが、
夫の言っていることは本当でしょうか?
だとしても、
圧倒的に命が助かった事例が多いからこそ、法律で義務付けられているのでは?と考えているのですが…。

お詳しい方がいらっしゃれば、ご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/11 17:25

他の方も言われてますが、どうせ買うなら今買って何が問題??って不思議です。



私は里帰りでしたが、主人がお店で購入し私の実家に送ってきました。
産後です。
と言うのも、退院時は送迎してくれる人(親)が不在だったから、タクシーを利用したからです。
もし、自家用車だったら絶対チャイルドシートしています。

一ヶ月健診の前に産院へ行かなければならなくなったときは、ちゃんとチャイルドシートしました。
タオルとかを使って隙間を埋めたりすれば、小さな新生児でもきちんと乗れます。

直接の知り合いではないんですが、チャイルドシートをしてなかったばっかりに、赤ちゃんを事故で亡くした人を知っています。
大人はしっかりシートベルトをしていて怪我ひとつない状態なのに、赤ちゃんは車外に放り出され・・・。
しかも、この事故は「もらい事故」です。
自分の運転のせいではないんです。

義母さんが運転されるようですが、一般的に女性は運転が下手というか、無茶なこと平気でしたりします。
大丈夫なんでしょうかねぇ。
    • good
    • 2

最初から用意する必要はない、ってどのみち買うんでしょ?


だったら産前買っても産後買っても一緒じゃない。

「用意しなくても大丈夫よ」って言う回答者はいないと思いますけどね。

生まれたばかりなのに親が犯罪者の手本を子供に見せてどうするの?
「罰金制度はゆるいから大丈夫かしら」って思うあなたも自覚が足りないと思います。
同居なら「孫を抱かせない」「会わせない」が通用しないので、
もう「母親である自分の意見を聞かないのなら離婚もやむなし」でキッパリ強くいった方がいいと思います。
「考えを変えるまで実家に帰らせてもらいます」でもいいと思いますよ。
あなたがそのくらい強く出ないと舐められます。

そんなんじゃ結局「あとあと揃えていけばいい」が「最初大丈夫だったから大丈夫だろう」
で買わなくなり、チャイルドシートに乗せないのが当たり前。
いざ乗せようとすると子供が嫌がって…ってあなたが苦労することになると思いますよ。

このへんのページを印刷して見せてやればいいのでは?
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
    • good
    • 1

No.1です。


ご主人や義母さんの説得に困っているならば産院や役所の保健師さんに助けてもらってはいかがですか?
病院で相談にのってもらえるならば病院の助産師さんとかから、ご主人と病院に行った時に言ってもらうとか。
あとは嘘ですが『病院で退院時赤ちゃんはチャイルドシートのるか聞いたら、当たり前ですと怒られた』と言う。
病院が相談できるような病院なら役所には保健師さんがいます。
産後赤ちゃんのことで相談にものってくれたりもするので相談して、第三者の力を借りて説得してください。
頑張って!
    • good
    • 1

赤ちゃんが産まれるなら、チャイルドシートは産まれるまでに用意すべきです。



私は今年妊娠しましたが、妊娠がわかってすぐにチャイルドシートを探しに行きました。(結果的に初期の流産だったので買いませんでしたが)

仕事で病院(手術室)に勤めていますが、事故って本当に多いんです。
毎日毎日救急車が何回も来ます。1回や2回ではありません。そしてその半数は交通事故(救急受付に警察の方がいらっしゃるので)です。

手術が必要なまでの方は全部ではありませんが、毎日のように交通事故の患者さんはいらっしゃいます。

>夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?

愚問です。赤ちゃんが大事なら説得するまでもなく用意すべきです。
例えば事故でなくても、赤ちゃんを抱いていなくても、急ブレーキを踏まれたら、前に手をつきませんか?
持っていた物も取り落としてしまいませんか?

それが赤ちゃんだったら…
1時間半も抱いていたら腕も疲れます。約3kgの荷物を1時間抱いてみてください。腕も肩も相当疲れますよ。なんなら義母やご主人に試してもらってください。
万が一、急ブレーキで手を離してしまったら、怪我では済みませんよ。罰金云々は論外です。

説得出来ないなら、一度キレても良いと思います。
赤ちゃんを大切に思うなら、3kgは命の重さだと訴えてください。
赤ちゃんの命を守れるのはお母さんです。
    • good
    • 4

着けてください。

義務です。

警察に捕まる・捕まらないなどは関係ありません。
子供を守る義務です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート

今使っているチャイルドシートの説明書をなくしてしまいました。タグも切り取ってあるので名前も分からず・・・。
ABLBBE??そんなような名前で、0ヶ月から使えるものです。
横向きに寝かせる感じではなく、0ヶ月から座った感じです。

その、チャイルドシートに白いマットみたいなものがついていたのですが、そのシートはいつまでつけているのか??

同じものをお持ちでしたら教えてくださ~い><

Aベストアンサー

それはAlLEBEBEではないでしょうか?
ウチは体が大きくなって窮屈になってきてから外しました。3~4ヶ月くらいだったと思います。

でも新生児プロテクターという名前みたいなので、新生児の時だけで良いのかしら(??)、ホームページによると2500~10kgまでとなっているようにも見えます??

すみません。私も説明書をなくしてしまってよく解からないんですが、URL貼っておきましたので、詳しく読んで見てください。
お役にたてなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/ailebebe/

Q新生児は退院時チャイルドシート

退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

Aベストアンサー

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思います。
大人目線では、新生児のうちはベッドタイプのほうが良さそうに思えるのですが、シートタイプのほうが抱っこされている感じに似ているためか、すぐに気持ち良さそうに寝てしまいます。
首座り前でも、そんなに首がガクガクすることも無いです。
私も里帰り出産で、帰りは1時間くらい車に揺られましたが、その間、ずっとぐっすりでした。

あと、キャリーはNGです。
確かに法整備の前はキャリーに乗せて車に、というのも多かったですが。
あと、名前こそ「キャリー」ですが、寝かせたまま運ぶのも危険なのでやめてくださいね。
キャリーに寝かせて運んで赤ちゃんが転落、という事故も起きています。
私が出産した病院では上記の理由で院内での使用も禁止でした。
(で、思うに、お披露目なんかの時に寝かせておく、という利用方法しかないような・・・新生児のうちしか使えないですし)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm

道路交通法第71条の3第4項に「チャイルドシートの使用義務」の項目があります。
というわけで、新生児からチャイルドシート(というかベビーシートかな)に乗せてあげてくださいね。

購入されたシートは新生児対応なんですよね?
だったら、退院時の使用は問題ないと思います。
安全なものならお値段は関係ないです。
参考URLに「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」というのがありますので参考にしてください。

ベビーシートのタイプですが、個人的にはシートタイプでいいと思いま...続きを読む

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。

出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。
質問になっていないかもしれません。すみません。
今、妊娠25週目で、実家から飛行機で2時間のところに住んでおり、29週で実家に里帰り出産する予定です。
実家には出産後3ヶ月しか滞在しないため、ベビーシートを買わずにレンタルしようと予約をしました。
出産退院のとき病院に迎えに来てくれるのは実父母の予定で、父か母の車にベビーシートを取り付けさせてもらうことになるので、予約したことを伝えた方が良いと思い、また母は赤ちゃんと私の世話を楽しみにしている様子だったので、どんな物を予約したか知らせたほうが良いかと思い報告しました。
しかし、母からの答えは予想外で、『産まれたばっかりなんだから抱っこするべき』『そんなのに乗せたらかわいそう』でした。
チャイルドシート使用は法律で決まってることと、過去に抱っこで車に乗って事故に合い亡くなった子がいると話をしましたが、母の答えは、『そんなものはちゃんと抱っこしていなかった母親が悪い』でした。
私も最後まで冷静に話せばよかったのですが、ついイライラして、『もぅいい。予約したから。』と言ってしまいました。それを聞いて母は、『理解できない。勝手にしたら?』と。
今まで平日は一日1回電話がありましたが、それからは一度も電話も何も連絡がありません。
母が怒らないようにすることより、今は赤ちゃんの命のほうが大切!私も母親になるんだから強くならなくちゃ!と思っていましたが、信頼し頼っていた母に言われたことがショックで涙が止まりませんでした。
母親になるために強くならなくちゃいけないとわかっているのに、妊娠してから以前より心が弱くなったみたいで、すぐに涙が出てしまいます。
このまま実家に帰っても良いのか。どうすれば理解を得られるのでしょうか。

出産後、車で退院帰宅時、ベビーシートを反対する母。
質問になっていないかもしれません。すみません。
今、妊娠25週目で、実家から飛行機で2時間のところに住んでおり、29週で実家に里帰り出産する予定です。
実家には出産後3ヶ月しか滞在しないため、ベビーシートを買わずにレンタルしようと予約をしました。
出産退院のとき病院に迎えに来てくれるのは実父母の予定で、父か母の車にベビーシートを取り付けさせてもらうことになるので、予約したことを伝えた方が良いと思い、また母は赤ちゃんと私の世話を楽...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は強い母親ですよ。
ベビーシートについては、同じような言い争いが多々あります。 大概は実家に世話になるから…、義母には逆らえない…と不安で一杯になり心で泣きながら赤ちゃんを抱き締めて乗ってます。
貴方の行動は間違ってません。赤ちゃんを守るのは母親である貴方です。他に誰が守のですか?最悪、ご主人に強めに説得してもらいましょう。安全なデータを説明しながら、『もしもの時は責任とれますか?私は妥協して後悔しながら生きたくない…』等オーバー目に。
私の友達は車をブツケラレ怪我をし入院しました。しかし赤ちゃんは無事でした。本当にベビーシートに助けられたとの事です。必死で抱き締めていても母親にそれだけ影響がある事故なら子供は守れません。
大切な赤ちゃんです。親の説得頑張ってね。

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q出産祝いとベビー用品のサイズ

遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか
あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

Aベストアンサー

金額の相場は立場でいろいろなので難しいですね。
現金は書留で送るしかないですね。
私は以前、ちょっとした知り合いなら、おもちゃ券(トイザらスなどでも使える)を送ったりしました。現金で額が多くないと商品券なんかのほうがいいかな…とおもって。

私は今出産したばかりでお祝いいろいろもらいました。結構ベビー服貰いました。新品もお下がりもいろいろ。ちょっとしか用意していなくてよかったーと思いました。
新生児サイズは50~60ですが子供の大きさって個人差が大きすぎて難しいと思います。今生後1か月なのですがうちは大きく、もう新生児サイズピチピチです。上の子もそんな感じでした。最近もらった肌着50センチ新品のお祝いは結局封を切らないまま小さくなってしまいました。(もったいないなー)小さめの赤ちゃんだと3,4か月まで50~60のサイズが着れるそうです。一般的にサイズ80、90くらいは比較的長く着るといわれていますが1歳くらいのサイズなので、長い間しまいこんでしまうことになってしまうので出産祝いっぽくないですね。

Qベビーカーとチャイルドシートの形状変換の基準

現在3ヶ月の子供がいます。まだ首も据わりませんが。べビーカーで散歩をさせていて思ったのですがベビーカーの背もたれを皆さんはどんな基準でフラットに近い状態から起こし始めたのでしょうか?首が据わったら?一人で座れるようになったら?それとも体重ですか?皆さんのお答え待ってます。それと先日病院に行ったとき駐車場でチャイルドシートからお子さんを下ろしているママを見かけたんですけど赤ちゃんは待合室でハイハイしていたんですけど、ハイハイって8ヶ月くらいの赤ちゃんがし始めますよね?でもチャイルドシートは後ろ向きで新生児対応のインナークッションも付いたままだったんです。いつまでも付けていていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にのっている前向きに変える適応体重に達していない場合は見合わせる必要があります。
うちの娘は細めだった為、1歳3ヶ月頃まで後ろ向きで使用していました。
メーカーでは適応体重のダミー人形で衝突実験をするそうで、適応体重以外の子供は万が一の場合保障しかねるということでした。
インナークッションについてはお子さんの体格やメーカーによりけりだと思います。
一見インナークッションに見えますが、頭がふらふらしない為のシートもあります。8ヶ月くらいのお子さんだったら、そちらかもしれませんね。

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にの...続きを読む

Q6月末出産予定の退院着

6月末に出産予定です。
上の子が3月生まれなので、6月~7月の退院着に悩んでいます。
関西に住んでいます。

お宮参りにも活用したいと思っています。
時期的なものを考えると、暑いと思うのですが。。

今、考えているものでコンビミニの『ハンドメイドニットドレス・帽子セット 』が気に入っているのですが、
下に何を着せるべきかと悩んでいます。
一応、同じコンビミニから選ぼうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
6月に出産経験のあるものです。
我が家のときは退院&お宮参りのときはどちらも酷暑で、
かわいいお洋服(いわゆる長袖丈)を揃えはしましたが、
結局あまりの暑さにかわいそうになり
肌着にさせてしまいました。
そのことから、薄手のお洋服をはじめから選んでおいたほうがよかったな~と後悔しております。^^;

Qゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。
車はゴルフトゥーランGLiです。
新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。
お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳幼児兼用にこだわるのはなぜでしょうか?
VWの純正は同じドイツのレーマー製。我が家ではベビーセーフプラスを使ってましたけど、凄く良かったですよ。わざわざ台座が高くなる乳幼児兼用型を選ぶのはバカバカしいと思いましたよ。
1歳を過ぎてから使う「DUOプラス」も台座が低く、国産車の多くで指定されているタカタのISO-FIXタイプよりも使いやすそうです。
同じタイプの国産のミニバンもたくさんある中で、あえてドイツのコダワリを選んだのであれば、チャイルドシートもドイツのコダワリがよいと思いますけど…

ちなみに、ベビーセーフプラスは純正以外でも同じ物が売られています。

Q元町・三ノ宮あたりで出産祝いのプレゼントに最適な、かわいいベビー用品が

元町・三ノ宮あたりで出産祝いのプレゼントに最適な、かわいいベビー用品が売っているお店を教えてください。

今のところ、大丸のアフタヌーンティーや、元町商店街のファミリアくらいしか浮かびません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランスブランド「プチバトー」はどうでしょう。

兵庫県神戸市中央区三宮町2-2-1
ラム三宮ビル1F
11:00am~8:00pm(不定休)
JR元町駅より徒歩5分
神戸大丸前の通りを三宮神社方向へ直進して左手


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報