主人と出会って10年が経とうとしています。

少し前にそんな話から、『私の性格分かってきた?』となんとなく聞くと『大雑把』と返事がきただけでした。てっきり、良い所をあげてくれると勘違いしてただけに、なんだか悪い所ばかりが見えちゃうなんて、私愛されてないのかなぁ、実は冷めてるのかなぁって、新婚でもないくせにちょっと悲しくなりました。

皆さんは、パートナーに『性格分かってる?』と聞かれたら、良い事を言いますか?悪い所を指摘しますか?

A 回答 (20件中1~10件)

全然悪気なく言ったと思います

私の夫もそんな感じ
いいところを言うのがある程度のマナーかなと思いますが
口が避けても言えない見たい

しかし他人がいるときは、誉めてくれます
TPOを変えれば言うかも
    • 0

大雑把・・・それはご主人からすると 親愛の情があるから出た言葉でちょっとだけ意地悪でちょっと愛情込めた言葉なんだと思いますよ。

だから全然悪い意味でとられない方がいいと思います。

私も良い所を直接はなかなか言えないので
ちょっと冗談めかしに
違う事を言うかもですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛情を込めたとプラスに考えて良いのでしょうか。どちらかと言うと真顔っぽかったので、『良い所より悪い所が目立つなんて…』なんてモヤモヤしていました。

その点は気にしない様にして、指摘された事は真摯に受け止め様と思います。

そうした質問が浮かんでくるのは

自信がないのかなぁ。

短所と長所は表裏一体です。

恋愛感情はアンビバレントなので
邪推や曲解が存在しても当然としても
結婚生活がつづいているんですからね。
奇妙と言えば奇妙な感じがしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の思考回路のせいでちょっとご回答の意味が分からなかったです。すみません。ただ、考えて主人に質問したのではなく、ふと思った事を聞いただけなんです。

うちは犬を飼っていて、

先日夫と「犬の性格は飼い主に似る」っていうことを話していました。
私が夫に「○○(うちの犬です)は私の性格のどこに似てると思う?」って聞いたら
「しつこいところ」だそうです。
私も負けずに「△△(もう一匹の飼い犬)はあなたの感じの悪いところに似てるね~」と言っておきました。
でも私は夫に愛されていないとは思わないし(ものすごく愛されているかどうかはわからないけど)
私も夫のことが好きですよ。
もし「性格わかってきた?」って聞かれたら「あなたは根は優しいけど、天邪鬼な性格」って言いたいけど、
何となく恥ずかしくて言えないと思います。
うちの場合はいつもこんな感じですが、
ご主人はきっと質問者様の「大雑把」なところも含めて好きっていうことなんですよ。
「大雑把」って言われたくらいで愛されてないって思うのは問題ですよ!
いいところも悪いところも全部ひっくるめての愛情なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大雑把という言葉にショックだったのではなく、『あぁ昔は長所しか見えなかったはずなのに、短所ばかりが目につくなんて、愛情がなくなってきた証拠かな』なんて思えたのです。

私も聞き返されると思ったので一番の長所を探していたのに、まさか短所&話がそれで終わるとは…。

結婚して時間が経つとこうもなるのかと虚しくさえ思います。

あなたのお礼を見ていると、女性らしくこまやかな感情の持ち主のように感じられ、旦那さんの言う“大雑把”とは全く異なるような気がします。

つまり、あなたは家事一般では大雑把なところがあるのかもしれませんが、その心情としては非常に女らしいところがあるように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見破られてしまいました(汗)。そうなんです。私家事全般は好きなんですが掃除一つにしても大雑把らしく、『見える所』しかやってないって主人は言うんです。(泣)ちなみに主人はとにかくわざと汚い所を探して私に言うような神経質タイプで…。

分析が完璧ですごいですね。羨ましいです。

結婚11年です。

夫に私が同じことを聞いたら「こまかい、しつこい」って絶対に言われます。
なので、私からしてみたら「大雑把」は褒め言葉です。

もしかするとご主人は悪いところを指摘したつもりではないかも?と
思いました。

私が夫に聞かれたら…やっぱり長所を褒めることはないかな。
いい機会なので(笑)、短所を言ってみるような気がします。
直してくれたらいいな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直してくれたらな、って主人も思う程度なのでしょうか。私自身、大雑把な所が嫌なので『イメージ通りで最悪じゃん』と思ってしまいます。細かいなんて言われてみたいです。

当たり障りのない範囲での「悪いところ」を挙げると思います。

多少のフォローはいれますが。
「大雑把。でもそのおかげで気楽に暮らせる」とか。
その意味ではご主人の回答は、アリです。

>『性格分かってる?』

こんな「良い回答しか期待していない」質問をするのもどうかと思いますよ。
ご主人を試すようなことはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試すと言うか、私は理解してるつもりだけど貴方はどう?みたいな軽いノリだったんですけどね…。いつも一方通行な気がするんです、未だに。

長所と短所を織り交ぜるなんて素敵ですね。仮に今度は私が聞かれたら使ってみます。

面倒くさい性格ですね。

歯の浮くようなほめ言葉なら満足できるのですか?

寧ろ10年も経てば、相手の返答も想像できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒ですか?(笑)深刻に聞いた訳でもなかったのですが、どうも引っかかって…。別に褒めて欲しくて聞いたのではないのです。

10年経ったら分かりますか!なら私も主人を理解してないのかな。そりゃ怒るタイミングや悲しむタイミング、笑うタイミングくらいは分かりますけど…ね。

僕の場合も,たぶん妻は大雑把な人だと言うと思います。

でもこれでいいのです。妻はこれを分かっていて受け入れてきた人だから(^・^)

互いに相手の事を知っていながら夫婦をしてきたのだから,僕は僕の給与で生活が出来ればいいかな(^^♪と思っています。

貴女も今更,夫を修正しようと思っても仕方がないでしょう?私愛されていないじゃなく,時には甘えてごらん(^・^)男は,何だよ,甘えて,と言いながら男は嬉しいのです。心の中で嬉しいのに,平静をよそうのが男なのです。そんな時は夜に僕の場合は燃えます(●^o^●)

貴女の気持ちは十分解りますが,最後の質問は,良い所を云いたいが,わざと,ここがよければ,いいなぁ(^^♪と反対の事を言ってしまします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わざと,ここがよければ,いいなぁ(^^♪と反対の事を言ってしまします。

『より良い』という事なんでしょうか。理解し合ってるつもりなのは私だけなのかなぁと寂しくなったりします。

出会ってから10年も経つと、男は「愛している」とかどうとか考えることはありません。

ここで、旦那が女性らしい人が好き(←大抵の男はそうです)にも関わらず、あなたの性格が大雑把だと思っていたしても、だからといってあなたに幻滅しているということはなく、あなたのことを普通に好きだと思いますので、あまり気に病む必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとジーンとしてしまいました。主人もそう思ってくれてるのでしょうか。そうだといーなぁと本当に思います。