今月で小学2年生を迎えた長男が、サッカー部に入る事になりました。
初めての子なので、学校でむかえる様々な事が当然ながらすべて初めてです。

まず一番気になるのは、準備にかかる費用です。
私も家内も学生時には共にバスケ部だったので、息子のサッカー部という物はいったいどのくらいの準備費用がかかるのかサッパリわかりません。

その前に何を準備したらいいのかすらわかりません。

サッカーシューズ位はおおよその予想はつくのですが、どうやらソックスや、スネあて、その他にも何やら専門的な物?が準備に必要と聞きました。

そこで、同じようにお子様がサッカー部に入部されている方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの費用が必要か、それぞれ教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。


重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか?
活発になった、食欲旺盛になった、集中力がついた、逆に勉強が疎かになった、などなど


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学1年より息子をサッカークラブに通わせています。

自分も小1からサッカーを始めました。

>準備にかかる費用について
・サッカーボール(1000円~5000円)
 ただの白黒やスポーツ店で安売りしているボールは安いですがシンプルでかっこ悪いです。
 有名クラブのロゴ入りボールは高いですがカッコいいです。子供はこっちを選びたいでしょう。
 親目線で選ぶなら蛍光色が入っているボールが良いです。夕方でも見えるし失くしづらい。
・シューズ(2000円~6000円)
 子供の足は成長が早いので半年程度で買い替えですね。スポーツ店でアドバイスを貰いましょう。
・すね当て(1000円)
 サッカーで唯一必須の装備品です。これが無いと試合に出られません。
 ボールは無くてもクラブが貸してくれることもある。シューズも本人が良ければ厳密には何でも良い。

ここまではサッカーにかかる費用です。これより下は持ち物として必要と思われるものです。
・リュック(シューズ、ボール、ユニフォーム、お弁当などを入れます)
・水筒(練習、試合全てで使用する持ち物) 
・練習着(半袖半ズボン、春秋・夏・冬で使い分ける。ソックスも必要)
・ピステ(シャカシャカした上着、上下ある。特に寒い冬は練習着の上に着る)
・ベンチコート(寒い冬、長時間外に居ることを想定すると必要になる)
・ユニフォーム(普通、クラブから買わされる)

こんなもんです。外でするスポーツなので季節で揃えるものが違います。ピステやベンチコートは割と高いですが寒い中練習させることを想像すると必要でしょう。このほか追加したいものといえば、ビデオカメラくらいでしょうか。

費用観点では上記の必要なものにプラス月々の活動費と夏や春の合宿費くらいでしょう(合宿が無いクラブもあると思います)。ピステやベンチコートは秋頃スポーツ店に行って値段を見るかネットで調べましょう。5000円~10000円くらいでしょう。

>重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか?

サッカーは集団でチームプレイを必要とするスポーツです。バスケも同じだと思いますが。
また体だけでなく頭も使うスポーツです。次のプレイへの予測など頭が良い子は上達も早いです。
特にサッカーはとにかく走るスポーツですから体力が付きます。学校の運動会でもリレーの選手はサッカークラブに通っている子がだいたい独占します。沢山走り沢山汗をかくので、食も進み体型が良くなります。

部活動をすることの良さとしては、サッカーを通して仲間との付き合い方を学びます。わたしは息子をサッカークラブに入れた最大の目的はこの部分だと思っています。これに付随して友達が増えます。近隣のチームと試合をするなども含めて。また、夏は合宿があるクラブが多いと思いますが、合宿に行かせると真っ黒に日焼けして帰ってきます。自分の事は自分でするわけですから、合宿から帰ってくると一回り子供が成長したように見えます。

ここまで良い事ばかり述べましたがいくつか欠点もあります。それを以下に挙げます。
・部活動の練習、試合などで土日が潰れる。送り迎え・応援に駆り出される。究極は大型連休の旅行日程など立て辛くなる。
・サッカーは足を使うスポーツなのでフクラハギからモモにかけてがっちり筋肉が付き足が短く見える。という噂もあります。これは悪いことではありませんが良く言われます。わたし個人の意見としては気にしなくて良いと思います。

勉強に関してはクラブ活動をしていても、していなくても親がきちんと見てあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
大変ご丁寧で、すごく分かりやすいお返事、本当にありがとうございました。

想像していた以上に経費がかかりそうです。。

しかし、回答者様がおっしゃる、部活を通じて学べる事、見に着く事を考えると、毎日親だけがガミガミ怒ったり、ただなんとなく休日を過ごしたり、などから考えますと遥かに有意義で素晴らしいように思えます。
それを考えますと、高い出費でもないのかもしれません。

私はサッカー経験はありませんが、テレビで海外のプレーやJリーグなどを見るのが好きなので、この部分も息子と共有できるようになるかもしれませんね!

心配事よりも、今は子供以上にわくわくしてきました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/26 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q小学生の長男と乳児の次男。長男の夏休みの過ごし方で困っています。

小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。

長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、
できるだけ、のんびりと過ごしています。

長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、
週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。

悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後
友達と遊ぶ約束をしてくることです。

みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男は、
友達だけで行くということはちょっと…。その公園付近では不審者情報が出たり、川と近接していてもう少し大きい子は、中に入って遊んでいるので、友達だけだと必ず入りたくなるのを抑えられないでしょう。

また、主人が小学生だけで遊びに行くことを許しておらず、
(友達のお母さんにも、心配だから付いてきている人もいます)
私が、付いていかなくてはなりません。

しかし、うちには乳児がおり、この炎天下の中、一番暑い時間である
午後1~4時に外に出したりすると、脱水でも起こすのではないかと
(現に2ヶ月のときに発熱し、4日ほど入院しました)心配で連れて行くことが出来ません。

といって、長男を家に閉じ込めておくこともできず、悩むところです。
一人で行く?と聞くと、本人も、パパにばれて怒られるくらいなら行かないといいます。
うちに呼んで、ゲームなどして家の中で遊ばせればいいのでしょうか…?

せっかく友達に「今日遊べる?」と聞かれても、「…」としか答えられない長男が可哀想で、困っています。
長くなりましたが、何かいい知恵はないでしょうか?

小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。

長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、
できるだけ、のんびりと過ごしています。

長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、
週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。

悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後
友達と遊ぶ約束をしてくることです。

みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男...続きを読む

Aベストアンサー

友達のお母さんと交代で付き添いすることにしてもらったらどうでしょう。
家がごく近所なら子供だけで出すのもありかなと思いますが、行き帰りも危ないでしょうし川もあるとのことなので、1人でも大人がいるほうがいいですね。

家に呼んで1時間くらい家の中で遊んで、少し日が落ちてから公園に連れて行くというのもいいかも。

赤ちゃんの脱水は心配ですが、生後2ヶ月のときの入院は病気からきた脱水なんですよね?健康なら十分な水分、直射日光の当たらない場所、ベビーカーや日傘で更に影をつくる等で防げるような気もします。
私は長男2歳のときに下の子が生まれて、やっぱり真夏の公園には毎日行っていました。

せっかくの夏休み、友達に誘われてもあいまいな返事しかできず、その原因が赤ちゃんとなると上のお子さんは「あいつのせいで」と思ってしまうかもしれないし、お友達もだんだん誘ってくれなくなるかもしれません。毎日外で思い切り遊ぶ子供と家でゲームしてる子供。この先色々な面で差が表れてくると思います。

お友達のお母さんに1時間したら交代してもらうとか、今日は自分が行くから今度はお願いとか、うまく協力してもらえる方向にいくといいですね。

友達のお母さんと交代で付き添いすることにしてもらったらどうでしょう。
家がごく近所なら子供だけで出すのもありかなと思いますが、行き帰りも危ないでしょうし川もあるとのことなので、1人でも大人がいるほうがいいですね。

家に呼んで1時間くらい家の中で遊んで、少し日が落ちてから公園に連れて行くというのもいいかも。

赤ちゃんの脱水は心配ですが、生後2ヶ月のときの入院は病気からきた脱水なんですよね?健康なら十分な水分、直射日光の当たらない場所、ベビーカーや日傘で更に影をつくる等で...続きを読む

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q小学生の女の子が大学生の彼氏?

こんにちは。僕は今、学童保育でバイトしています。
僕にロリコンの趣味があるというわけではないんですが、ちょっと気にかかっている6年生の仲良し二人組のことです。
その6年生の仲良し二人組なんですが、何か妙に大人びていて みんなの中でもちょっと浮いています。
そして、ぼくによく話かけてきます。実は 引き継ぎの時も前任の人に、
「あの二人は 二人とも父親不在で ちょっと要注意だ。」みたいなことも言われたんです。
それだけにマークしていたのもあるんですが、ぼくも例の二人組に気に入られたらしく、向こうからよく
話しかけられました。最初は他愛のない話でしたが、きわどいことまで聞いてくるようになりました。
「先生は彼女いる?」とかはまだいいものの、「先生の初体験はいつ?」、「先生のアレ、むけてる?」
とか大胆なことまで聞いてきました。そして、こんなことも。
「私の彼のはむけてるよ。勃つと ○○センチくらいなるよ。」
僕はびっくりして
「彼っていくつになるの?」
って聞いたら
「大学生だよ。**ちゃん(二人組の片方の名前)も大学生と付き合ってるんだよ。でも、他の人には絶対言わないでね。」
と言われました。確かに、携帯電話で頻繁にその彼氏らしき人と話することも多いです。

ぼくは彼女たちが 大学生の彼氏と性的な関係にある可能性が濃厚だし、彼女たちの言っていることが本当なら 大学生の彼氏のやっていることは犯罪じゃないかと思います。

しかし、ぼくも下手に首を突っ込むと面倒なことになるといけないので、かかわりたくはないんですが、
今の小学生の女子で大学生とか大人の男の人と交際しているのって珍しくないんでしょうか?

こんにちは。僕は今、学童保育でバイトしています。
僕にロリコンの趣味があるというわけではないんですが、ちょっと気にかかっている6年生の仲良し二人組のことです。
その6年生の仲良し二人組なんですが、何か妙に大人びていて みんなの中でもちょっと浮いています。
そして、ぼくによく話かけてきます。実は 引き継ぎの時も前任の人に、
「あの二人は 二人とも父親不在で ちょっと要注意だ。」みたいなことも言われたんです。
それだけにマークしていたのもあるんですが、ぼくも例の二人組に気に入られたらし...続きを読む

Aベストアンサー

何割方かは「釣り」の質問じゃないかと,ぼくは疑っています。もし真実ならば,

>僕はびっくりして
>「彼っていくつになるの?」って聞いた

この対応はまずかったですね。無言で無視すべきでした。この対話によって,いつか何かでもめたときに,「先生(あなた)にいやらしいことを言われた」と因縁をつけられる(それを反証することもできない)危険性ができてしまったと思います。大人の知恵がありませんでしたね。自分に傷がつかないうちに,このバイトを辞めたほうがいいでしょう。

>ぼくも下手に首を突っ込むと面倒なことになるといけないので

と,自分でも考えてるわけですから。

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Q小学生(新入生)用のおすすめの国語辞典ありますか?

こんにちは。

今年の4月に小学校1年生になる男の子を持つ父親です。
この子に国語辞典をあげたいと考えているのですが、
お勧めの国語辞典はありますでしょうか。

最初は親が手助けするにしても、慣れてきたら自分で調べるように
なってほしいと思っています。
そのために内容がしっかりしていて、かつ見ていて楽しいような辞典が
よいかなと考えております。

また、小学生には学校指定の辞書と言うものはあるのでしょうか。
あるとしたらどのくらいの学年から与えられるのでしょうか。
通う予定の小学校は公立です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年上の子が小学生になりました。

国語辞典・・・我が家にもいただいたものがあります。
楽しいもの、というよりは、自分で調べやすいものの方が、
いろいろと便利で探しやすいので、結果として意味を調べて楽しくなってくる、
と思います。

小学校の指定辞典というものは私の知るかぎりではありません。
学校で辞書のひき方を習うときには学校にあるものを使用していたはず・・・
5年生くらいだと思います。

せっかく国語辞典があって調べても読めない漢字で説明されていると
意味がないので、
読みがながついているものがよろしいかと思います。

『学研レインボーシリーズの辞典』
http://www.gakken.co.jp/jiten/data/school_j.html

『ベネッセ小学国語辞典』
http://www.benesse.co.jp/jiten/JITEN/SYOU4.HTM

この他にもくもんの学習国語辞典あたりがふりがな付きです。
書店に行って、実際に親御さんが比較検討してみたほうが
その子にあったいいものを選べると思います。

ちなみにうちの子が知り合いで小学校教師をしている人から
いただいたものは学研のものです。
最初はひき方を教えていましたが、今では積極的に自分で調べています。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/jiten/data/school_j.html

昨年上の子が小学生になりました。

国語辞典・・・我が家にもいただいたものがあります。
楽しいもの、というよりは、自分で調べやすいものの方が、
いろいろと便利で探しやすいので、結果として意味を調べて楽しくなってくる、
と思います。

小学校の指定辞典というものは私の知るかぎりではありません。
学校で辞書のひき方を習うときには学校にあるものを使用していたはず・・・
5年生くらいだと思います。

せっかく国語辞典があって調べても読めない漢字で説明されていると
意味がないので、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報