・あまりに純粋無垢なおもい(悪意ではないもの)
・下手くそなロマンチックな言動
・無垢な喜怒哀楽(特に簡単に泣く様)

などに「イラッ」とする事が有るのですが、
これは何故なのでしょうか?


覚えてないだけで、自身が過去にそういう無垢なおもいを
他者に踏みにじられたり傷つけられた過去を持っているからこそ
「イラッ」としたりするのでしょうか?

もしそうだとするならば、なぜ「イラッ」という結果になるのでしょうか。


少し曖昧な質問ですみません。
何かご助言を頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

「甘えるんじゃない!!」っていう感情が一番大きいかも知れませんね。


ご質問の冒頭に挙げられたものには、幼さが付きまといますよね。
他には、わざとらしさや見返り、媚びや計算など、「裏」を感じ取るからじゃないでしょうか。

・あまりに純粋無垢なおもい(悪意ではないもの)
・下手くそなロマンチックな言動
・無垢な喜怒哀楽(特に簡単に泣く様)

これらを「素で、さらりと遣って退ける人など何処にもいない」そう思っているからじゃないですか?
いい年をして そんなことをする人は、自己陶酔しているだけの世間知らずの愚か者か、はたまた、か弱い子供のように振る舞って、当然のごとく愛情や庇護を求めては止まない貪欲さや狡さ、醜さを隠し持っている――と思ってしまうからじゃないでしょうか。

無垢な魂も涙も存在するはずはなく、その涙は他者を思いやってのことではなく、泣いている本人が己の心が美しいと錯覚して酔いしれている(魂が醜いが故に浄化しようとして泣いている)、心優しい人だと賞賛されようとして泣いている ―― その様な嘘くささ芝居じみた行為を感じ、作り物に思えてしまうからなのでは。

質問者さんは、ご質問に挙げたような感情表現を三つ四つの幼い子供が見せても、あまり「イラッ」とはしないのではありませんか?
大人が子供のまねをしている、その様な状態を感じて嫌悪してしまうのでは?
「私は可愛いでしょう? 素敵でしょう? 清らかで守ってあげたい存在でしょう?」
そうアピールされているように感じて憎悪してしまうのではないでしょうか。

無垢な想いに嘘くささや作為的なものを感じなくても、「イラッ」としてしまうのだとしたら、それは、質問者さんが「無垢な存在に憧れているから」だと思います。
容姿が整った兄妹や友人にいつも比べられてばかりいると、自分の容姿にコンプレックスを持つ人がいますよね。それと同じことだと思います。
無垢な魂を持つ人に出会ったとき、自分の心が卑しく醜いものの様に思えて傷ついてしまう。
そうやってプライドが傷つくと、今度は、その傷を癒すために思いが怒りとなって表れるんだと思います。


>覚えてないだけで、自身が過去にそういう無垢なおもいを
 他者に踏みにじられたり傷つけられた過去を持っているからこそ
 「イラッ」としたりするのでしょうか?

可能性はあると思います。
人間の心理はそう単純なものではなく、原因は複合的にあるものでしょう。
例えば、質問者さんに弟さんか妹さんがいたとしましょう。
貴方自身がまだ幼くて、ご両親から庇護や愛情を沢山受け取りたい存在であった頃、ただ自分よりも幼いと言うだけで、弟さんや妹さんが溢れんばかりの愛情をご両親から注がれていた、その様に幼い貴方が感じていたとしたら…。
沢山の感動も悲しみも語りたいときには語れず、飲み込まなければいけなかったという寂しさ、満たされない想いを今も抱えていたら、「純粋無垢な想いは人に見せてはいけないもの、恥ずかしいもの」その様な後ろめたさや罪悪感を持ってしまうものではありませんか。

子供の頃に、思いっきり親に甘えることが出来ないまま、または、無垢な想いを受け止めてくれる大きな存在を見つけられないまま成長してしまった人ほど、「無垢とは、罪悪、打算、人を操ろうとする行為である」と心の底で感じてしまうのでは。
だから、それらの障害を何も感じずに、さらりとやる人が憎くなって、「イラッ」としてしまうのだと思います。

この回答への補足

この場を借りて。多くのお返事が送れてすみません。
皆さんのご回答、それぞれ色々と参考になりました。
ベストアンサーはお2人方悩みましたが
こちらをベストアンサーにさせて頂こうと思います。

ご回答の数々、ありがとうございました。感謝っ

補足日時:2011/05/28 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当然のごとく愛情や庇護を求めては止まない
>貪欲さや狡さ、醜さを隠し持っている
確かにそうかもしれません。
愛して欲しい人に愛してもらえなかった反動で
他の誰かに愛してもらおうとして
そういう行動に至るのかもしれませんね。

>「無垢な存在に憧れているから」
>自分の心が卑しく醜いものの様に思えて傷ついてしまう。
確かに。私の心の中にもゼロとは言えないものが有ります。
憧れつつも自分はそうあれない苛立ちなのでしょうか。
その自己否定の苦痛が怒りとして現れる と。

苛立つ気持ち
憧れる気持ち
許されなかった過去

この事は多くの人の怒りの感情の根底に関わるのかもしれません。

とても勉強になるご回答、ありがとうございます。
今まで自分が見えていなかったものに
少し気付き理解させて頂けました。

お礼日時:2011/05/28 17:05

ご質問の設定は、「無垢な思い」を持つ、その人自身のではなく、そういう人を、はたで見ている人の心理についてですね。



「自身が過去にそういう~過去を持っているからこそ」と、すでに、ご質問のなかで挙げておられますように、これも、一種の「自己投影」作用が働いている面を指摘できるでしょう。

「あまりに」とか「下手くそ」であるとか「簡単に」とかいった、「無垢な」当人を めぐる内外の落差について見えてしまっているからとも言えるわけです。したがって、

一言で言ってしまえば、その人が隙だらけであること、つまり、「無防備」であるのが分かるからでしょう。

たとえば、自分の子どもとか、自分にとって大切に守るべき存在の者を思ってみてください。
その者が、あまりに無防備であると分かっていたなら、他の者から容易に蹂躙されてしまう危うさを感じてハラハラさせられそうですよね。
このときに、自分自身を投影しているのかもしれません。

もう一つは、
そのように無防備なままで おれる者、つまり、なんら防御せずに平気で居られる者に対する、潜在的な嫉妬感情が刺激されているとも考えられます。
こうした場合は、逆に、攻撃の欲求を掻き立てられるという心理を持つ人も、けっこう多く見受けられるところです。嫉妬感情ゆえと考えれば、べつに、ふしぎな現象ではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分が傷付いた事があるゆえに攻撃の欲求が出る。
連鎖と近しいのかもしれませんね。
その内側には嫉妬や、そうした自己投影した結果のハラハラなど
複数の感情が混じって、自分で自分を冷静に把握できない
常態になる なども有るのかもしれません。

ご回答、感謝致します

お礼日時:2011/05/28 16:37

こんにちわ。



>・あまりに純粋無垢なおもい(悪意ではないもの)   (1)(分かり易く番号を付けさせてもらいました。)
・下手くそなロマンチックな言動              (2)
・無垢な喜怒哀楽(特に簡単に泣く様)           (3)

これをみたときに思ったことは、“不愉快”さや“偽善者”そして“[自分]というものを持っている様でそうではない様な人たち”
・・・余り快くは感じませんでしたね。(子供は別として。)

前もって言いたいことはすべてに置いて限度もバランスも伴うものだと言うこと。
(1)はいい大人の男性がそうだったら、“ドン引き”するかも・・・。
(2)何を以ってしてそれが語れるかと・・・自己陶酔型(妄想癖)?
(3)これはとても感じ悪い。偽善者の臭い“プンプン”良い人を演じているように思えてしまう。
 大人ともなれば“泣く”とした行為は容易な事で、何時でも、何処でもソレは出来る。
 そしてそうした者は振り返れば、今度は直ぐに笑うことも出来る。
 百歩譲って良く取っても“とにかくこうやっておけば当たり障りはないだろう”としているとしか思えな い。(他人の目ばかりを気にする。)

>覚えてないだけで、自身が過去にそういう無垢なおもいを
他者に踏みにじられたり傷つけられた過去を持っているからこそ
「イラッ」としたりするのでしょうか?

完全否定は出来ないと思いますね。
>もしそうだとするならば、なぜ「イラッ」という結果になるのでしょうか。

潜在意識からのトラウマの表れとも言えるかもしれないですね。

それと、(1)(2)(3)に対して、『「イラッ」とする事が有るのですが、これは何故なのでしょうか?』って言われていますが、[イラッ]とまではしなくても、だからといって“賛美”できるものでもない。(世の中いろんな人が居るから中には肯定もありかもと思うが。)
大人ならもっと『う~ん』なるほど、とした頷けるものであってほしいものだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分を持っていない。芯が無い。
そんな風に私は見ている、その拒否感も有るのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 16:40

「純真無垢」は子供の特性であり、武器でもあります。


もちろん子供はそれを武器だと自覚しているわけではないですが。
子供は純真無垢であるゆえに親や大人たちに愛され、守ってもらえます。
大人になってなお、その「武器」を振りかざしている人を見ると、
とうの昔にそれを手放した人からみれば、そういう人は「ずるい人間」に見えるのです。
普通に育てば純真無垢な人間などあり得ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、傷付いた過去と、嫉妬心が
イラだたせる原因なのかもしれません。

人の心の成長とはなんなのだろう と少し考えさせられました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 16:42

子供が「僕は将来ママをお嫁さんにするんだ」ってのか、かわいいと思う。



だけど、「僕は歌手○○をお嫁さんにするんだ。お金持ちになれば彼女と知り合いになれ、彼女に贅沢をさせられると証明してあげれば、彼女は僕を選んでくれる そのためにがんばって偉くなるんだ」とか、仕事もしないで夢を語っている人をみると イラってしますよね。

これは責任が関係しているんじゃないかと思います。

子供は責任が無いので、どんだけで妄想話をしても、「まだ世の中のことわかっていないので、いろいろ妄想を現実可能だと思えて、夢があっていいよなぁ」って思えるのですが、これを現実を生きた人が現実をまだ少ししか生きていない幼児の喋る内容と同じことを喋られると、「現実を生きろと、子供ならいいが、いい加減 責任を取る立場だろ、酒の席で妄想を語るのはいいが、少しは仕事しろよ。理想を言うのはいいが、じゃあ 具体的にそれをどうすれば現実可能になるか プランを示せよ」って思いますよね。


計画の中身を聞くとずさん。
「募金を募って、資金を得て、恵まれない人に寄付してあげるんだ」というのなら、具体的に何をやるにあたって、どれだけ資金が必要か計算した表を示し、どのようにして資金を調達するのか 具体的な実行可能なプランを提示しろよ」って言っても、「困っている人を人は助けたいはずだから、困っている人がいるって訴えれば、お金はたまるものだ」とか言う。

だぁ。。。。 夢想家のたわごと。

人は投資するだけじゃなくて 見返りを欲しがるもの。
投資する人に利益を与えないと、金を出してもらえない。

十分利益がでることを試算表で示し、今までどういう実績をして成功したかを示さないと、投資してもらえない。

そういうのがまるで無い、子供のたわごとと同じレベルのことを言われると、イラっとしてしまいますね。


24時間テレビも、愛は地球を救うと まるで無償の愛が地球を救うかのように表向きはしていますが、実際はバンバンスポンサーのCMが流れたり、スポンサーの広告を映像で写したりして、スポンサーの広告をするための番組。

オリンピックだって、多くの企業が参入するのは、大規模に世界的に自社を宣伝できるからでしょ?
どの位置に自社の社名の看板を置くかで、場所によって価格が違うでしょ?

企業は損をすることはしない。
必ず見返りがあるから投資する。

ボランティア活動にかかった電気代は電気会社が無料にしてくれるわけじゃあない。
わざわざそういう企画をたてたことで、その日一日はものすごい電気を使うわけです。
その代金を電気会社に支払うわけです。
電気会社は企画をしてもらうほどに消費されて請求できる。

マスコットキャラもそれを製造する人がいて、大量に発注がかかり、代金を請求しているわけです。
人々はそのマスコットキャラクターのついた絵柄のシャツを買う つまり 消費するわけです。
販売する人の人件費を無料にすれば、差益が大きくなるとして、差益分を寄付金としてまわせる。
イベントがあるつど、消費は拡大されて、企業はもうかる。

だからオリンピックを招致しようと必死なわけです。
オリンピックもイベントも大量消費ビジネスが本当の姿。

そんなのがわかっていなくて、愛が地球を救うだ?
「利益があるイベントをやることで、儲けを狙う人が参入し、通常1000円のシャツに寄付金代1000円をつけて2000円で買わせている ビジネスだろう! なにが慈善事業だ  正直に金を儲けたいから参加しだください、金を落として自分の儲けさせてくさだいと言え」と思う私は ひねくれているのでしょうか。

それとも冷静に物事を見れて、詐欺商法に騙されて夢をお金を払って買う夢想家にはなれない冷めた人でしょうか?

ドリーマーが一番騙しやすいですよね。
そして騙されたと後で気づいて、消費者苦情センターに被害者だと名乗る。
「こんな簡単な詐欺に騙される頭の悪いお前も悪い 自業自得」と消費者センターは本音は言いたいんじゃないかと。

「市民よ騙されるな こんなことで騙されて税金を使って対応させる職員を使うなよ、何度も騙される人は、騙され保険に加入してもらい、それぞれで補いあって欲しい。騙されない人が収めた税金を騙されるたびに使わないで欲しい」って思います。

大人気ないので言いませんが、「またコイツ騙されて周り迷惑かけるつもりか」と思うとイラってしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夢想的で杜撰な大人
ACの方とかは特にそうですね。
育ち方と過去がかかわるのでしょうか。
私もあまり人の事は言えませんが、
口だけで現実的な提案を全くせず
日ごろから現実を深く知り自身の知を深める努力を
していない人は・・結構いますね。

>愛は地球を救う   から後のお話について
そうですね。
でも建前だけでも愛や利益を度外視した一面が有ると
それが働く労働者の誇りになりモチベーションになり
結果労働の成果や技能習得意識の向上に繋がるとか
服産的な効果も有るのかもしれません。

>騙されて税金を使って対応
確かに、これは超迷惑ですね。
でも現実を見て何かを合理的に構築できるか否かは
遺伝の能力と過程で育つ精神面次第ですし、
かならず弱者は生まれる・・見捨てて良いものでも
ないのかもしれません。

色々考えさせられました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 16:54

自分の考えですけど、幼児や小学生ぐらいまで「サンタクロース」を信じている子と、親の好意であると知ってしまった子の違いのような気がします。



事実は違うと教えたい。
しかも子供心に「夢」のような純粋に信じていたものが、とても現実的で身近な大人のしていた事だと知るのは、かなり絶望するだろうし最初からサンタクロースがいるなんて言って欲しくなかったと思うぐらいのショックだと思うんです。

大人になるまでには、学校や友人・社会の矛盾など、良いことばかりじゃないことを体験して、心底現実とい言うものに期待をいだけずに大人になる人が多い中で、質問の例にあるような、純粋な面を表に出す人を見ると、同じ現実の中にいるのに、なぜそんな気持ちで居られるのか?と疑問に思うのではないでしょうか。

それこそ、「今の年齢になるまで現実を見てこなかったの?」と私なら感じると思うんです。
所謂「かまとと」かと。それが苛立ちの原因じゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、だからこそ私は
純粋さを乗越えてもなお人を愛せる人に
惹かれる傾向が有るのかもしれません。

多くの人はやはり傷付いてそのまま生きていき
年齢が上がるとある程度解消されつつも
荒んだ心で生きて行く人が多いですし。

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 17:09

それが自己満足、自己完結であることを経験的に知覚しており


そんなことにつき合わされるほど暇ではないという意識が働くからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。自己満足で自己完結である・・
なんとなくわかるような上手く理解できないような。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q純粋な趣味を持つ人・持てない人

趣味にも純粋にそれ自体を楽しむだけでなく、副次的な効果もある趣味がほとんどだと思います。
例えば、映画や読書は知識が増えるし、人と一緒に見たり、話題にしたりできるので人とのコミュニケーションに役立つといった副次的な効果があります。趣味の楽しみ以外にも効果が期待できるという意味で純粋な趣味ではないと思います。スポーツや旅行なども同様です。

趣味に何らかの副次的な意味を感じられないと続けられない人がいます。
その一方で、何の副次的効果のない趣味に熱中し続ける人もいます。

純粋な趣味を持つ人と持つことができない人の違いは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

副次的効果として、「知識が増える」と「人とのコミュニケーションに役立つ」をカウントするのには違和感があります。この2つが副次的効果として数えられるなら、「経験が増える・上達する」も効果として数えられると思います。そうなると、おおよそ副次的効果がない趣味というものが思いつきません。

知識が増えないけど、継続的に楽しめる活動、ってありますかね?
(ひなたぼっこ、飲酒、喫煙などの官能的なモノは無理やり趣味といえるのかな?)


----------
私は純粋な趣味/副次的効果を持つ趣味のラインをあえて引くならば、人と接する必要度が高い趣味であるかどうか、という点にあると思います。

そして、人と接する必要度というのは、趣味自体よりも、その人の取り組み方次第だとも思います。

僕は読書は好きですが、まわりに本のことを話題にする人はいませんので
誰にも読んだ本のことを話すことはありません。
でも、人の接しなくても読書は出来るので続けています。


趣味がゴルフ・麻雀、という人は仕事をやめれば行かなくなる人も結構いるでしょう。
多くは同僚や得意先とのコミュニケーションの一環として始めるからです。

-----------

勝手に「副次的」の定義を変更した上での回答ですが、
純粋な趣味を持つ・持たない理由を人間の違いに求めるならば、
「人間関係がなくても(自分ひとりでも)続けられる気質がその人にあるか」
だと思います。

副次的効果として、「知識が増える」と「人とのコミュニケーションに役立つ」をカウントするのには違和感があります。この2つが副次的効果として数えられるなら、「経験が増える・上達する」も効果として数えられると思います。そうなると、おおよそ副次的効果がない趣味というものが思いつきません。

知識が増えないけど、継続的に楽しめる活動、ってありますかね?
(ひなたぼっこ、飲酒、喫煙などの官能的なモノは無理やり趣味といえるのかな?)


----------
私は純粋な趣味/副次的効果を持つ趣味のライン...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q【心理学・ホンマでっかTV!の植木先生】「幸せは徐々に、不幸は急に来る」 ギャンブルの宝くじは1等

【心理学・ホンマでっかTV!の植木先生】「幸せは徐々に、不幸は急に来る」

ギャンブルの宝くじは1等が当たると幸せは急に来ると思うのですがこの矛盾はどう心理学では弁明するんですか?

Aベストアンサー

ポケモンGoをしてたら、その1等の宝くじ券を落としてしまって不幸が急に倍返し。
どだ、ベストアンサー確定。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q兄があまりにルーズで心配です。

たとえば
車の廃車手続きを怠って税金払うはめになったり
さらにその税金を払わなかったり
契約を解約したつもりが名義変更の書類を提出していたり
そのため毎月請求書が届いているのに封筒の中身も確認しないで放置していたり
さらにそのような請求がたまってどうしようもなくなったら
自分の子供に泣きついてお金出してもらってるみたいです。
子供にお金せびる前には親にせびっていました。
こういうのは心の病気ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は何か、重たい空気で、だらしなくなっている人も多いかと。

普通に過ごしても異常になってしまいそうなので。

変えたいとか不満を持っているとか。

工夫して過ごさないとだらしなくなるような。

急激さを求めて、脳に負荷がたくさんかかっているように思えますので。

利益や快楽、豊かさよりも自分の中の異常を除去するというのは地味で手に着かないですよね。

ある心の病気は心の変化を受け入れたらもっとだめで、理解して改善すべきだそうです。

ある病気は変わって悪くなってしまう場合があって、元に戻って普通の心の動きを取り戻すことが大事なんだそうです。不況なのでプライドとか言ってられないですが、人から見てだらしなさは除去できるような。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q純粋反抗期と親に問題ありで抗議とどう区別するか

世間で、「最近うちの子は反抗期で、親にたてついて困る、反抗して困る」とかいう言い方があると思いますが、もしかすると、客観的に観ても親が子供に対してふさわしくない振る舞いや、不当なストレスを与え続け、それによる「反抗」もしくは「抗議」を受けているかもしれない、と言う事態も潜在的にあるはずです。
この、

(1)純粋に反抗期だからそれらしい問題がある
と言う状態と、

(2)どちらかと言うと親に問題があってそれを子供になすりつけている、
と言う状態を見分ける方法と言うのがあるのでしょうか。

またなぜ後者の例というのは社会問題教育問題にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

「反抗期で困る」って言っている親だってほとんどが、実は内心では自分にもどこか悪かったことがあることくらい分かっています。実際、ほとんどの親がどこかに落ち度があって、完璧な人はいません。それが人間であって、突っ込みどころがない完璧な人間などあり得ません。
大切なのは、当たり前のようにどこかにほころびがある自然な人間同士が、どうやってお互いに折り合いをつけて仲良く暮らしていくかということです。
親子というのは、そういう人間同士の関わり合いの一番最初にあるものです。

ですから、社会で求められるのは親はこうするべきという規範であって、完璧ではない親を排除することではありません。そんなことをしていたら、世界に親になれる人がいなくなってしまいます。
そんな社会は異常で恐ろしい社会です。誰も決して幸せになれません。
garcon2000さんだって過ちはするでしょう。
それを全く許されることがなく、言い訳すら許されずに、ただ罰せられたらどうですか? それは非人間的というものです。
そのことを考えて、ご両親を許すことも覚えなければいけません。
中には、子供はどんなことがあっても親に従うもの、と頑なに考えすぎている人もいます。
もしもgarcon2000さんのご両親がそうなら、あなたのほうから距離を取ってはどうでしょうか。
仮にご両親が子供に対して間違いを犯しているとしても、それが社会に迷惑を掛ける行為である、反社会的であると明確に認識されなければ、社会がご両親を正すことはできません。どんなことでも力によって人の考えを捻じ曲げることはできません。それは暴力ですから。

「反抗期で困る」って言っている親だってほとんどが、実は内心では自分にもどこか悪かったことがあることくらい分かっています。実際、ほとんどの親がどこかに落ち度があって、完璧な人はいません。それが人間であって、突っ込みどころがない完璧な人間などあり得ません。
大切なのは、当たり前のようにどこかにほころびがある自然な人間同士が、どうやってお互いに折り合いをつけて仲良く暮らしていくかということです。
親子というのは、そういう人間同士の関わり合いの一番最初にあるものです。

ですから...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q精神年齢が高い、とかの定義も難しいですかね? 純粋で無邪気で子供っぽい性格でも、他者に気遣い、「大人

精神年齢が高い、とかの定義も難しいですかね?

純粋で無邪気で子供っぽい性格でも、他者に気遣い、「大人だね。」とか誉められたり、

知的で教養があって精神年齢が高くとも、他人や周囲を見下し、それで溜めたストレスによって病気になったり、または、難しい事を知り過ぎて周りからなかなか理解されず、浮いた存在になり、
それで苛立って突発的に、暴力事件やテロを起こしたり、犯罪や非行に走る事がある等、難しいですよね。

Aベストアンサー

>知的で教養があって精神年齢が高くとも・・・
精神年齢が高いというのは違うと思いますよ。
No.1さんがいうように見た目よりしっかりしているということです。
中高生で見た目は子供だけどしっかりした信念をもっている人。
知的で教養があっても精神年齢が低いので他人や周囲を見下し、それで溜めたストレスによって・・・
が正解です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報