頂点と面の数はわかっているのですが、ポリゴン数を求める計算がわかりません(´・_・`)

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

ポリゴンというのが初めて耳にする単語だったのでwikiで調べてみました。

CG用語のようですね。立体を小さなパネル(通常三角形)の張り合わせで表すときの、そのパネルをポリゴンというと解釈しましたが合ってますでしょうか?
そうだとすると一般に多面体に成り立つ頂点、辺、面それぞれの数の関係

辺+2=頂点+面

から求めればよいと思います。

ただし、多面体を仮定しているので、例えば箱(天井だけ空いた直方体)のような一部閉じていない立体には成り立ちませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらいありがとうございました。
とても助かりました。

多面体定理により、

頂点の数 - 辺の数 + 面の数 = 2×多面体の数
です。辺の数がわからなければ、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。