頂点と面の数はわかっているのですが、ポリゴン数を求める計算がわかりません(´・_・`)

よろしくお願いします(>_<)

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耳 単語」に関するQ&A: 単語を耳で覚えたい!

A 回答 (2件)

ポリゴンというのが初めて耳にする単語だったのでwikiで調べてみました。

CG用語のようですね。立体を小さなパネル(通常三角形)の張り合わせで表すときの、そのパネルをポリゴンというと解釈しましたが合ってますでしょうか?
そうだとすると一般に多面体に成り立つ頂点、辺、面それぞれの数の関係

辺+2=頂点+面

から求めればよいと思います。

ただし、多面体を仮定しているので、例えば箱(天井だけ空いた直方体)のような一部閉じていない立体には成り立ちませんので注意が必要です。
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この回答へのお礼

わざわざ調べてもらいありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2011/06/11 13:26

多面体定理により、


頂点の数 - 辺の数 + 面の数 = 2×多面体の数
です。辺の数がわからなければ、無理でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 13:25

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QポケモンダイヤパールのポリゴンZのとくせい

とくせいがてきおうりょくのポリゴンZを育てたいんですが
どんなポリゴンから進化させればいいですか?といいますか
ポリゴンにはてきおうりょくのとくせいがないので
トレースのポリゴンを進化させたらダウンロードのポリゴン2
になったのですがそのままポリゴンZにして大丈夫でしょうか
どなたか教えて下さると助かります

Aベストアンサー

ダイヤ・パール内で孵化したポリゴンの特性が「トレース」の場合、進化したポリゴン2の特性は「トレース」になり、ポリゴンZの特性は「てきおうりょく」になります。

「トレース」のポリゴンが進化して「ダウンロード」になってしまうのは、恐らくそのポリゴンがファイアレッド・リーフグリーン等から送ってきたものだからでしょう。旧作にはまだ「ダウンロード」が設定されていなかった為です。

しかし、旧作のポケモンでもダイヤ・パールに送られると、その性格値に合った特性に書き換えられます。この書き換えは「進化」時に起こるので、進化させなければ性格値が「ダウンロード」を示すポリゴンでも「トレース」のままということになります。

さて、貴方のポリゴン2の特性が進化後「ダウンロード」になってしまったということは、そのポリゴン2の性格値は「ダウンロード」だということです。残念ですが進化させても「てきおうりょく」になることは無いでしょう。

余談
ダイヤ・パールではポリゴン族のトライアタック習得Lvが51に上昇しており、Lv50戦でトライアタックを覚えたポリゴンZを使いたい場合は旧作から連れてくる必要があります。無論、旧作から連れてくると特性が変わる可能性があるので、"苦労して旧作で吟味を終えてトライアタックを覚えたLv50のポリゴンを新作に送ったら特性がダウンロードで涙目"というのはよくある話です。orz

無駄に長くなってしまった...分かり辛かったらすいません。

ダイヤ・パール内で孵化したポリゴンの特性が「トレース」の場合、進化したポリゴン2の特性は「トレース」になり、ポリゴンZの特性は「てきおうりょく」になります。

「トレース」のポリゴンが進化して「ダウンロード」になってしまうのは、恐らくそのポリゴンがファイアレッド・リーフグリーン等から送ってきたものだからでしょう。旧作にはまだ「ダウンロード」が設定されていなかった為です。

しかし、旧作のポケモンでもダイヤ・パールに送られると、その性格値に合った特性に書き換えられます。この...続きを読む

Qグラフの問題です。 2n頂点のグラフGがあり、その頂点をA_1,B_1,,A_2,B_2,,,,A_

グラフの問題です。
2n頂点のグラフGがあり、その頂点をA_1,B_1,,A_2,B_2,,,,A_nB_nとする。全てのiに対して、A_iB_i∉E(G)であり、頂点A_1以外のすべての次数は異なっている。
この時、頂点B_1の次数を求めよ。
という問題なんですが、具体的なn=3のときは、6頂点でどの頂点も非隣接な頂点があることから、A_1以外の頂点の次数は0,1,2,3,4となり、最大次数をB__2にすると自然にA_2の次数は0というように順々に決定していけるのですが、頂点の次数が2nだとどのようにしていけば良いかわからないです。ややこしいのですが、どなたか解説のほうお願いします。

Aベストアンサー

「帰納段階のやり方出来なさそうですか?」というのは, いったい何を意図した質問なのでしょうか.

ひょっとして, 私が何かを書くのを待っていたのですか? もしそうだとしたら筋違いですよね. あなたが自分で考えればいいだけなのですから.

QActiveDirectoryで高い層のOUを指定する

以下のように多階層でOrganizational Unitが作成されています。

ou1 - ou1-1
   - ou1-2
   - ou1-3 - ou1-3-1
ou2 - ou2-1
   - ou2-2
ou3 - ou3-1 - ou3-1-1

この状態で、ou1-1 に所属するユーザー情報を取得したいのですが、その方法がわかりません。

LDAP://xxxxx.xxx/OU=ou1-1,dc=xxxxx,dc=xxx

と指定すると、以下のエラーが出てしまいます。

System.DirectoryServices.DirectoryServicesCOMException: サーバーにそのようなオブジェクトはありません。

LDAP://xxxxx.xxx/OU=ou1,dc=xxxxx,dc=xxx

と指定すればユーザー情報は取得できますが、1-1だけでなく、1-2,1-3のユーザー情報も一緒に取れてしまいます。

1-1のユーザーだけを指定するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

環境が良くわからないのでActive Directoryの一般的なコマンドです。

csvde -f c:\csvde.csv -s DC名 -d "ou=ou1-1,ou=ou1,dc=xxx,dc=xxx" -p subtree -r "(objectclass=User)" -l "displayName,mail,samAccountName" -u

ldifde -f x:\ldif.ldf -s DC名 -d "ou=ou1-1,ou=ou1,dc=xxx,dc=xxx" -p subtree -r "(objectclass=User)" -l "displayName,mail,samAccountName" -u

欲しい情報は引用符の中で指定してください。

以上windowsベースで参考まで

Q正四面体の頂点を求める問題

正四面体ABCDにおいて
A(1,3,0)
B(3,5,0)
C(3,3,2)
のとき、最後の頂点Dの座標をもとめる問題を教えて下さい。

幾何学的に2つ解がありそうなイメージはあります。

まず、AB間の距離が2√2であることを求めました。
そこでDの座標を(x,y,z)とし、Dは、A,B,Cからそれぞれ等距離(2√2)
であることから次の連立方程式を立式しました。

(x-1)^2+(y-3)^2+z^2=8     ・・・・(1)
(x-3)^2+(y-5)^2+z^2=8      ・・・・(2)
(x-3)^2+(y-3)^2+(z-2)^2=8    ・・・・(3)

これを以下のとおり計算して、
(1)-(2)より、
x+y=6  ・・・(4)
(2)-(3)より、
y-z=3  ・・・(5)
(1)-(3)より
x+z=3   ・・・(6)

の3本の一次式を得ましたが、(4)=(5)+(6)となってしまい、
解を特定できなくなってしまいました。

立式の方針に間違いがあるのでしょうか、あるいは、なにか
見落としがあるのでしょうか?

正四面体ABCDにおいて
A(1,3,0)
B(3,5,0)
C(3,3,2)
のとき、最後の頂点Dの座標をもとめる問題を教えて下さい。

幾何学的に2つ解がありそうなイメージはあります。

まず、AB間の距離が2√2であることを求めました。
そこでDの座標を(x,y,z)とし、Dは、A,B,Cからそれぞれ等距離(2√2)
であることから次の連立方程式を立式しました。

(x-1)^2+(y-3)^2+z^2=8     ・・・・(1)
(x-3)^2+(y-5)^2+z^2=8      ・・・・(2)
(x-3)^2+(y-3)^2+(z-2)^2=8    ・・・・(3)

こ...続きを読む

Aベストアンサー

(4),(5),(6)より

y = 6 - x
z = 3 - x

(1)に代入して

(x-1)^2 + (3-x)^2 + (3-x)^2 = 8

二次方程式をたすきがけによって解く。

Qパチンコ屋の出禁と監禁について

先日パチンコ屋を出禁にされたため質問です。

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Aベストアンサー

>出禁理由は5スロメダルを20スロメダルに一枚使用したところを見られたためです
これは詐欺罪または窃盗罪にあたるものではないですか?
同じ形状のメダルを使うホール側にも落ち度はある思いますが...

学校のテストでも1教科でもカンニングが見つかれば全教科0点になることが多いです。
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どうしても嫌ならば法廷の場で争うしかありませんが、窃盗罪を前提にした話なので、
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中国から高2の留学生です。二次関数y=ax2+bx+cの頂点を求める場合、 模試で頂点(x,y)は(-b/2a,4ac-b2/4a)の公式より解くと、答えが合っていますが、減点された。なぜでしょうか

Aベストアンサー

公式は解き方ですね。
数式の意味を考えず機械的に処理出来る様にしたものが公式なので、それを使って、論理構造を示さずに「はい、これです」と言われたのでは満点に出来ないと思います。

y=ax²+bx+c でa≠0とすると
yを完全平方の形に変形出来、
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=a(x+b/2a)² +(4ac-b²)/4a
∴頂点(x,y)={-b/2a,(4ac-b²)/4a}

と言う解答になるのでは無いですか?

Qこの世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

この世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

Aベストアンサー

出禁とは?
・出勤禁止=自宅待機(会社組織などで)
・外出禁止=お年頃の娘さんがお父さんに何らかのペナルティーで。
・出国禁止=犯罪容疑者など、公的、法的な命令により。
・出入り禁止=店舗や施設などから、何らかの迷惑行為や不法行為を行なった利用者に対して。
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などいろいろ考えられますが。

Q多面体の辺と頂点と面の数の関係

現在中学3年です。ある教材を見ていたら多面体の辺と頂点と面の数には次のような関係があるって書いてありました。
辺の数=頂点の数+面の数-2
いろいろ考えたのですが、なぜこのようになるのだかわかりません。くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイラーの多面体定理というヤツですね。
証明はそんなに簡単ではないですが、
がんばれば理解できるでしょう。
こんなサイトがありました。リンクをどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sugaku/tamentaisyomei.htm

QBASICで3Dポリゴンの描画

BASICで3Dポリゴンの描画を行おうとしているのですが、
Zソート法で順番に奥からポリゴンを描画しようとすると、
後から描画したポリゴンが他のポリゴンと重なっている場合、
PAINTで塗りつぶしがうまくいきません。

具体的には、上の図のように描画したいのに、
下の図のように描画されてしまうことです。

なにかいい解決法はあるのでしょうか。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

BASIC といってもいろんなものがあります。
境界色を指定できるPAINTなら、線の色だけを境界にするように設定すれば、とりあえずは期待通りにはなります。

ただ、PAINTを使った方法は3Dポリゴンには不向きです。
3Dの特徴の「視点や配置を自由に変えられる」のために、とても小さくなるとか、極端に縦長/横長/斜め長になるとか、があるので
・開始座標を求めるのが大変。細長いときなど、線の外に出てしまうことがある。
・線と線の間が狭いと、数ドットの隙間ができて、塗る場所が複数に分断されることもある。
という問題があります。


実際によく使われるのは「ポリゴンの中にある全部のドットを打つ」です。
ベタにやれば
FOR Y=0 TO 全部のY座標
FOR X=0 TO 全部のX座標
iF (X,Y)がポリゴンの中 THEN PSET(X,Y)
NEXT
NEXT

ただ、これだと時間がかかるので、よくあるのは
・あるY座標について、ポリゴンの中になるX座標の範囲(X0~X1)を計算で求める
・(X0,Y)-(X1,Y)に線を引く
・以上をポリゴン全部が入る範囲のY座標で繰り返す
という手法です。

BASIC といってもいろんなものがあります。
境界色を指定できるPAINTなら、線の色だけを境界にするように設定すれば、とりあえずは期待通りにはなります。

ただ、PAINTを使った方法は3Dポリゴンには不向きです。
3Dの特徴の「視点や配置を自由に変えられる」のために、とても小さくなるとか、極端に縦長/横長/斜め長になるとか、があるので
・開始座標を求めるのが大変。細長いときなど、線の外に出てしまうことがある。
・線と線の間が狭いと、数ドットの隙間ができて、塗る場所が複数に分断されることもある。
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Q質問です。 -3の逆数って何ですか?わかる人、お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

質問です。
-3の逆数って何ですか?わかる人、お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

-3が分母で分子が1の数。
でもな、まんま1/(-3)と書いちゃ○はもらえません。
もう一工夫、がんばれ。


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