ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。アドバイスお願いします。

スズキの2スト5馬力DT5を中古で購入しました。
エンジンはかかりますが冷却水(検水)が出ません。

質問
1.検水はどこから出ますか?
2.水の取り入れ口はどこですか?
3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
8.参考になるホームページは?

どの質問の回答でも結構です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


わかる範囲で。。

>1.検水はどこから出ますか?
ヘッド部から下方からチョロっと出てる
ゴムホースからです。


>2.水の取り入れ口はどこですか?
だいたいはプロペラがついている所です
最低でもキャビテーションプレートまでは
水没した状態でエンジン始動すればよいはずです

>3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
エンジンの回転と連動するのでギアは関係無いです
ニュートラルでも出ます


4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
呼び水は必要ありません

6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
おそらくインペラが変形してると見て
間違いないです
よくある現象です
むつかしい作業ではありませんが
中古はネジが固着してたりするので
ショップでしてもらった方が良いです



7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
これは知らないですが
ボート扱っている釣具屋で聞いた方がよいです
スズキに聞いてもよいかと
一番良いのは買ったお店でしょう

8.参考になるホームページは?
「インペラー」「交換」で検索すると
いっぱいでますので参考にして下さい


参考になりますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
直りました。
どうやら、水の出口が詰まっていたようです。

お礼日時:2011/05/02 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船外機スズキDT5の調子が悪いです。

スズキ船外機DT5(2ストの5馬力)の調子が悪いです。
アドバイスをお願いします。
秋までは普通に使えていたエンジンを半年ぶりにかけました。
最初はなかなかかからず苦労しましたが、
プラグ交換したりしてなんとかエンジンはかかりました。
その後はそれほど苦労しないでエンジンはかかりましたが、
回転が安定せずに、なかなか吹き上がらず、
しばらくするとエンジンも止まってしまいします。
どのような、メンテナンスが必要でしょうか?
使用は淡水。保管は湖上ボートにつけっぱなしです。
タンクは内部、外部併用式です。
当方素人です。なるべく簡単な方法をご教授願います。

Aベストアンサー

2ストってことは、オイル混合給油ですか? であるなら、使わなかった半年間、キャブのガス抜きはしておいたでしょうか?
いずれにしても、キャブレターオーバーホールは、取り敢えずの一策だと思います。

Qトーハツ船外機でインペラ交換したら水がでない

トーハツ4st船外機9.8馬力(昨年購入)で
パイロットウォーターの水の出が周期的(3分ぐらい毎)に
出が悪くなるので、インペラを交換しました。

交換後、水がまったくでなくなりました。

・海で使用していますが陸置きで、使うたびに水で動かし冷却水経路を洗浄していました。
・トーハツの人に聞きましたが、ローワーケースを組み込む時に、冷却水のパイプがうまく接続するように組み込むように言われ、そのようにしました。
・インペラをカバーする金属部分は爪が合うように、設置しています。
・インペラは時計周りに曲がるように、設置しています。
・冷却水の導入口がつまっていないか、トーハツの人に言われましたが、インペラ交換前は水がでており、一応チェックもしましたが、導入口のつまりは確認できません。

以上の状態です。
経験上、これではないか、というものがある方、お知らせいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インペラーの取り付け方法が正しい

ロアケースの接続時に冷却パイプとの接続が正しい

以上でパイロットから水が出なければ、

給水系の詰まり若しくはパイロット水出口の詰まり(折れない針金等を外から差し込んで確認)


年数が経てば、ヘッド系~サーモ パイロット出口にかけてのスケールの詰まり
が考えられますが スケール詰まりは除外しても良いかと思います。

Q始動直後にエンストしてしまいます...

ヤマハ95年7月製の3馬力(6L5-S)

使用頻度は2ヶ月に一度程度です。
始動するものの3秒程度でエンストしてしまいます。
プラグを新品に交換したり、ガソリンタンクを洗浄したりしていますが改善されません。
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
写真を見ました。
なんか、分解しすぎてる感じがします。
キャブレターだけ取るのにそんなに分解が必要だったのでしょうか。
5番目の写真がキャブですよね。
フロート部分を開けて(写真の上の部分)、細かい部品を洗浄してください。
参考にもっと大きい馬力のHPがありました。
見比べながら実践してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/thm/2/30gkyabuoh.htm

Q船外機キャブレターの調整及び交換について

スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。

メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。
また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。
一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。

1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。
2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。
3.キャブレター調整について教えて下さい。
4.キャブレター交換について教えて下さい。
5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。

以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

Aベストアンサー

>2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。
経由の中に1週間漬けておいたり、空き缶で天ぷらの要領で揚げてみたりしました。
  出火と火傷に注意して下さい。
 竹(孟宗竹)を削った箸のような棒を使ってコンコンハンマーでたたいて
  当たりを見ました。

また、細いピアノ線で目詰まりを根気よくつつき通すこともありました。
 エアーコンプレッサーは必需品です。
   低速側ジェットの清掃が必要なのでしょう。

  キャブが高価な頃は、海中から拾ったキャブでもたいがい分解できました。
 今は、趣味のレベルで、割に合わないと思います。


http://homepage1.nifty.com/pandora_boat/mailorder.html

http://www.projectk.co.jp/marine/

Q2馬力船外機について教えてくいださい。

ゴムボートに船外機を付けようと思っていますが、軽く釣行できよように、船検不要の2馬力船外機を考えています。2サイクルと4サイクル、空冷とインペラの水冷がありますが、またメーカーも色々で、どれが良いか迷っています。私は、機関がシンプルな2サイクル、インペラ劣化で怖い目したので強制空冷が良いと思いますがいかがでしょうか?4サイクルは静かでそれほど故障もないらしいし、排気ガスの臭いも少なく、しかし機関が少し複雑でちょっと値段が高く少し重いということですが4サイクルも捨てがたく迷ってます。実装されている方や詳しい方、推薦とかありましたら、メーカーも含め教えてください。

Aベストアンサー

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあるようですので、2ストロークを買うとしたら、使いたい場所でずっと使えるか?賭けですね。

4スト2馬力船外機は、ホンダ製がお勧めです。
重量は13kg程度、2スト(ヤマハ製)が10kg程度ですので、3kg程度重たくなるようです。
ただ、ホンダの2馬力に関しては、空冷でOHVという形式のエンジンになりますので、4ストの中では構造が簡単で整備がしやすく軽いほうです。
値段に関しては、燃費が4ストに比べて悪いうえに、2ストはOILを補充していかなければならないので、差額分を取り戻すのにそれほど時間はかからないかとおもいます。

ヤンマー・日産の4スト船外機は、ホンダのOEMですので、ほとんど同じ物のようです。
ホンダ・ヤンマー・日産のお店で値段を比較してみてはいかがでしょうか?(どれくらい値引きしてもらえるか?今、品薄で値引き無しの可能性もありますが・・・)

関西ならタテツジ、リトルボート、関東ならコジマのようなお店の方が安いかもしれませんので、そちらでも聞いてみると良いかとおもいます。

タテツジ
http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

リトルボート
http://www.mmjp.or.jp/little-boat/

(株)コジマ マリン部 03-3651-2524

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあ...続きを読む

Q船外機の洗浄

船外機の冷却経路の洗浄ってどうやっていますか?
3万円程度で専用のポンプや口が販売されていますよね。
あれだけのポンプにバッテリーを酷使?して3万円っていうのは、お買い得感が感じられません。
手動のビルジポンプやレジャー用の足踏みポンプでも十分な水流・洗浄力が得られるのでは?と思っています。
皆さんは船外機の冷却経路の洗浄ってどうやっていますか?
良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 私は以下の方法で、塩抜きしてます。
  1.船外機の下にドラム缶もしくはでかいポリバケツをセット。
  2.水道水を冷却水取り込み口のチョイ上までいれる。
  3.船外機をニュートラルにしてエンジンを掛ける。
  4.しばらくアイドリングをすれば、塩抜き完了です。
   もっとお手軽なのは
  I.ホースを取り込み口に突っ込み、水を出す。
  II.船外機をニュートラルにして、エンジンを掛ける。
  III.1~2分アイドリングする。
  以上です。 
 船外機のプロペラは非常に危険です。チェーンソーやエンジン付き草刈機なみですから、くれぐれも注意の上で、お願いします。

Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

Q5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

こんにちは
先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。
フロントにはミンコタのエレキを付けています。

現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが
免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。

そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが
どちらがどのようにお勧めでしょうか?

重量、パワー、耐久性、信頼度などなど…

用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので
沖に出て行くことはないです。

Aベストアンサー

マーキュリーの5ps、2サイクル。
今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。
4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。
始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。
運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。
GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。
スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。
『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。
結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

Q船外機の点火プラグの交換時期

サービスマニュアルに200時間で交換とあったので
交換しようとしたのですが、パーツクリーナーで磨けば
全然使えそうなのですが、どういう基準で200時間なのでしょうか。
一応、写真添付しておきます。

Aベストアンサー

NGKのサイトで普通のプラグの寿命はバイクで5000kmで時速40kmで1250時間です。なので、5000時間は停舟中でエンジンONのときも含まれるとおもいます。

エンジンをベストに保つためにはやはり早めの交換がよろしいかと思います。写真の古いほうをきちんと点検したほうがいいです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

もっと長年使えるかとうかというと実際は使えてしまいます。
たとえば私の自動車は10年でもちゃんと走れました。
その後はイリジウムプラグに替えました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング