お世話になります。アドバイスお願いします。

スズキの2スト5馬力DT5を中古で購入しました。
エンジンはかかりますが冷却水(検水)が出ません。

質問
1.検水はどこから出ますか?
2.水の取り入れ口はどこですか?
3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
8.参考になるホームページは?

どの質問の回答でも結構です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


わかる範囲で。。

>1.検水はどこから出ますか?
ヘッド部から下方からチョロっと出てる
ゴムホースからです。


>2.水の取り入れ口はどこですか?
だいたいはプロペラがついている所です
最低でもキャビテーションプレートまでは
水没した状態でエンジン始動すればよいはずです

>3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
エンジンの回転と連動するのでギアは関係無いです
ニュートラルでも出ます


4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
呼び水は必要ありません

6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
おそらくインペラが変形してると見て
間違いないです
よくある現象です
むつかしい作業ではありませんが
中古はネジが固着してたりするので
ショップでしてもらった方が良いです



7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
これは知らないですが
ボート扱っている釣具屋で聞いた方がよいです
スズキに聞いてもよいかと
一番良いのは買ったお店でしょう

8.参考になるホームページは?
「インペラー」「交換」で検索すると
いっぱいでますので参考にして下さい


参考になりますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
直りました。
どうやら、水の出口が詰まっていたようです。

お礼日時:2011/05/02 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが

2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが
トーハツ2馬力2サイクル船外機の新品を頂いたのですが、トーハツ純正ではなく他社の船外機用オイルを使っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今はボートに乗る時間が無いので、休止していますが以前は毎週のように乗っていました。

自分の経験や仲間の経験上、他社のオイルで何の問題もありません。
ヤマハとトーハツは中身はまったく同じものとショップの人も言っているのを聞きました。

もっとアバウトな人は船外機オイルでなく、ミニバイク用2ストオイルを利用し続けている方もいました。
それでもまったく問題は起こりませんでしたよ。

ただ、私の身の回りの人は「混合比」だけは「勘」ではなく50:1に量っていましたね。

Q船外機スズキDT5の調子が悪いです。

スズキ船外機DT5(2ストの5馬力)の調子が悪いです。
アドバイスをお願いします。
秋までは普通に使えていたエンジンを半年ぶりにかけました。
最初はなかなかかからず苦労しましたが、
プラグ交換したりしてなんとかエンジンはかかりました。
その後はそれほど苦労しないでエンジンはかかりましたが、
回転が安定せずに、なかなか吹き上がらず、
しばらくするとエンジンも止まってしまいします。
どのような、メンテナンスが必要でしょうか?
使用は淡水。保管は湖上ボートにつけっぱなしです。
タンクは内部、外部併用式です。
当方素人です。なるべく簡単な方法をご教授願います。

Aベストアンサー

2ストってことは、オイル混合給油ですか? であるなら、使わなかった半年間、キャブのガス抜きはしておいたでしょうか?
いずれにしても、キャブレターオーバーホールは、取り敢えずの一策だと思います。

Q船外機とエレキについて!

 船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?
 モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。
一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?
 船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?
 一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)
 バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、
ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)
 当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の
購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。
 
 
 

Aベストアンサー

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。
ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。
多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海の場合は船外機がよいのではないでしょうか?
2ストと4ストとの違いは認識どおりでよいと思います。
ちなみに2ストの場合は、バイクと違って自分でオイルと燃料を混合させます。
ほかの違いは環境に対してと値段でしょうか?4ストのほうが環境にやさしい分、かなり高価です。重量も違ってくると思いますが。
燃料についてはガソリン(レギュラー)です。
マーキュリーとの比較ですが、自分がヤマハにしたのは燃費のよさです。
ただヤマハの9.9PSとマーキュリーの9.8PSは、重さが10Kくらい違うのでちょっと後悔しています(その分"cc"と燃料タンクの大きさはヤマハのほうが上ですが)
持ち運ぶ時に35Kgはきついです。

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。
ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。
多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海...続きを読む

Qトーハツ船外機でインペラ交換したら水がでない

トーハツ4st船外機9.8馬力(昨年購入)で
パイロットウォーターの水の出が周期的(3分ぐらい毎)に
出が悪くなるので、インペラを交換しました。

交換後、水がまったくでなくなりました。

・海で使用していますが陸置きで、使うたびに水で動かし冷却水経路を洗浄していました。
・トーハツの人に聞きましたが、ローワーケースを組み込む時に、冷却水のパイプがうまく接続するように組み込むように言われ、そのようにしました。
・インペラをカバーする金属部分は爪が合うように、設置しています。
・インペラは時計周りに曲がるように、設置しています。
・冷却水の導入口がつまっていないか、トーハツの人に言われましたが、インペラ交換前は水がでており、一応チェックもしましたが、導入口のつまりは確認できません。

以上の状態です。
経験上、これではないか、というものがある方、お知らせいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インペラーの取り付け方法が正しい

ロアケースの接続時に冷却パイプとの接続が正しい

以上でパイロットから水が出なければ、

給水系の詰まり若しくはパイロット水出口の詰まり(折れない針金等を外から差し込んで確認)


年数が経てば、ヘッド系~サーモ パイロット出口にかけてのスケールの詰まり
が考えられますが スケール詰まりは除外しても良いかと思います。

Qホンダ船外機を購入検討中

よく分からずにマーキューリーの2スト2馬力船外機を購入しましたが混合燃料やギヤオイル交換等、メンテナンスや操作性で疑問を感じています。はっきり言って面倒なのです。自分なりに調べた所、ホンダの4スト2馬力船外機が操作性・メンテ性・パフォーマンス的に良いのではと思っています。4ストは混合燃料ではないのでその点は楽かと思うのですが、実際にホンダ4スト2馬力船外機のオーナーの方、または他のメーカー同型船外機オーナーの方、使用した感想を聞かせて頂きたいです。尚、購入後は海での使用予定です。

Aベストアンサー

#1です。ホンダ持っていました。他に2st、3.5psもあり。
 エンジン自体の整備性は構造がシンプルなため圧倒的
に2stで、水没しても素人メンテで復帰します。
ホンダはOHVで今時珍しい構造です。 ゴムボ1人
乗り、最高8ノット出ました。
 空冷ということは、取水口の閉塞によるトラブルがな
いことがやはりメリットです。 
 今、以下3つの選択肢があります
ホンダ 4st空冷
 ガソリンを入れるだけ、後も洗うだけ。強制空冷の騒音、熱だれ。排気量最小。
マーキュリー 2st水冷
  パワー有り。混合の手間、ガスの臭さ 塩抜き。
ヤマハ 4st水冷
 静か。安定した走り。高級感。価格高い。重い。

 多分2馬力だと慣らし運転できないので(まわさない
と進まないため)中古はちょっと・・。
 私的総評ですが、小排気量で体感できるほどのパワー差はないと思われ、初めての船外機ならホンダでしょうか。
 また、結構ガソリン食いますので予備を。

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q漁船の船外機の耐用年数は?

お世話になります。
漁船の船外機を交換いたしました。
船外機単独の減価償却の耐用年数は何年になりますか。

Aベストアンサー

こんにちは!
船外機は、発動機と同じ考え方と仮定すると、機械設備と解釈できます。
勘定科目としては、機器・装置で耐用年数5年
一応出入の会計士さんか税理士さんに確認しましょう。
ご参考まで

Q5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

こんにちは
先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。
フロントにはミンコタのエレキを付けています。

現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが
免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。

そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが
どちらがどのようにお勧めでしょうか?

重量、パワー、耐久性、信頼度などなど…

用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので
沖に出て行くことはないです。

Aベストアンサー

マーキュリーの5ps、2サイクル。
今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。
4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。
始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。
運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。
GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。
スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。
『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。
結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。

Q船外機について

はじめまして。
船外機の購入を検討しています。
所有しているアルミボートは
3馬力まで、とあるのですが
4馬力の船外機を搭載するのは違反なのでしょうか?
ご存知のかたご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、雇われ船頭です。

小型船舶に関する法律はここ数年本当によく変わります。
去年決まったと思ったら、今年になってまた免許区分が変わったりと
日々変化が激しいので我々職業にしている者にとっても・・・・・・。

こうゆうコトは下記のアドレスの「小型船舶機構」に問い合わせるのが
一番確実ですよ。お昼前後以外の平日なら結構親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://www.jci.go.jp/overhaul/06.html

Q船外機のプロペラ

当方所有の船外機のプロペラの羽先を曲げてしまいました。
スズキのDT75という2ストですが、プロペラに13 1/4 × 17と表記があります。
この数字だけ見ると、同じ数字の中古プロペラが出回っていますが、車のタイヤホイールのように、ホイールの数字が同じだと異なるメーカーでも取り付けできるように、船外機のプロペラも数字が同じだと違うメーカーのものでも取り付けできるのでしょうか?

また、できればこの数字の意味を教えてください。

Aベストアンサー

追伸です。

少し調べてみましたが、DT75のプロペラはたぶんスプライン方式でナットで固定するタイプだと思います。
(ご自分で外す場合、ナットは逆ねじになっていると思いますので注意して下さい)

小型船外機のプロペラは凡用性があるのではないかと思いますが、私も一般人で専門家ではございませんので専門店に問い合わせた方が良いと思います。(安くない買い物ですから、買ってから合わないと大変ですので)

参考URLです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumarine/a207.html

ヤンマー、ホンダ、スズキなどの船外機が有りますが、プロペラを製造しているのは主にナカシマ、ミカド、かもめ、などのプロペラ専門メーカーです。

>プロペラに13 1/4 × 17と表記があります。
始めに書き忘れましたが、上記の記号の前に2か3か4、普通は3ですが、と後ろにRかLと刻印(普通はR)されていませんでしょうか。

始めの数字(3)は羽の枚数、後ろの(R)はペラの回転方向を表しています。

あまり参考にならない回答で申し訳ございませんです。

追伸です。

少し調べてみましたが、DT75のプロペラはたぶんスプライン方式でナットで固定するタイプだと思います。
(ご自分で外す場合、ナットは逆ねじになっていると思いますので注意して下さい)

小型船外機のプロペラは凡用性があるのではないかと思いますが、私も一般人で専門家ではございませんので専門店に問い合わせた方が良いと思います。(安くない買い物ですから、買ってから合わないと大変ですので)

参考URLです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumarine/a207.html

ヤンマー、ホン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング