お世話になります。アドバイスお願いします。

スズキの2スト5馬力DT5を中古で購入しました。
エンジンはかかりますが冷却水(検水)が出ません。

質問
1.検水はどこから出ますか?
2.水の取り入れ口はどこですか?
3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
8.参考になるホームページは?

どの質問の回答でも結構です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

わかる範囲で。。

>1.検水はどこから出ますか?
ヘッド部から下方からチョロっと出てる
ゴムホースからです。

>2.水の取り入れ口はどこですか?
だいたいはプロペラがついている所です
最低でもキャビテーションプレートまでは
水没した状態でエンジン始動すればよいはずです

>3.検水はニュートラルのアイドリングでも出ますか?
エンジンの回転と連動するのでギアは関係無いです
ニュートラルでも出ます

4.呼び水は必要ですか?
5.呼び水のやり方は?
呼び水は必要ありません

6.考えられる故障とその確認方法及び修理方法は?
おそらくインペラが変形してると見て
間違いないです
よくある現象です
むつかしい作業ではありませんが
中古はネジが固着してたりするので
ショップでしてもらった方が良いです

7.東京立川市の近郊で船外機修理が出来る店は?
これは知らないですが
ボート扱っている釣具屋で聞いた方がよいです
スズキに聞いてもよいかと
一番良いのは買ったお店でしょう

8.参考になるホームページは?
「インペラー」「交換」で検索すると
いっぱいでますので参考にして下さい

参考になりますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
直りました。
どうやら、水の出口が詰まっていたようです。

お礼日時:2011/05/02 15:24