プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
関西の高校3年生です。

無知ながら、美術(ルネサンスから現代美術まで様々)に触れるのが幸せで、大学でこれらのものを文化的・歴史的視点から見られる素養をつけたいと思い、同志社大学の美学芸術学科や国際基督教大学に魅力を感じています。

そこで質問なのですが、同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。
また、進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。
両親は一人暮らしをすることは認めてくれていますが、やはり関西圏を出ない(自宅から近い)ほうが安心でしょうし、ですが私自身、文系・理系を問わず自分の関心によって履修できるICUには惹かれるものがあります。(可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています)

ぜひご意見をお聞かせください。
また、他に美術学・物理学を学べる大学があれば教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

>同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。

公式サイトで「シラバス」(科目ごとの授業案内)を探しましたが,(外部からは?)閲覧できないようでした。概要ならつぎに書いてあります:
http://letters.doshisha.ac.jp/aesthetics/what_fo …

>進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。

美学に照準があるなら同志社大学でしょう。たしか,真の天才作家である筒井康隆も卒業生じゃないですか。

>可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています

同志社大学には理工学部もありますから,当然に一般教育(共通教育ともいいます)の選択科目として<初歩的な>物理学や数学も勉強できると思います。理系学生にまじって受講すればいいでしょう。文系学生が太刀打ちできるのは,そのレベルだと思います(文系学生は<さらに初歩的な>科目を履修するのが常套手段です)。

>他に美学(訂正)を学べる大学があれば

早稲田大学文化構想学部(ぼくがその出身の美術史教員を知っているというだけ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美術学ではなく美学でしたか。ご訂正ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。

はい、筒井康隆氏も出身だと伺っています。
彼の学んだ学校ということもあり、心惹かれる学校です。

やはり外部からは、同志社大のシラバスは閲覧できないのですね…
概要、参考になりました。
一般教養の理系科目は受講できるのですね。
高校では理系を選択しており、もう物理学の授業が受けられないのはさみしく思っていたので、それを伺って安心しました。
初歩的な内容以上のことは、自分で本を読みながら勉強していこうと思います。

早稲田大学にあるのは知りませんでした。サークル活動など活発で、すてきな大学ですね。一度調べてみます。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。