私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絶対に初期投資(資金の支払い)があるものは避け下さい。

この手の求人の全てを否定する訳ではありませんが、本来のmennkusoが考えている在宅とは違う部類になります。これらはどちらかと言うとビジネスに属します。こちらの出資に対してどれだけの利益を得られるかという問題になりますので、それなりの情報収集が必要となります。
安易に手を出さないようにしましょう!

資金0で確実に収入がある在宅の仕事はあります。しかもその量は増加しています。ただ表にはほとんど出てきません。私自身もSOHOで仕事を受けますし、他の方にもお願いしていますが、大抵信頼の置ける方または以前にお願いしたことがある方の中で回しています。新規で募集はほとんどかけません。ある意味怖くて新規の方にはお任せ出来ないと言うのが事実です。

じゃあどうするか。在宅ワーカー、SOHO等の情報を流しているサイトは山のようにありますので、それらをくまなく回って下さい。そして登録費等資金の掛からないものには
どんどん登録しましょ!通常の求人系サイトでも最近はこの手の募集がありますので、そちらの方もチェックしましょ!あとは人脈ですね。知り合いにネット関係又はパソコン関係のお仕事をしている方がいましたら相談してみて下さい。たぶんこれが一番確率が高いのですが・・

とにかく情報収集に励んで下さい。もしこれと言うのを見つけたらここでその会社のことを皆さんに聞いてみるってのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、求人募集を疑っているのは、初期費用で
ズバリ騙されたからなのです。絶対やめといたほうが良いと言われていたのにもかかわらず、仕事が見つからないあせりから、ネット上で見つけた会社に2万1千円も払ってしまいました。仕事は、よくある宛名書きです。求人広告には月に3万円~5万円の収入が可と書いてあり、これなら平気かな?なんて甘い考えではじめてしまいました。今考えると、3万円~5万円可なんて、必ずしもその額がもらえるのではなく、超ーー頑張ればってことなんですよね。実際、良くあるケースと同じで、いくら頑張っても、宛名書きが終わらず、一銭の収入にもならなかったんですけどね。(500枚のA4サイズの紙にびっしり間違いなしで書けて、審査が通ったもの500枚で、収入が1万5千円というものでした。)この手の宛名書き
で、本当に儲かっている人っていないですよね?結構、有名な会社でも同じ仕事を
募集していますけど・・・。(初期費用1万5千円あり。)

お礼日時:2001/04/23 07:46

二回目の投稿です。



Webデザインには資格は必要ないです。
それよりも「経験と実績」が必要。
最初のうちは、自分のホームページを持っている程度で、
大丈夫ですが。

本当に内職感覚というものであれば、
パソコンを使ったものだと、データ入力程度
だと思いますよ。
ただ、仕事が単調で量が多くて、でも報酬は少ない。
まずそこからはじめると、勉強になりますが。

内職感覚、といっても
SOHO、在宅勤務は「子供がカゼで」とか
「今日は葬式が」っていうのは通用しません。
あくまで期間内にノルマを達成できなければ、
もう仕事はきません。それどころか
お金を取られることもあります。
…分かっていらっしゃるとは思いますが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まずは仕事より、資格を取ろうと思います。一応色々調べてみたのですが、やっぱり現実は甘くないようなので・・・。しっかり資格や技術を身につけてから、また再チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:27

HP作成の仕事が悪いというわけではないですよ。


私は在宅のWebデザイナーですし…(^^;

ただ言えるのは、
「最初に投資が必要なもの」だけは、
なにがあってもやめておきましょう。
なぜ仕事をするのにお金が必要なのか。
そこからして間違ってますから。

それから、「だれでもできる」というものは、
大抵法律に触れるので、やめておきましょう。
サイドビジネス系も、よく選ばないと大変です。

では、どうすればいいか。
SOHOの仕事を斡旋しているサイトで探してください。
たとえば、OfficeM(URL参照)っていうところだと、
ときどき仕事情報が流れてきます。

「儲かる」ってことは普通ありえません。
自分がビジネスを考えて儲かることはあっても、
他人のアイデアで儲けるなんて変ですよね。

在宅の仕事に必要なもの
・技術
・自分への厳しさ
・判断力
です。安易には考えないで下さいね。

参考URL:http://www.officem.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!昔、友達だった人が、jubakoさんのように、Webデザイナーを目指していた人がいたのですが、その人はその仕事をするために、色々資格を取ったりしなくてはならず大変だといっていたのですが、やっぱり、SOHOというのは資格が絶対条件なのですか?ちょっと、私が怪しいなーと思っているところは、みんな資格がなくても大丈夫!とか言っているんですけど。
内職感覚で出来る仕事は、ないものなのですか?

お礼日時:2001/04/23 07:33

パソコンのHP作成の内職だけはやめましょう。


6月から規制対象になるということで、駆け込み勧誘が増えるそうです。
実際には仕事を紹介してもらえず、お金だけ取られることが多いそうです。
簡単に儲かる仕事はないと、国民生活センターでは注意を促しています。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010416_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、参考URLを見ましたら、とてもぞっとしました。多分、この「教えて!goo」に相談していなかったら、絶対私は騙されていた気がします。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/04/23 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で出来る仕事

近いうちに会社を辞めようかと思っています。
人間関係にも疲れたので、自宅で出来る仕事をしたくて調べて見ましたがOLや主婦の復職が多いようです。
こちらの過去の履歴も見ましたが、なかなか厳しいのが現実ですよね。
やはり在宅の仕事で高収入という都合のいい仕事は無いのでしょうか?
もし、在宅ワークで生活してる方がいらっしゃいましたら、いったいどのような仕事なのか教えてください。
その他、皆さんの御意見なんかも聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在宅での仕事は幾らでもあると思います。
例えば、折込チラシの挟み込みとか、データ入力とか・・・。
しかしながら収入的にはキツイです。
高収入を望まれるのなら、yube_shiさんがおっしゃられているようなプログラマとか、DTP、翻訳だと思います。calbさんは「個人でやっていけるほどの自身は無いです」とおっしゃられておりますが、もし該当するお仕事があるのなら挑戦してみては?ちなみに私も在宅プログラマですが、ハッタリでとりあえずやってます。何とか出来ちゃってますけど・・・。但し100%在宅ではありません。当然、打合せなどには行かなくてはなりませんので。
もし「人間関係に疲れたから」と言う理由だけならば、転職などで環境を変えてみる事をお勧めします。私も過去に数回の転職で業界等も変えてみましたが、驚くほど人間関係が良いところもありました。会社は星の数ほどあります。早まる前にまず他の環境を覗いてみてからでも遅くはないと思いますよ。頑張って下さい!

Q求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知な

求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知なので教えて下さい。

1 求人サイトでweb応募と電話応募の2択がある企業があるのですがなぜですか?

2 web応募だと迷惑メールがくる、連絡が企業側に行き届いてない場合があるって聞きました。やはりweb応募だと電話に比べてデメリット多いですか?

3 「受信拒否設定している場合は@○○○○(求人サイトのドメインです)を受信可能にしてください。ただし企業からの連絡メールは企業のドメインになりますのでご注意ください。」って書いてあったんですけど結局は受信拒否を完全に取らないと連絡こないってことですかね?
迷惑メール多いんでドメイン指定してるんですが…。


回答お願いします。

Aベストアンサー

経験上‥

応募は電話でした方が確実です。

ネットで応募した場合は、質問文にもある様にドメイン指定していると返事が得られません。
電話で連絡してくれる企業も有りますが、少ないです。

私もドメイン指定していますが、そのせいか何の音沙汰無しがほとんどでした。

企業側に連絡が行ってるか否かは、応募メールを送ると、暫くしてからサイト側から《只今企業側に応募を伝えました。》的な連絡が入るので、余り心配する必要はないかと思います。

いづれにしても、電話で応募すれば、確実にその場で返事が貰えます。

Q自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事で、一人暮らし出来る程度 収入のある仕事はありますか。
資格を必要とするものでも構いません。
参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれることがありますが、弁護士で独立して食えず、予備校や大学の講師などで生活している人もいます。逆に行政書士で大きく稼いでいる人もいます。

国家資格者事務所で自宅開業も多いですが、従業員の雇用をする規模になると、自宅とは別の事務所での開業へ移行することが多いことでしょう。

私の知っている人は、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・中小企業診断士などの国家資格を持ち開業していますが、儲かっているとは言えません。もちろんすべての資格で開業しているわけではありませんがね。

資格試験合格だけでは業務のノウハウがありませんので、修業は必要でしょう。また、顧客が寄ってくるとは限りませんので、営業・いろいろなところでの看板設置・広告などで集客する必要がありますね。

経歴や資格が高い評価を得れば、企業の非常勤役員などで稼ぐことも可能かもしれませんね。このような場合、基本的に自宅で対応することが多いので、併せて書かせていただきました。

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれる...続きを読む

Q無料もしくは安価で求人を在宅スタッフの募集したい

無料もしくは安価で求人を募集するにはどうすればいいでしょうか?
当社は有限会社で
募集内容はネットを使ってのHP等のメンテナンス、
在宅の方を希望します。
現在はファインドジョブを使っていますが
他に告知できるところはありますか?

Aベストアンサー

以前に無料の求人掲示板についての質問がありましたので、こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

有料でしたらもっとあると思いますが、取りあえずは無料のH.Pを利用されたほうがいいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161770

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161770

Q将来、自宅で出来る仕事(長文です、すみません)

大学3回生、就職活動中の女子です。就職について悩んでいます。
現在真剣に付き合っている彼氏(社会人一年) がおり、二人で結婚を真剣に考えています。彼は子供が出来たらもう私に家庭に入ってほしいという考えの人で、私も、将来子供が10歳位になるくらいまではずっと家庭にいてあげたいとは思うのですが、子供も大学にいかせてあげたいし、正直彼だけの給料では不安なので、将来子供を産んでから自宅で出来る仕事はないかと考えています。
パートという選択肢もあるのですが、頑張って勉強して国公立の四大に入ったので、他になにかいい働き方はないかと考えています。
今考えているのはSEから将来的にSОHОで仕事をする事。ですが色々調べたところ、SE自体も激務である上に、SОHОで一人でやっていくのはやはり厳しいようです。
その他にも何かいい職種やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の現場から得た経験とか豊富な知識を持ってからでないと、真のSEなんて恥ずかしくて公言できません(私なら)。
最近、そこのところ勘違いしている「なんちゃってSE」が非常に多くて、困ったものです(特に独立系SEね)。

最低でも5年から10年程度の現場の経験や知識は必要だと思います。
そこから、初めて「SEの卵」としての業務開始です。
それに業界の技術水準は目まぐるしく変化・流動していますので、当然日々の勉強も必要です。

また、SEと言っても様々な分野があるわけで、一概に「SEは非常に激務である」という事も無いです。激務なら、その激務をいかに軽減させるかの工夫とかを考えればいいわけで、これまた巷のSEさんは勘違いして、と言うよりも何の工夫・改善策も考えずに激務を背負い込んでるっていうのも現実です。

あなたがもし将来はSEとしてSOHOを考えるなら、どういった得意分野で、激務そうならどういった方法で改善してやっていくのか?と言う事を考えるのが先決でしょう。

まだ学生さんなわけですから、おそらく未だご自身の得意分野も分かってないと思います。分かっていると思っていてもそれはあなたの妄想です。
現場経験無いんですから・・・。

取り敢えずは、実際に就職してSEとはどんなものか?をご自身の肌で直に感じて将来SOHOとしてやっていけるか?を考えるべきです。

学生の今から将来の事をきちんと見据えて考えるのはとてもいい事だと私は思います。
しかし現実問題としてSEの事がどんなものか分かっていなければ、それは単なる妄想でしかあり得ません。あれこれ考えても無駄ですし時間の無駄です。はっきり言って夢です。

目の前にある「就職活動」を最優先して下さい。そして入社してからです。SOHOを考えるのは。それからでも遅くは無いと思います。

そして、安易にSOHOとしてのお勧め職種を探すというのもどうかな?と思いますよ。

反面・・・、もしも仮に、の話ですが、例えばあなたがWEB制作なんか趣味でやっていたとしましょう。ブログでもいいです。素人に毛が生えた程度の知識でもOKです。

それで、就職せずにいきなりSOHOを開始すると言う事は実際可能です。でも実際には厳しい現実を知らされる事になります。しかし実際にはそんな厳しい現実を払拭する手立てが、いくらでもあるのがこの業界です。

この業界では弱者が強者を喰っちゃう事も十分可能な世界です。
クライアントを集めると言う事が可能であれば、もしくはそういったノウハウを持ってるというのであれば。足を使ってもいいし、ご自身が制作したWEBを活用してもいいし・・・。

方法はいくらでもあります。

それができるのであれば、あなたは営業支援に特化したSEとしてSOHOとして十分活躍できます。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、取り敢えずは「目の前の課題」は一体何か?具体化して下さい。

就職して現場の場数踏んでSE、その後SOHOか?
WEBの知識は多少なりともあるので、就職せずにいきなりSOHOの道を歩むのか?
それとも他に何か考えがあるのか?

妄想しているのではなく、もっともっと具体化して下さい。
きっと、あなたの進むべき道が見えてくると思いますよ。

頑張って下さい。陰ながら応援してますよ。

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の...続きを読む

Q在宅の仕事について。この仕事は怪しいですか

http://lp-enterprise.org/

Relax Cottageという会社です。

現在私は派遣社員として、平日はフルタイムで働いています。
以前宗教活動をして作ってしまった借金があり、今はその額を返済中ですが、年老いてきた両親の老後や自分の将来を考えたときに、一刻も早くこの負の財産を返したいと思っています。
手取りの収入だけでは、どれだけ時間がかかるかわからず、宝くじでも何でもいいので副収入を得たいと思っています。

HPを見るだけでは魅力的なことが書いてありますが、例えばノルマを押し付けられたり、ヤミ金融と繋がっていたり、在宅の仕事で用心すべきはどのようなところでしょうか?

また、このような仕事をするときに、事前に相談できる窓口のようなところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、1行目のURLとRelax Cottageは何の関係もありませんね。
紛らわしいコピペはやめましょう。

私はその会社、そのビジネスに詳しいわけではありませんが、
メールが打てれば誰でもカウンセラーになれます、
という段階でもうおかしくないですか?

あなたが何か苦しい思いをしていて、
カウンセラーに頼ろうとしたとします。
そのカウンセラーが、ただ「メールを打てるだけの人」だったらどうします?

働く立場ではなくて、それを利用する人の立場に立って考えてみてください。
そうすれば、そのビジネスがどれほど妥当なものか、
想像がつくのではありませんか?

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

まず時間給払いの仕事は見たことがありません。
基本的に出来高払いでカテゴリは「SOHO」だと思いますので、
質問の場が違います。

昨年はやりだった一例の紹介
・リライト:一つの原稿から文字を組み替え、表現を変えてたくさんの意味が通る文章を作り出す。
・ブログの更新作業:たくさんのブログ・ホームページを運用しているオーナーがおられます。オーナーから原稿を受信してブログ・ホームページサービス業者にほとんど毎日アップロードして更新する作業。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

>自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか?
可能です。そういう方はたくさんいます。

>それにはどんなお仕事がありますか?
たくさんあって書ききれません。

>でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^;
そんなことはありません。高額納税者もいます。

天国か地獄かは、本人のスキル次第です。
何のスキルもないという前提で回答しますと、時給換算すればコンビニのバイトを下回り、それでも仕事にありつけているならラッキー、というレベルの話だと思います。

なお「SOHO」カテゴリを見ると、過去質問がたくさんあります。

Q求人にて仕事を探して居るのだが… クロネコヤマトの求人ってどうかなぁ〜⁇ 友人が以前働いていて絶対に

求人にて仕事を探して居るのだが…
クロネコヤマトの求人ってどうかなぁ〜⁇
友人が以前働いていて絶対に進め無いっていわれるけど⁉︎
理由は、パートが強いのと上司に立つ人間の教育がなって無いから…働きにくいし誰の指示で働けば良いか判らず、とにかく職場環境が悪くて長く働きたいところでは無い会社ってアドバイスされた。
本当なのかな?会社の職場環境誰か経験者いない⁇

Aベストアンサー

中の仕事でしょ?運転はリーダーがいて、組になっているんだよ。親戚も乗ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報