シンガポールの入国審査に関して帰りのチケットが無い場合は
入国できないのでしょうか?

私は今回シンガポールにて就業予定で就労ビザを持って入国する予定です。
次に妻と子供が入国し、シンガに移住する予定です。この際に妻と子供の家族ビザは
現地に入ってから申請する、とのことなので観光ビザでシンガポールに入国いたします。
妻と子供は片道航空券のみで帰りのチケットを持っておりません。
この場合、入国審査で「入国の目的は?」と質問を受けた場合の答えは
「観光です」と答えるのか、それとも「まずは観光で入って移住するための家族ビザを
申請します」と答えるのかどちらがよろしいのでしょうか?

また帰国用のチケットを持っていないことでなにか面倒なことにならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

夫がEPでシンガポールに単身赴任しております。

心配性の夫は、最初に渡星したとき、何ヶ月も先の帰りのチケットを確保して行きました。
大丈夫だということがわかって、最近は日本に帰国した際も、片道で行き来しています。

妻の私も近い将来仕事をやめて渡星する予定ですが、私は夫の家族として移住できるものとタカをくくっておりますが・・・・。

私は参考になるお答えができませんので、次のところの「教えて」という掲示板でお聞きになると適切な助言が得られると思います。

参考URL:http://www.singaweb.net/bbs/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、投稿いたしました。

この場合、ややっこしい事態になる可能性(強制送還)もありますので、まずは日本にあるシンガポール大使館・シンガポール政府観光案内・シンガポール航空といったところに一度問い合わせをしてみてください。

家族がばらばらにならないためにも問い合わせをしてください。
    • 0