長文になります。。

結婚して、15年程になります。夫婦の間には子供はいなく、私の連れ子と三人で暮らしていました。
その子も成人し、子供がいます。ですが、出戻りで現在一緒に暮らしています。そんな生活の中、主人の様子が前からおかしく、すぐに女が出来たと感じました。

ここ数年程、夜の性生活はなく、喧嘩が絶えない事も多々あり、もしかしてその時期から付き合ってたのかも知れません。
いろんな知り合いに聞き回り、相手を知る事が出来ました。年甲斐もなく、20も下のバツイチの中学生の子供を二人抱えている彼女でした。
知ってしまってから、毎回口うるさく言う日々が続き、家に帰るのも朝方だったり、無断外泊してみたりとだんだんと隠すどころか堂々とするようになり、私の精神もおかしくなるくらいでした。夜寝ても、すぐに目が覚め、音がすると時間を確認する毎日です。
ですが、問い詰めると嘘ばかり。車を調べたりなんかすれば、旅行に行ったパンフレットがでたりタバコや明らかに女や子供の物。
いい加減疲れた頃に、大喧嘩になり、主人は別にアパートを借りると出て行きました。
あれから5ヶ月が経ち、その間生活費は頂いているのですが、この状況に苛立ちもあり、寂しさもあり、生活費も足りず、別れる決意を固めました。

今まで我慢してきた分、両方に慰謝料請求をしようと考えています。
まずは調停と思っているのですが、慰謝料は結婚期間が長いと金額も上がると聞いた事があります。
それは本当ですか?
相手の女性は、母子家庭ですが、請求はできますか?
家に借金があったのですが、払えず差し押さえが来て彼女から借りたそうなのですが、慰謝料請求しても相殺みたいになり請求できませんか?結婚時の借金は夫婦で折半するものですか?
ちなみに借金は主人名義です。
どうしても二人に慰謝料を請求したいと思ってます。
どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

1)婚姻期間

2)不貞行為期間
3)不貞行為の状態
4)年収
上記で、概ねの計算がされます。

>相手の女性は、母子家庭ですが、請求はできますか?
可能ですが、請求=支払可能ではありませんから、2人に請求をする場合は同時に訴訟請求をした方がいいでしょう。
調停は、法的には成立には「双方合意」がないとしませんから、拒否されれば何もできません。

>家に借金があったのですが、払えず差し押さえが来て彼女から借りたそうなのですが、慰謝料請求しても相殺みたいになり請求できませんか?結婚時の借金は夫婦で折半するものですか?ちなみに借金は主人名義です。

この借金ですが、その原因が旦那の個人での借金でしたら、関係ありませんから財産分与の対象にはなりませんが、生活費・住宅購入費等であれば分与の対象になります。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

上記に相談してください。
ここでは、低所得者には無料の弁護士相談があり、さらには審査がありますが訴訟費用や弁護士費用の扶助があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果、調停なのですが、不安でいっぱいです。
どんな形式なのか、相手の女性にどんな話しをするのかもわからず不安です。

調停のとき相手に会いたくないのであれば

最後まで会わなくて済むように手続きしてくれます。

犯罪の裁判じゃないのですから何の心配もいりません。
ただの話し合いです。 
 あらかじめ自分の要求はまとめておいたほうがいいでしょう。

裁判になれば質問者様が離婚に同意しなければ離婚はみとめられません。
調停は何度か行うことが出来ますので必ず結果を

持ち帰って誰かに相談してそれから判断しましょう。
くれぐれも即決しないほうがいいです。 

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました★
来週がいよいよです。

ちょっと不安も解消されました。ありがとうございます。

調停は、別々に調停室に入り、調停委員を仲介に話し合いをします。

調停は、裁判と異なり、出席拒否をしても問題はありませんから、調停不成立になるだけです。
調停は、双方の言い分を調停委員に話して、直接は話し合いはしません。
ですから、双方が顔を合わせるのは成立になる場合だけです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も返答ありがとうございます。
いつも不安で、この時間目が覚めます。
夜分にすみません。

来なかった場合も考えなきゃですね(ノ_・。)

以前回答した方でしたらごめんなさいね。

おなじような質問があったので同じように回答しますので無視して結構です。

>5ヶ月が経ち、その間生活費は頂いているのですが、この状況に苛立ちもあり、寂しさもあり、生活費も足りず、別れる決意を固めました。

離婚するなら慰謝料3千万円くらいもらわなければ損でしょう?
 それだけのお金がだんなさんには一時金であるのですか? 

旦那さんが別居したのですからもう離婚は実質しているようなものです。
 離婚したなら借金も婚姻期間中のものでしたら折半になります。
主人名義のものでも借金ですから、財産分与は期待できなくなります。

生活費の増額を要求しましょう。 婚姻費用算定表で生活費が
どの程度請求できるのか調べましょう。    
婚姻費用はあなたが生きている間はもらえる金です。
年間100万円としても30年間で3000万円です。     

離婚して慰謝料をもらったとしてもせいぜい何百万です。   

不倫の女性には慰謝料は不可能でしょう。
不倫とは相手の家庭を壊しうという意志がなければなりません。 
又女性には大抵お金は有りません.。  慰謝料請求するのなら
旦那です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、調停にする事になりました。
相手の女性や主人と顔を合わすのも嫌ですし、不安でいっぱいです。
調停の形式やどんな話しをするのかもわからずで、毎日考えます。