このたび、友人の一周忌に参加しようかと思っている30代前半の女です。
法事、などで検索すると、大体お金を包むようですが、その金額が一万円~と
書いてあります。
お葬式の時では香典代で5000円を包みました。
その後、仕事の都合で四十九日に参加できなかったので、生前好きだったお花などを
送らせていただいたのですが、今回の一周忌、一万円ほど包むのがマナーでしょうか
お線香を上げたり、ご両親ともお話したいとは思いますが、結婚や引越しをするにあたり
金銭面ではかなり厳しいのが現状です。
しかし参加するに当たってはやはりそれぐらいが当然ですか?
お忙しい所申し訳ございませんが、ぜひ教えてください!
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



一周忌に参加して欲しいと言う通知(葉書や電話)があったのですね?

地域差もあるでしょうが,通常,(お寺で)お経の後に,場所を替えて精進落とし(おとき)があります。それに引き出物が付くことが多いと思います。食事代と引き出物に見合う香典を持参するのが普通でしょう。という事で最低で1万円。精進落としをしないと言うことで通知が来たのであれば,気持ち程度(\3,000から\5,000)で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハガキを読めば、その後に場所を移してお食事会があるとのことで、香典は一万円を包みたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 16:33

>友人の一周忌に参加しようかと思っている…



思っているって、案内は来たのですか。
通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
案内がないのなら、のこのこ押しかけていってはいけません。

>お葬式の時では香典代で5000円を包みました…

香典で 5千円程度の仲なら、四十九日や一周忌に呼ばれることはまずありません。

>四十九日に参加できなかったので、生前好きだったお花などを送らせていただいたのですが…

先方はさぞかし戸惑ったことでしょう。

>今回の一周忌、一万円ほど包むのがマナーでしょうか…

百歩譲って案内が来たら、「御仏前」を 1万円に 2~3千円の予算で個包装された菓子や飲料などの「御供物」を持って行きます。

>結婚や引越しをするにあたり金銭面ではかなり厳しいのが現状…

誰もあなたのこと呼びはしませんから、1円もかけなくてけっこうです。
どうぞ安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。
何か私の文章が足りなかったようで、色々決め付けられての内容でしたが
ハガキでの招待も受けたので、法事の件は分かりました。
いつもそのように決め付けての回答なんでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:35

1万円~とは目安であって、必ずそうしなくていけないって事はないような気がしますが。


ご遺族も親類・縁者ではないあなたが法要に参列したら、故人の事を今でも気にかけてくれているんだと喜ばれると思います。
あくまで気持ちの問題だと思うので、経済的に厳しいのであれば無理する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生前は仲良くさせて頂いた友人ですし、墓前で結婚報告もしたいと思っています。いつも相談に乗ってくれた友人なので・・・。
今回、食事などの用意をして頂いているようですので、参加したいと思います。
お忙しい所ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌法要 引き出物 お寺さま

49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・

お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか?

今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか?

香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

Aベストアンサー

葬式や法事は地方によってさまざまなので、葬儀社の説明通りにしていたら問題ないと思いますが、葬儀社も商売ですから。必要以上にすすめてくる場合もあると思います。

それから、お寺さんへは香典返しではないと思います。
お寺さんから香典をいただいたのでしょうか?

相談者様の内容は一般的だと思います。

私は京都の料理屋に勤めていますが、法事の席では、お寺さんもお見えになる時もありますし、お寺へ料理を配達を頼まれる場合もあります。

七回忌でもお寺さんのお膳を用意される方もいらっしゃいます。
お寺さんのお膳を用意されない方もいらっしゃいます。

地方によって風習はあると思いますが、気持ちの問題だと思います。

お寺さんにお世話になったという視点で考えてみてはいかがでしょうか。

Q《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表す

《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表するので香典を包まないそうです。私は最近入籍したので包もうとしています。子供はいません。現在旦那は海外にいて葬儀には出席できないので私一人で行きます。香典のお金の事で親に2年前祖父が亡くなった時の香典の記帳書を見てきてもらったのですが、結婚して旦那と子供を連れてきている40代のいとこは1万円だったそうです…通夜も本葬も出て食事代も掛かるし、、引き出物もあるのにそれでは一般的には少ない額だと思うのですが…母の実家はそういういとこ夫婦がもう二組います。彼女達以外は皆私よりも年上ですが独身です。今回、私が出るのは本葬のみです。一体私はいくらを包むのが妥当でしょうか?地域柄やそこの家の中での相場があるのかもしれないですが、、、どうしたら良いでしょうか?助言を下さい!!

Aベストアンサー

本葬のみ出席でしたら5千円でもOKでしょう。
お返しも大したもの来ないし。
ただ、当方の地域では5千円は遠い親戚とか近所の知り合いクラスです。
縁の近い親戚なら1万位が普通。あとは5千円+孫一同とかの合同で花おくる。

Qまもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてき

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてきました。お返し(引き出物)などを送ったほうが良いのでしょうか?一周忌のときに来てくださる親戚にはお食事をふるまい、引き出物をお渡しする予定です。

Aベストアンサー

頂いたお菓子などについてはお礼の品は要らないでしょう。
私は成人してすぐに父が亡くなったのでお供えを受け取る側にも
送る側にもなったことがあります。
お供えはお供えとして受け取っておいて良いかと。
それと法事のときの食事の用意などとは別なことではないかと思います。

法事のときの食事の用意やお土産がお供えのお返しという考え方をするなら、
例えば家まできて直接手を合わせていただいたけど、お供えをいただかなかった
人には法事のときには何か差別でもするの?ということになります。

付き合いが多い親戚なら機会を見つけてこちらからも贈り物をしても
いいとは思いますけどね。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q一周忌の案内の文例

一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

『前略 このたびは何かとご多用のところ、亡き母○○の一周忌にご出席いただけるとのこと、誠にありがとうございました。当日はどうかよろしくお願いいたします。
一周忌法要の会場付近の地図を同封いたしますのでご利用ください。
なお当日は○○時までにお集まりいただければ幸いです(最後の文章は適当です。当日は平服でお越し下さい等でも代用可です)。
  草々』

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Qお世話になった方の一周忌にすること

もうすぐ、かつて大変お世話になった方の一周忌です。
私のところには一周忌法要の案内が来なかったので(案内が来ていてもその日は行けなかったのですが)、
ご自宅に伺ってお仏壇に手を合わさせていただきたいと思っています。
なにぶん知識がないもので、伺うのは一周忌の前と後とどちらが良いのか、何を持って行くものなのか等、教えてください。

なお、お墓への納骨は一周忌が過ぎてからにされると聞いています。
もし一周忌の後の方が良いのであれば、お墓もお参りしたいと考えています。

Aベストアンサー

今晩は。
お優しいお心使いですね。
日にちについては、一般的に当日より遅くなるのは良くない事とされています。ですから1周忌より前に伺うのが本当のところです。

ただ、相手方のいる事ですから、やはりご都合を伺う事が第一です。
また、遺族の方が働いていらしたりして、日時の都合が付かなかったり、煩わしく思われていることを、少しでも感じたら、ご遠慮なさったほうがいいと思います。
お気持ちがあれば、ご仏前にお花とかお線香をお送りすればいいです。

ご参考までに

Q平日の法事参加

ご観覧ありがとうございます。

関東に私は住んでいます。
今月宮城で法事(おじいちゃんが亡くなった)にいきます。

法事が平日になり、仕事を2日休むことになりました。何故平日なのか分かりませんが…(叔父の都合?)

仕事先には休むことに関しては何も言われませんでしたが、平日に法事はなかなかないことなので疑われているか心配です…
疑われてると思いますか…??

YES or NOでお願いします。一言理由も頂けたら幸いです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

平日になったのは、例えば7月盆檀家の影響で住職のスケジュールが平日しか空いていなかった
叔父さんの何らかの都合など。 土日に法要が出来ない理由があるのでしょう。

貴女が休暇を取る事で仕事に支障が生じなければ何も問題がないでしょう。
現に何も言われなかったのですから、疑われていないと思います。
それに、このように心配して相談した貴女は真面目な方ですので会社にも信頼があるでしょう。

安心して 気を付けて行ってらっしゃい。

Q一周忌の香典

一周忌の香典
実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
香典は幾らくらい包めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏前が1~3万円で、会食の費用として大人1人1万円、子供はその半額と考えます。

それにプラス「供物」として、5,000円程度のお菓子の詰め合わせと言ったところでしょうか。
お菓子が用意できなければ、御仏前とは別にお金を包みます(表書きは「供物」にします)。

若い世代ならばこの程度かと…。
リタイアメント世代の叔父は、1人で参列する時も10万円包んできます(叔父の実母=私の祖母の年忌法要の際)。

ただ、こういったことは、地域によっても、また、ご家庭によっても違うものなので…。

ご質問者さまのところは、一周忌でも「御香典」なのですね。
私の周囲では、年忌法要は「御仏前」なので。

ご質問者さまは、施主などではなく「参列する側」なのですね。
施主はお母さまですか、それともごきょうだいの方ですか?

> 実父の一周忌に、自分と妻、子2人で参列いたします。
私の周囲では、年忌法要のあとで会食を行うためか、会食の費用を御仏前に「上乗せ」する形で包みます。
施主側から「粗供養」の品も渡されますし…。
ですから、 自分と妻、子2人の4人ですと、最低5万円くらいかと。
御仏...続きを読む

Q同棲相手の法事への参加

婚約者である彼氏と同棲しています。

今度、ここのマンションで彼のおばあ様の3回忌を行うことになりました(お仏壇があるため)。10人ほどの出席者は同棲のことは知っていますが、彼のお母様以外には結婚のことは報告していません。そして私はお母様と叔母様以外は初対面です(当のおばあ様も)。

この法事には私も出席しなければならないのでしょうか?私はまだ親族ではないので、出席するには抵抗があります。また、個人的にこういう儀式が苦痛と言う意識もあります。

彼は「いないと逃げたみたいで印象が悪くなる。」と言います。それもわかるのですが・・・。

今の時点では不参加は難しいかな・・・とあきらめかけています。が、世間一般ではどのように思われますか?ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

法事なので、出席しなくてもよいと個人的に思われますが、
彼のお母様へ「何かお手伝いがあれば伺いますが」など、
行った方がよいか、ストレートに相談してみると良いですよ。

>個人的にこういう儀式が苦痛と言う意識もあります。
⇒結婚すると、家族や親戚づきあいもある程度は必要です。
ましてやこういう事は特に大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報