小さい会社を経営しています。

社員が自己都合で退職しました。
他の社員が送別会を開くそうですが社長はそういう時
出席するべきですか?
会社が嫌で辞めているのに社長が送別会に出席するのは
どうなのか、よくわかりません。

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

会社が嫌という場合、経営者も嫌という人がいますし(坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの様な感じ)、

経営者が出席をすれば、他の従業員も羽を伸ばせないかもしれませんので、
使いきりでと言って1万円くらい、幹事に渡して出席は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今回は遠慮するという形で幹事に言って
寸志を渡しました。
ご回答ありがとうございました。

質問者さんと、その方がどういう感じだったのかによると思います。

質問者さんと、あまり上手く行っていなくて、それが理由でお辞めになるのでしたら、
出ない方が良いです。 そうでないなら、初めに顔を出して、すぐ帰られる方が
気が効いていると思います。

どちらにしても金一封を出せば、立場的に顔が立ち、社員さんに
快く思われるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後だからみんなで楽しくやってほしいので
今回は遠慮しました。

基本的に寿退社とかなら別としても、そういう退社の時って仲のいい人同士とかとしか

やらないけど、まずその送別会の案内状みたいなのは届いているのでしょうか?

出席するしないは質問者次第だけどそこまで話進んでいるのなら一応礼儀みたいに
顔だせばいいのではないでしょうか

この回答への補足

明日だそうですが、今日言われたので、寸志だけ出して
あえて顔を出さないようにしようと思っています。
社員同士の方が気楽かとも思って・・・

• 0
この回答へのお礼