小さい会社を経営しています。

社員が自己都合で退職しました。
他の社員が送別会を開くそうですが社長はそういう時
出席するべきですか?
会社が嫌で辞めているのに社長が送別会に出席するのは
どうなのか、よくわかりません。

ご意見をお願いします。

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A 回答 (3件)

会社が嫌という場合、経営者も嫌という人がいますし(坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの様な感じ)、


経営者が出席をすれば、他の従業員も羽を伸ばせないかもしれませんので、
使いきりでと言って1万円くらい、幹事に渡して出席は控えた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね。
今回は遠慮するという形で幹事に言って
寸志を渡しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:56

質問者さんと、その方がどういう感じだったのかによると思います。



質問者さんと、あまり上手く行っていなくて、それが理由でお辞めになるのでしたら、
出ない方が良いです。 そうでないなら、初めに顔を出して、すぐ帰られる方が
気が効いていると思います。

どちらにしても金一封を出せば、立場的に顔が立ち、社員さんに
快く思われるのでは。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最後だからみんなで楽しくやってほしいので
今回は遠慮しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:56

基本的に寿退社とかなら別としても、そういう退社の時って仲のいい人同士とかとしか


やらないけど、まずその送別会の案内状みたいなのは届いているのでしょうか?

出席するしないは質問者次第だけどそこまで話進んでいるのなら一応礼儀みたいに
顔だせばいいのではないでしょうか

この回答への補足

明日だそうですが、今日言われたので、寸志だけ出して
あえて顔を出さないようにしようと思っています。
社員同士の方が気楽かとも思って・・・

補足日時:2011/04/25 15:13
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:57

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その結果、離職票が書き変わることもありますが、意見の食い違いを調整できない場合、書き変わらないこともあります。

いずれにしても、最終的な判断をするのはハローワークですから、一度ご相談されると良いと思います。

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
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と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価があり自分も頑張らなくてはいけないと思いました。

上記並みに一般社員には絶対見せられないけど実在する書類等がありましたら抽象的でいいので教えて下さい。

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基本は人事に関する事だよ。

会社によって内容は違うけど、人事情報ってのはいろいろあるよ。

社員ごとの、勤怠情報や査定(昇格・給与・賞与)なんか入ってる。
勤怠情報は、過去何年かの出勤日数・欠勤・有給消化・遅刻・残業時間・給与支給総額・賞与支給総額
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それとその評価結果なんかも入ってる。

これら、昇給・昇格・賞与の査定等の重要な情報はサーバー利用しないハズだけど

もちろん、「クビにしてもいい奴リスト」を保管することも有るけど、これも会議が終わったら別の形にしてサーバー内は削除するよ

ほとんどの企業じゃサーバーに人事情報は保存しなし、重要な情報はサーバー利用はしない

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Aベストアンサー

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残念ながら、労基署等の指導は100%無いと思ってください。

Q社員の住所録管理

勤務する会社の総務担当です。
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これって、個人情報管理としては問題ありでしょうか。もちろん、委託しているシステム管理会社で情報が外部には漏れないようにセキュリティは管理されています。そもそも社員の誰もが見られるようになっていることはあまりよくないことでしょうか。30名ほどの中小企業ですが・・・。ただ、例えば総務などで管理するということになれば、社員同士で気軽に年賀状を出し合うなんてことはやりにくくなります。
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Aベストアンサー

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もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では?外部に漏れる恐れが十分にあります。(疑うようで申し訳ありませんがすが内部の人だってわかりません)
自分の会社は数年前「財団法人日本情報処理開発協会」のプライバシーマークを取得しました。担当者によると全体的に審査は厳しいようです。(とくに住所録・名簿の類の管理)
いまではあちこちでこのマークのあるWEBページが見られます。
どこの企業も個人情報の管理は重大な関心事という流れであることは間違いないようです。

参考URL:http://privacymark.jp/

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q社員を管理職にする会社のメリット

社員が管理職になるメリットは何でしょうか?
出世の可能性だけでしょうか?

残業代はなくなり、休日出勤も気軽に呼び出され、
社員側のメリットを感じません。
よく管理職になると定年退職時の退職金が増えるといいますが、
私の知っている会社では1千万円以上も差は出ないそうです。
組合員で居続けようとする(出世拒否をする)社員には、
圧力をかけています。

皆様のご存知の会社ではどうでしょうか?
社員が管理職になるメリットがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出される。
(今は、携帯電話があるので24時間会社に縛られる)

5.会社が赤字の場合、率先して自分の給料を差し出す。

などなど、デメリットばかりいっぱいあります。

あえてメリットを上げると、あまり重いものや単純作業をしないですむ。

管理職になることを拒むと、この人はやるきがないとみなされ翌年から査定が下げられます。(転勤も同じ断ることは、退社を意味します)

今の不況下、メリットはありません。一番給料が高い管理者を会社は首にすればそれだけ人件費節減になります。リストラのターゲットになります。

今は、わざと管理職にさせて転勤を1年毎にさせたりとあらゆる手を使いリストラしてきます。それが目的の場合も多少あります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出...続きを読む

Q退職理由は「会社都合」と「自己都合」どちらがいいんでしょうか?

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなりショックでした。真面目に働いていたつもりでしたので・・・。一番の理由は「応対がよくない」との事でした。去年の12月に部署が移動になった時は「上司の推薦があったので移動して欲しい」と言われましたが、解雇の話をされた時は、「部署を移動する前から応対が良くなかったが、移動して新しい業務の研修を受けさせたが、応対が変わらなかった」というような事を言われました。

以下が質問になります。
「会社都合」なので失業保険がすぐにもらえるとは思いますが、やはりリストラという事になると再就職に不利になっていしまうのでしょうか?再就職先の会社には社会保険等の関係から、「解雇された」と分かるのでしょうか?再就職の際、面接で、他の仕事に興味があったから退職した(←自己都合で退職したような言い方ですよね?)とは言ってはいけませんか?解雇された事が不利になるなら自己都合で退職した事にしてもらった方がいいのでしょうか?このような事に詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなり...続きを読む

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billiです。こんばんは。
この前回答した中でshihohazukiさんの質問の補足します。回答が遅くなりましてすみません。
「特定受給資格者」というのは、簡単にいうと、ハローワークで手続きを済ますと雇用保険(=失業手当)が早くもらえる人のことです。会社都合によるリストラや会社閉鎖なで退職を余儀なくされた理由です。「自己都合」でやめた形にすると、雇用保険がもらえるまで、退職してから2~3ヶ月かかるので、経済的に余裕がなくなるのが一般的です。


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