現在浪人中の18歳です。
駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。
僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。
そこでいくつか質問があります。
一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で

国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II)

とあります。
この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか?
また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。


大学入試で使う可能性のある科目・分野だけで良いです。
それで楽に八割取れれば、まともな進学校の高一の勉強に入れます。
八割取れない場合、数学は切った方が良いですし、英語は中学の学習内容からやり直しです。
そのくらいできる、という場合、今度はセンター試験過去問を解いてください。
古い物で良いでしょう。
特に数学が壊滅するようなら切りましょう。
また、それでどれだけ取れているかで、どのレベルの勉強をしなければならないか、おおよそ見当が付くでしょう。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まる物ではありません。
現状学力によって決まります。
あなたの現状学力に対して、適切なことをしていく必要があるのです。
一般的にどの教材をすべきか、なんてことで大丈夫な人もいればそうで無い人も沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は今自分のレベルも把握できていない状態で、何から手をつけていいのかわかりませんでした。
的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 16:26

もっとも参考書、問題集などの環境が整っているのは数学。

受験に使う人の数が違いますからね。
ただ、小学校の算数から連綿と積み重ねてきた結果、高校に至る教科、科目ですから、これまで学校の勉強をサボっていた人にとっては、まったく歯が立たない科目であり、逆に、順調に頑張ってきた人には取っつきやすい科目です。
なにせ、どの科目よりも、理解は必要ですが、覚えるモノの数は少ないですしね。センター試験で満点者が最も多く、0点者も多い科目という事実が、科目の性格を物語っています。
平均点が低めでかつ、高得点を取りやすい科目、というのは、上位を狙う人には、魅力的な条件ですしね。

楽をしたいなら公民。高得点は狙いにくいですが、世間の常識があれば、ある程度解けてしまう。なにせ、センター試験や私大の多くが、選択式の問題ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はこれまでサボってきた種類の人間なので、数学は無理がある気がします。
公民で考えようと思います。

お礼日時:2011/04/27 16:22

簡単なのは公民、汎用性なら地理歴史、修羅の道を行きたいなら数学です。



おそらくセンター利用も使いますよね?

目標は8割です。まぐれでも英語で8割をとれる実力がつけば駒澤なんて恐るるに足らずです。

まず受けれるだけ模試に申し込む→教科書を勉強(真近の模試を定期テストのように)→センターor赤本で実力の確認→教科書……の繰り返しで

教科書でつまずいた時に参考書を探しに行けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速模試の申し込みをしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q東洋大学と駒澤大学の現役・浪人生の比率

東洋大学と駒澤大学の現役・浪人の比率はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学は平成19年度の全入学者5123人中1388人が浪人生です。
駒沢はわかりませんが現役が7割ほどだということです。

Q文学部に編入

私は現在大学1年の者です。1浪をしたのですが結果は不合格で、滑り止めの大学に通っています。

今、文学部に編入をしたいと考えています。(現在の学部は文学部ではありません。)しかし、文学部は就職に弱いという話を聞きます。1浪、編入、文学部、これらの条件が就職にどう影響するのか気になります。また、文学よりも経済や法律の方が就職に有利なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職に弱い、ということに関しては、これは論を待ちま
せん。言わずもがな、ですね。就職などとは関係なく、
自分のやりたいことが文学であるなら、突き進むべきで
しょう。逆に、学部の選択が就職に有利かどうか、だけ
ならば、絶対にやめるべきでしょう。

もちろん、早くから自分の就く職のことを考えて行動し
ている人は、文学部であろうとそうでなかろうと、しっ
かりと就職しているとは思いますが。つまり、自分が学
問的に探求したいものとして文学を学びながら、なおか
つ就職に関してもきちんと考えて早目に対策をし、両立
することは可能だということです。
1浪、編入などといった細かい条件に拘らず、自分が何
をしたいのか、あるいは将来何をしていくのかをしっか
りと見据えて行動することが、将来的な成功につながる
気がします。

Q【青山学院大学】文学部-英米文学科のB日程で受験された方

 こんにちは。英語が非常に得意なため青山学院大学
文学部の英米文学科のB日程、で受けようとかんがえて
います。

 受験科目は英語1教科受験で、かなり激しい戦いだと
思います。

 その英語の試験も独自で赤ホンだけではよく分かりません。
特にリスニングなどがどの程度のものなのかなど疑問が
多いのですが、過去にこの試験を受けて合格された方、いらっしゃいましたら
勉強方などアドバイスいただけますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.1です。

>英語の偏差値が60・・・

なら青学は大丈夫でしょう。
 
帰国子女の方なら、 今からできる対策として、英字新聞を読んだりして、文語による英語のセンスを高めることもしたほうがいいかも。 よりbetterな作文が書けるでしょう。(口語と文語は違いますからね。)

英字新聞はDaily Yomiuriがお勧め。 わたしは
個人的に、Japan times よりも好きです。

私は高校生のときに、趣味で すこし自分で 雑誌の
Timesを読んでいましたが、 上智の外国語・英語学科の入試でTimesの中の、な、なんと読んだことのある記事が出題されました。 (上智は落ちちゃったけどね・・・汗) 


帰国子女の方なら、上智の比較文化もお勧め。
留学生もかなり多いと聞いています。


私も高校時代は英語がとっても得意でした。 
英語バカでした。(笑)
そして、大学の英文学科に進み、今は
英語で卒論を書いています。
大学は楽しいですよ。

がんばってね^^

Q文学部第二部

例えば、夜間の文学部第二部を卒業したら、学歴は文学部二部卒と表記されるのでしょうか??

Aベストアンサー

早稲田大学のような第二文学部といったもの以外は文学部卒で構いません。
結局、一部か二部かというのは大学内で分けているのであって、卒業すれば関係ないです。
中には二部を表記すべきという意見もあるのですが、一部であっても一部と表記をしないのです。
因みに、全ての大学とは限りませんが、大学によっては成績証明書や卒業証明書に二部という表記がありません。
ただ、学籍番号で二部出身である事がわかる場合があるという事です。

Q私は新潟大学人文学部志望の受験生です。

私は新潟大学人文学部志望の受験生です。
大学では特に外国語を勉強したいと思っています。
新潟大学は外国語教育の充実しているし協定を結んでいる大学も多くていいな
と思っています。新潟大学では多くの第二外国語から選択できるようですが、
具体的に何種類の外国語あるのでしょうか?協定を結んでいる大学がある国の
言語は学べると考えてよいのでしょうか? (タイ語とか)

Aベストアンサー

新潟大学独自の初修外国語方式及び主専攻プログラムと副専攻プログラムとか
最近は独自の方式を導入されていますね。

新潟大学方式というのはベーシック、スタンダード、インテンシブ、スペシャル 
コースにわけて段階的に高めていこうとする制度ですね
(この制度は質問者様も知っているかもしれませんが)

現在、新潟大学は第2外国語にも力を入れているので、
NO1の方が回答されたほかにもラテン語、ギリシア語、インドネシア語が選択できます。
古代エジプト語やヒッタイト語なんかも履修できるというのは面白いと思います。

後半の質問ですが、協定を結んでいる大学のほとんどは上記に記述した言語を
使用している国ばかりです。
残るはモンゴル国立農業大だけだと思いますが、
昨今の日本とモンゴルの交流の緊密さを考えれば、モンゴル語も履修できると思いますよ。
結論は協定を結んでいる大学の語学は学べるということです。

しかし、くれぐれも心に留めておかねばならないのは、新潟大学はあくまで人文学部であって
外国語学部ではないということです。

私は大学時は東京外国語大学に近かったし、現在実家のある大阪の阪大外国語学部も
よく知っていますが、人文学部に外国語学部並みの語学教育を期待するのは
やはり無理かと思います。

でもいちはやく語学教育にとりくんでいるし、地方国立大学の人文学部のなかでは
頑張っていると思いますよ。

この10年間で新潟大学も大きく変貌しているみたいですね。
新潟大学の夏の五十嵐キャンパスは素敵ですから、質問者様も4年間充分に満喫してください。

それにしても小学校の時に大学裏で食べた(五十嵐浜から上新町にかけて)スイカは美味しかった。
その時の新潟大学人文学部のお兄さん、お姉さんたちはとても優しかったですよ
最後は質問者様には関係ない話ですが(笑)。

新潟大学独自の初修外国語方式及び主専攻プログラムと副専攻プログラムとか
最近は独自の方式を導入されていますね。

新潟大学方式というのはベーシック、スタンダード、インテンシブ、スペシャル 
コースにわけて段階的に高めていこうとする制度ですね
(この制度は質問者様も知っているかもしれませんが)

現在、新潟大学は第2外国語にも力を入れているので、
NO1の方が回答されたほかにもラテン語、ギリシア語、インドネシア語が選択できます。
古代エジプト語やヒッタイト語なんかも履修できるというの...続きを読む

Q文学部生が読むべき本

こんにちは
今年の春から、文学部に入学するものです。
文学部に入学する前に、恥ずかしくないよう、著名な文学作品を読んでおきたいのですが、
皆さんが思う、「文学部生が読んでいるべき本」を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#2にいただいたお礼を拝見しました。なるほど言語心理ですか。

では、ご興味があれば言語心理学について解説している本をめくってみて、そこで引用されている作品を読めばいいし、そこまで興味が高まっていなければ、戯曲などを読んでみてはどうでしょう。井上ひさしと三島由紀夫といった、両極端な性質の作家の戯曲を、興味がある順に読むなどしてみては? 基本的には「純文学」と呼べるものを読んでいれば「恥ずかしく」はないと思います。

ちなみに、"文学部と言っても、大学によって性格が随分違う”のはわかって回答しています。さらには、時代によっても大学は変わりますよね。でも質問者さんが求めていらっしゃるのは、必ずしも入学先に合っているものではなくて、入学を意識してはいるものの、「著名な文学作品」全般についてアドバイスを求めていらっしゃるものと解釈しました。

難しいものは入学後に読まされるだろうし、今は楽しめるものを読んでおいて、入学後に学部内の学生と文学談議を楽しめるようにしておくくらいでいいのではないかな、というのが私の意見ではあります。

Q関大文学部か、三重大人文学部(文化学科)か

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たらそんなに変わりません。
(下宿は社会勉強にはなると思いますが)


前に関大の雰囲気について質問し、多くの方から貴重なご意見をいただきました。
自分の考えの甘さに気づかされ、大学に行く意義をもう一度考え直しました。

関大は人が多いのでたくさんの出会いがあるし、良い刺激を得られるし、
三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。


最後は自分で決めなければならないのは承知していますが、
なかなか決められないので周りの方から意見をいただいて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

gooの質問を見ると、「関関同立か地方国公立か」という質問がいくつかあり、拝見したのですが、
法学部志望の方などが多く、文学部志望の方の質問が無かったので質問しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たら...続きを読む

Aベストアンサー

三重大のそばに住んでいたことがあります。転勤族でいろいろなところに住みましたが、津市に移る前が名古屋だったので、引っ越した当初は、のどかさにかなり驚きました・苦笑
歩くスピードも全然違います。(でもすぐに順応しちゃいましたが)
大阪のほうが生活面ではとても便利だと思います。
ですが田舎には田舎の良さがあり、三重大は地元の人だけでなく、東海3県からの学生も多いです。
交通面では近鉄、JR。三重大は近鉄の駅が近いです。が、阪急などを使っていると、近鉄は高く感じますよね、特急料金とか。

>三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。
これは合ってます。

三重大周辺はまっ平らな土地、学生用の安い賃貸が多いです。あとはじじばば通りと言われて、お年寄りも多い地域です。23号線やバイパス周辺は一般家庭も多く、文教地区的。
幼稚園、小学校も近くにあります。
要は、大学周辺は、遊べるところが少ないということで勉強に専念できます。(若しくは、アルバイトに熱心になりすぎてしまう危険も。)

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学では夜間に授業を行っていた学部として共に有目でしたが、
社会人学生は多かったのでしょうか?
また早稲田大学内ではこの2学部はどういう評価だったのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり古いので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は1982年に社会科学部へ入学し、1986年に卒業した者です。
その頃でも、いわゆる「社会人学生」(昼間働いて、夜勉強している学生)は、1割程度ではなかったかと思います。
私も昼間はアルバイトをやっていましたが、それは、社会科学部へ行くようになって、昼間の時間がもったいなかったからなので、いわゆる「社会人学生」ではありませんでした。
2学部の評価ですが、早稲田の中では、一番早稲田らしい学部と言われており、夜間部というイメージはあまりありませんでした。
昼間の他学部の学生とも対等に付き合っており、サークル活動も一緒にやっておりました。
ちなみに、卒業式で初めて知ったのですが、デーモン小暮さんとは同期生でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報