お世話になります。
長文で申し訳ありませんが、客観的なアドバイスで、前向きなご意見頂ければ幸いです(特に男性にお聞きしたいのですが、女性も大歓迎です)。

知り合いの5歳年下の男性との接し方に悩んでいます。

私は気分転換に一人でのんびり、週一くらいで近所のカフェに半年通っていました。その間、カフェの店員Aさんとは、少し世間ばなし程度の会話を交わす程度に交流がありました。今年はじめ私が引っ越すため、最後の1杯を飲みにお店に立ち寄り、帰り際にAさんに引っ越す旨と今までのお礼をし、お会計をして普通にお店を後にしました。ところが数日後、レシートの整理をしていたら、そのカフェのレシートの裏にAさんの連絡先が書かれていることに気がつきました。

無視するのも悪いので、今までのお礼&元気でねメールをしました。それから4ヶ月が過ぎ、この間、数通のメールのやりとりがあり、その中で「何か面白いことがあったら誘って下さい」とあったので、2回ほど私から映画と食事に誘いました。そのうち一度はお互いお酒好きなこともあり、朝まで楽しく健全に(笑)飲み明かしました。

さて、Aさんとのやり取りで最近モヤモヤしています。それは時おり「また誘って下さい」という言葉がAさんから出るのですが、Aさんからは一度も私を遊びに誘う言葉や行動はありません。

もしかするとAさんの「また誘って下さい」は社交辞令なのかな?と・・・。もしそうだとすると、それに気づかず鵜呑みにして2回も誘ってしまった私は、なんともイタイ感じだなぁ・・・と。また相手から誘いがないのは、Aさんには彼女がいるのかもしれないなぁとも思います。(だとしたら、ますます自分が滑稽に思えます。。。)

5歳も年下のAさんを恋愛対象としてみるのは、少し気が引けるので「まぁ、友だちになれたらな。」程度で思っています。しかし、知り合い程度のAさんと今後どのように接して良いのか分かりません。私はもともと一人で行動するタイプで、本当は人を誘うのがとても苦手です。また他の女の子のように、かわいく他愛のないことをメールするような性格ではないため、このままフェードアウトかな?という気持ちもしていますが、哀しくもあります。

はぁ。。。なんだか迷路に入ったようです。なぜ、Aさんは私に連絡先を渡したのだろう?とスタート時点に戻り、悩むようになってしまいました。。。

【補足】
Aさんが勤めているカフェと、私の新居は遠くはありませんが路線が違います。交通手段が面倒なので、わざわざ行くという感じにはならない距離です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また誘ってくださいと言っている以上、今までのスタンスで


問題ないと思います。その内、向こうからも誘ってくる
ようになるかも知れませんしね。

相手から連絡先を渡してきた事や誘いには乗ってくる事を
考えると、質問者様に対して好意を抱いているのは明白です。
でなければ、誘われても言い訳して避けるでしょうし、
ましてや朝まで飲んだりしません。

人にもよりますが、5歳程度の違いは大した事ありません。
20歳そこそこでも凄く人生経験豊富な若者もいれば、
40歳の世間知らずも沢山います。年齢差で「気が引ける」
なんて思わない方が良いです。
私の嫁、5歳以上年上ですが、お互いに年の差気にしてませんし、
付き合ってた時から余り意識した事ありませんでした。

先々その方と付き合う事になるにしろ、ならないにしろ
良い出会いですよ。深く考えず、楽しく生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さま、姉さん女房なんですね。なんかカッコ良い!
頼もしいアドバイスありがとうございます。

「誘って下さい」と言うわりには、自分の空いている日にち等は一切伝えてきません。それで私が「○日はどうですか?」と返信すると、「残念ですが、予定があります。また誘って下さい(日にちの提示なし)」という感じでやり取りが1往復くらいあり、最終的に日にちが合って、今まで2回会ったという流れです。会うと普通に楽しく話をしたり、お茶する場所を調べて来てくれたり、色々な気遣いが見れて紳士的な対応をしてくれ、わたし的には「おぅ☆好青年♪」と思うのですが…。会った後に「今日はとっても満足な時間を過ごしました。また誘って下さい」というお礼のメールを受け取り、ドヨ~ンとなってしまいます。

で、つい先日もひょんなメールから「また誘って下さい」という一文があり、誘ったわけですが・・・お互い日程が合わず、「またの機会に」となりました。そこでふと気づいたのが、「あ!Aさんは社交辞令だったのか!!!」「てか、彼女でもいるのか?」でした。

励まして頂いたのに、無気力感と少しの絶望感に襲われています。。。

愚痴ですみません。

お礼日時:2011/04/25 16:46

すばやいお礼をありがとうございます。

調子に乗って、締め切りになる前にもう一言。

質問者様とAさんって、朝まで飲み明かした仲なんじゃないんですか? ここまでの時点では、Aさん、体目的のようにも思えません。もしそうなら、もっと積極的に行動に出ているでしょうし。
でも、はっきりしない、あいまいなヤツ、というカンジではありますが。

問題は質問者様のお気持ちひとつですよね。その熟成期間が1ヶ月なんですね。それはいい判断だと思います。その間のモヤモヤ度、モンモン度が、どんな行動を起こすかの資料になるのですね。

このサイトでは、「こうします」まではお礼で聞けるのですが、「結果、こうなりました」はめったにわかりません。おそらく、質問者様とも。

だから、今のうちに言っておきます。
どんな結果になろうと、すっきりしたらその先の質問者様の人生が、ハッピーなものでありますように。幸多かれと祈っています。お肌もお大事に。

この回答への補足

marisukaさん

しばらくおいてみましたが、アドバイスが他に頂けなかったので締め切ります。

今の私の気持ちは「しばらく私からは連絡しない」という考えです。

No.4でmarisukaさんがアドバイス下さった

>それでも灰色のままおいておきたいAさんなら、
>私だったら連絡を絶ちます。こんなことに時間を費やさず、
>自分の時間を別の事に使います。

…という考え方と近いのですが、あまり重く考えず、店員さんとカフェの客だった頃と同じスタンスで、連絡があればいつもでwelcomeで受け入れる心の窓は開いておきます。人とのご縁は大切ですし、恋愛感情なく彼の笑顔を思い出すとちょっと心がほんわかする自分がいるからです。

marisukaさんが仰るとおり、「結果こうなりました」がシステム上できないのが申し訳ないのですが、もし結果のようなものが出たらmarisukaさんに、「こうなりましたよ~」と気を送りたいと思います(笑)

補足日時:2011/04/27 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございます。お肌、頑張ります!

もう少し皆さんのご意見が伺いたいので、まだ締め切りません…。

今まで皆さんからのご意見は、有り難いことに、全般的にAさんが私に少なからず好意がありそうだ…というものでした。

しかし、いくらお店に通っていた私に好意を持って下さったとしても、恋人になって欲しいのではなく「友だち」になって欲しいのだと思います。現に、この4ヶ月お店以外で接点を持つようになり、そう率直に感じています。

Aさんとはこの4ヶ月、少ないメールのやり取りと2回だけ会ったに過ぎません。それなのに、(自分で書いておいて何ですが…)1ヶ月後にズバッと白黒はっきりさせるのは時期尚早だとも思います。うっかり勘違いな私の行動でせっかくの縁が途切れそうで恐いです。

この4ヶ月、誘うのが苦手な私なりに頑張りました。しかし、これ以上誘うのは辛いです。どうすれば当面こちらから誘わず、しかしAさんとフェードアウトせずと言うような、曖昧だけど発展的な関係が続けられるのが、1ヶ月後に答えが見つかれば良いと思います。

皆さんには怒られそうですが…

お礼日時:2011/04/25 20:47

そのモヤモヤをきれいさっぱりぬぐい去りたいのなら、



・自分の連絡先を書いて渡したのは、私一人ですか?
・彼女、いますか? 
・なぜAさんの方から私を誘ってくれないんですか?
・誘うから、空いている日にちを教えてください。 

これだけを、(笑)をつけずに真剣に聞く事です。もうこれは告白してるのと同じようなもんですから、白黒ははっきりつくでしょう。

それでも灰色のままおいておきたいAさんなら、私だったら連絡を絶ちます。こんなことに時間を費やさず、自分の時間を別の事に使います。

5歳の歳の差なんて、世間ではザラですよ。ちょっとがんばってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう!バッサリとしたご回答有り難うございます。

確かに、このモヤモヤ・タイムは時間のムダですよね。

marisukaさんからご指摘頂いた事項を真剣にAさんに尋ねるまで、あと1ヶ月このモヤモヤを熟成させようかな?と思います。だって真剣に聞くほど、Aさんと私は仲良くないですから・・・。というか、今の状況でご指摘の4点を聞くのは、完全に勘違いオンナな気が確信的にします。

モヤモヤだけだと時間のムダなので、とりあえずはモヤモヤしながらお肌のお手入れに力を入れることにします(季節の変わり目で荒れているので・・・)。

お礼日時:2011/04/25 18:52

その男性の気持は、本人に聞くしかわからないと思います。


男性も人それぞれですから。
貴方の言うように、社交辞令かもしれないし、イタイ感じだなぁと思っているかもしれなし、彼女がいるかもしれない。
でも、そうだとしたら彼をお諦められますか?
あなたが気になっているということは、彼女がいなくても、あなたの他に彼を気にしている女性はいる可能性は高いと思います。
その女性は、自分がいくら年上でも、イタくても彼に気持ちを伝えるかもしれません。
女性も人それぞれなので。
もう少しメールでやり取りして、その後、貴方の質問内容を彼にぶつけてみたらどうでしょうか。
それがベストアンサーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。ありがとうございます。

ずっと以前、冗談半分で「Aさんの誘って下さいは社交辞令だからな~(笑)」と話したことがあります。もちろんAさんも冗談半分で笑いながら「そんなコトないですよ~(笑)」という返事でした。それにしても、自分の予定を明かさず「誘って下さい」とは、なに?と思い始めてしまったのです。

はぁ。。。

愚痴のような質問にアドバイス下さって、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/25 17:11

30代♂です。



連絡先を教えるってことはこのまま貴女と終わりにしたくないって

思ったんでしょう。

彼も積極的な性格じゃなく誘うと嫌がられるって思っちゃうんじゃないでしょうか?

私は歳は関係ないと思うので付き合った方がいいと思います。

付き合えばもっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

付き合うとか、ほとんど考えてなかったのでちょっと赤面しながらお礼を書いていますが・・・。

相手の本心は、相手本人にしか分からないとは言え、私の中ではもう想像外な状態なので客観的なご意見を伺えて良かったです。

接客業の方という事もあり、とても人当たりの良い方ですから、私はAさんに連絡先を渡されて少し舞い上がって(言葉が悪いのですが)勘違いオンナになっているのでは?と、内心恐々としています。「誘って下さい」と言われて真に受けて誘い続けるの、バカらしくなってきてしまって・・・。

お礼日時:2011/04/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング