プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本舞踊を習っている母の還暦のお祝いに
扇子をプレゼントしようと思っているのですが、
いろんな柄・模様があって、迷ってしまいます。
私は日本舞踊について何の知識もありません。

還暦なので、朱・赤も検討してみましたが、
踊りを舞うには派手(目立ち)すぎる気がします。

舞う曲に寄って、扇子の色などは決まっているものなのでしょうか?
お祝いの席で披露する機会が多いようです。

どんな色目のものがおすすめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

お母様の御流儀は何でしょうか?


曲によってもそうですが、御流儀やお師匠さんによっても色々あると思います。ここで相談するより専門店に行って、お店の方に聞いてみては如何でしょうか?舞扇で良いものを扱っているのは京都の「宮脇賣扇庵」(銀座にも支店があります)です。

舞扇にこだわらなければ、私は「帯締め」等もとても良いと思います。
質問者様が足を伸ばすことが可能なら、上野の「道明」という帯締め屋さんのものであれば絶対間違いありません。お店の方も、プレゼントの趣旨を話せば色々相談に乗ってくれて選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、専門店に足を運び、お店の方に相談にのって頂き、
無事に気に入った扇子を選ぶことができました。
ネットや、カタログではなく、実際に見て選べたのもよかったです。
いいアドバイスを頂き感謝しております。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!