鉄ホイールに付けるホイールナットはどんなやつでも良いのでしょうか?

例えば、ホンダ車はホイールナットの形状が球みたいになってるかと思いますが鉄ホイールに使っても平気でしょうか?
見た感じ、面ではなくほぼ線接触に見えるんですが…

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A 回答 (3件)

基本 


ネジのミリ数 M12 M10
ネジピッチ 1.25 1.5が合わないと ねじ込めません これはご理解いただけてるものと推察します。

当たり面 
ホンダはアルミでも 球状なので 純正ホイールの場合 球状ナットを使用します。
トヨタの純正アルミは 平ワッシャーが入った様な ナットでした(最近は?)

一般的市販アルミは、一般的テーパーナットです。

スバルの場合 純正アルミのナットHEX19で 社外の アルミを付けようとしたら
市販アルミ(エンケイ製)のナットテーパーは広く ナットが小さい感じがしました。
社外のHEX19のナットや マックガードスプラインナットですとぴったりサイズになります。

はまり具合で 決めると言うのでしょうか テーパー具合を合わせ フィッティング確認です

市販アルミで ボルトホール径が小さいタイプには HEX17など ナット外形が小さいボルトや 専用の 六角レンチで締めるタイプのナットです。

袋ナット(キャップナット)の注意点 ハブボルトが長いのに 長さの短い袋ナットでは、
ホイールを締めつける前に キャップにボルトが当たり 締めつけ不良や 袋ナットのキャップ部を突き破る事が有ります。 締めつけストロークも考慮必要

貫通ナット ネジが出っ張るタイプ
こちらが センターキャップで ナットが隠れるアルミ様です。
センターキャップでボルトホールが 隠れないアルミや 鉄ホイールには 袋ナットタイプです。
貫通ナットを使用すると 雨水や砂泥混入で 固着の恐れが有ります。

※ 純正ホイールナットのサイズを確認しましょう HEX21か 19だと思います。
純正装備の 工具ホイールレンチは、このサイズですので 社外ホイールナットで サイズを変更する場合 変更サイズの ホイールレンチを搭載するか サイズ変換アダプターを購入し 搭載しておかないと
出先の パンク時に 外せなくなりますので ご注意ください。
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材質に関係なくホイールと車に合ったものを使用してください。

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>鉄ホイールに付けるホイールナットはどんなやつでも良いのでしょうか?



メーカによって接触部分の形状は違ってたり計も違う、計が同じでもボルト山のピッチも違います。

http://www.j-hide.biz/wheel.htm
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Aベストアンサー

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また、ネットで色々調べましたが、分かりませんでした。
以下のどちらが適合するものなのか、教えてください。

21HEX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/35702992.html

19HEX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/35703001.html

Aベストアンサー

デリカD5 の純正ホイールは6.5J-16 オフセットは+38mmです。
なのでハブボルトの根元からホイールの外側のリムまでは約44.6mmです。
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QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

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PCDとオフセットが分かりません。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

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純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
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先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

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Aベストアンサー

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普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

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はじめまして。
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Aベストアンサー

凸12mmは、危険ですね。
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タイヤ側のポルト凸とナット凹を締めた後に空間が長すぎるとポルト損傷〈疲労折れ〉でタイヤ脱輪の可能性もあります。
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ビスに例えると。皿ねじ・ナベねじのように、接点合っていますか?
http://www.neji-net.com/

購入店で見てもらったほうがいいです。脱輪事故は、トラックだけではありません。

うまく言葉にできません。サイトも探しましたがわかりやすいのが見つかりません

参考URL:http://www.monotaro.com/c/072/614/

Q車のホイールのオフセット数値について

当方の車のホイールのオフセットは、50ですが、オフセット55のホイールを装着できるでしょうか。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

リム幅同じなら、5mm内側に入るだけですね。
リム幅6J⇒7Jの場合だと(極端?)内側に12.7mm+5mm=17.7mm入る。外側は12.7mm-5mm=7.7mm出ます。

是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Qホイールナットについて

こんばんわ。
サーキット走行まで勘案した場合、ホイールナットは最低、何回転程度締め付けが必要と思われますか?
(この手の質問は、絶対大丈夫、という答えはないかもしれませんが、経験者の方で何かご意見ご経験をご教示頂けませんでしょうか)

RAYSの鍛造ホイールを購入したところ、ハブリング使用、スペーサーなしで同社製の袋ナットが5~6回転までしか締まりません。
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メーカーに聞いても、明解な回答は得られず、一人、腑に落ちない状況です。
因みにエボ7にグラムライツ57Fの9.5J+22(GTR用)です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5~6山掛かっていれば十分です。
通常純正の貫通タイプのナットは(ピッチ1,5)で
7~8山しか有りません。
ナットを閉めてボルトがナットから貫通した場合でも、7~8山しか掛からないということです。

極端に車体が重いとか、ホイルが外にでてボルトに負担がかかっている場合(ワイドスペーサーなど)を除けば、3~4山で十分だと思います。
その場合でもナットの山が滑ってしまう前に、ボルトが折れます。

もし緩んだ場合に、早く外れてしまう可能性はありますが、緩む可能性としては、7山も4山も同じだと思います。管理をしていれば、大丈夫です。

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Qホイールナットについて

買って二ヶ月でスタッドレスのネジにつけるホイールナットがさびてしまい
さびないナットってありますか?
値段はいくらくらいか知っているかた教えてください

Aベストアンサー

ジュラシックではありません。回答するなら略語ではなく正確な名前で回答してあげないといけませんね,
A7075(超々ジュラルミン)A2024が超ジュラルミン,A2017がジュラルミンです。零戦を作るのに開発したとかで軽くて強いのでその必要に応じたところに使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E3%80%85%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3


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