鉄ホイールに付けるホイールナットはどんなやつでも良いのでしょうか?

例えば、ホンダ車はホイールナットの形状が球みたいになってるかと思いますが鉄ホイールに使っても平気でしょうか?
見た感じ、面ではなくほぼ線接触に見えるんですが…

A 回答 (3件)

基本 

ネジのミリ数 M12 M10
ネジピッチ 1.25 1.5が合わないと ねじ込めません これはご理解いただけてるものと推察します。

当たり面 
ホンダはアルミでも 球状なので 純正ホイールの場合 球状ナットを使用します。
トヨタの純正アルミは 平ワッシャーが入った様な ナットでした(最近は?)

一般的市販アルミは、一般的テーパーナットです。

スバルの場合 純正アルミのナットHEX19で 社外の アルミを付けようとしたら
市販アルミ(エンケイ製)のナットテーパーは広く ナットが小さい感じがしました。
社外のHEX19のナットや マックガードスプラインナットですとぴったりサイズになります。

はまり具合で 決めると言うのでしょうか テーパー具合を合わせ フィッティング確認です

市販アルミで ボルトホール径が小さいタイプには HEX17など ナット外形が小さいボルトや 専用の 六角レンチで締めるタイプのナットです。

袋ナット(キャップナット)の注意点 ハブボルトが長いのに 長さの短い袋ナットでは、
ホイールを締めつける前に キャップにボルトが当たり 締めつけ不良や 袋ナットのキャップ部を突き破る事が有ります。 締めつけストロークも考慮必要

貫通ナット ネジが出っ張るタイプ
こちらが センターキャップで ナットが隠れるアルミ様です。
センターキャップでボルトホールが 隠れないアルミや 鉄ホイールには 袋ナットタイプです。
貫通ナットを使用すると 雨水や砂泥混入で 固着の恐れが有ります。

※ 純正ホイールナットのサイズを確認しましょう HEX21か 19だと思います。
純正装備の 工具ホイールレンチは、このサイズですので 社外ホイールナットで サイズを変更する場合 変更サイズの ホイールレンチを搭載するか サイズ変換アダプターを購入し 搭載しておかないと
出先の パンク時に 外せなくなりますので ご注意ください。
    • 0

材質に関係なくホイールと車に合ったものを使用してください。

• 0

>鉄ホイールに付けるホイールナットはどんなやつでも良いのでしょうか?

メーカによって接触部分の形状は違ってたり計も違う、計が同じでもボルト山のピッチも違います。

http://www.j-hide.biz/wheel.htm
    • 0