釣りの話ですが、PEの2号は太さで言えばナイロンとフロロカーボンの何号くらいになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

太さ ライン」に関するQ&A: PEラインの太さ

A 回答 (2件)

太さを表すのが号数表記なのでどの種類であっても2号は2号です。



強さはだいぶ違うと思います。PEで2号あれば30lb近くあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅れましたがありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 15:58

ラインの号数はPEでもナイロンでもフロロでも同じ規格です。


なので、PE2号はナイロン2号、フロロ2号と同じ太さです。

ただし、リールへの巻き方が緩かったり水を吸うと2号が2.1号や酷いときには2.5号相当になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅れましたがありがとうございます!

お礼日時:2011/06/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投げで大物釣りするときの糸の結び方

投げで大物(マダイや黒鯛)を釣るときに、糸を頑丈に結ぶには、どの結び方が良いですか?ちなみに今は、糸同士は電車結びで、サルカンはクリンチノットしかできません。もっと強くて簡単な結び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

投げ・磯釣りをやって現在は、船専門で楽しんでいます。

サルカン結びは、PEラインとサルカンを結ぶ場合はクリンチノットはほどけ易いので「8の字ちちわ結び」にしています。
強度もある結び方で、ちちわを作っておけばサルカンを交換できるので(取り外しができる)PEラインもその都度、切らなくてもよいため「8の字ちちわ結び」としています。

「8の字結び」「漁師結び」も強度もあり簡単で覚えておいても良いかと思います。

糸同士を結ぶ場合は、「ブラッドノット」にしています。

http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html

Qシーバス初心者です。 ラインとリーダーの太さですがラインPE1.2号リーダーフロロ3号を使おうと思っ

シーバス初心者です。
ラインとリーダーの太さですがラインPE1.2号リーダーフロロ3号を使おうと思っていますが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ラインのバランスでは、16lbライン+12lbリーダーですね。
問題はないとおもいます。

リーダーに4号や5号という意見はありですね。リーダーの方が太くで強いものを使うのが普通。魚やネズレで切れないとかキャスト切れを防ぐ目的です。逆にリーダーを弱くしたらリーダー部分でかならず切れるという利点もあります。しかし、たぶん結節部分が弱いので結節部分で切れるかな?

ラインは、これだと太すぎるという方もおられますし、何が釣れるかわからないので細いのはちょっと不安だという方もおられますね。

私は、初めてでしたら1号以上でいいとおもいます。軽量ジグやバイブレーションプラグも投げられるのでより万能なので。。シーバス・タチウヲ・ヒラメ・アオリイカなどいろいろ狙えるのでは?それと、タックル周り(リール・ロッド)のトラブルを防ぐには太いほうがいいと言えます。とりあえず、いきなり、ええかっこせずにより精密に釣りをやられるようになったら細糸に替えてみてはいかがですかね? 逆にそうじゃないルアーがもったいないし。

あくまでも私見ですが、
PE1.2号はいいとおもいます。私ならリーダーは4号かな。

ラインのバランスでは、16lbライン+12lbリーダーですね。
問題はないとおもいます。

リーダーに4号や5号という意見はありですね。リーダーの方が太くで強いものを使うのが普通。魚やネズレで切れないとかキャスト切れを防ぐ目的です。逆にリーダーを弱くしたらリーダー部分でかならず切れるという利点もあります。しかし、たぶん結節部分が弱いので結節部分で切れるかな?

ラインは、これだと太すぎるという方もおられますし、何が釣れるかわからないので細いのはちょっと不安だという方もおられますね。...続きを読む

Qまたまた釣り糸についてです。釣り糸を変えようと思って店に行きました。買おうとレジへ進むと機械が壊れた

またまた釣り糸についてです。釣り糸を変えようと思って店に行きました。買おうとレジへ進むと機械が壊れたから巻けないけどいいかな?と店の人に言われました。他の店にも行ってみたのですが探しても同じ糸がありませんでした、自分で巻くことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

自分で巻けるよ。

何リールですか?

今のリールに巻いてある糸を全部外して

竿にリールをセットして、トップからガイドを通して、リールに結んで

買ってきた糸のボビンに棒を通して、それを両足の指で押さえて、リールを巻くだけです(^_^;

Q磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか? また、PEラインの号数で道糸6

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

Aベストアンサー

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m200m300m

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-15...続きを読む

Qもっとも細い釣り糸って何号ですか?

仕事関係で、細い釣り糸を探しています。
今日釣具屋に行ったら、0.3号(0.090mm)がありました。
もっと細い釣り糸ってあるのでしょうか?

ところで0.3号が0.090mmなら、0.1号は0.030mmなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東レフィッシングのHPによると、アユ用で
将鱗あゆPRO TYPE競技 HYPERと言うのが
0.08号でもっとも細くなっているようです。
次に太さの件ですが、
号数が1/2になると、直径は約0.7倍みたいですので、
0.4号が0.104mmですので、
0.2号が約0.072mm
0.1号は約0.05mm~0.06mmに
近い数字になると思います。
太さについては、自信有りませんが^^;
計算上そのぐらいの数字のはずです。
念のため
東レフィッシングのURLを記載しておきます。

参考URL:http://f-net.torayfishing.co.jp/

Q丹後ジギングのpeラインについて質問です。 普段、スピニングタックルにpe3号のリーダー12号でやっ

丹後ジギングのpeラインについて質問です。

普段、スピニングタックルにpe3号のリーダー12号でやっております。

何度か鰤とのやり取りも経験し、もう少し細いpeを使っても良いかなと思いpe2号のリーダー8号タックルでやろうと思ってますが細いですか?

ちなみにpeは8本編みを使っております。

Aベストアンサー

私はまさにそれでやってます。
ブリもとってます。

Qヘラサギが釣り糸に引っかかって死んだニュースがありましたが

ヘラサギが釣り糸に引っかかって死んだニュースがありましたが、それは自然環境に関する問題といえますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り糸を含めゴミによる生き物への被害という意味では、自然環境問題(ecological issue)のひとつでしょう。鳥に限らずこのような問題は頻繁に起きていますたとえば、ウミガメがゴミ袋をクラゲと間違えて食べるのが有名ですし、仕掛けや海中に放置された網による無駄な魚などの捕獲も問題になっています。
また、ゴミそのものの問題はマナーやゴミの処理方法といった社会環境問題(environmental issue)とも言えると思います。
さらに、動物が人間によって傷つけられたという意味では動物愛護の倫理的問題ともいえます。

QPEラインとナイロンラインの接続

PEライン(1号)とナイロン(6号)を接続するには、どんな結び方がいいですか?自分はブラッドノットでやると滑ってすっぽぬけてしまいますので、電車結びをしていますが、強度で少し不安があります。対象魚は、ルアーでスズキやチヌです。ただ、複雑で難しい結びは初心者なので無理っぽいので、簡単で強度のある結び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も現在トップチヌゲームの真っ最中ですが以前よりSFノットを使用しています。

編み込みが複雑そうに感じますが練習次第でごく簡単に素早くできるようになりますから是非練習して下さい。
編み込みはFGノットと同じですが、よくFGの説明で小指と親指にPEを巻き付けて、リーダーの上下を手首を返しながら巻いていく写真が出ていますが、このやり方は案外手間がかかってリーダーも安定しませんから、私はPEを巻かないで右手だけで編み込んでいってます。

まずリーダーの下に交差するようにPEを持っていき交差部分を左手の親指と人差し指で挟んで押さえます。
この際リーダー左側が本線、交差部分より右に端が20cmほど出ているぐらいが作業しやすいです。

そしてむこう側にあるPEを手前上に持ってきてすぐに左手指で押さえながら手前側のPEを向こう側上に交差させすぐに指で押さえます。
これでリーダー上で交差したPEが下に2本下がる状態になりますから右手でちょっと広めに2本を掴み手首を返して交差させすぐにまた左指で押さえます。
これでスタートに戻った状態になりますからあとはこれの連続です。
下で1回目上で2回目と考え20回ほど巻いて後はユニノットでそれぞれをじわっと締め上げるだけですから編み込みさえマスターすればあっと言う間に強度抜群のノットが出来ますよ。
巻き数は何回も回数を変えて試してみましたが巻きが少ないと締め込みは簡単ですが強度に問題があり、多いと締め込みがきっちり縮まらないことがありますので20回がベストだと思います。
締め込みの際はPEにたっぷりつばを付けて湿してやらないとPEは熱に弱いので極端に強度が落ちますよ。

慣れてくれば編み込みに1分、じっくり丁寧に締め上げても3分ほどで現場でも出来るようになります。
私はユニノットだとリーダーのコブがちょっと大きくなるのでエイトノットにしていますが、土曜日の早朝やはりチヌゲームの3投目に86cmのスズキがヒットしましたが全く問題なく取り込めました。
PEによってはキャストの度に結節部分のそばが白くささくれて細ってくるものもありますから時々チェックするようにしたほうがいいですね。
これまでほぼ全メーカーのPEを使ってみて現在8本縒りのサンライン「キャストアウェイ」を使用していますが前記のような症状が全く出なくてまる1日キャストしても大丈夫ですね。

http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html

丸橋英三さんのノット教室に出ています。

私も現在トップチヌゲームの真っ最中ですが以前よりSFノットを使用しています。

編み込みが複雑そうに感じますが練習次第でごく簡単に素早くできるようになりますから是非練習して下さい。
編み込みはFGノットと同じですが、よくFGの説明で小指と親指にPEを巻き付けて、リーダーの上下を手首を返しながら巻いていく写真が出ていますが、このやり方は案外手間がかかってリーダーも安定しませんから、私はPEを巻かないで右手だけで編み込んでいってます。

まずリーダーの下に交差するようにPEを持っていき交...続きを読む

Q【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。 ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイ

【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。

ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイフでフィッシングも出来ることから航空自衛隊の隊員が持っていて緊急脱出して遭難したときに海で釣りをして生き延びるための空軍専用の特殊ナイフです。

民間用でないですかね?

Aベストアンサー

>ナイフに釣り糸を通す
というのはわかりませんが、グリップの中に糸の付いた釣り針等のサバイバルグッズを入れられるナイフなら、市販されていますよ?

この場合は、弾力のある木(竹や柳?等)をナイフで切って竿として使うのでしょうね。

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?


人気Q&Aランキング