デスクトップにある複数のフォルダの中身が全部なくなっていました。プロパティをみると作成日時が全部同じになっています。それと知らずに何かおかしな操作をしたのでしょうか。ウイルスでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

よく分かんないですけど(^^;


ウイルスチェックとスキャンディスクの実行
をおすすめします。

Trend MicroとかはWeb上でウイルスチェックできますし

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
さっそくon-line-scanを試してみました。幸いウイルスは見つかりませんでした。まずはひと安心です。
便利なものを教えていただきありがとうございます。これからもときどき利用したいと思います。
ウイルスでないとすると、何かおかしな操作をしたのでしょうか?

補足日時:2001/04/25 10:59
    • good
    • 0

デスクトップなどに共有かけたりしてませんでした?

この回答への補足

さっそくお答えいただきありがとうございます。
複数のコンピューターでLANを組んでいます。問題のコンピューターのデスクトップ上のフォルダに共有フォルダはありませんが、ネットワークの設定プロパティのアクセスの制御のところは”共有レベルでアクセスを制御する”に、またネットワークの設定の現在のネットワークコンポーネントには”Microsoftネットワーク共有サービス”が含まれており、ファイルとプリンターの共有では、どちらも”共有できるようにする”になっています。
メインでつかっている方のコンピューターのデスクトップのフォルダは異常ありません。
ウイルスのスキャンをかけてみましたが問題ないようです。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/23 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

Windows XP home を使っています。
「デスクトップの表示」というショートカットの
作り方がわからないでいます。

「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面
そのものの表示のことです。
 Windows2000ではタスクバーに置いて使って
います。

Windows XP home の「ショートカットの作成」では
「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の
ショートカットは作れたのですが、
「デスクトップ画面」そのもののショートカットの
作り方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーを右クリック。
「ツールバー」>「クイック起動」にチェックを入れる。
これでタスクバーに「クイック起動」が表示され、
その中に「デスクトップの表示」があると思いますが…

こういう事ではなかったら、ごめんなさい。

Q管理ツール>サービス>Remote Procedure Callのプロパティをいじっていたらスタートボタンが現れなくなった

こんばんは。
うちのVAIOもどうやら今話題のBlasterに感染したようで、例のメッセージが頻発してました。
そこで、ウイルス感染とまだ知らなかったときに標題のとおり、サービス内のRPCのプロパティで、DockedナントカとUndockedナントカ(やってから時間が経ったので忘れかけ)を「有効」から「無効」に変えて再起動すると、スタートボタンやタスクバーがある一番下のバーが現れなくなり、WinXPの起動も極端に遅くなりました。もう一度「有効」に戻そうとしてもRPCのプロパティが開いてくれません。
ウイルス駆除の方法はみなさんのおかげでわかりましたが、その前にタスクバーがないこの状態から脱出したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ハードディスクを初期化したうえ
>ですべてのファイルを復元する」と
>ありますので…。ちょっと心配なんです。
リカバリユーティリティが起動しても
すぐにはリカバリが開始されないはず。

起動後、
1.
すべてのハードディスクドライブを初期化するか、

2.Cドライブだけを初期化してリカバリするか

選択してからリカバリ開始になると思いますが

取扱説明書に
「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」みたいな
記述がありませんか?

こういうの見つけちゃいました。


参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info42.html

Qデスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか?

現状では、
1)タスクバーのクイック起動
2)画面の切り替え(alt+tab)
でデスクトップの表示をすることはできるのですが、
たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、
マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。
上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のPCはノートでWindowsキーがないので確認できませんでしたが、Windouws+Dで切り替えできるそうです。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

Q約3時間で操作できなくなります。

1ヶ月ぐらい前から、PCを起動して約3時間ぐらい経つと、何も操作できなくなってしまいます。
再起動をかければ使用可能な状態にはなるのですが、あまりに不便なので、相談させていただきます。

タイトル Lucent Technologies Soft Modem Monitor:LTSMMSG exe 正しくないイメージ

C:\ProgramFiles\K7Computing\K7security\AntiSpam\K7OEPlgn.dllは正しいWindowsファイルではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。

というエラーメッセージが切断前に表示(多い時は3つ同じメッセージ)されます。
ウイルスセキュリティを導入してしばらく経ってからのことだと思います。先日再インストールしてみましたが、変化なく同様のエラーメッセージが出ます。

PC環境に疎い者ですので、なかなか理解に苦しむと思いますが、どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

お使いのPCに搭載されているルーセントモデムドライバとウィルスセキュリティの相性が良くないのでしょう。

まず…ルーセントモデムドライバが絡んでくる、ということは、当然固定電話回線を利用したナローバンド接続でお使いのことと思いますが…もし違うようでしたらこのドライバを無効にしてください。

双方を最新のものにして問題が解決しないかどうか試してみてはどうでしょう?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#60

によると多くのPCに標準搭載されているルーセント社のモデムチップですが、現在は部門が別会社に売却されたようです。
http://www.lucent.com/jp/contact/index.html#toplink

ドライバの最新版のダウンロードは
http://www.agere.com/entnet/modem_driver2.html
から可能なようですが、英語表記のページであることその他の理由で詳細がつかみ辛いですので、購入されたPCのメーカーのサポートに相談されることを勧めます。PCメーカーのサポートページからダウンロード可能な場合もありますのでご自分で調べてみるのも良いでしょう。

ウィルスセキュリティについても、まず最新版を適用してみてください。
http://sec.sourcenext.info/support/
最新版をサイトから直接ダウンロードして適用するのが良いと思います。

その上で問題が解決しないようなら、ソースネクストのサポートに現状を説明して対応を要求すべきかと思います。

いろいろやっても進展が望めないなら…やはり他のウィルス対策ソフトに乗り換えるのが得策だと思いますね。

お使いのPCに搭載されているルーセントモデムドライバとウィルスセキュリティの相性が良くないのでしょう。

まず…ルーセントモデムドライバが絡んでくる、ということは、当然固定電話回線を利用したナローバンド接続でお使いのことと思いますが…もし違うようでしたらこのドライバを無効にしてください。

双方を最新のものにして問題が解決しないかどうか試してみてはどうでしょう?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#60

によると多くのPCに標準搭載されているルーセント社のモデム...続きを読む

QWindowsキーが無い場合のデスクトップの表示のショートカット

現在ノートパソコン(ThinkPad)を使っていますので、Windowsキーがありません。
この場合、デスクトップの表示を、ショートカットキーで行うにはどのようにすればいいでしょうか?クイック起動のデスクトップ表示のアイコンをクリックするのが面倒でたまりません・・・。

Aベストアンサー

キーボード・カスタマイズ・ユーティリティは、お使いのパソコンにプレインストールされているかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ibmkey/ibmkey.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028CC16

QUSBウイルスの感染経路、感染場所また中身について

先ほど「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示する」にチェックを入れたところ、E:\にAutorun.infがあったので開いたところノートパッドに「[autorun] ope=firefox.exe」と書かれていました。これはUSBウイルスでしょうか?一応削除して二度ほど入れ直してみたのですが復活はしてない様です。
あと二つほど質問があるのですが、タイトルに書いてあるのとおり感染経路、感染する場所はE:\のみなのか、例えば仮として「E:\Kari」なのどようなEドライブ直下ではなく、Eドライブのフォルダなんかに感染ファイルが置かれる事がないかも宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

どのドライブ、どの階層であっても感染します。
ウィルススキャンが基本、全ファイルスキャンしているのはそのためです。
ちなみに相当詳しいひと(ファイル差分をとるなど常に警戒しているひとなど)でない限りここまで確認したからOKなんて言えないかと思いますので、なんらかのアンチウイルスソフトで確認されることを推奨します。

Qデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

excelで保存してあるものをデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

Aベストアンサー

保存している場所のファイルを右クリックで選択し、そのままドラッグアンドドロップで右クリックを離すときに移動かコピーかショートカットを選べますがどうでしょう?

Qパソコンが操作できなくなります

パソコンを使用中に画面が砂嵐のような状態になり操作ができなくなります。
原因と対処方法がありましたら教えて下さい。

デスクトップパソコンを使用しています。
インターネット上の文書ファイルを開いたり、
リアルプレーヤーにダウンロードした動画をソフトを立ち上げてみようとすると
画面が砂嵐のような状態になり操作不能になります。
このような操作をすると、毎回必ずなるのではありません。
パソコンのボタンでの強制終了も困難で、
コンセントを抜いて電源を切った後、再び立ち上げて利用しています。
ウイルスソフトとして無料のアバストをダウンローとしており、
その機能でウイルスチェックもしましたが特にウイルスは発見されませんでした。
この1ヶ月くらいで突然起こり始めたのですが原因は何が考えられるのでしょうか。
また、対処方法がありましたら是非教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>パソコンのボタンでの強制終了も困難で、


ここがポイントですね。

ハードウェアトラブルの可能性高いです。当然ビデオ出力関係が疑われます。

私は修理に出したほうがいいと感じます。

Qデスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。
ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。

そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか?
「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか?

それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを少なくしておいた方が、起動が
少し早くなるらしいです。

#2の方も書いていますが、頻繁に使うアプリの起動は
”クイック・スタート([スタート]の横にアイコンをドラッグ)”
にしておくと楽ですよ。

Q削除したファイルでも、専用ソフトで復活可能なら、ウイルスなどに読み取ら

削除したファイルでも、専用ソフトで復活可能なら、ウイルスなどに読み取られる可能性はありますか?

Aベストアンサー

可能性からいえばある(出来る)のかも知れませんがウィルスは何かの意図があって作られています(冗談ものもあるかも)。

作者がゴミ箱から削除されたものをターゲットにファイルを復元させてまで読み取ろうとするかどうかを考えたら限りなく可能性は少ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報