皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか?
うちはどうしても服がすっきりしません。

整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。

うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。)

まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は
サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。
以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために
とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。

しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。
という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;;

すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。
今はサイズ的にもう着られない。
オークションに出しても手間ばかりで値段にならない?
だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。

こんなそんなで捨てられません。

すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!!
ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。
どなたかご伝授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

2人の子持ち主婦です。

ブランド物はもちろん、そこそこ名前が知れたメーカー物のスーツなら、
5千円くらいで売れましたよ。(ビサルノでした)
5千円が「たいした値段ではない」と感じるかは人それぞれですが、
私は手間を差し引いても、嬉しい臨時収入でした。
着丈、身幅、肩幅、袖丈、ウエスト、股下、わたり寸など、
細かく採寸することが、上手く売る秘訣です。

子供服は愛着もあるし、3人目をご希望でしたら、なおのこと捨てられないですよね。
圧縮袋は活用されていますか?
とても気に入っているものだけ残して、処分しても良いと思います。
今持っている分すべてが、本当に必要でしょうか?

私は、決定的に着ないと分かっている服は、寄付してしまいました。
ネットの下さい掲示板のようなものに、着払いで構わないので送ってください、という記事を見つけて、
さっそく連絡しました。
こちらが不要なものをリストにしてメールしたところ、「全部下さい」とのことでラッキーでした。
着ないと分かっているのに捨てるには忍びない、そう思っていたので、こちらがありがたかったです。

基本的に、私はネットオークションで売ってしまいます。
ブランド物なら、少々汚れていても売れます。
儲けよりも、部屋が片付くことに喜びを見出しているので、
高値がつかなくても、私は気にしません。

途中で訳が分からなくなるのは、一気にやろうとするからだと思います。
「今日はこのスペース」と区切って、何週間か掛けてやらないと、
以前よりもグチャグチャになり、嫌になってしまいます。
    • good
    • 0

まず、服を捨てるときは値段にとらわれてはいけません。


全部同じ布切れだと思いましょう。
そうするともったいない病がでなくなります。
もったいないと思ってとっておくと収納下手になります。
服は服です。何か別のことに使おうと思って取っておくのも片付けられなくなります。
捨ててはいけないものではないので捨てられるものは捨てましょう。
すっきりしますよ。
過去一年間着なかったものはもう着ません!捨てましょう。
流行がないからと思って買っても素材が古くなっています。
電化製品などと同じと考えましょう。
自分的には大丈夫に見えても他人が見ると古いものだとわかる場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服のサイズの測り方。

彼へのクリスマスプレゼントに
外国カジュアルブランドのセーターを
買おうと思ってます。
お店の人のアドバイスでは彼の身長では
SでもLでも大丈夫だそうですが、
日本のサイズの服は着心地でMかLを
彼自身が選んでいるためどちらのサイズを
買っておくかとても迷っています。

購入前に彼に会う予定がないので、
参考になるのは手元にあるジャンバーのみ。
胸囲・首周り・袖丈だけでもジャンパーで
計測してみようと思いますが、
どういうふうにはかれば良いのか分かりません。

また、ジャンパーは地面において測るので
立体ではないため、それが参考になるのか、
ちょっと不安なところがあります。

どこをどう測ればいいのかと、計測時の注意点や
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは、ゆき丈の方が参考になります。着た時に、ちょうど首の真横にくるポイントから、袖口まで。ジャンパーの厚みがあるからでしょうから、裏返して内側を計ると、インナーを選ぶには良いでしょう。
 胸囲は、胸囲の位置が、わかれば良いのですが、解らないなら、脇下袖つけ位置のすぐ上で計れば、インナー選びには参考になるでしょう。

地面に置いてで大丈夫です。立体ではないですが、無駄な皺無く、ラインさえ、通っていれば、ある程度参考にはなるとおもいます。

お店にジャンパーをもっていって、重ねてみればいかがでしょう?私自身行った事はないですが、親切な店員さんなら、マヌカンに着せてみせてくれるかもしれません。ハンガーあるいは、什器の上に置いてでも、かなりの参考になると思います。

 

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは...続きを読む

Q整理整頓について

昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。

どうやって苦手を克服しましたか?

Aベストアンサー

片付け上手の人に片付けのこつを聞きました。

片付けのこつ
1.現代人は物を持ちすぎている。使わない物を多く持っているので収納できず物が氾濫する。
2.まず、使う物だけ残し、使うかもしれない物、使わない物は処分し 収納場所を確保する。
3.収納場所が確保できたら、物を分類し使う場所・部屋に収納する
4.出しやすく戻しやすい収納に心がける

その後はTVの影響が大きかったです。
1.ほんまでっかTVを見て、物が捨てやすくなった
・物は2年使わない場合、不要なことが多いため捨てたほうがいい(池田清彦)
・スモールステップリリーシング(捨てる方法学)という心理的に負担のかからない
 物の捨て方がある(植木理恵)
※スモールステップリリーシングの「物の4段階の分け方」
(1)思い出が詰まっている物→残す
(2)理屈はないが好きな物→残す
(3)いつか使うだろうと思う物→いらない
(4)判別不能な物(=興味がない物)→いらない
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-1514.html

2.ほんまでっかTVの影響で物を捨てきった頃、NHK あさイチ の放送あり
生活動線上に収納場所をもうける
書類など持ち込んだ物はすぐに収納する
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/09/01.html

今は立っているとき、立ち上がったとき 常に物を収納場所に戻すよう生活習慣を身につけようと頑張っています。
常に収納場所に戻せる環境ができあがったため、片付け上手と言うより片付けがいらない生活を送っています。

片付け上手の人に片付けのこつを聞きました。

片付けのこつ
1.現代人は物を持ちすぎている。使わない物を多く持っているので収納できず物が氾濫する。
2.まず、使う物だけ残し、使うかもしれない物、使わない物は処分し 収納場所を確保する。
3.収納場所が確保できたら、物を分類し使う場所・部屋に収納する
4.出しやすく戻しやすい収納に心がける

その後はTVの影響が大きかったです。
1.ほんまでっかTVを見て、物が捨てやすくなった
・物は2年使わない場合、不要なことが多いため捨てたほうが...続きを読む

Qフライパンのサイズの測り方

フライパンのサイズの測り方

Aベストアンサー

再度失礼します、測り方は
フライパンの円の一番大きい端と端を
定規で測ってくださいね。

Q整理整頓が苦手

整理整頓が苦手です。
部屋がごちゃごちゃになってます。
本が捨てられなくていっぱいあります。

これをなんとか直せるようになりないのですが、
長年かかってなかなか治りませんでした。
むしろ片付きすぎてると落ち着かないんです。

どうやったらこれが、治るでしょうか。
シンプルな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も苦手です(^_^;)
まずダンボールの箱をいくつか用意して
「全然使ってないもの(2~3年以上着てない服や読んでない本など)」を
いれていき、それをさらに「フリーマーケットやリサイクルショップ行き」
「もう少し残しておきたいもの」「普段は使わないけどたまに使うもの」
なんかに大まかに分けておき、「フリマ」箱は気が変わらないうちにさっさと処分し、
「もう少し残しておきたいもの」は半年置いて使わなければ処分。
という風にすればよい、と聞きました。
ほんとに大まかにいれないと分類だけで嫌になるのでその辺は臨機応変に。
ただ「片付けできない症候群(ADD)」というものもあるようですから
どうしてもどうにもならない場合はしかるべきサービスをお願いするのも一つの手かもしてないですね。

Qバストサイズの測り方

自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい



・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る
・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る


ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね?



また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります


正しい測り方はどれなのでしょうか?
出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思います。
http://www.cecile.co.jp/sc/living_video/movie/inner3.html?watch=bra_hakarikata
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oscarandotto/size.html
http://www.be-site.jp/product/7/
http://viavail.jp/size/
http://p-shape.jp/products/detail/15/
http://www.blancpur.com/img/page4/size.jpg
http://www.yasereru.com/support/2_03.html
等々。

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思...続きを読む

Q整理整頓の仕方

変な質問ですみません。最近付き合い始めた彼氏の部屋を掃除したいんですが、床に服、本、食べ物、文具、ゴミなどグチャグチャに散らばっていて、床が見えない状態です。どうしてよいか、さっぱり検討がつかず。ともかく、彼氏の出張中のこの土日で人並みの部屋にしないとどうしても耐えられないんです。本人の許可はもちろん取っています。
このような分類も何もされておらず特集のテレビで見るような酷い部屋を効率よく整理・整頓する場合、何をどういう順番で行えば良いでしょうか。手続きとして分かりやすく書いていただくと助かります。
よろしくお願いしますっ!!

Aベストアンサー

no.2さんの書き込み拝見しました。
HPみました。うーん、友人の時と大差ないかも。
私の場合は当人と、私と、友人Bの3人掛かりでやりました。

住人当人Aは、太ってて、ともかく身のこなしがニブイ!
なおかつ片づけ慣れしてないから、何をしたらいいのか
わからなくてただいわれるままに動いてました。
そのくせ年末大掃除のお父さんみたいに、なにか一つに
凝り出すと徹底的にやりだす・・・。「何で普段そうしないんじゃ!」

私はぱっと身痩せ型の隠れ肥満タイプですが・・・
私の仕事が1分掛かるとしたら、Aは3~5分掛かる。
Aの仕事といえば、要る要らないの確認作業がほとんどでした。
私と友人Bとで、片づけて片づけて片づけまくり、
仕分けのためにゴミが放り投げられ宙を舞いまくりました。マンガみたいですね。
cdだろうがビデオテープだろうが雑誌だろうが
お構いありません。
部屋の隅に、大まかに分けられたゴミの山がてんこもりになっていきました。傷を気にしちゃいられなかったからです。

ある程度整理ができてくると、次はメンテナンスになっていきます。つまり、まとわりついたほこりなどを拭き取ってやらないと収納もままならないからです。
大まかに整理するだけならさほど時間は掛かりませんが、
こびりついた汚れの掃除などが時間を取られます。
このメンテナンス作業はぜひ、お二人でせっせと
やるようにお勧めしたい。せいぜいちくちくといじめてあげましょう(笑)

手始めの場所は別にどこでもかまわないんですが、とりあえずはいきなりクロゼットからやるのはやめましょう。
なぜなら収拾が早く着かなくなるからです。

スタートは、もっとも玄関よりの場所からがいいかも。
なぜなら、そこからはじめればそこから隙間ができていきます。減るに従い片づけた山の仮置き場になっていき、
あとは徐々に全体的になくなっていくはずです。
最終的にゴミを出す時楽になるとおもいます。

原則として「片づけ始めた場所はもっとも先に空間が空く。今度はそこが仮置き場になるので考えて行動すべし」

でも本当にこれをやるんなら、意識改革は期待しないで
無償の愛でやるだけですね・・・・・。

PS:面白おかしく書いたつもりはなかったけど・・・・
面白かったのかな?書いた本人には分からない(^_^;
いや楽しかったならそれでいいんですけど。

no.2さんの書き込み拝見しました。
HPみました。うーん、友人の時と大差ないかも。
私の場合は当人と、私と、友人Bの3人掛かりでやりました。

住人当人Aは、太ってて、ともかく身のこなしがニブイ!
なおかつ片づけ慣れしてないから、何をしたらいいのか
わからなくてただいわれるままに動いてました。
そのくせ年末大掃除のお父さんみたいに、なにか一つに
凝り出すと徹底的にやりだす・・・。「何で普段そうしないんじゃ!」

私はぱっと身痩せ型の隠れ肥満タイプですが・・・
私の仕事が1分掛かる...続きを読む

Qサイズの測り方

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

Aベストアンサー

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて...続きを読む

Q整理整頓のコツ

部屋がうまく整頓できません。。。
なにかいい方法ってないですかね?

Aベストアンサー

ゴミと一緒に生活しているから整頓できないのです。

まず、ゴミは整理(捨てる)してから整頓するのが基本です。

物は持ち込んだ時点で、基本的にゴミです。
新品でもゴミですので、売りに出してもただ同然の価格となります。

普段使う物はゴミでなく、必要な物です。
食品で言えば賞味期限内の食品です。

使わない物、使うかもしれない物はすでに物ではなくゴミです。
食品で言えば、賞味期限切れの品質劣化品です。

ゴミは普通捨てますよね。

Q筒状の商品のサイズの測り方

今度ダーツを出品しようと思っています。
元々購入したときに筒状に入っていました。なので筒状のまま周りをクラフト紙で包んで発送しようと思うのですが、定形外で発送は可能なのでしょうか?可能であるのならサイズはどうやって測ればいいのでしょうか?今まで筒状の商品を発送したことがないのでサイズの測り方がまったくわかりません。サイズの測り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「定形外」のサイズ上限は・・・、
・長辺60cm以内(筒の長さ)
・三辺合計90cm以内(縦*横*厚さ)
・重量4kg以内
となっており、「筒状」の郵便物もOKです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

「筒状」だと、長さ60cm以内、直径15cm以内なら、
OKだと思います。
(60+15+15=90cm、こんな太くはならないか・・・)

サイズ上限内ならば、あとは重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

Q整理整頓について質問です。

整理整頓について質問です。

整理整頓を行うための気合いを入れるための方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず言葉から

〇整理・・・必要なものと不要なものに分け、不要なもの、あってはならないものは処分する。
〇整頓・・・必要なものは使いやすいように、キチンと並べておく。

1)いらない物は捨てる。過去半年は触ってないものは捨てる、または物置に整頓せいておく。
⇒これは整頓をするために、不要なものを処分すること。
2)整頓もほんとに使うものを使いやすいように並べること。図書館や博物館のように只並べるのではありません。

結果:使ってない=不要=処分(物置行き含む)の理論とテキパキ=時間内に=座らず(立ったまま)片 付ける。の実践! 心は、物に執着しない。

 後は身近な人。に叱ってもらう。(見てもらう)好きな女の子に言われるのが起爆剤になるんじゃないかな?


人気Q&Aランキング