日本語を勉強中の中国人です。「と、ほ、ほ、、、」はどういう意味でしょうか。笑い声でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「とほほ」

のことで、
情けなく、みじめに感じている時などに発する語。「―、われながら恥ずかしい」
です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81 …

「と、ほ、ほ」のように読点を使っているのは、みじめな感覚が、少しづつこみあげてくる様子を表現したかったのだと思います。

熊さん、とってもかわいいですね。  
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。理解できました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

>熊さん、とってもかわいいですね。  

おかげさまで^^。

「途方にくれる」が語源ではないでしょうか

笑い声ではなく、人の感情をあらわす擬態語です
「ニコニコ」「ウットリ」「ガックリ」などと同じように
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

> と、ほ、ほ、、、」はどういう意味でしょうか。

表示沮喪、失望、灰心等等的語氣。唉聲嘆氣。
    • 0
この回答へのお礼

中国語は大変お上手ですね。早速のご回答ありがとうございました。