こんにちは。はじめまして!早速質問です。
74歳になる祖母についてなんですが痴呆なのか?という行動や言動が多々あります。
たとえば、毎日使ってる炊飯器の炊飯スイッチを間違えて保温スイッチをずっと押して首を傾げてたり、、祖母が自らひ孫の為に肉まんを温めたのに、誰のために温めたのか忘れてたり、、などなどこんな感じなのが目立ってきました。
歳のせいかなと思ってましたが、ついさっきのことを忘れたりしてるので心配です。もし痴呆の初期症状なら適切な行動をしたいのでどなたかアドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヴァリデーション


で検索して対応法を学んでください。

「物忘れ外来」のある病院で
診察をお受けください。

初期であれば
戻るかもしれませんので
川島隆太博士が推奨している
・易しい計算
・音読
・目を見て話す
といったことを日々の暮らしの中で
つづけてみてください。

散歩などの運動をつづけましょう。
同行してあげてください。

ヴァリデーション
深く学んでくださいね。
    • good
    • 0

http://www.akanekai.jp/hasemane.htm

↑の検査をお試しください。
簡易痴呆検査です。
20点以下だと痴呆疑いです。
    • good
    • 0

痴呆です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング