実家からトマトがたくさん送られてきたのですが、一人暮らしだしなかなか食べきれません。

トマトを使った、美味しくて日持ちのするレシピはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポモドーロソース(基本のトマトソース)を作ってはいかがですか。

作るときにあえてバジル等の香草を使わずに、味も極薄く塩だけにしておくと、色々と使えて便利ですよ。フリーザーバッグなどに小分けしてから冷凍しておけば半年ぐらいは持ちます。使うときにバッグごと暖めて溶かせばすぐに使えますし、パスタはもちろんですが、それ以外にもカレーの隠し味に使ったり、鶏肉を煮込んだり、ハンバーグソースのベースに使ったりと色々使えて便利です。ポモドーロは作ってしばらくしてからの方が酸味が落ち着いてうまみが出てくるので保存しておいても味が落ちることはないですよ。

保存用に私が作るレシピを載せておきます。
トマト中ぐらい5個に対してたまねぎ1個、ニンニク1片、オリーブオイル大匙2、塩小さじ1/2程度

先ずトマトは湯剥き(フォークに刺して直火で炙っても良い)しておきます。たまねぎとニンニクはみじん切りにします。厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり香りが出るまで暖め(炒めるのではない)ます。オイルに香りが移ったら、たまねぎを入れて中火かやや弱火で飴色になるまでじっくりと炒めます。ここで手を抜くとおいしく出来ませんのでしっかりと。たまねぎに良く火が通ったらトマトをヘタを入れないように手で崩しながら鍋に入れていきます。種を取る方もいるようですが、私は全部入れてしまいます。後は、1カップ程度の水を入れて木ベラでトマトをつぶしながら煮込んでやり塩で薄味に整えます。、とろみが出てきたら、火からおろし粗熱を取って裏ごしして出来上がりです。普通はバジルやローリエを入れて煮込むのですが、用途を広げるためあえて入れません。また出来上がりの酸味が強すぎる場合は小さじ一杯程度の砂糖を入れると和らぎますが、出来立てで酸味が強く感じても1日くらい経つとかなり落ち着きますのであまりいれすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトソースって、ポモドーロソースっていう名前だったんですね。
半年ももつなんてすごい…。
ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/25 22:56

トマトのカレー



牛、豚、鳥、ひき肉、肉なし



普通のカレーの野菜の組み合わせ
野菜ばっかり

なんの組み合わせでもいいと思いますが、
うちは夏に野菜がいっぱい取れたときに
ひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン
などなどそのとき取れる夏野菜を使うことが多いです。

その野菜と肉を適当に炒め、湯むきしたトマトをドバドバといれて水なしで煮込みます。

ここに市販の好みのカレールーを入れればトマトカレーのできあがり。

酸味が利いていてなんともおいしいです。
さめてもおいしいし、冷凍もできるし。

シチュー代わりに食べられちゃうので家ではすぐになくなってしまいます。

おすすめですよ。早く夏がこないかなあー。くいてー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。

トマトカレー、とても美味しそうです!!
夏野菜との組み合わせがヘルシーで嬉しいですね♪
勉強になりました!

お礼日時:2011/05/10 09:13

都会では、美味しいトマトは高価です。

私は、赤いルビーだと思っています。
農家の方に頼んでいつも直売して頂いています。
手間をかけずにそのまま食べるのが一番だと思います。
ほかの方も仰っていますが、御友人やご近所におすそ分けしたら如何でしょうか?
またほかの美味しい物が帰ってきますよ!!
美味しいトマトを加工用に使ったら罰が当たります(笑)


トマトソースを作りたいならトマト缶詰(ホールではなくダイスを使うと簡単)をお使いください!
セール品なら1缶100円以下です。

私は、いつも10缶位いっぺんに作り、小分けにして冷凍します。
オリーブオイルにニンニクとトマト缶詰、塩、ハーブ(バジルが美味い)。お好みでキノコ類・ベーコン・ピーマンをどうぞ!
魚に掛けても、肉に掛けても、勿論パスタにも最高に美味いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。

そうなのです、農家のトマトなのでとっても美味しくて、食べきれないのがもったいないのです。
おすそわけがとても良さそうですね♪

お礼日時:2011/05/10 09:01

輪切りや角切りにして、タマネギのみじん切りとともに酢に浸けます


さらにオリーブオイルを入れるとドレッシングっぽくなってもっと食べやすくなります

味はクレージーソルトとかあらびき塩こしょうとかをふりかけ、バジルなどのハーブを入れるとなお良いです

それをアボカドと絡めて食べると最高においしいです

数日くらいは日持ちしますよ


とはいえ・・
こういうときは、職場やご近所におすそ分けするなどすると、人間関係も円滑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アボカド好きなので、すごくおいしそうな組み合わせ…
職場は女性が多いので、持っていったら喜んでくれそうです♪

お礼日時:2011/04/25 22:59

トマトは完熟するほどのものだと、火を通して調理したら嵩も減って、生のまま食べるより多く消費できると思います。



後はテレビの受け売りですけど、丸のままの形で冷凍も出来るようです。
その場合のトマトも加熱調理で使用することになりますが。咄嗟に使い切れない時は保管するというのも、勿体無いことにならなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトって丸のままでも冷凍できるんですね…!勉強になりました!

お礼日時:2011/04/25 22:55

■トマトジャム


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2489_%E3%83%88 …
■トマトジェラート
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000508 …

料理の材料としてなら
■トマトピューレ
http://oisiso.com/html/memo/tomato_puree.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトジェラート、さっぱりしていておいしそうですね♪
今年の夏に向けて作ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qトマトを熱料理で食べたい。どう調理すれば?

よくトマトをスライスして食べますが最近飽きてきました。

そこでトマトを熱して食べようかと思っていますが、どの様な調理法があるでしょうか?

ド素人ながら考えてみましたが…

1.茹でたパスタをフライパンに入れる。そしてある程度潰したトマトを入れてパスタと絡める。塩コショーで味付けして出来上がり。

2.鶏肉とある程度潰したトマトを混ぜて焼く。

こんな所しか思い浮かびません。

どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんなのは如何
「ゆで卵入りトマトカップ」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00287
「トマトのライス詰め ホイル焼き」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00240

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Q夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。

夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。

でも、私の実家で「ゆり根」が食卓に登場することはほとんどなかったため、
どんな風に料理すればいいのかアイディアが浮かびません。

ひとまず、バター醤油で炒めてみました。

その他にも「ゆり根」をおいしく、かつ簡単に調理できるレシピ等をご存知で
したら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人の実家では、お雑煮に入ります。

そのまま入れれば、ホクホクとしておいしいです。
イメージとしてはけんちん汁や豚汁の里芋の上品な感じ。
煮崩れるので、最後に入れるのがポイントです。

あとは、茶碗蒸しに入れたりもします。

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Q乾燥トマトの調理方法

先週南イタリアに行ってきました。その時美味しいと前から聞いていた乾燥トマトを買ってきましたが、調理の仕方がわかりません。どなたか美味しい調理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私が試しておいしかったのは・・・

まず戻してください。(熱湯にお酢を加えてドライトマトを入れて、
15分くらいおいたらザルにあげてお湯を切る。
切ったお湯は捨てないで!!
ザルにあげたドライトマトはペーパーなどでふき取らずに、
自然に乾かしてください)

白米 2合
ドライトマトの戻し汁 炊飯器の目盛り分
戻したドライトマト 5枚くらい
ベーコン・たまねぎ・たけのこ などをお好みで。

ベーコンなどのお好みの具とドライトマトは
細かく刻んで炒めておいて、
洗っておいた白米と一緒に、戻し汁で炊き込む。

炊き上がったら、黒コショウと塩を少々混ぜて
できあがり!

ちなみに私は半熟目玉焼きを上に乗っけて食べます。

戻し汁とは思えないおいしさですよ!
是非一度お試しください!youtannさんのお口に合うとイイですけど(^v^)

Qトマトのわき芽の育て方

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。
すると、びっくりするほどすくすく育っています。
軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ!
うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。
どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。

・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?
・支柱や追肥が必要になるのか?
・育てる上で気をつけること等

トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

家庭菜園初心者です。

今年初めてミディトマトを育てています。
本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。
質問は、そのわき芽についてです。

ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。
(ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました)

これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作っ...続きを読む

Aベストアンサー

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか?

本体と同じくらいの鉢が必要です。地面で育てているのなら、本体と同じ面積を用意しましょう。
鉢でおいしい果実の収穫を目的にするのなら、ミニトマトでも9-10号鉢(27-30cm)は欲しいです。もっと小さい鉢でも栽培は出来ますが成績は悪くなります。最初の果実はそこそこおいしくできても、2段目以降の実に疲れが現れるのです。
ヨーグルト容器の例は、一応実が出来たというだけの話で、とてもおいしい果実はできませんし、収量も少しです。

>>先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか?

本体と同様に大きくなります。

>>支柱や追肥が必要になるのか?

必要です。本体と同じ様に手入れします。
茎が育って花が咲いたら支柱を立て、3段目の果実がなり始めた頃には追肥をしましょう。

>>育てる上で気をつけること等

最初に書いたように、脇芽を挿し芽して育てると、本体よりも収穫できる期間が短くなります。また、果実の品質も多少落ちるようです(気候的な問題が影響していると思います)。それがわかっていれば問題ありません。

>>トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください

本体と同じ育て方をすれば良いです。本体も脇芽も同じ物で、本質的な違いはありません。根っこが出れば、普通の苗として扱えます。

早い段階(6月頭くらいまで)で脇芽を挿しておけば、簡単にもう一つ苗が出来上がります。”早い段階で”と書いたのは、7月に入ってから脇芽を挿しても、本格的な暑さで生長が鈍るうえ、実が収穫できる頃には秋に入ってしまい、あまり収穫ができないからです。

>>どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場...続きを読む

Qブロッコリーとトマトの調理方法

こんばんは。いまさらなのですが
トマトとブロッコリーの調理方法教えてください。
トマトは湯むきすると聞きましたが、湯むきしたあとはパスタに
のせたいのですが湯むきして細かく切ったらそのままのせて
いいでしょうか?
あとブロッコリーですがレンジでチンするとおいしくないですかね?
もしレンジを使う場合は何分くらいしたらいいですか?
ゆでる場合は何分したらいいですか?
そしてゆでた後はもうそのまますぐ食べれるのでしょうか。
この辺がちょっとわからないのでポイントや調理の
応用などあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

トマトは、自分で食べて気にならないなら皮ごと食べてかまいません。
自分が皮が気になるなら湯剥きすればいい。という程度です。
切った生トマトをそのままパスタに乗せてももちろんいいですが、味付けはどうするつもりですか?
No1さんのように、ニンニクや油で炒め塩コショウしてから乗せるとか、(この場合、茄子やズッキーニ、キャベツ、ベーコンなど他の具材を一緒に炒めてもおいしいです)
生で乗せるにしても、まずトマトに塩コショウ、醤油、酢などを振りかけて混ぜ、味付けしてからのせないと、
トマトの味だけでパスタを食べるのは、余程薄味好きの人でも無理があると思います。
どうしても面倒なら、切ったトマトをパスタにのせ、お好みのドレッシングをかけて混ぜて食べるといいでしょう。

ブロッコリーは、茹でてもレンジでも可能。
かえってレンジでチンのほうが、栄養が逃げず良いとも言えます。我が家でもよくチンして調理しますよ。
ただし、ブロッコリーには若干の苦味成分が含まれており、茹でるとそれが水に溶け出すのですが、チンではそのまま残る為、
収穫時期や、その後の調理によっては、まれにですがやや苦く感じる事もあります。

加熱したらそのままマヨネーズをつけて食べるのが一般的です。
(加熱前に洗って、過熱後は水につけない事。まずくなります。)

我が家では、茹でブロッコリーを小房にわけたあと、粉末だし、醤油、ごま油かけて混ぜて食べるのが人気です。
お好みで、みりん(砂糖でも可、パックの鰹節、ゴマがあれば一緒に混ぜれば更においしい。
また、小房にわけ耐熱容器に入れて塩コショウ、マヨネーズ(あれば、牛乳と2:1で混ぜるとまろやかに)、チーズを乗せてトースターか魚焼きグリル、オーブンでチーズに焦げ目が付くくらい加熱すると、
グラタン風になりおいしいです。

質問と直接の関連はないですが、お料理をこれからはじめられるなら下記参考に。
初めての料理:
http://bass.golf0.net/
基本がわかるお料理ムービー:(材料や調理法から、料理レシピ検索もできる。)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/

トマトは、自分で食べて気にならないなら皮ごと食べてかまいません。
自分が皮が気になるなら湯剥きすればいい。という程度です。
切った生トマトをそのままパスタに乗せてももちろんいいですが、味付けはどうするつもりですか?
No1さんのように、ニンニクや油で炒め塩コショウしてから乗せるとか、(この場合、茄子やズッキーニ、キャベツ、ベーコンなど他の具材を一緒に炒めてもおいしいです)
生で乗せるにしても、まずトマトに塩コショウ、醤油、酢などを振りかけて混ぜ、味付けしてからのせないと、
トマ...続きを読む


人気Q&Aランキング