実家からトマトがたくさん送られてきたのですが、一人暮らしだしなかなか食べきれません。

トマトを使った、美味しくて日持ちのするレシピはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポモドーロソース(基本のトマトソース)を作ってはいかがですか。

作るときにあえてバジル等の香草を使わずに、味も極薄く塩だけにしておくと、色々と使えて便利ですよ。フリーザーバッグなどに小分けしてから冷凍しておけば半年ぐらいは持ちます。使うときにバッグごと暖めて溶かせばすぐに使えますし、パスタはもちろんですが、それ以外にもカレーの隠し味に使ったり、鶏肉を煮込んだり、ハンバーグソースのベースに使ったりと色々使えて便利です。ポモドーロは作ってしばらくしてからの方が酸味が落ち着いてうまみが出てくるので保存しておいても味が落ちることはないですよ。

保存用に私が作るレシピを載せておきます。
トマト中ぐらい5個に対してたまねぎ1個、ニンニク1片、オリーブオイル大匙2、塩小さじ1/2程度

先ずトマトは湯剥き(フォークに刺して直火で炙っても良い)しておきます。たまねぎとニンニクはみじん切りにします。厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり香りが出るまで暖め(炒めるのではない)ます。オイルに香りが移ったら、たまねぎを入れて中火かやや弱火で飴色になるまでじっくりと炒めます。ここで手を抜くとおいしく出来ませんのでしっかりと。たまねぎに良く火が通ったらトマトをヘタを入れないように手で崩しながら鍋に入れていきます。種を取る方もいるようですが、私は全部入れてしまいます。後は、1カップ程度の水を入れて木ベラでトマトをつぶしながら煮込んでやり塩で薄味に整えます。、とろみが出てきたら、火からおろし粗熱を取って裏ごしして出来上がりです。普通はバジルやローリエを入れて煮込むのですが、用途を広げるためあえて入れません。また出来上がりの酸味が強すぎる場合は小さじ一杯程度の砂糖を入れると和らぎますが、出来立てで酸味が強く感じても1日くらい経つとかなり落ち着きますのであまりいれすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトソースって、ポモドーロソースっていう名前だったんですね。
半年ももつなんてすごい…。
ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/25 22:56

トマトのカレー



牛、豚、鳥、ひき肉、肉なし



普通のカレーの野菜の組み合わせ
野菜ばっかり

なんの組み合わせでもいいと思いますが、
うちは夏に野菜がいっぱい取れたときに
ひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン
などなどそのとき取れる夏野菜を使うことが多いです。

その野菜と肉を適当に炒め、湯むきしたトマトをドバドバといれて水なしで煮込みます。

ここに市販の好みのカレールーを入れればトマトカレーのできあがり。

酸味が利いていてなんともおいしいです。
さめてもおいしいし、冷凍もできるし。

シチュー代わりに食べられちゃうので家ではすぐになくなってしまいます。

おすすめですよ。早く夏がこないかなあー。くいてー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。

トマトカレー、とても美味しそうです!!
夏野菜との組み合わせがヘルシーで嬉しいですね♪
勉強になりました!

お礼日時:2011/05/10 09:13

都会では、美味しいトマトは高価です。

私は、赤いルビーだと思っています。
農家の方に頼んでいつも直売して頂いています。
手間をかけずにそのまま食べるのが一番だと思います。
ほかの方も仰っていますが、御友人やご近所におすそ分けしたら如何でしょうか?
またほかの美味しい物が帰ってきますよ!!
美味しいトマトを加工用に使ったら罰が当たります(笑)


トマトソースを作りたいならトマト缶詰(ホールではなくダイスを使うと簡単)をお使いください!
セール品なら1缶100円以下です。

私は、いつも10缶位いっぺんに作り、小分けにして冷凍します。
オリーブオイルにニンニクとトマト缶詰、塩、ハーブ(バジルが美味い)。お好みでキノコ類・ベーコン・ピーマンをどうぞ!
魚に掛けても、肉に掛けても、勿論パスタにも最高に美味いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。

そうなのです、農家のトマトなのでとっても美味しくて、食べきれないのがもったいないのです。
おすそわけがとても良さそうですね♪

お礼日時:2011/05/10 09:01

輪切りや角切りにして、タマネギのみじん切りとともに酢に浸けます


さらにオリーブオイルを入れるとドレッシングっぽくなってもっと食べやすくなります

味はクレージーソルトとかあらびき塩こしょうとかをふりかけ、バジルなどのハーブを入れるとなお良いです

それをアボカドと絡めて食べると最高においしいです

数日くらいは日持ちしますよ


とはいえ・・
こういうときは、職場やご近所におすそ分けするなどすると、人間関係も円滑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アボカド好きなので、すごくおいしそうな組み合わせ…
職場は女性が多いので、持っていったら喜んでくれそうです♪

お礼日時:2011/04/25 22:59

トマトは完熟するほどのものだと、火を通して調理したら嵩も減って、生のまま食べるより多く消費できると思います。



後はテレビの受け売りですけど、丸のままの形で冷凍も出来るようです。
その場合のトマトも加熱調理で使用することになりますが。咄嗟に使い切れない時は保管するというのも、勿体無いことにならなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトって丸のままでも冷凍できるんですね…!勉強になりました!

お礼日時:2011/04/25 22:55

■トマトジャム


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2489_%E3%83%88 …
■トマトジェラート
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000508 …

料理の材料としてなら
■トマトピューレ
http://oisiso.com/html/memo/tomato_puree.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトジェラート、さっぱりしていておいしそうですね♪
今年の夏に向けて作ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆トマト(マイクロトマト)の育て方

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。
それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。

Aベストアンサー

ヘタを取り凍らせ、水に放つとブドウのように皮がツルンツルン剥けます。

①それでトマトソースを作り、小分け冷凍しておけば、パスタに、ピザソースに、煮込み料理に……と、たくさんの使い道が。

②それに砂糖を加え煮詰めてトマトジャムにし、トマトゼリーを作ったり、スイーツのソースにしたり。

③それをざく切りにし、塩ラーメンをアレンジし、トマトラーメンにしてみたり。

④それをココットに入れ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、ブラックペッパー、バジルを振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、ミニトマトのチーズ焼きに。

Qトマトの病気?

自宅の庭にトマトを栽培しています。
去年と同じ場所に植えているのもいけないのでしょうが、茎に裂け目ができて、その中から茎と同じ色のボツボツが見えています。
去年もできていました。
ミニトマトにはできていないので、大きいトマト限定の病気なのでしょうか?
一応実はなっていますが数は少ないです。
そのうちの一つは穴が開いています。
どなたか、このボツボツの正体を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>茎に裂け目ができて、その中から茎と同じ色のボツボツが見えています。
連作障害もあるかと思いますが、生育初期のチッ素過多は異常茎(窓あき茎)が出たり側枝が多数出て、その後の着果に影響します。
下記の参考URLによればトマトは1度作ると、同じ場所に作るのは5~6年間を置くとあります(連作障害の防止)。トマトを好む病気を起こす原因となる土壌菌がトマトの根の付近の土に集まってきて翌年植えた苗に病気をうつすいうことですね。それらの土壌菌が殆どいなくなるには結構年数がかかるということですね。

http://www.sakataseed.co.jp/method/vege/tomato/tomato.html
http://www.kochi-heart.co.jp/ikegawa_town_tsuboi_area/tsuboi_area.htm

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/rinnsaku.html

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Qトマトの湯むきについて

トマトの湯むきをすると皮がむけやすくなりますが、どうして湯むきをすると皮がむけやすくなるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
トマトにはペクチンという物質が多量に含まれています。
これが細胞ををつないでいるのですが、熱を加えると溶ける性質を持っているのです。
ですから、熱湯にくぐらせたり、さっと火で炙ったりすると、皮と果実をつないでいるペクチンが溶けてツルリとむけるわけです。
ペクチンはイチゴやイチジク、リンゴ、オレンジなどにも多く含まれています。
そう、ジャムに適した果物です。
ペクチンは冷えると再び固まる性質も持っているのです。
煮ている最中はトロトロですが、冷えると固まりますね。
酸を加えるともっと粘りが出ます。
仕上げにレモン汁を加えるのはそのためです。
あ、ジャム作りの説明になってしまいましたね(笑)。

Qトマトを熱料理で食べたい。どう調理すれば?

よくトマトをスライスして食べますが最近飽きてきました。

そこでトマトを熱して食べようかと思っていますが、どの様な調理法があるでしょうか?

ド素人ながら考えてみましたが…

1.茹でたパスタをフライパンに入れる。そしてある程度潰したトマトを入れてパスタと絡める。塩コショーで味付けして出来上がり。

2.鶏肉とある程度潰したトマトを混ぜて焼く。

こんな所しか思い浮かびません。

どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんなのは如何
「ゆで卵入りトマトカップ」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00287
「トマトのライス詰め ホイル焼き」
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00240

Q炊き込みご飯の美味しいレシピ

主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★鉄人に教わる 家庭料理レシビ

「孝明 ARIAKE」中村さんの

季節のご飯を楽しみたい、おすし、炊き込みご飯、どんぶりなど
●ウナギのかば焼きを炊き直してさらにおいしく「ウナギの棒ずし」●梅の風味が夏にさわや
か「ジャコとレンコンの梅風味ご飯」●ふんわりまとめた豆乳入りの卵に、あんをとろっとか
ける「とろとろ卵どんぶり」●土鍋で炊いてふっくらと仕上げる「タイ飯」他

http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

こちらで、よろしければ 参考にしてくださいネ!

Aベストアンサー

タイムリーに昨日ラジオで聞いたのですが
「キュウリの佃煮」が美味しいそうですよ。
この時期、穫れて穫れて消費するのにすごくいいようです
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE/

私は単純に下処理して適当に折ったキュウリをジップロックに入れて叩き
酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で軽くもんで冷蔵庫へ
食べるときにカニカマといりごまで和える、叩きキュウリが好き。

ちょっと上等な飲み屋さんで出てきた「もろきゅう」には
砕いたニンニクチップが添えてあり、パラパラとトッピング。
これが結構病みつきで
お酒のつまみにする時にまねしています。
ぜひ休日前の夜などに。

あとは「きゅうりの煮物」
普通に煮物として食べます。冷やしてからいただいても。
生食のイメージが強いので最初はびっくりしましたが
よく考えたら瓜科ですからね…。
ちなみにこれは、ちょっとトウの立ち始めたきゅうりの消費にもいいです。種を除いてね

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/101802_%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%A8%E9%B6%8F%E3%81%B2%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E7%85%AE%E7%89%A9.html

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0288/167249.html

薄―く切って少量お吸い物に冥加と一緒に入れると
夏らしく爽やかな味わい。
これは漫画から真似たもの
大量消費とはいきませんが、新しい味が開拓できると思います
その調理法とは違いますが
一応きゅうりのお吸い物のレシピを貼っておきます
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f4148aee9602d34cbe6ecdd572a00eaf.html


最近暑いので、とうがんやキュウリを、鶏挽肉、ショウガ、片栗粉などで仕上げ
残りものは冷やして、翌日の昼食べるのがお気に入りです。

タイムリーに昨日ラジオで聞いたのですが
「キュウリの佃煮」が美味しいそうですよ。
この時期、穫れて穫れて消費するのにすごくいいようです
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE/

私は単純に下処理して適当に折ったキュウリをジップロックに入れて叩き
酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で軽くもんで冷蔵庫へ
食べるときにカニカマといりごまで和える、叩きキュウリが好き。

ちょっと上等な飲み屋さんで出てきた「もろきゅう」には
砕いたニンニク...続きを読む

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Aベストアンサー

1)耐熱皿に、縦に四等分した那須に細く切り込みを数本入れ扇型に開いてのせる。
ごま油を振り、ラップをしてレンジでチンする。
冷たい麺つゆ(つけ麺つゆくらいに薄める)に熱々のまま茄子を浸す。

簡単で好評。レンチンすると熱いので注意。

2)翡翠茄子。数日冷蔵庫で保存できます。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810019660/


人気Q&Aランキング