アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった家族がしまっていたと思われる、30年物の缶詰が数個発見されました;
流石に昔すぎて食べれないし、遺品ってほどのないので処分したいんですが、
何ごみで出していいのか悩んでいます;空けたら異臭とかしそうで;
一応地域のごみ捨ての一覧に中身の入っている缶詰についての事は書いていませんでした。

地域によって違いはあるのかも知れませんが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

異臭がしそうな場合は、冷凍庫で缶詰を凍らせて置き、

完全に水分が凍った状態で、ゴミ回収日に缶を開けて
すぐ捨ててしまえば匂いを軽減させられます。
※ 爆発でもするのでは・・と心配しそうですが、爆発する心配はありません。

話は違いますが、
夏場などに生ゴミが保管中に腐って匂いが・・・
という場合等も、生ゴミが出た時点でスーパーの袋に入れ
冷凍庫でゴミの回収日まで冷凍保管するという事で匂いの解決は可能なので
様々な意味で冷凍庫の活用を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫で固めるのはいい案だと思います!ちょっと缶が膨らんできてるように見えるので爆発はしないと思いますが破裂はしちゃうかもです;
夏になる前に早く処理したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

すごいですね。30年物って…ワインか洋酒ならビンテージ…

ってことで、処分が大変なようでしたら、見なかったことにして
もう30年ほど封印してみてはいかがでしょうか。

今はゴミでも60年後は、昭和記念博物館(たぶんこんなのが出来ている)から、
展示の依頼がバンバン来るかもしれません。

どうしても邪魔だというのなら処分しかありませんが、
缶がパンパンに膨張していなければ、
腐敗はしていないと推測できるので缶を開けても大丈夫でしょう。

しかし保証は出来ないので、「シュールストレミング」
(スエーデン産の発酵ニシンの缶詰…攻撃力は500000Pぐらいか?ちなみにくさやは4pぐらいだろう)
のように屋外で開封し、逃げる用意をぜひお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お酒もあったんですがそっちお酒飲む人も居ないしいつの物かも解らなくて、現状放置してます;これも開けるの怖いです;
30年封印は面白い案なんですが、若干元の形より膨らんできた様に見えるので早く処理した方が爆発とかしないでいいのかもです;シュールストレミングになる前に早く処理したいです;

缶詰の中身は無論、食べ物でしょうから、勇気を持って開けましょう。

そして中身は「燃えるゴミ」、缶は「缶・スプレーの日」があればその日。無ければ「燃やせないゴミ」で分別するしかないですね。缶詰まんま「燃やせないゴミ」なんかで出しても持ってってくれないです。私の自治体でも「缶」と「中身」は別々に出してください、という事でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を持って開けましょう・・・本当に勇気がいりそうです;
分別しなきゃですよね。