家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね?
アレって焼く前に水洗いしますか?

姑が洗うんですよね。
味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。
私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。

皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、鮭や鯖などの切り身は洗いませんが、


味噌漬けや粕漬けは洗っちゃいます。

だって焦げちゃうから・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦げちゃいますよね。
私は箸でピッって流し台に弾いちゃいます(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:32

魚の切り身を洗うなんて話はありません。

常識です。

もし洗う人がいるとすれば、それはただの潔癖症か、誤った知識をどこかで聞いたか、何か勘違いされているかでしょう。水洗いで菌なんて取れませんし、焼いたりレンジで調理すれば死滅します。仮に菌がどうのと言う話になればお刺身なんて食べられませんよ。

(1)三枚におろした魚や切り身魚は、洗うと“旨み”が抜け、水っぽくなってしまうので洗わないこと。
(2)切ってから時間が経って多量の汁が出ているものは、キッチンペーパーなどできれいに拭き取ってから使います。
(3)丸ごとの魚は洗い、ぬめりやウロコを取ります。
【参考に】 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060523/

参考までに鶏肉の場合は、鮮度にもよりますが、手羽先や皮の沢山付いたお肉など、通常殺菌目的や臭みを取るため湯通しすることが多いです。胸肉・ササミなどはせいぜいキッチンペーパーで拭く程度になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見が真っ二つですね…
ますます混乱してきました。

でも姑も刺身はバクバク食べてるし、他にも洗わないって方がいらしたので、これからもそのまま焼いて食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:28

洗うのが基本です。



理由は腸炎ビブリオなどの一部の食中毒菌というのは
海水を好む菌の為、海の魚などの場合は
スーパーで売られている物でも菌が付着している可能性があるからです。

その様な菌は真水には弱いという性質もあるので
家で料理する前に必ず真水で洗ってから焼いたり調理するのが
衛生面を考慮した上では一番良い方法になります。

当然、洗わなくても魚を焼くから菌も死んでしまう、という解釈も出来ますが
菌が付いた物を焼くのと、菌が無い物を焼くのとは
どっちが安心できますか?という話にもなるので
お好きならば真水で洗わずに菌が付いた物を焼いて食べてください、
という事にもなります。

衛生面を重視するか、味を重視するかで判断する事になりますが
味噌漬けやしょうゆ漬けの場合はその後しっかり焼く物なので
味を重視してそのまま焼いても良いと言えるでしょう。

梅雨時や夏場など食中毒菌に注意したい時は
出来るだけ洗うようにするとか、その場その場で考慮する点があると思うので
海鮮品の場合は真水で洗うか、しっかり焼いて菌を殺すという事を
把握さえしていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり衛生面の問題なんでしょうか。
洗って悪いってことは無いですし…
ただ私は味を重視したい!
ので、新鮮なものを頂くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:21

こんにちは。

焼き魚よりは煮魚の方が好きですが,・・・

> アレって焼く前に水洗いしますか?

魚の種類や切り身になっている状態によります。ウロコがいい加減に処理されていれば,まずウロコを取ります。その場合は,水洗いをするか,またはペーパーで拭き取ります。鰤なんかの場合は,焼く前に振り塩をして臭みを出し,水洗いをしてペーパーで拭き取り,そのあとに焼くための塩を振って焼きます。味噌漬けなどの場合は,洗うか拭き取ってから焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に、ってことですね。
ウロコは気にしたことないです。皆さん丁寧に料理されてるんですね。
不勉強でお恥ずかしい…(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

生の切り身の場合は軽く洗ってキッチンペーパーで水分を取ります


その後で振り塩をして10分程度置いてから、キッチンペーパーで水分を取り
焼きます、降り塩をすると身の余分な水分と臭みが抜けると聴きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方は聞きますね。
ただ私は面倒くさがりなので、パックから出したらそのままグリルで焼いちゃいます。

姑も私のその性格を怒ったのかも…?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 18:39

ぬめりがや塩が多くついていれば洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら納得です。
ただ汚いから洗うというのが…
しかも洗わないで焼いたのを怒られたので。

特に塩っぽいとかヌルヌルするとかじゃなかったら洗わなくてもいいんですよね?


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:26

洗いません。


だって水っぽくなってまずくなりそう・・・・。
キッチンペーパーで軽く水分取るくらいならしますが・・・。
実は、実家の母も洗ってなかったんですが、最近洗い始めたみたいです・・・。
なんでも、どんなとこで切り身にされてるのかわからない、って急に気になりだしたらしくって。じゃ、肉はいいのか?肉は!!!??って言ったらそれはいいのだとか。
アライグマじゃあるまいし、切り身を洗うなんて変!て言ったんですが・・・。
でも洗ってるみたいです。
父と母がそれでよければどうでもいいけど、私はその魚は嫌だけど・・・って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!
姑も塩加減が…とかじゃなく「汚いから」洗ってるようで、じゃぶじゃぶ洗います。
そう言えば肉は洗ってるとこ見ませんね。

アライグマですか……
次に魚を洗う姑の姿を見たら笑ってしまいそうです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:10

生なら洗います。


そして、クッキングペーパーで表面の水分をとって塩を振ったりして焼きます。
みそ漬けとか、みりん漬け、粕漬けなどは洗いません。表面のみそなどをこそげ落とすだけです。
ただ、味噌漬けだと塩分が多かったり焦げやすいのでで軽く洗うと言う人も聞いたことがありますが、私は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗う方もいるんですね。
お義母さん、私が知らなかっただけで(なんだコイツ!?)とか思ってごめんなさい
(^_^;)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?

スーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?
皆さん洗いますか?

Aベストアンサー

切り身は洗わなくても良いですが、
丸ごとの場合必ず洗います。
理由は海水を洗い流す為です。
海水には腸炎ビブリオという食中毒を起こす菌がいて魚の表面には必ず付いています。
しかしこの菌は海水で生存できるのですが、真水では死滅してしまいます。
魚屋さんが、切り身にしたり、刺身を作る所を見るとよく分かると思います。

Q焼き魚について教えてください(超低レベル)

常々食生活に思うところがあり、一念発起、ついに料理に手を出してしまった独身男性です。焼き魚について、基本以前の常識レベルを教えてください!

1.スーパーなどで加工済の切り身をパックにして売ってますよね。塩サバとか鮭の粕漬けとかメロの西京漬けとか。あれってパックから出して、そのまま焼いていいの?それとも焼く前に一度水洗いすべきなんでしょうか?

2.上記のような切り身と、生魚買ってきて捌いたやつを同じように焼き魚にしてみたのですが、イマイチ味の違いがわかりません。当然、生魚のほうがおいしいと思ってたんですが。そんなもんなんでしょうか?ちなみに試したのはサバの塩焼きです


小学生並みの質問ですが、よろしくお願いいたします・・

Aベストアンサー

低レベルなんてとんでもない!
昨今、米の研ぎ方すら知らず、
食器用洗剤で洗う女性がいたと、
TVで聞いたことがあります。

CB750Fさんのご質問は、とてももっともだと思いますし、
知ったかぶりしているよかよっぽど前向きです。

ということで、
1)いちおう、ざっと手で落とします。
  水洗いすると、切り身が水っぽくなってしまいます。

2)う~ん、、、
  スーパークラスですと、切り身もまるのままの魚も、
  鮮度・品質は同じですので、
  その場で切っているかいないかの違いですので、
  対して味の違いは分からないと思います。

  
値段の違う干物などを食べ比べてみると、
同じ種類の魚でも産地により(あと干し方にも寄りますが)
味の違いが歴然とするかと。

一般にスーパーは味が落ちます。
魚屋、もしくは、市場の魚を購入されると、
その大きさ、鮮度のよさ、値段(笑)に、
驚かれることでしょう。

どんどん、料理に挑戦していってください♪
(^^)

Q鶏肉を使うときは洗いますか?

こんにちは。最近料理に興味をもって作るようになったので まだわからないことだらけで。。。鶏肉は使う前に洗うんですか?昨日洗わずそのまま焼いたりしたら 母親にさっと洗わないと気持ち悪いじゃん!といわれたんですが、なぜ鶏肉だけ洗うのでしょうか?鶏肉は全般的に使用前に洗うんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日鶏肉の黒酢煮というメニューを初めて作りました。ので新聞の切り抜きレシピを見ながらだったのですが、それにも「鶏肉をさっと洗って」と書いてあったのでびっくりしていたところです。

だいぶ長いこと主婦をやってますが、今まで聞いたことも見たこともありませんでした。
で、無視してそのまま調理してしまいました。(爆)
不都合はなく美味しくいただけました。

しかしこのご質問を目にしてまた?がよみがえり
調べてみたらこんなページが・・・

ドリップの匂いがつくのを避けるためみたいです。
新鮮な鶏肉だったら不要でしょう。
少々はペーパータオルでふき取るだけでもいいと思います。

参考URL:http://www.jmi.or.jp/web/06_cooking/cooking/shita_main3.html

Q手羽先を食べたら赤い血が!

子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思...続きを読む

Q刺身って洗うの?!

スーパーで売ってる刺身ってありますよね?

食べやすいように切ってあって、トレーに入れてラップしてあるやつです。

うちの実家では買ってきてそのまま食卓に並んでいました。(皿に移したりはするけど)

彼氏の実家では、絶対水で洗うそうです。切った人の手とか触っていて汚いからって・・・。
こないだ「絶対洗って!」と怒られました。

すぐ食べられるようになってるのに洗うものなんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

切っていないお刺身は、血なまぐさかったりぬめりがある場合は洗ったほうがおいしいですが、切ってあるお刺身は洗いませんね。
お店も衛生面には気をつけていますから洗わなくても大丈夫です。
でも洗って味がそんなに変わるものではないですから、洗って出してあげてはいかがですか?
気持ちの問題だと思いますよ。
それで安心しておいしく食べれるなら安いものですよね。

Q甘塩銀鮭について

塩鮭について質問です。
本日、スーパーで甘塩銀鮭の切り身のパック(2切れ入り)を購入しました。
加工日は9月5日(今日)で、期限は8日の物でした。

先ほど調理しようとパックのビニールをはずしたところ、少し生臭いにおいがしました。
以前、他のスーパーで塩鮭を購入した時は特に臭いは感じなかったのですが、
塩鮭でも臭いはあるものでしょうか?


今日の塩鮭を買ったスーパーでは、
数週間前に、色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、
「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です

塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。

まだ自炊に慣れておらず、食材が新鮮なものかどうか見極める目と鼻が無いので
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 他の魚種ほどではないですが、鮭もそれなりに生臭いですよ。生であろうと塩であろうとそれは同じです。スーパーで解凍した後どれくらい日数が経過しているかで程度は変わってきますが。

>色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です
 ⇒身の色が茶色になっているのは必ずしも傷みとは限りません。打ち身や部位が原因であったりすることもあります。塩鮭は(きちんと冷蔵保管されていれば)比較的傷みにくい食材ですので、あまり過敏に考える必要はないと思います。

>塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。
 ⇒漬け魚にするなら生鮭を使ったほうがいいですよ。甘塩でも3%前後の塩分はありますし。あえて使うのであればそのあたりは調整したほうがいいと思います。

 さて、魚の鮮度なんですが…。
 スーパーで販売されている魚は、鮮魚、解凍もの、冷凍ものが主ですが、それぞれ特徴があります。
1.鮮魚
 魚市場から生で運ばれてきたもの。近場の漁港であがったものもあれば、遠い漁港から長距離トラックや航空便で運ばれてきたものもある。鮮度はいいものが多いが、扱いによっては急速に低下する可能性があるので目利きが必要。ポイントは眼が濁っていないこと、腹に張りがあること等だが、結構難しい。
2.解凍もの
 冷凍原魚を店で解凍してパックしたもの。当然鮮度と品質は落ちている。ハナっから鮮度を求めるべきではないかも。
3.冷凍もの
 旬の時期に一気に漁獲されたものを産地で急速冷凍し、保管しているもの。特にサンマとか鮭とかスルメイカいった漁獲期が限られている魚であれば、いわば一番美味しい時期に獲った物。また産地の冷凍庫は非常に強力なので、長期保管でも品質の低下はほぼないので、鮮魚より鮮度がいいともいえる。

 ということで、新鮮な鮭をお求めになるのでしたら、冷凍のまま販売しているものを購入されるのが一番間違いないかと思いますよ。

 他の魚種ほどではないですが、鮭もそれなりに生臭いですよ。生であろうと塩であろうとそれは同じです。スーパーで解凍した後どれくらい日数が経過しているかで程度は変わってきますが。

>色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です
 ⇒身の色が茶色になっているのは必ずしも傷みとは限りません。打ち身や部位が原因であったりすることもあります。塩鮭は(きちんと冷蔵保管されていれば)...続きを読む

Qスーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、
料理する時に水洗いすると聞きました。

確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で
パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、
それほど不衛生とは思えません。

その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。

そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が
いいのかとも思い始めました。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で、空気に触れている部分から数ミリを切り取ってその後短時間で食べましょう。(切り取った部分は、過熱すれば食べられますので、無駄にしないようにします。)

そもそも本当に美味しいステーキ肉って、一ヶ月程度熟成期間が有り、表面にカビが出ているので、その外側表面を切り取って美味しい部分だけを戴く物です。
有る意味で、特定のカビによる他の雑菌を防いで熟成しているのですから、水洗いの行為で防御成分も旨味成分も洗い流したら、すぐ調理すれば多少味が変わる程度ですが、洗ってから時間を置けば衛生的に逆効果に成る可能性も高いのですね。

たまに、なんでも洗いたがる人が居るんですが、そんな人に「カップ麺は洗ってから調理しないのはなぜ?」って問いかけるんです。かなりの確率で「メーカーが殺菌してるから」と言いますが、本当の微生物に関する知識は無いと言う大穴が有ったりしますよ。


極端に言えば、手で握ったおにぎり、もう一回洗ってから食べます??
焼肉店の肉は洗っているでしょうか? 定食屋の焼き魚や煮魚って洗ってる? それぞれ素材の状態では洗う行為はなんらかの方法で行っていますが、その後切り分けてからは洗わないのが当たり前です。

お肉は外側の切り落とし(トリミング)、魚は鱗を落とす前の洗いです。

スパー等のパックした切り身魚って、本当は一番品質劣化が警戒されます。 オープン冷蔵棚で幅医しているのが一般的ですが、切ってからの時間と、ラップにくるんで照明に照らされていると言う現実。
昔からの注文が有ってから切り身にする魚屋さんは、前の日の魚もお刺身に出来ますが、パックしたら翌日に刺身で食べてもらっては危険性が有るのがパック品の弱点です。
お肉も専門店なら、パックしていない冷蔵庫から注文分だけ取り出してくるのです。
パック詰めするから賞味期限や消費期限の表示が必要に成る理由がココなんですね。

イメージとして「洗えばキレイ」と言う考え方はたまに的外れに成りますので、食品ごとの安全性と旨味などを勉強してみてください。

私個人は、大勢が集まったときの料理で、包丁の扱い方は中の下クラス、鍋料理は失敗の方が多いのですが、麺類のゆで加減だけはみんなから最高と言ってもらえます。 まだまだ平均的な普通のレベルに追いつけないので、毎回勉強して数十年ですよぉ(笑)

あ、そうそう、大根や長なすなどの漬け物は、カットしている場合はそのまま器にあけますが、一本ものはカットする前にさらりと洗う漬け物も有りますね。

食材によりそれぞれ手順や作業が違いますので、安全で美味しく食べる方法をそれぞれ体得しましょう。 がんばってください♪

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で...続きを読む

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q肉を切った後はまな板と包丁は一々洗わなければならないの?

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

Aベストアンサー

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。
例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報