家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね?
アレって焼く前に水洗いしますか?

姑が洗うんですよね。
味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。
私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。

皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、鮭や鯖などの切り身は洗いませんが、


味噌漬けや粕漬けは洗っちゃいます。

だって焦げちゃうから・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦げちゃいますよね。
私は箸でピッって流し台に弾いちゃいます(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:32

魚の切り身を洗うなんて話はありません。

常識です。

もし洗う人がいるとすれば、それはただの潔癖症か、誤った知識をどこかで聞いたか、何か勘違いされているかでしょう。水洗いで菌なんて取れませんし、焼いたりレンジで調理すれば死滅します。仮に菌がどうのと言う話になればお刺身なんて食べられませんよ。

(1)三枚におろした魚や切り身魚は、洗うと“旨み”が抜け、水っぽくなってしまうので洗わないこと。
(2)切ってから時間が経って多量の汁が出ているものは、キッチンペーパーなどできれいに拭き取ってから使います。
(3)丸ごとの魚は洗い、ぬめりやウロコを取ります。
【参考に】 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060523/

参考までに鶏肉の場合は、鮮度にもよりますが、手羽先や皮の沢山付いたお肉など、通常殺菌目的や臭みを取るため湯通しすることが多いです。胸肉・ササミなどはせいぜいキッチンペーパーで拭く程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見が真っ二つですね…
ますます混乱してきました。

でも姑も刺身はバクバク食べてるし、他にも洗わないって方がいらしたので、これからもそのまま焼いて食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:28

洗うのが基本です。



理由は腸炎ビブリオなどの一部の食中毒菌というのは
海水を好む菌の為、海の魚などの場合は
スーパーで売られている物でも菌が付着している可能性があるからです。

その様な菌は真水には弱いという性質もあるので
家で料理する前に必ず真水で洗ってから焼いたり調理するのが
衛生面を考慮した上では一番良い方法になります。

当然、洗わなくても魚を焼くから菌も死んでしまう、という解釈も出来ますが
菌が付いた物を焼くのと、菌が無い物を焼くのとは
どっちが安心できますか?という話にもなるので
お好きならば真水で洗わずに菌が付いた物を焼いて食べてください、
という事にもなります。

衛生面を重視するか、味を重視するかで判断する事になりますが
味噌漬けやしょうゆ漬けの場合はその後しっかり焼く物なので
味を重視してそのまま焼いても良いと言えるでしょう。

梅雨時や夏場など食中毒菌に注意したい時は
出来るだけ洗うようにするとか、その場その場で考慮する点があると思うので
海鮮品の場合は真水で洗うか、しっかり焼いて菌を殺すという事を
把握さえしていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり衛生面の問題なんでしょうか。
洗って悪いってことは無いですし…
ただ私は味を重視したい!
ので、新鮮なものを頂くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:21

こんにちは。

焼き魚よりは煮魚の方が好きですが,・・・

> アレって焼く前に水洗いしますか?

魚の種類や切り身になっている状態によります。ウロコがいい加減に処理されていれば,まずウロコを取ります。その場合は,水洗いをするか,またはペーパーで拭き取ります。鰤なんかの場合は,焼く前に振り塩をして臭みを出し,水洗いをしてペーパーで拭き取り,そのあとに焼くための塩を振って焼きます。味噌漬けなどの場合は,洗うか拭き取ってから焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に、ってことですね。
ウロコは気にしたことないです。皆さん丁寧に料理されてるんですね。
不勉強でお恥ずかしい…(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

生の切り身の場合は軽く洗ってキッチンペーパーで水分を取ります


その後で振り塩をして10分程度置いてから、キッチンペーパーで水分を取り
焼きます、降り塩をすると身の余分な水分と臭みが抜けると聴きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのやり方は聞きますね。
ただ私は面倒くさがりなので、パックから出したらそのままグリルで焼いちゃいます。

姑も私のその性格を怒ったのかも…?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 18:39

ぬめりがや塩が多くついていれば洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら納得です。
ただ汚いから洗うというのが…
しかも洗わないで焼いたのを怒られたので。

特に塩っぽいとかヌルヌルするとかじゃなかったら洗わなくてもいいんですよね?


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:26

洗いません。


だって水っぽくなってまずくなりそう・・・・。
キッチンペーパーで軽く水分取るくらいならしますが・・・。
実は、実家の母も洗ってなかったんですが、最近洗い始めたみたいです・・・。
なんでも、どんなとこで切り身にされてるのかわからない、って急に気になりだしたらしくって。じゃ、肉はいいのか?肉は!!!??って言ったらそれはいいのだとか。
アライグマじゃあるまいし、切り身を洗うなんて変!て言ったんですが・・・。
でも洗ってるみたいです。
父と母がそれでよければどうでもいいけど、私はその魚は嫌だけど・・・って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!
姑も塩加減が…とかじゃなく「汚いから」洗ってるようで、じゃぶじゃぶ洗います。
そう言えば肉は洗ってるとこ見ませんね。

アライグマですか……
次に魚を洗う姑の姿を見たら笑ってしまいそうです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:10

生なら洗います。


そして、クッキングペーパーで表面の水分をとって塩を振ったりして焼きます。
みそ漬けとか、みりん漬け、粕漬けなどは洗いません。表面のみそなどをこそげ落とすだけです。
ただ、味噌漬けだと塩分が多かったり焦げやすいのでで軽く洗うと言う人も聞いたことがありますが、私は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗う方もいるんですね。
お義母さん、私が知らなかっただけで(なんだコイツ!?)とか思ってごめんなさい
(^_^;)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Qスーパーって米もスーパーでパックしてるのですか?

魚はスーパーでパックしてるみたいなのですが、米はどうなのですか?

Aベストアンサー

お魚は、ある程度まとめて仕入れ、内臓等をおろしたり、小分けしてからパック詰め→店頭へ。

お米は、すでに精米、袋詰めしてあるものを仕入れて、店頭に並べるのが普通です。
乾物などと同じ。

Q魚の煮物の作り方

魚の煮物を作る際に、煮る前一旦熱湯にくぐらせますがあれは何故ああするのでしょうか?
熱湯へくぐらせるのはどんな魚を煮るときも必ず行う作業なのでしょうか?

Aベストアンサー

魚の臭みを抜くためです。
先に薄く塩を振って30分ほど寝かせておいてから熱湯をかけ、
その後煮立たせた煮汁に入れると
魚の嫌な臭みがなくなります。

白身魚などの癖のないものは
すぐに煮汁にいれてもいいと思いますが、
ひと手間かけるだけで
仕上がりがちがいます。

Q牛乳パックとジュースのパック、パック自体は同じものですよね?

牛乳パックの型を使ってお料理をしようと思ったのですが、その前にチョット疑問が浮かんできました。
ジュースや乳酸飲料やコーヒー牛乳、その他色々な飲料が牛乳パックと同じ形のパックに入っています。中身とパック表面の印刷以外は同じパックだと思うのですが、実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

飲料用の紙パックに使われている紙は、紙とポリエチレンの積層です。紙は水や酸素を通してしまうので、ポリエチの層が耐水とガスバリヤの役目を担っています。牛乳によく使われているトンガリ頭の紙パックはポリエチ/紙で、メーカーによって厚みなど多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ同じものでしょう。ブロック型の紙パックの中には、アルミ箔を使ったものもあります。

Q魚の煮物、内臓は捨てるものですか?

母に尋ねると、お魚の内臓は大抵取り除いて調理するそうです。皆さんも、煮物にするとき、内臓は捨てちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に入らない魚体は,極力内臓を傷つけないように,
総排泄口より尻尾の先の方で包丁を入れるように分割してから煮付けます.

内臓にはその魚種独特の旨味があり,
魚好きの私には絶対に捨てるものではありません.

秋刀魚は内臓に旨味があります.
焼くにしても煮付けるにしても,
ほろ苦くさらに多量の脂肪が含まれております.
絶品のこの味の良さを知らない人は,
魚の味を知らない人物だと認識しています.
私の場合は内臓を頂いて片身を食すと,
妻が内蔵を残してくれた秋刀魚と交換し,
内臓だけを食べるのが普通の食生活です.

魚体の大きなシイラ・サワラなどは,
内臓を一緒に煮付けて食べると非常に美味しいですよ.
その際に,内臓にある肝臓に付いている濃い緑色系の苦味を持つ胆嚢(たんのう)は,
同食者の好き嫌いで,潰さない様に細心の注意をして取り除きます.
その際に胃袋に入っている小魚などは取り除きます.
内臓はあまり長く加熱をすると硬くなりますので,
火が通ったぐらいで食するのが最高です.
そのために魚体に火が通った頃合に,内臓を投入し煮付けます.

肉食中心の現在,魚食文化の衰退がこの質問にも現れていると感じます.
内臓の美味しい魚種や調理法はここですべてを披露する事ができません.
ぜひ魚屋でお魚の食べ方を習ってみて見ませんか.

参考URL:http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に...続きを読む

Qスーパーのパック寿司

私がほぼ毎日買い物に行くヨーカドー。お寿司のラインアップが豊富です。しかしここ一年、寿司ネタや貫数の減少、それなのに値上げという増税の影響であろう現象がみられます。パック寿司は手頃ですし行くたびに購入していたものの、今まで14貫だったものが9貫で同一価格になるなど、かなりの値上げでここ数ヶ月は、毎回の購入はしなくなりました。また、寿司に限らず、セブンプレミアムというヨーカドーグループの大元、セブンアンドアイの商品も、ほぼすべてが減量据え置き価格というものや、原材料の削減などがあり、このことにも気づきはじめました。一般的に安いというスーパーのパック寿司ですが、半額以外は買う気がしないなどの意見も多く、同僚もそう言っています。スーパーのパック寿司は庶民には高いんでしょうか?

Aベストアンサー

最近スーパーで買ったことがないから分かりません。

ただ他のスーパーでは、安く売っているスーパーもありますよ。

考え方1つですが、ちゃんとした寿司屋で食べるよりかは安いです。寿司屋で食べるのあなら1万以上になりますよ。
それなら小僧寿しとかがありますよ。安いのか高いのかは分かりませんが。やはり人それぞれの価値観が違いますから。

Q魚の煮物を作る時に、酒を抜くとどのくらい味に

影響がありますか?また、私は一滴も酒を飲まないのですが、これは逆に体に悪いことですか?

Aベストアンサー

私も大下戸ですが料理酒は吟味したものを使っています。
料理酒の効果は、煮崩れを防ぎ、臭みを消し旨みを引き立てることですが
口に合わないと思われるなら無理に使わなくてもいいと思います

調理に必要なのは酒に含まれる旨みや風味のほうです。
煮込む料理ならアルコール分は調理中に飛んでしまいますし
そうで無い場合は先に煮切ってアルコール分を飛ばしてから使います。
出来上った時にはアルコールはまったく残っていません。

日本酒の役割と使い方
http://www.houmei.com/topics-zatugaku-020125.htm

Qスーパーのパック肉の量について

家の近所のスーパーなのですが(有名かは分かりませんが、10店舗以上ある系列店です)

一番近いので、一番よく使います。


で、毎回測ってるわけではありませんが(母は確実に測らないので)
大体私がそこで買ってきたお肉を使う時は測ります。(というのも基本レシピ通りにしか作らないので、肉○○gだったらその通り測るので)


で、基本的に、表示gだけきちんと入っているのですが


1回国産牛肉切り落としを買ったところ
かなり少なかったです。(賞味期限が翌日だったので3割引シールはついていました)

表示gが250g台だったのですが
測ったところ、パック毎で210g台=お肉だけだと200g程度でした。

3割引がついているので、定価で買ったと思えば同じという感じではありますが
さすがにこれは許容範囲越えてますよね?(ギリ許せる範囲はパックも込みで表示gです)

その時、母はこれは文句言ったほうがいいとは言っていたのですが
電話していろいろやってもらうのも面倒臭かったし、
その日の夕食に使う用だったので、3割引シールもついていたことで、まあいいやって感じでクレームとかはつけませんでした。

今度またこんなことがあったら
これはクレームを言ってもいいレベルでしょうか?

家の近所のスーパーなのですが(有名かは分かりませんが、10店舗以上ある系列店です)

一番近いので、一番よく使います。


で、毎回測ってるわけではありませんが(母は確実に測らないので)
大体私がそこで買ってきたお肉を使う時は測ります。(というのも基本レシピ通りにしか作らないので、肉○○gだったらその通り測るので)


で、基本的に、表示gだけきちんと入っているのですが


1回国産牛肉切り落としを買ったところ
かなり少なかったです。(賞味期限が翌日だったので3割引シールはついていました)

...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の仰る通りですね。
自分が被害を受けたらか訴える…ではなく、お店が不特定多数の客を騙していることについて物申させていただく…という感覚で良いと思います。
それでも、自分ならひとまずお店側に対応を迫りますけどね。あまりに態度が横柄だったり、明らかに故意でやってるな…と感づいた場合には、然るべきところに連絡を入れ監査してもらうしかないでしょう。

値引き商品もしっかり確認してから購入したほうが良いかも知れません。
品質が保証できる期間内で値引きシールを貼りだすところもあれば、ほんとに限界間際になって「処分」をはじめるところもありますので。
値引きだから多少のことは…という消費者の善意につけ込むのは、むしろ悪意です。ルール違反は、ルール違反。こちらの都合とは何の関係もありません。

Q梅干しの煮物(?)

梅干しの煮物(?)
亡くなったおばあちゃんが昔、梅干しの煮物を作ってくれました。
子供だった私もパクパク食べられるくらい甘くて柔らかく、とにかく大好きだった記憶があります。
魚などと一緒に煮ているのではなく梅干しだけの煮物でした。
それを食べたくて、砂糖と醤油で煮てみましたが全く違う味になります。
周りの人に聞いても、梅干しの煮物なんか聞いた事がない!と言われ、あれはおばあちゃんのオリジナル料理だったのかな…とも思っています。
どなたか、梅干しの煮物の作り方を知りませんか?

Aベストアンサー

梅干を甘く煮付けるというのは、紀州の方では結構あるようですよ。

まあ、梅干というと「辛酸っぱい」というのが普通の概念ですから、中々地域外では通用しにくいようですが。

それはさておき、レシピですが。

梅干の元々持っている塩分によってちょっと違います。

我流にいくと、梅干を酒もしくはみりんと水の半々にしたもので梅干の2倍くらいの量で鍋にかけます。
沸騰したら、中火で十分です。
10~15分煮ると梅干の塩分が汁に溶け出してきます。
ポイントは鍋をあまりかき回さないことです。梅が煮崩れしますので。
酒等を使うのはエキス濃度を予め高くすることで、梅のエキスをなるべく出さないようにするためです。

煮汁を捨て、再び煮る。これを繰り返し、煮汁の塩分を御好みの量まで減らします。
大体本漬け梅干だと、5回位でしょうか?
減塩梅干ならたぶん2、3回で済むと思います。

なお、この煮汁は別鍋に移して煮詰めることで「梅塩汁」として利用できます。この時は風味が飛ばないよう弱火でじっくり煮詰めてください
煮物の隠し味や臭み取り、普通の塩をこの梅塩汁と置き換えることで風味付けに使えますよ。
とあるすし屋では、白身の握りはこちらでいただくという店もあります。


なお、前回答者様の「水出し法」は常温では痛む可能性もあります(特に減塩梅干の場合)ですのでやるなら冷蔵庫でしたほうが賢明と思います。もしくは流水でとなりますか。
もちろん前回答者様の「水出し法」もメリットはあります。それは「煮崩れしにくい」ことです。
私の方法は時間が少なくて済む、梅のエキスが飛びにくい、煮出した煮汁の再利用ができるといったところかな?

さて、煮あがった梅を汁を切り、できれば軽く乾かしてから、砂糖や濃い口醤油で煮れば完成です。
おばあ様のレシピということはもしかしたら白糖ではなく、ザラメ、三温糖、黒糖の可能性の方が高いでしょうか?
なお、紀州の方ではにんにくを一緒に炊いたり、醤油の代わりに味噌を使ったりというのもあるようです。

以上、簡単ですが、ご参考になりましたでしょうか?

梅干を甘く煮付けるというのは、紀州の方では結構あるようですよ。

まあ、梅干というと「辛酸っぱい」というのが普通の概念ですから、中々地域外では通用しにくいようですが。

それはさておき、レシピですが。

梅干の元々持っている塩分によってちょっと違います。

我流にいくと、梅干を酒もしくはみりんと水の半々にしたもので梅干の2倍くらいの量で鍋にかけます。
沸騰したら、中火で十分です。
10~15分煮ると梅干の塩分が汁に溶け出してきます。
ポイントは鍋をあまりかき回さないことです。梅が煮崩...続きを読む

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング