私は三年前に消費者金融の借入を過払い請求しました。

今回、仕事の都合上どうしてもクレジットカードを作りたくjiccとcicに情報開示をしました。結果は以下の通りです
jicc : 所有者付きのオートローン(去年に契約)残高200万円
cic : 上記オートローンと昔にマトモに返済済のショッピングローン
一件だけ消費者金融が載っており成約・完了にはなっていますが支払い状況が以下の様です
0123456…
-$$$$A$以降全て$
あと セゾ○カードで
0123456…
-$A$A$$AA$ …
といった内容でしたがクレジットカードは作れるでしょうか?希望はアメックス(できればゴールドカード)です

現在の状況は
37才
一部上場商社の子会社
勤続年数7年
年収650万
妻子あり
居住年数5年
オートローン遅れなし
それ以外の借入なし

是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に作れると思いますよ。

そのオートローンが遅れなければ正常なクレヒスですから。
その昔のAとか$マークなんてどうでもいいです。
とにかくセゾンカードはいま持ってないんですよね。
セゾンAmexだと発行するのはセゾンなので、ひょっとするとその過去の些細な延滞で社内ブラック扱いにしてくる可能性は捨てきれないので、まずセゾン関係ははずしましょう。
「一件だけ消費者金融が載っており成約・完了」ということであれば、過去の過払いも何らネガティブファクターではありません。

AMEXは他の投稿者が指摘の通り少々業績が悪いのは事実ですが、それであせって会員獲得に走る・・・なんてことはありません(多少緩くなった噂は聞きますが)。
ただAMEXに限らず外資の金融機関は「現状」のみで判断してくれます。
要するにアメリカは過去の失敗には寛容なんです。ブラックでもAmexもてた系の話の所以です。

貴殿の現状・属性であれば普通にAmex金で通ると思います。限度額は別として。

もし仮に落選したら半年くらい間を置いて、流通系カードから「修行」してください。

あと飲食や販売店で働いている人間なんて金だろうが黒だろうが何も気にしてませんよ。
そんなことで騒ぐのはキャバ嬢くらい。これはカード会社が作り上げた神話です。
確かに海外やテーブルチェックする店や高級ブティックではスマートにカードを使いたいですよね。
でも海外は別として経営者の本音は国内は現金がベスト。Amexの飲食店に対する手数料って高いんですよ。たちの悪い店は知らないうちに乗っけてきますしね。
「過払い」された過去をお持ちのようなのでくどくど申しませんが、お守り程度に考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答を頂きまして、ありがとう御座います。

オートローンに於いては、遅延等ありませんので何とか取得できれば…と思います。

空港カウンターで申込みをしたので10営業日以内で審査完了します。と聞いているので来週(金)迄に何がしかの結果が出るのをジッと待ってみます。

有り難うございました。

>といった内容でしたがクレジットカードは作れるでしょうか?

個人信用情報機関の「A」は、顧客の都合で返済を拒否した前科前歴を意味しています。
審査部門では、いつ借金踏み倒しをするか分からない信用出来ない人間を意味します。
CREDIT=信用ですから、合法的に営業しているカード会社の審査は落ちますね。

>希望はアメックス(できればゴールドカード)です

「A」記号は、過払い請求とは全く無関係です。
過払い請求以外に、意図的に借金踏み倒しをしていますね?
一部上場会社の子会社だろうが個人営業だろうが、カード審査には関係ないのが現実です。
公務員以外は、金融機関は信用していませんからね。
JALでも倒産。東電も、既に(金融機関・経済市場では)倒産企業扱いなんですから・・・。
肩書きは、屁の突っ張りにもなりません。^^;
それに、年収650万円だと貧乏人世帯らしいですよ。
民主党海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と国会で述べています。
このポンコツ菅政権の基準では、質問者さまは立派な貧乏人です。
でも大丈夫。(この基準だと)国民の70%は超貧乏人です。^^;

で、本題。
丁度、時期が良いです。
アメックスは、リーマンショックの経営危機から未だ脱していません。
「年会費=儲け路線」をに切り替えていますから、正社員だと誰にもカード発行しています。
また、今まで国内でセゾンだけだったカード発行権を三菱UFJニコスカードに新たに売却しています。
発行権を与えるだけでも、莫大な利益を産みます。

今年入社の後輩にも、ゴールドカードを発行しています。
与信枠は(笑ってしまう程)非常に低いです。一律の与信制限はつけない!その通りでした。^^;
藤原のり○と離婚した陣○にも、ゴールドカードを発行しています。
(三角関係が週刊誌を賑わせた女性タレントは、三井住友一般VISAカードなんですよ)
他にも回答がありますが、この会社は「担当者の思惑次第」で審査の合否が決まります。
が、(経営的に)背に腹は代えられないので多少のマイナス情報は大丈夫だと思いますよ。
アメックスでは、年会費無料にしてまでゴールドカード発行キャンペーンを現在行なっています。
今が、絶好のチャンスでしようね。
もし落ちても、三菱UFJニコスカードが発行するアメックス・ゴールドを申し込めば言いのです。
もし三菱UFJニコスカードに落ちても、セゾンが発行するアメックス・プラチナを申し込めば言いのです。

ちなみに・・・。
アメックス金->アメックス白金->アメックス金->アメックス緑->アメックス・ホテルオークラカード。
が、私のアメックス履歴です。
民主党公認貧乏人なので、年会費(5250円)は安い方が良いのです。
空港ラウンジも、当然利用出来ます。与信枠も、変わっていません。
国内外の一部業種を除いて、カードの色では顧客を判断しませんから問題なし。
唯一困るのは、キャバクラのお姉ちゃんが「セゾンカード?」と間違う事だけです。(爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

過払い請求以外に 意図的に…とは?
仰ろうとされてる真意が分かりませんが、ありがとう御座いました。

状況から見ると、Aは延滞なので、最近延滞が増えてきているので、リスクが上がってきている顧客。

基本的には、支払い状況を重要視します。
所属会社、年収はさほど重要視しません。年収と支払い能力は同じではないですから。

結局は、アメックスの担当者次第です。季節的に今はキャンペーン時期なので、すこしは考慮してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一度、申し込んでみようと思います。

ありがとう御座いました。