引きこもりだった無職20歳男性です。
社会復帰としてバイトに応募しても受からないので相談です。
清掃も応募してみましたが、経験者しかとらないと対応をされました。
職歴も無いのでハロワにも行ってます。自衛隊も受けます。
介護も職業訓練受けてやろうかなと思っているのですが、
こんな私でもバイトでもいいので受かりやすい職種など、あったらアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それだけの意欲があれば、大丈夫です。


まずは数を受けましょう。
今は不況でなかなかバイトでも難しいですが、そこでくじけていたら進めません。
何が何でも乗り切ってやる。という気概が必要です。

介護関係は引く手あまたですが、ヤル気は必要ですよ。
自衛隊も同様です。
身体は、あとからできますから心配ないです。
    • good
    • 0

心身が健康で


持続的思考力、
持久的な集中力&体力には
問題ないのですね。

礼儀作法、常識力、
順応性、パッション、想像力、
創意工夫力、協調性、
調整力、ホスピタリティなどにも
問題ないのですね。
であれば、親族・知人・友人の縁故で
探せるとおもいます。

数検1級、常識力1級、
マナー1級、販売士1級などなど
を取得しておきますと
実力や人間的な水準の証明になります。
英検1級、漢検1級なども
クリアしておきましょう。
    • good
    • 0

結論から言いますと受かりやすい職種はありません。


職歴、(資格?)が無いようですが、アピールポイントはなんでしょうか。
文面から伺うと「何でもやります」と言う事になりますが、雇う側から申しますと「信用できない」ということになります。それだけ意欲があるのに職歴が何故ないのだろうと。

>自衛隊も受けます。介護も

本当に受かったら続けられるのでしょうか。もし続けられないのに言っておられるなら、その職業の方に失礼です。
出来そうな仕事をあなたが判断して職種を絞ってください。
それからこのサイトに相談してください。
    • good
    • 0

深夜のバイトはどうでしょうか?



例えば
・深夜帯のコンビに
・深夜帯の交通整理
・深夜帯の警備

経験の差はあるかと思いますが、実際はそれだけではありません。面接時に感じるヤル気や今後の見込み等も見ています。それにバイトと言っても、雇った側としては教育に時間もお金も掛かる訳ですので、少しでも長く働いてもらいたいものです。それが社会復帰の為にと、バイトでもいいのでとバイトを見下していては、雇う側も「長続きするの?」「すぐ辞めてしまうのでは?」「責任もって仕事してくれるの?」って感じを受けて当然です。

社会的には完全な就職難です。雇う側も即戦力をやはり求めてしまいます。同じ給料を払っているなら、役に立つ人間を雇いたい物です。もちろん長期的な目で見たら分りませんが、未経験者を雇って、役に立たない時にも給料を払って、今後に期待するというのは一種の賭けです。
また、会社と言うのは基本的には人員超過しています。いわゆる予備人員です。このご時勢だと予備人員を多く抱える事は出来ません。

質問者様が、今後の目標を持って行動していく事が必要だと感じます。「何でもいいから仕事を・・・」と考える気持ちも痛いほど良く分りますが、応募する限りはそこで何を学ぶのか、結果何を提供できるのかを明確にしていく事が必要です。
目標は明確でなければいけません。

社会復帰をしたいというのは目標ではありませんよ。そこはただの通過点です。何故社会復帰をしたいのか。社会復帰をする為に何が必要なのか。社会復帰をしたら何をするのか。・・・・・・・今後の自分の人生の目指す場所を明確にして下さい。
「いつまでに、何をするのか」これが大切です。その気持ちや態度は採用者に伝わります。そして質問者様の力にもなります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2011/04/25 16:27

私は自営業を営む者ですが、私も貴方はいりません


理由
続きそうも無いからです

貴方は何がしたいのですか?
本気かなと思えば、バイトでも良いと…

介護や職訓に行くなら先ずはそれを当たりましょう!
自衛隊員になるなら、先ずは連絡をしましょう


貴方は何社面接受けたのですか?

先日、189社落ちた方を面接しましたが危機迫るもの感じましたよ
その方は何でも良いなんて言わなかったです
自分が我社で何をしたいのか、自分の長所と短所をしっかり述べて且短所をメリットにしていました
物凄くやる気を感じましたので採用しました


今の時代は簡単には採用してくれません
貴方は何を売り込みますか?
本気で最低100社駄目だったらもう一度相談にのりましょう
    • good
    • 0

受かりやすい職種などありません!


あなたのやる気を試験官にアピールすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2011/04/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q家庭でのことで相談です。 私は高校生です。親の喧嘩についてびっくりしたというか衝撃だったので相談し

家庭でのことで相談です。
私は高校生です。親の喧嘩についてびっくりしたというか衝撃だったので相談します、
私の両親は私が小さい頃から結構もめることはありました、どちらも折れないところや母の筋の通ってない言い分、父の強制的に謝らせるところなど聞いててうんざりするところはたくさんありました。
私には姉がいて姉は喧嘩の仲裁に入るなど助言をしてくれてました。しかし姉はもう一人暮らしで家に居なくて、今は喧嘩がおきると止める人がいないのです。私ができたらいいのですがどうしても怖くて黙ったままになってしまいます。
最近父が怒りっぽくなったというのと母が一言余分(小言が多くなった)のが原因なのか些細なことでの喧嘩が多いです。
喧嘩はたくさんするけど絶対に手は出さないところは尊敬、という言い方はおかしいですがそのような思いでいました。しかし今回の喧嘩で父が物を投げたし叩いたし押したり、それに怒って母も押し返すというか肩を掴んでました。もうびっくりしたし怖くて見てられませんでした。なんでそんなに怒るのかわからないし手を出すことは人としてありえません。正直失望しました。悲しくて涙がでました。
長くなってごめんなさい。まとめると
1.父が怒りっぽくなったのと母の小言が増えたのは年のせいでしょうか??更年期のようなものですか??
2.今度こういう喧嘩が起きたとき私はどうしたらいいでしょうか、とめるべきですか??
答えてくれると嬉しいです。
見てくれてありがとうございました。

家庭でのことで相談です。
私は高校生です。親の喧嘩についてびっくりしたというか衝撃だったので相談します、
私の両親は私が小さい頃から結構もめることはありました、どちらも折れないところや母の筋の通ってない言い分、父の強制的に謝らせるところなど聞いててうんざりするところはたくさんありました。
私には姉がいて姉は喧嘩の仲裁に入るなど助言をしてくれてました。しかし姉はもう一人暮らしで家に居なくて、今は喧嘩がおきると止める人がいないのです。私ができたらいいのですがどうしても怖くて黙っ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにケガがないようで何よりです。
私の両親も私が子供だった頃
喧嘩が絶えませんでした。
お父さんとお母さんが傷つけ合うのは
見ていてとても辛いですよね。
普段ご両親はあなたに優しいですか?

もしかしたらお父さんは家庭以外のことで
色々と悩みがあるのかも知れませんね。
私の家庭はそうでした。

あなたはケンカの仲裁に入るより
自分の心と居場所を守って。
大人の役割をしなくていいと思います。

そしてご両親が冷静な時に
あなたの気持ちを素直に伝えてみて。
こわい、悲しい、仲良くしてほしい、
だからケンカはやめてと。

長くなりました。
あとはお姉さんに連絡して
今のあなたの思いを聞いてもらうのも
いいかも知れませんね。
力になれなくてすみません。
ご参考まで。

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q「引きこもりだったくせに」!

こう言われてしまったら、どう言い返せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

『昔はそうかもしれないけど、今は違うからもうそんな事言わないでね~。』

と過去の肯定と現在の正しい状況を伝えましょう。


嫌味に対して普通の冷静な回答が返ってくれば相手はあれっ?と思って返事に困ると思います。

Q私はうつ病で会社も辞めてしまい今は無職です。

私はうつ病と椎間板ヘルニアで会社も辞めてしまい今は無職です。貯金をくずして医療費に使ってたのですが貯金も底をつき今は医療費を親に負担してもらってます。現在27歳の私ですが親に甘えて良いのでしょうか??実際に現在うつ病で調子が悪くてどうしょうもない状態です。そして27歳でも人生やり直しがききますか??

Aベストアンサー

私は、うつ病(そううつ病)と、強迫性障害で、自殺未遂、離婚、家と妻子と別れたバツ1、の42歳のおっさんです。精神科に通院されてますか?私は薬をのみつずけ、薬づけになり(2年くらい)のみました。
うつ病は、薬を飲むと、多少よくなりますよね、まだまだ若い、あなたは・・・うつ病ヘルニア、両方とも治る病気です。私は直らない病気、
VIRUS性肝炎やいろいろ調子わるいですが、生きてます。

私は42歳でも、また、すねかじりになりました。
いつかは、恩返しができるといいと思ってます。
27歳でしたら、まだ、ご両親さまも、お若いでしょう、
親だけですから、味方になってくれるのは・・・・つらいときは甘えてもいいと思います、おだいじに。

Q恋愛相談 花火にバイト先の子を誘おうとしてるんですけど、花火大会にさそいたいんです! バイト先の2

恋愛相談

花火にバイト先の子を誘おうとしてるんですけど、花火大会にさそいたいんです!
バイト先の2個下の子なんですけど、状況としては、その子とは3ヶ月毎日LINEしてる、2個下なのに敬語を使われない、その子曰く学校の先輩とかには絶対敬語やのに僕だけ敬語じゃない、理由を聞くとわからんらしいです。
その子は僕と同い年のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃん扱いされてるんかな〜って個人的に思ってます。バイト先で一番仲良いの僕らしいです。
まだ二人で遊んだことも、ご飯も行ったことなく、バイト先の複数人で遊園地や飯は言ったことはあります。
いつもバイト終わりに外の駐車場で1時間二人喋ります。バイト先では、その子は猫を被ってるんでその時に喋るのがいいらしいです。
ご飯を誘ってその時に花火行こうと誘おうとご飯を誘ったんですけど、その子は忙しくて8月なら行けるけどって言われて花火を誘う機会を逃してしまいました。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

脈ありですね
本当に忙しかっただけだと思います
根拠は「忙しくて行けないけど8月なら行ける」と代替案を出しています
つまり行きたいのです
行きたくないなら「忙しくて行けない」で終了です
自信を持ってお互い都合の良い時に予定を合わせ誘いましょう

Qうつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
...続きを読む

Q相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった

相談させて下さい。私は今三十代半ばの独身無職の男です。18の時にあった事故で体の一部が欠損してしまい‥それから人生自暴自棄になってしまい友人もあまり作らずひきこもりの生活になってしまいました。一応大学は留年しながら卒業しましたが就職は一切せずに今に至ります。
バイトは数か所でしたことはあります。
しかし働いたことや恋愛は自分は障害を持った人間だから‥と出来ませんでした。
悲しいことですが‥。
しかし今三十代半ばになってしまい親も年老いてきて私も自立独立しなければならないと思い始めました。(皆さんに遅いと叱責されるのはわかっています)
しかし十年以上ひきこもりのような生活をしてきており‥ずっと寝たきりだった‥これからどうすればいいのか全くわかりません。
こんなダメダメな私に皆さんのアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は障害者だから・・と、ひけを感じるんですね。
障害者は恥ずかしい存在と?
あなたが思う、障害者に対する思いが、そのまま自分に返ってきてます。
障害が有っても、無くても、素晴らしい尊敬出来る人間はいるものです。
障害が有っても、無くても、駄目人間は駄目人間です。
あなたはもしかして、有っても無くても・・。
障害を言い訳にしないことです。
同じ障害者同士から人と接してみてはどうでしょうか?
あなたが目標と出来る素晴らしい人間に出会わないとも限りません。

あるドラマで障害者がこう言ってました。
「目が見えないのは障害ではない。個性だ。」と。
この人は競艇場でエンジン音から勝つボートが分かり、皆に教えて金を貰っていました。

知ってますか?
短距離ランナーは健常者より障害者のタイムの方が早いのですよ。

働くというのは社会の役にやつことです。
あなたの今あるもので社会の役にはたてないのですか?
仲間と会って色々、情報を仕入れてください。

Qうつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか?
また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか?
うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、どの様に生きていっているのでしょうか?
社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか?
何卒、ご教授お願い申し上げます。

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。
数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。
唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。

特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。
障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。

私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

Q20代の彼女が,恋愛経験のない,もしくは興味がない女の子だった場合・・・そして僕も恋愛経験がなかった場合

こんにちは。僕は理系学部の大学生の男です。
今好きな同じ学部の女の子がいて,何度かのデートの後告白したところ,「私は人を好きになったことがないので,正直よくわからない。」と言われました。
そんなに魅力がないのかとショックでした。

ただ,さらに聞いたところによると,
「ずっと女子校で,大学に入ってから本格的に異性と話すようになって,これまで恋愛経験がない」
「友達と恋人の境界がよくわからない」
らしいです。
男ならまだしも,恋愛に興味がない女の子がいることを知らず,さらに驚いてしまいました。

結果として,okに近い事を言われたのですが,今後どのように接していけばよいか分かりません。僕も男子高出身で,恋愛が不慣れであって,女の子の事がよく分からないからです。

そこでお聞きしたいのですが,これから僕はどのようなことに気をつけ,付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからは焦らずに、特別に交際とか付き合うという形を意識せずに仲良くしていけば良いんじゃない?
まだ彼女自身貴方を好きなってない。
貴方との交流自体は前向きに受け止めてはいる。
でもそこから生まれてくる自発的な感情。そこまで進んでないんだよ。
それをこれから彼女自身が貴方との交流に限らず、他の男子も含めて色々経験していく中で自分の内側で育んでいくんだろうからね。
彼女が貴方と付き合っても良いなと自然に思えるように。
今は敢えて形に拘らない。はめ込まない。
貴方も未経験なら余計に形に嵌めて付き合いという部分に拘ってしまう可能性がある。そして付き合ってるならこういう形で過ごすはずとかね。それはお互いに本当に思い合えて創っていく中身なんだよ。
よくわからないという彼女の言葉を貴方なりに真摯に受け止めて、
貴方との交流をもっと時間を掛けて感じてもらって、貴方の相手を思う気持ちをゆっくり咀嚼受容してもらって、彼女の気持ちの変化溶解を見守ってあげるんだよ。同じ学部なら焦る理由は無いでしょ?
時間を掛けてください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報