引きこもりだった無職20歳男性です。
社会復帰としてバイトに応募しても受からないので相談です。
清掃も応募してみましたが、経験者しかとらないと対応をされました。
職歴も無いのでハロワにも行ってます。自衛隊も受けます。
介護も職業訓練受けてやろうかなと思っているのですが、
こんな私でもバイトでもいいので受かりやすい職種など、あったらアドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

それだけの意欲があれば、大丈夫です。

まずは数を受けましょう。
今は不況でなかなかバイトでも難しいですが、そこでくじけていたら進めません。
何が何でも乗り切ってやる。という気概が必要です。

介護関係は引く手あまたですが、ヤル気は必要ですよ。
自衛隊も同様です。
身体は、あとからできますから心配ないです。
    • 0

心身が健康で

持続的思考力、
持久的な集中力&体力には
問題ないのですね。

礼儀作法、常識力、
順応性、パッション、想像力、
創意工夫力、協調性、
調整力、ホスピタリティなどにも
問題ないのですね。
であれば、親族・知人・友人の縁故で
探せるとおもいます。

数検1級、常識力1級、
マナー1級、販売士1級などなど
を取得しておきますと
実力や人間的な水準の証明になります。
英検1級、漢検1級なども
クリアしておきましょう。
    • 0

結論から言いますと受かりやすい職種はありません。

職歴、(資格?)が無いようですが、アピールポイントはなんでしょうか。
文面から伺うと「何でもやります」と言う事になりますが、雇う側から申しますと「信用できない」ということになります。それだけ意欲があるのに職歴が何故ないのだろうと。

>自衛隊も受けます。介護も

本当に受かったら続けられるのでしょうか。もし続けられないのに言っておられるなら、その職業の方に失礼です。
出来そうな仕事をあなたが判断して職種を絞ってください。
それからこのサイトに相談してください。
    • 0

深夜のバイトはどうでしょうか?

例えば
・深夜帯のコンビに
・深夜帯の交通整理
・深夜帯の警備

経験の差はあるかと思いますが、実際はそれだけではありません。面接時に感じるヤル気や今後の見込み等も見ています。それにバイトと言っても、雇った側としては教育に時間もお金も掛かる訳ですので、少しでも長く働いてもらいたいものです。それが社会復帰の為にと、バイトでもいいのでとバイトを見下していては、雇う側も「長続きするの?」「すぐ辞めてしまうのでは?」「責任もって仕事してくれるの?」って感じを受けて当然です。

社会的には完全な就職難です。雇う側も即戦力をやはり求めてしまいます。同じ給料を払っているなら、役に立つ人間を雇いたい物です。もちろん長期的な目で見たら分りませんが、未経験者を雇って、役に立たない時にも給料を払って、今後に期待するというのは一種の賭けです。
また、会社と言うのは基本的には人員超過しています。いわゆる予備人員です。このご時勢だと予備人員を多く抱える事は出来ません。

質問者様が、今後の目標を持って行動していく事が必要だと感じます。「何でもいいから仕事を・・・」と考える気持ちも痛いほど良く分りますが、応募する限りはそこで何を学ぶのか、結果何を提供できるのかを明確にしていく事が必要です。
目標は明確でなければいけません。

社会復帰をしたいというのは目標ではありませんよ。そこはただの通過点です。何故社会復帰をしたいのか。社会復帰をする為に何が必要なのか。社会復帰をしたら何をするのか。・・・・・・・今後の自分の人生の目指す場所を明確にして下さい。
「いつまでに、何をするのか」これが大切です。その気持ちや態度は採用者に伝わります。そして質問者様の力にもなります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

私は自営業を営む者ですが、私も貴方はいりません

理由
続きそうも無いからです

貴方は何がしたいのですか?
本気かなと思えば、バイトでも良いと…

介護や職訓に行くなら先ずはそれを当たりましょう!
自衛隊員になるなら、先ずは連絡をしましょう

貴方は何社面接受けたのですか?

先日、189社落ちた方を面接しましたが危機迫るもの感じましたよ
その方は何でも良いなんて言わなかったです
自分が我社で何をしたいのか、自分の長所と短所をしっかり述べて且短所をメリットにしていました
物凄くやる気を感じましたので採用しました

今の時代は簡単には採用してくれません
貴方は何を売り込みますか?
本気で最低100社駄目だったらもう一度相談にのりましょう
    • 0

受かりやすい職種などありません!

あなたのやる気を試験官にアピールすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー