タイトル通りです

私は広島県の高校2年生です

いじめが原因で現在学校にいってませんし これからいく気もありません

いじめの内容は悪口です

私は腸が弱いほうでご飯を食べたりするとトイレにいきたくなります

この前2年生になりクラス替えがありました

新しい教室にいくとある二人に

「ウンコマンがきた」
「くさい」
などと大声でいわれました
休憩時間なども
「ウンコマン一人ぼっち」
「ウンコマン遠足くるんかね?」
など聞こえるようにいってきました

先週から学校にいかないようになりました

先生も親もこのことに気づき対応してくれました

その二人は指導され反省していて授業中などもおとなしくなったようです

でも私は学校にいきたくありません

通信にいきたいんですが親がなかなか認めてくれません

どうしたら認めてくれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通信制での勉強は


高校卒業資格をとるための
紙を作成するようなもので
知識になるような勉強はしません。

ホントに今の学校を辞めたいのなら、自分で通信制の学校を調べて資料や説明を受けたりしてみたらどーですか?ワタシは高3で通信の学校に通ってますが、やめたいと思った時は親が認めないとかより、このまま通っていることが不安でたまらなくて、転学のことしか頭にはありませんでした。

今の学校を通っていて
辛くて何も出来ないでいるのならもったいないですし、
夢中になって楽しめることが見つけられないのであれば意味がないですからね。


ただ高2ですから、
後もう少しで卒業ですからね。通信制にいくのであれば、
高2卒業したら、通信での残り単位は少ないですから高校3年で転学をおすすめしますけど。

通信制でも通う形の学校がいいですよ!自宅にこもるのはよくないですから。通信でのいろんな人の刺激をうけるのも、ある意味いいと思いますよ。
他人とのコミュニケーションは難しいけど、ないと寂しいし、大切です。



コレから、自分が何をして生きていくか、やりたいことは何か、それが見つかればいいんですから。世間的には良くはありませんが、自分が選んだ道なのであればいいと思いますよ。


ただ通信制はお金がかかりますから、そこらへん親とちゃんと話し合って。




今の学校に通ってたら
自分はダメだと思うのなら、
親にその気持ちを伝えて。
反対されて諦めてガマンできるなら行かない方がいいです。
    • good
    • 0

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kyouiku/hotline/ …

上記は、広島県教育委員会のHPで、県立高校などの一覧です。

通信制高校の仕組みは、確認されましたか?

公立高校の通信制ですと、広島県には2校しかありません。

県立東高校と県立西高校です。

通信制高校へ通学される方は、不況などの影響で増加しているようです。

ですが、全日制のような授業ではありません。

レポートを自分で教科書を読み、理解して完成させ、高校の先生が添削してくれます。

通信制の基本である「自学自習」はもとより、「自宅学習」・「自主学習」・「自己管理」に

「自己責任」という中で、自らと戦いながら学習を進めなければなりません。

ご両親は、こういう現実を知っているから反対されているのではないでしょうか。

それに、小学校や中学校ではないので、多少の嫌な思いをしたから学校へいかない、

という考え方では、通信制高校へ転入できても卒業できません。

”いじめ”が決してほめられた行為ではありません。

しかし、社会へ出れば、もっと嫌なこともあるでしょう。

つらいことを耐えるというのも、人生では大切ではないでしょうか。

逃げるのは簡単です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング