検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。先に『何睨んでんだよ』と因縁を付けてきて、口論の末に先に飛びかかられ押し倒され髪の毛を引っ張られたので、立ち上がった際に相手の顔面を2~3殴ってしまいました。相手側は『急に絡まれ殴り掛かられたので身を守る為にやり返した』と嘘の供述をしていますが、目撃者が一人も居ない為事実関係が明白になりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

罰金刑の可能性は司法の判断次第。


詳細の判らない他人には余計わかりません。
検察が放置したのは、和解を待っていたのでしょう。
異議があるなら不服申し立てするべきでしょう。
    • good
    • 0

たぶん、双方起訴になるでしょう。



双方が、双方で被害者兼加害者ですから、双方が略式起訴で罰金刑となる公算が高いと思います。
いかなる理由があっても、双方がした行為は暴力行為ですから、相手が出頭拒否しても最終的には身柄が拘束される可能性のあります。
    • good
    • 0

検察も裁判所も暇ではないんで、1年間も放置していた案件で起訴なんかしませんよ。



まぁ、1年間も放置していた時点で検事の責任を問われますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Q暴行事件(障害事件)の示談について

 自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。
 私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。
 同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。
 その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。

 示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。

 私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?
 別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。
 友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。

 私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか?

また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。

この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
また、補足情報が必要であれば、追記いたします。

 

 自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。
 私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。
 同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。
 その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。

 示談に持ち込まれるまでの警察から...続きを読む

Aベストアンサー

示談とは要するに話し合いや金銭的賠償で告訴を取り下げてほしいという色合いのものです、ですからあなた方が犯人を金銭で許せるかどうかということになります、現在犯人はどういう状況かはわかりませんが捕まって1-2日の場合でしたら示談成立により釈放され、後日検察庁からの呼び出しで処罰が決まると思われます、また捕まって日数が経っている場合はすでに送検されているものと思われますのでこの場合は示談成立により処罰が軽減される可能性があります、捕まった容疑が暴行、傷害両方なのか傷害のみなのかはわかりませんが友人の方に連絡があったということは傷害事件のみでの逮捕かもしれません、度合いで言えば傷害のほうが重いためそうしたのかもしれません、もし逮捕容疑が傷害のみでしたらあなたとの暴行に関する示談はする必要は無いということになります、暴行に関して逮捕容疑になっていない場合は民事で損害賠償請求を行うことになるかもしれませんのでその辺は警察に聞いてみてはいかがでしょう、傷害事件の示談金は相手が弁護士を入れているのでしたら一般的な相場を提示してくるでしょうしそうでなければ相手の経済力に合った金額をどちらかが提示することになります、私の聞いたような話では30万~50万円程度かと漠然と思いますが事件が犯人にとってどこまで重大(前科がある場合や地位の大切な方やまだ起訴前で起訴猶予など減刑の可能性がある場合)かによって相手の態度も違うと思われます。示談の際は犯人に弁護士がいればきちんとした書面を作成してもらえますしそうでなければ被害者側からきちんとした書面を作成するアドバイスを誰かにもらって行う方が後々トラブルにならなくて済むでしょう。

示談とは要するに話し合いや金銭的賠償で告訴を取り下げてほしいという色合いのものです、ですからあなた方が犯人を金銭で許せるかどうかということになります、現在犯人はどういう状況かはわかりませんが捕まって1-2日の場合でしたら示談成立により釈放され、後日検察庁からの呼び出しで処罰が決まると思われます、また捕まって日数が経っている場合はすでに送検されているものと思われますのでこの場合は示談成立により処罰が軽減される可能性があります、捕まった容疑が暴行、傷害両方なのか傷害のみなのか...続きを読む

Q格安チケット東京(成田)→バンコク直行便情報

先頃よりバンコク旅行にハマっているものです。
この一年間で4度ほど訪泰しました。
ですが今までは全ていわゆるツアー旅行です。
オフシーズンでしたので高級ホテルに泊まっても
他のアジアンシティに行くよりはかなり安く行けましたが、
次回は個人旅行にて行きたいと思っています。

・・・そこで、格安チケットの入手方法のご伝授を頂きたく質問です。
ただ、バンコクへ行ければ良いと言うチケットならいくらでもありますが、
ちょっとした条件があるのです。
それは”成田午前発バンコク夕刻着の直行便”だということです。
恐らくJALかタイ航空になってしまうかと思いますが、
兎に角この条件を満たせればどの航空会社でも構いません。
格安チケット若しくはバンコクにご精通な方の貴重なご意見お待ち申し上げておりますm(__)m

Aベストアンサー

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノースウエト航空のマイレージ提携のクレジットカードを作るしかありません。私はセゾンUAカード作りました。この二つの航空会社は、2万マイルでバンコック往復できます。買い物でクレジットカードを使えば100円1マイルか、1000円15マイル加算されます。1年間にカードで100万円以上利用されれば獲得ポイントとプラス各航空会社で不足のポイントを購入してバンコック往復ができます。またヤフーその他のオークションサイトでもマイレージポイントが購入できます。私のカードの年会費はたしか6,750円シティバンクノースウエストカードは1,1250円だったかな。自分に合った選択をされて楽しいタイ旅行を満喫してください。

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノ...続きを読む

Qアパートでの隣人とのトラブルについて相談です

 長文になりますが…。アパートの隣人から度々嫌がらせを受けて困ってます。まず嫌がらせの原因ですが、扉の開け閉めの音がうるさいという事みたいです。でもそれはこちらも同じで共同住宅ではある程度は仕方がない事だとは思うのですが…私も隣人の生活音がうるさいと感じる事もありますし、とにかく私はうるさくしないよう気を付けているつもりです。それで嫌がらせの内容ですが、まず初めにドア付近に電気が流れている変な小型機器を取り付けられ、それを外そうと素手で触るとビリビリ痺れてなかなか外せませんでした。後、誹謗中傷内容のビラをアパート全部屋に投函されました。あまりにもひどいと思いましたのですぐに大家さんと警察に連絡し、その後、直接、警察にも出向き相談しました。担当の刑事さんはそのビラの内容を見て被害届を出す事は十分出来ると言われました。また弁護士にもそのビラを見せたところ相手の名前を教えてくれれば訴える事も出来ますと言われました。
 私としてはそこまでするつもりはなかったのですが、その後も壁を蹴ってきたりと嫌がらせをなかなか止めないので思い切って被害届提出とあと弁護士に頼んで訴えようと考えております。そこで教えてほしいのですが、こういう場合、まず被害届に対して警察は相手にはどのような処分を下すのでしょうか?社会的制裁はあるのでしょうか?また、訴えた場合の損害賠償はどのようになると想定できるでしょうか?法律やトラブルについて詳しい方、教えて下さい。お願いいたします。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 長文になりますが…。アパートの隣人から度々嫌がらせを受けて困ってます。まず嫌がらせの原因ですが、扉の開け閉めの音がうるさいという事みたいです。でもそれはこちらも同じで共同住宅ではある程度は仕方がない事だとは思うのですが…私も隣人の生活音がうるさいと感じる事もありますし、とにかく私はうるさくしないよう気を付けているつもりです。それで嫌がらせの内容ですが、まず初めにドア付近に電気が流れている変な小型機器を取り付けられ、それを外そうと素手で触るとビリビリ痺れてなかなか外せません...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟と被害届とは全くの別物です。被害届には一切の費用が掛かりません。一方で訴訟とは刑事事件とは別に民事で争うことを意味しています。

被害届を提出すると刑事罰が相当するのか警察が判断することになります。個人が訴訟することとは全く異なり警察が捜査し必要があれば立件して刑事罰が相当であると判断すれば起訴若しくは書類送検となります。
いわゆる前科が付くことになり社会的に大変大きな汚点が残ることになりますし、会社勤めであれば解雇もありえますので相手に対しての制裁効果又は威嚇効果は計り知れません。軽く考えていると大変痛い目に合うと言うことです。

私は被害届を提出して警察の介入をした方が良いと思います。
逃げること(事なかれ主義)は決して良いことではありませんし再発防止の為にも他の被害者を出さないためにも毅然とした態度を取ることをお勧めします。

Q北京行き、直行便を格安で探しています

トラベルコちゃんや他いろいろ探しましたけど
二万円台ってありますか。もちろん、燃油サーチャージ、空港税は
含みません。

期間は7月19日~7月21日です。
成田→北京(直行便)
航空会社は選びません。

お願いします。

Aベストアンサー

19700円でありますが席が有るかは!

株式会社 タイリクトラベルサービス
03-5976-8722
*この会社は何度も利用しています。

Q相互暴行。

交差点で信号待ちをしているとき、
後ろから、
「かちっ、かちっ」
と、音がしたと思ったら、
臭い煙が、
「ぷかーっ」
と。
振り向くと、
ニコチン中毒野郎が、
たばこに火をつけ、最初の一服を、
僕の方に、
「ぷかーっ」
と吹きかけたところでした。
僕は、
「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」
といいましたが、
そいつは、
遠くを見るような視線で、
全く僕を無視しています。
そこで僕は、
そいつがくわえていたたばこをふんだくって、
道路にぶん投げました。
するとそいつはそこではじめて反応しました。
いきなり殴りかかってきました。
僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、
ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。
相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、
勝負がつかないまま殴り合いましたが、
そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、
おまわりさんが自転車で来ました。
そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。
僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、
そこでびっくり。
皆さんご存じかどうかわかりませんが、
僕がたばこをふんだくった行為は、
法律上、暴行罪に当たるらしい。
つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。
まあ、向こうも殴りましたので、
相互暴行ということになったのですが、
僕はどうしても納得いきません。
人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、
「宣戦布告」
じゃないんですか。
結局、おまわりさんが、
相手の野郎に、
路上でたばこを吸わないように注意すること、
お互いに頭を下げ合うこと、
ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。
皆さんはどうです。
臭いたばこの煙を、
吹きかけられて許せますか。
文句言って無視されて許せますか。
こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

交差点で信号待ちをしているとき、
後ろから、
「かちっ、かちっ」
と、音がしたと思ったら、
臭い煙が、
「ぷかーっ」
と。
振り向くと、
ニコチン中毒野郎が、
たばこに火をつけ、最初の一服を、
僕の方に、
「ぷかーっ」
と吹きかけたところでした。
僕は、
「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」
といいましたが、
そいつは、
遠くを見るような視線で、
全く僕を無視しています。
そこで僕は、
そいつがくわえていたたばこをふんだくって、
道路にぶん投げました。
するとそいつはそこ...続きを読む

Aベストアンサー

1,たばこの煙を吹きかける行為は
 暴行に該当する可能性があります。

2,質問者さんがたばこをふんだくった
 行為は暴行になります。
 この場合、正当防衛の成立は難しい
 ですね。

3,相手が殴った行為は勿論暴行です。

4,質問者さんが応戦した行為は、詳細が
 判らないので断言は出来ませんが、
 正当防衛が成立する余地はあると思われます。


”こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか”
   ↑
やっつけるべきだとは思いますが、危ないですよ。
私はケンカには自信がありますが、それでも
やり合おうとは思いません。

世の中広いです。
私より強いひとなんか、いくらでもいます。
刃物を持っているかも知れません。
例え素手でも、
相手に大怪我を、運が悪ければ、死亡させることだって
あり得ます。
そんなことで人生を棒に振る気はありません。

あの宮本武蔵だって30歳を過ぎてからは真剣勝負を
しなくなりました。

ここは押忍の心で。

Qパリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。
あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?

日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか?
個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。
機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。

あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか?
航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。

全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?
→販売条件によって異なりますが、エールフランスのHPのWEB予約の場合は、パリでの途中降機は1回まで無料です。マルセイユまで往復2フライトを付けて、行きか帰りかどちらかがパリ同日乗換えの場合は同料金です。2回ともパリで途中降機する場合は+2万円です。

機内での過ごし方は、こういう風に過ごすと快適
→エールフランスの場合、食事時間以外のドリンクサービス等は、セルフサービスになりバーまで取りに行くので、席は通路側のほうが便利。
→ほとんどの人が、パーソナルビデオを見て過ごしているみたいですが、太郎はいつもアペリティフの時からワインを飲んで寝てしまっていますので。。。 

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか...続きを読む

Q同じアパート内の住人とのトラブル

ちょっとご見解を伺いたいと思います。

共用の屋外自転車置き場スペースに、防塵、防水の為、自転車カバーをつけていました。
ところが、強風の為自転車が倒れました。

実は、以前にも一度風で倒れたのですが、そのときは「単に強風の為に倒れた」と思いました。
しかし、今回倒れたときに、他の自転車が倒れてない状況から、「あ、カバーをつけているせいで倒れ易くなってるんだな」ということに気づき、毎回右側に倒れていることから、自転車置き場の屋根を支える支柱の左側に置いて、倒れそうになっても支柱が支えてくれるように自分なりに対策を取った矢先でした。

今回倒れたときおそらく隣にあった自転車の持ち主から「おたくの自転車にカバーがついているせいで自転車が倒れ易い状態だったんだ。自転車に傷がついている。弁償しろ」といわれた・・・と仮定します。

仮定としたのは、実際まだ「弁償しろ」と言われていないからです。

ただ、私の自転車に「おたくの自転車にカバーが付いているせいで倒れ易くなっているので迷惑している」という怒りの張り紙が貼ってあったのです。

そこで伺いたいのは、今後のことを想定し、この場合、私に弁償の義務はあるのか、ということです。

「過失」なのかどうか、が問題になりそうですが、私としては過失はないと捉えています。
自転車にカバーをつける行為自体が悪くないのはもちろんのこと、カバーをつけようがつけていまいが、強風がふけば、自転車が倒れ易くなるのは誰にでも想定できることだからです。
そして、カバーをつけることで他の自転車に損害を与えるかもしれない、なんて普通の感覚では最初から想定できないです。私のように、何回か倒れてやっと気づくものだと思うのです。

そして、もしそのことがどうしても気に触るなら、私の自転車のそばに置かなければいい話です。
そんなにせまい駐輪場でもないのです。

ただ、家の瓦が飛んできて、他人の何かを壊した場合、判例でその家の人の過失を認めた、というのがあり、皆様の見解を伺いたく思った次第です。

ちなみに、張り紙以降、余計な新たなゴタゴタは勘弁と思い、カバーを外しています。

宜しくお願いします。

ちょっとご見解を伺いたいと思います。

共用の屋外自転車置き場スペースに、防塵、防水の為、自転車カバーをつけていました。
ところが、強風の為自転車が倒れました。

実は、以前にも一度風で倒れたのですが、そのときは「単に強風の為に倒れた」と思いました。
しかし、今回倒れたときに、他の自転車が倒れてない状況から、「あ、カバーをつけているせいで倒れ易くなってるんだな」ということに気づき、毎回右側に倒れていることから、自転車置き場の屋根を支える支柱の左側に置いて、倒れそうになっても支柱...続きを読む

Aベストアンサー

確かに「過失」はありますから、貼り紙以降に発生した転倒での損害は「弁済」する義務があります。

それ以前に関しては、過失はありますが「予見」して対処することが可能かが問題になります。

この場合は、予見不可能として「悪意」がないと保障は強制できません。
また、修理と言っても、板金や塗装というのはできません。
せいぜい、ペイント代でしょう。

Qタイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数

標題の件、マイル数をご存知の方いらっしゃいますか? タイ国際航空のHPで探しても、見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は直接の回答(タイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数)は知りませんが、Thai AirwaysのHP(英語)の『Royal Orchid Plus』のページでタイ発の行き先別かつ座席クラス別のマイル数が一覧表記されていましたので、URLを貼り付けておきます。

※ニューヨーク行きは一覧表中Z0NE5に属しています
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Rop_tb_awards_thai.htm

※主にタイ発各地への実際のマイル数一覧表
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Awards_travel_on_Thai.htm

ご質問の答えはこのページのどちらかで見つけられると思うのですが、もし違っていたらすみません。参考になりましたら幸いです。

Q一年前の相互暴行事件(在宅事件)

検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。 ですが、今度は私が足を怪我してしまい、手術したばかりで出頭出来ないと伝えましたら、『自宅か最寄りの警察署でお話聞けるように段取りを組みます』『いつになるか、いつ連絡するかもまだ分かりません』と言われました。しかも事件当初から相手側は自分から因縁をつけてきて、口論になり先に飛びかかってきて私を押し倒し髪の毛を引っ張ってきたのに、取り調べの際には全く逆(嘘の)供述をしています。ですが、目撃者が居ないので事実関係すら明白になっていない状態です。私は服を破られ、地面に押し倒されて髪の毛を3分ぐらい引っ張られていただけなので、暴行罪で被害届を出し、私は立ち上がった際に相手の顔面を2~3殴打してしまい怪我をさせてしまいましたので、傷害罪で被害届を出されています。相手側は完全に被害者の立場で居るみたいで、検察庁からの呼び出しには出頭はしない割りには治療費や損害賠償の請求書ばかり送ってきていて、警察や検事にもサインしないように止められている状態です。もう全く先が見えません。
このケースだとどうなるパターンが一番妥当でしょうか?やはり罰金刑の可能性がが高いでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。

検察庁に一年間ほったからしにされていた『同じアパートの隣人との相互暴行』を今更起訴されて罰金刑にされる可能性は高いでしょうか?現在お互いに被害届を出している状態で、再三警察や検察庁からの和解案に相手側が被害届の取り下げに応じず、しかも病気と入院(持病)を理由に一年間検察庁の出頭命令にも応じていません。当時の担当検事が移動になり、新しくなったみたいなのですが、電話で『一年間も放置していたし、そろそろ整理したい』と言われました。 ですが、今度は私が足を怪我してしまい、手術したば...続きを読む

Aベストアンサー

ここで、同じ質問ばかりを繰り返していますが、ここでは漠然とした回答しかできません。
それだけ心配ならば、弁護士を選任して対応するしかありません。
如何なる理由があっても、相談者も手を出しているのですから、犯罪には違いありません。
諦めて、処分を待つしかありません。


人気Q&Aランキング