ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めての投稿となります。宜しくお願いします。

非難覚悟で白状します。
毎晩、缶チューハイ500mlを3~4本飲んでいました。(10年以上)

今まで禁酒をしようとしたことがないのですが、ある事がきっかけで
一週間程前からノンアルコールビールに変えました。
慣れれば、そのままノンアルコールからもおさらばする予定です。(目的です)

今のところ苦もなくノンアルコール生活全然OKです。

ですが、今までの生活スタイルが変わらず・・・飲む量が殆ど変わりません。

いくら、カロリー0、糖質0、アルコール0とはいえ、後々なにか支障がきますか?

*量が量だけに、お酒を飲んでいる時とトイレの回数は同じくらい。
  (時間が進むと5分に1回ぐらい)

*少し血圧が高いほうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その情報だけではなんとも・・・水太りもあるし普段の食生活にも関係してくるので

極端な偏食でも肝機能低下してきますから

急激な体重増加始まった時にはかなり肝機能低下してます

で肝機能低下すると肝臓肥大で症状もでるし、そうなると栄養消化が出来ずに
全部内臓脂肪となりますので

で、脂肪肝あるいは糖尿→ほっとくと肝硬変
肝硬変は肝臓が死滅する病気で5年後生存率50%10年後10%未満

ちなみにアルコール摂取続きでアルコール性肝炎→肝硬変ですから
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございす。

なるほど水太り・・・。今のところ、何の異常もありませんが、気をつけていきたいところです。飲酒期間が長いので。

他にも他人事とは思えない病気の説明ありがとうございます!

お酒を飲まずに寝ると朝がとっても快適です(^_^.)

今までの自堕落を解消!っということで、朝にウォーキングを始めました。

ご説明いただいた病気にならぬよう頑張ります♪

缶チューハイ500mlを3~4本→ノンアルコールビール500mlを3~4本

に変更したという理解でよろしいですか?

そりゃまあノンアルコールビールとはいえカロリーもあれば糖分もありますけど、間違いなく言えることはチューハイよりは体にいいしアル中になる心配もありません。

全く気にすることはありません!!!

まあ、お酒が止められて1年ぐらいしたら気にし始めてもいいんじゃないですか。

しかし、人がせっかく禁酒しようとしているのに、茶々を入れようとする人がいるのは何故? アル中仲間が減るのが寂しいの? 

べつに死ぬまで飲むのも「個人の自由」だからいいけど、「やめよう」としている他人まで巻き込もうとするのは止めて欲しいものですね。ニコ中の人は他人の禁煙を止めたりしないのに。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

文章がつたなくすみません。
お察しの通り、ノンアルコールの500MLを3~4本です。

そうですよね。
アル中にはならないですよね(笑)

まずは、毎晩酌からおさらばです!

お酒を勧めたい方は、お酒を止められないから肯定したいんですよね。飲む理由を。

ご心配頂きましてありがとうございます。
私は大丈夫です。

水を飲んでいるようなもの。

高い水になります。
水よりもまずい。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですね。
確かに、水・・・。

はい。。。
確かに高いです。。。

こんなものが、この値段???とは思いますが、
リハビリだと思って(早く水だけで寝るぞ!)もうしばらく・・・。

多分、そう遠い話では無い気がします。
マンゾクマンゾク。

あ~・・・0.00%と書いてあるノンアルコールビールには、アルコールは全く入ってませんので炭酸飲料と同じです(ですので、高速道路のサービスエリアでも売られています)。

要はゼロカロリーコーラや、缶コーヒーをその量だけ飲んでいるのと同じですから、アルコールの件だけは気にしないで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうござました。

そうなんですね。炭酸飲料と同じなんですよね。

ただ、コーラ等はある程度、喉が潤えば「もう飲めない~」って感覚になると思うのですが、

ノンアルコールの場合、困ったことにお酒と同じでいくらでも飲めちゃうんです・・・。

とりあえず、まだしばらく・・・喉の「くぃつ」って感覚を味わいます。(^_^.)

お好きなら、気にしないで飲みましょう。

残る家族が悠々自適できる財産を残せるなら、好き勝手やりましょう。
わた者、もう数十年来、晩酌欠かしたことない。血圧も、130/75だから、気にしないです。血液ドロドロは嫌だから、アスピリンを胃薬と一緒に常備薬。
だから、一度、試にノンアルコール飲んでみたが、もういらん。
酒なくして何の人生じゃ。我慢して長生きする気は無い。どうせ短い命だもの、好きに私はやるし、奥方様にはそれなりの財産を残せるから、遠慮はせんです。但し、悪酔いする様な飲み方はせんです。
    • 0
この回答へのお礼

最初にレス頂きましてありがとうございます。

すみません、誤解されているようですので。。。

嫌々の禁酒ではないです。
というか、禁酒という感覚ではないです。

外食したり、BBQ(助手席)には普通にお酒を飲むつもりです。

平日に他の楽しみができたから、酔っ払うのがもったいなくなったので(笑)