ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めての投稿となります。宜しくお願いします。

非難覚悟で白状します。
毎晩、缶チューハイ500mlを3~4本飲んでいました。(10年以上)

今まで禁酒をしようとしたことがないのですが、ある事がきっかけで
一週間程前からノンアルコールビールに変えました。
慣れれば、そのままノンアルコールからもおさらばする予定です。(目的です)

今のところ苦もなくノンアルコール生活全然OKです。

ですが、今までの生活スタイルが変わらず・・・飲む量が殆ど変わりません。

いくら、カロリー0、糖質0、アルコール0とはいえ、後々なにか支障がきますか?

*量が量だけに、お酒を飲んでいる時とトイレの回数は同じくらい。
  (時間が進むと5分に1回ぐらい)

*少し血圧が高いほうです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その情報だけではなんとも・・・水太りもあるし普段の食生活にも関係してくるので


極端な偏食でも肝機能低下してきますから

急激な体重増加始まった時にはかなり肝機能低下してます

で肝機能低下すると肝臓肥大で症状もでるし、そうなると栄養消化が出来ずに
全部内臓脂肪となりますので

で、脂肪肝あるいは糖尿→ほっとくと肝硬変
肝硬変は肝臓が死滅する病気で5年後生存率50%10年後10%未満

ちなみにアルコール摂取続きでアルコール性肝炎→肝硬変ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございす。

なるほど水太り・・・。今のところ、何の異常もありませんが、気をつけていきたいところです。飲酒期間が長いので。

他にも他人事とは思えない病気の説明ありがとうございます!

お酒を飲まずに寝ると朝がとっても快適です(^_^.)

今までの自堕落を解消!っということで、朝にウォーキングを始めました。

ご説明いただいた病気にならぬよう頑張ります♪

お礼日時:2011/04/26 18:28

缶チューハイ500mlを3~4本→ノンアルコールビール500mlを3~4本



に変更したという理解でよろしいですか?

そりゃまあノンアルコールビールとはいえカロリーもあれば糖分もありますけど、間違いなく言えることはチューハイよりは体にいいしアル中になる心配もありません。

全く気にすることはありません!!!

まあ、お酒が止められて1年ぐらいしたら気にし始めてもいいんじゃないですか。

しかし、人がせっかく禁酒しようとしているのに、茶々を入れようとする人がいるのは何故? アル中仲間が減るのが寂しいの? 

べつに死ぬまで飲むのも「個人の自由」だからいいけど、「やめよう」としている他人まで巻き込もうとするのは止めて欲しいものですね。ニコ中の人は他人の禁煙を止めたりしないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

文章がつたなくすみません。
お察しの通り、ノンアルコールの500MLを3~4本です。

そうですよね。
アル中にはならないですよね(笑)

まずは、毎晩酌からおさらばです!

お酒を勧めたい方は、お酒を止められないから肯定したいんですよね。飲む理由を。

ご心配頂きましてありがとうございます。
私は大丈夫です。

お礼日時:2011/04/26 18:38

水を飲んでいるようなもの。


高い水になります。
水よりもまずい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですね。
確かに、水・・・。

はい。。。
確かに高いです。。。

こんなものが、この値段???とは思いますが、
リハビリだと思って(早く水だけで寝るぞ!)もうしばらく・・・。

多分、そう遠い話では無い気がします。
マンゾクマンゾク。

お礼日時:2011/04/26 18:32

あ~・・・0.00%と書いてあるノンアルコールビールには、アルコールは全く入ってませんので炭酸飲料と同じです(ですので、高速道路のサービスエリアでも売られています)。



要はゼロカロリーコーラや、缶コーヒーをその量だけ飲んでいるのと同じですから、アルコールの件だけは気にしないで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうござました。

そうなんですね。炭酸飲料と同じなんですよね。

ただ、コーラ等はある程度、喉が潤えば「もう飲めない~」って感覚になると思うのですが、

ノンアルコールの場合、困ったことにお酒と同じでいくらでも飲めちゃうんです・・・。

とりあえず、まだしばらく・・・喉の「くぃつ」って感覚を味わいます。(^_^.)

お礼日時:2011/04/26 18:22

お好きなら、気にしないで飲みましょう。


残る家族が悠々自適できる財産を残せるなら、好き勝手やりましょう。
わた者、もう数十年来、晩酌欠かしたことない。血圧も、130/75だから、気にしないです。血液ドロドロは嫌だから、アスピリンを胃薬と一緒に常備薬。
だから、一度、試にノンアルコール飲んでみたが、もういらん。
酒なくして何の人生じゃ。我慢して長生きする気は無い。どうせ短い命だもの、好きに私はやるし、奥方様にはそれなりの財産を残せるから、遠慮はせんです。但し、悪酔いする様な飲み方はせんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にレス頂きましてありがとうございます。

すみません、誤解されているようですので。。。

嫌々の禁酒ではないです。
というか、禁酒という感覚ではないです。

外食したり、BBQ(助手席)には普通にお酒を飲むつもりです。

平日に他の楽しみができたから、酔っ払うのがもったいなくなったので(笑)

お礼日時:2011/04/26 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】肝硬変の基礎知識〜原因・症状・治療法

    肝硬変とはどんな病気か  肝硬変は、ひとつの独立した疾患というよりも、種々の原因によって生じた慢性肝炎(まんせいかんえん)が治癒しないで、長い経過をたどったあとの終末像であって、その肝病変は一般に非可逆的(元にはもどらない)と考えられてきました。すなわち肝硬変とは、種々の原因によってびまん性の肝細胞の壊死(えし)と炎症、再生が繰り返し起こり、その場所に高度の線維が増生した結果、肝臓の本来の小葉(しょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンアルコールビールは毎日飲んでも大丈夫ですか?

ノンアルコールビール(アルコール0.00%)は毎日飲んでも健康に影響はないでしょうか?
量は1日350mlです。リラックスするために毎日飲んでいます。
アルコールが入っていないしカロリーも少ないので悪影響はないと思っていますが
私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。

尿酸値が高くなければ、何の問題もありません。安心してお飲みください。ビールは人類に長年飲まれてきた酒の一種です。尿酸値を高めるプリン体とアルコール以外、健康への懸念材料はありません。それからアルコールを除いただけのため、安全な飲み物です。

Qお酒をやめて良かったって思われる方、教えてください。

私は35歳女性です。27歳くらいから、恋愛や仕事で悩むことが多く、お酒に逃げるようになりました。最初は250ミリリットル缶の缶酎ハイを会社から帰ったら飲んで、音楽を聴きながらちょっとぼーっとした気分を味わうくらいだったのに、一人暮らしを始めた5年前くらいから、経済的にも環境的にも自由に飲めるようになってしまい、今ではアルコール依存症です。
ダイエットにもよくないし、時間の無駄だし、頭痛はするし、胸焼けはするし、良い事はあまりないと思えるのに、何故かやめられないのです。嫌になってやめても短期間で戻ってしまいます。
今年中に入籍する予定ですし、飲まなかった頃の自分に戻りたいです。
お酒をやめて人生がとても素晴らしく変わったという方、
やめて良かったという方の声をきかせていただいて奮起したいです。
(やめようと、自分なりに頑張ろうとしているので、意思が弱いんだ、とか甘えるなとか厳しいご回答はご遠慮したいです。かえって逆効果なので。あと病院に行ったり、抗酒剤も飲むつもりはありません。)

Aベストアンサー

こんにちは。
30代既婚女性です^^;お気持ち、とてもよくわかります(涙)何か参考にしてくだされば。。
私も、30歳までは、全くお酒は飲めませんでした。買おうという気も起こらなく、アルコール依存の人のニュースを聞くたび、不思議な気持ちでした。しかし、間もなく義母との同居を始め、夫の帰宅が遅くなり、ついアルコールに手が伸び、いつのまにか1日に350mlの缶を5本、6本と空けるように。。
長い苦しみでしたが、止められなかったお酒を去年の夏に、止めることが出来ました。
止めて良かったことは、何といっても目覚めが、さわやかです。いつも二日酔いみたいな状態でしたから。。そして、多少痩せました。これはアルコールとともに摂っていたオツマミを食べなくなったせいでしょうね。浮腫んでいた顔もすっきりしましたしね。
頭もすっきりして、仕事に行けますし、もし、あのままだったら。。。と思うと怖いですね。。
これから幸せな結婚が待っているのなら、新しい生活に備えて止められるといいですね。。
アルコール依存は、意志が弱いとかではないみたいです。もし、独りで手に負えないなら重症なので、ほんとうは病院にかかったほうがいいようです。
私は1年経ちますが、たまに飲むこともあります。しかし、もう「あと1本」にはなりません。。
こんなひともおります、ということで。

こんにちは。
30代既婚女性です^^;お気持ち、とてもよくわかります(涙)何か参考にしてくだされば。。
私も、30歳までは、全くお酒は飲めませんでした。買おうという気も起こらなく、アルコール依存の人のニュースを聞くたび、不思議な気持ちでした。しかし、間もなく義母との同居を始め、夫の帰宅が遅くなり、ついアルコールに手が伸び、いつのまにか1日に350mlの缶を5本、6本と空けるように。。
長い苦しみでしたが、止められなかったお酒を去年の夏に、止めることが出来ました。
止めて良かったこ...続きを読む

Q過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

10年以上毎日飲酒(ワインをボトル1本とか(汗))続けていて高血圧(上160下110)になってしまいました。
健康診断でひっかかって再検査の時「要治療です」と言われたのですが私の酒ぐせを知った医者が「若い女性なのに血圧高すぎ。酒やめられるまで来るな。その生活習慣で治療しても無駄だから」と言われて次回の予約を取ってもらえませんでした。

それから2ヶ月間、毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)様子を見ましたが血圧が下がりません。

飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか?

Aベストアンサー

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
肝臓はおろか、他の臓器の異常や傷んだ血管の修復が出来ずにいるわけですから、
血圧は下がらないのは当たり前です。

それと、酒に肴は付き物ですが、
肴に限らず塩分の多い食事を続けていると血中の塩分濃度を下げようとする働き(恒常性)により、
大量の水分が必要となります。

それも、血圧を押し上げる原因になります。

1ヶ月飲まないでいられますか?
なら正常に近くなるでしょう。

飲まないとそわそわしたり、不安になったり、落ち着かないですか?
なら、アルコール依存症です。

依存症が進むと飲まずにはいられなくなり、昼間から飲むようになります。
やがて体調を崩すでしょう。これが

アルコール中毒です。

ひどい場合、幻覚、幻聴などを伴います。

依存には精神依存と肉体依存があります。

肉体依存になると治りません。
糠付けのきゅうりが元のきゅうりに戻らないのと同じです。

精神依存のうちに治療を受けてください。
~依存症は全て精神科の分野です。

酒を一滴も飲まないようにさせる薬があります。
抗酒薬といわれる、シアマナイドやノックビンなどです。

これを飲んでビールでも飲もうものなら、死ぬ思いで、3、4時間のた打ち回ります。

アルコールを含む食品(ケーキ、酢も)も食べると大変なことになります。

禁酒して適度の運動をし、血圧を上手くコントロールしてください。
循環器内科に行くと、機械で血液のさらさら具合、動脈硬化の進行具合を計ることが出来ます。

脳梗塞、心臓病の引き金になりますから、十分注意してください。

命を取るか、酒を取るか。

究極の選択です。

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
...続きを読む

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。
ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。

週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。
なんどか聞いたことがあるのですが、
「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」
と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか?
禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!!
何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本を読んだり、運動したりの時間が増え、
顔つきが変わります。酒を飲んで、人間は成長しないでしょ?

・食事の時や休日でも酒を求めなくなり、余裕が出てきた。
→毎日お酒を飲む人は、食事の際落ち着きがありません。
酒を飲みたくてしょうがないからです。お酒を飲まなくても
いいんだ、という妙な優越感が出て、これは女性には効果が
大きいと思います。(女性は男性に比べ、代謝が弱いため
アル中になる速度がものすごく速いです)

・酒をやめた分、財布が常にふっくらしている気がする
→お酒をやめた分おいしいものを食べたり、本を買ったり、
スポーツしたり・・使い道に幅が出てきました。
人間は取り入れた分の成長しかしない、とは言いえて妙だと
思います。酒を買うぐらいなら、別のものにお金を費やしましょう。

肉体的な影響ももちろんあるけれども、精神的な影響もすごく
大きいと僕は感じたのでこの観点から説明してみました。

まず意識を変えるのが先だと思います。
まだあなたはお酒は「すばらしい」と思っているので飲んでしまう
のです。お酒よりももっと、ずっとすばらしいものがあることを
納得させるのがコツかもね。がんばって!

男性でもキレイになります(笑)
ほぼ毎日飲酒していた者ですが(♂)、酒をやめて、
以下の利点がありました。

・肌荒れがあったのが、クリームや薬なしでキレイになった。
→酒はビタミンやミネラルを破壊します。また、肝臓など、内臓を
疲弊させるので肌の再生や代謝機能が弱まるため老化が早いです。

・酒を飲まない分時間が増え、資格をいくつか取得した。
→酒を飲むと脳の働きが麻痺します。ほろ酔いで勉強できても、
睡眠中の記憶の整理が弱まるため学習効果は半減します。
勉強しなくとも、本...続きを読む

Q体重が減ると血圧は下がる??

こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

Aベストアンサー

ごく一例というか、私の実体験ですが、
数年前から、ほぼ毎朝体重と血圧を測ってパソコンに付けているのですが、
グラフで見ると、みごとに体重と血圧が連動してます。

38歳男、身長170cm
体重が太ったピークが2007年2月で、その時は90kgで、血圧はだいたい上が140~150で下が80~90だったのですが、
そこでさすがにヤバイと思って、間食をやめて軽い運動をするようにしました。
で、痩せていったピークが2007年10月。体重72kgで、血圧は上が110~115、下が65~70でした。
今は体重76kgぐらいで、血圧は115~120、下が70~75って感じです。


人気Q&Aランキング