うちの会社の事務員が営業中に事故を起こしました。
会社でかけていた保険が入ってきました。

社長が事務員さんに全額支払うというので
借方に雑収入で登録しました。
事務員に支払う場合の科目を教えてください。
また、この場合事務員に税金はかかりませんか?

会社に入ったばかりで、経理も初めてです。
何もわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(Q)事務員に支払う場合の科目を教えてください。

また、この場合事務員に税金はかかりませんか?

(A)
借方 見舞金
貸方 現金または預金
となります。

見舞金は、社員規定による見舞金の金額です。
それを超える金額は、給与となります。
見舞金は非課税ですが、
給与は当然ですが、所得税・住民税の対象となります。

社員に全額支払うならば、最初から給付金の受取人を社員にしておく
べきでした。
それならば、全額非課税となります。

詳しくは、会社の税理士(会計士)と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

事務員が辞める前に福利厚生の科目で1社目の保険金を支払っていたので
(事務員は今月半ばで退職しましたが、この方もあまり経理に詳しくありませんでした)
質問させていただきました。

来月税理士が来たときに再度確認してみます。
これから少しづつでも勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!