今年もお向かいの玄関先につばめが巣を作りました。
そこでずっと疑問思っていたことを聞きたいと思います。

1.毎年同じつばめが帰ってくるのでしょうか?(つばめの寿命はどのくらい?)

2.それとも、前の年に、卵から孵ったヒナが同じ場所に巣を作るのでしょうか?

3.他の全く関係ないつばめが巣を作っている可能性もありますか?

お向かいさんはお掃除が大変だと思いますが、毎年かわいい声が聞こえてくるので楽しみにしています。空を飛ぶ姿もさわやかですね。

A 回答 (1件)

ツバメの寿命は15年以上と言われていますが、ツバメは天敵が多く実際には1.5年などと言われます。



親やヒナが同じ巣に戻ってくることは少ないそうです。巣を覚えていないらしく。
違うツバメが巣を作るのが面倒なので既にある巣を利用することはあるとのことですね。

また、巣を壊してもそこにまた巣を作られるのはツバメのにおいがついていて安心できるからと、条件がいいからたまたまということらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長年の疑問が解決しました!

そうですか、私は代々同じツバメ一家が帰って来て巣を作っているのだと思っていました。
(そうであって欲しいという願望だったかも知れませんが)

渡り鳥は群れだから同じ場所に帰ってくることができるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング