今年もお向かいの玄関先につばめが巣を作りました。
そこでずっと疑問思っていたことを聞きたいと思います。

1.毎年同じつばめが帰ってくるのでしょうか?(つばめの寿命はどのくらい?)

2.それとも、前の年に、卵から孵ったヒナが同じ場所に巣を作るのでしょうか?

3.他の全く関係ないつばめが巣を作っている可能性もありますか?

お向かいさんはお掃除が大変だと思いますが、毎年かわいい声が聞こえてくるので楽しみにしています。空を飛ぶ姿もさわやかですね。

A 回答 (1件)

ツバメの寿命は15年以上と言われていますが、ツバメは天敵が多く実際には1.5年などと言われます。



親やヒナが同じ巣に戻ってくることは少ないそうです。巣を覚えていないらしく。
違うツバメが巣を作るのが面倒なので既にある巣を利用することはあるとのことですね。

また、巣を壊してもそこにまた巣を作られるのはツバメのにおいがついていて安心できるからと、条件がいいからたまたまということらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長年の疑問が解決しました!

そうですか、私は代々同じツバメ一家が帰って来て巣を作っているのだと思っていました。
(そうであって欲しいという願望だったかも知れませんが)

渡り鳥は群れだから同じ場所に帰ってくることができるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qツバメの巣は壊していいの? 昨年春にツバメが巣を作りました。また今年も来て欲しいと思いますが、巣を壊

ツバメの巣は壊していいの?
昨年春にツバメが巣を作りました。また今年も来て欲しいと思いますが、巣を壊してもまた戻って来るのでしょうか? 少しずつ朽ちてきているようではあります。

Aベストアンサー

毎年戻ってきて同じところに新しく営巣します。巣立ってすっかり空き家になったら壊してしまって大丈夫です。
仕方なく巣を作っているのではなく、彼らが繁殖し子育てする活動の一環ですから『面倒だなぁ』ということはありません。
そこに巣を作るのは、子育てしている間、敵から狙われたり壊されたりせずに安心できると分かっているからです。

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Q家にツバメが巣を作ってるのですが一匹巣の下に落ちている雛を見つけました

家にツバメが巣を作ってるのですが一匹巣の下に落ちている雛を見つけました。
今巣にいる雛よりかなり小さく生まれてあまり日が経ってないようにも見えます。
雛の状況ですが、目は開いていなく手足などは動きません。
口も開きませんしあけるのも少し難しそうです。
巣に戻しても他の雛と差がありすぎてまずい気もしますがよくわかりません
こういう状況のは調べてもよくわからないのでどなたか「詳しい方」お願いします。
(聞いた話程度で回答されてもあるサイトと違うとかってのがあるので
なるべく経験された方や詳しい方に回答お願いします)

他に質問されてる方のを見たのですが似たような状況がないので困ってます

特に、保温やエサなどの事について訊きたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

炒り子をすりつぶして水で練って口に押し込んでみればいいです
食べるようなら助かる可能性があります
一旦巣の外に出た物を巣に戻しても身内とは認めないのでまた追い出されます

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Qつばめの巣

つばめが我が家に巣を創り始めようやく完成しました。そろそろ糞よけに巣の下に簡単な庇を作りました。作成中たまたま巣につばめがいました。驚いてとびったってから帰ってきません。
毎日、帰りを待っているのですが帰ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

   いきなり巣の下に 庇を作ったのは不味かったかも?
ツバメは、下が開けた安全と思うところに巣を作ります。
 庇があっては、敵が巣を襲います。(危険を感じたのでしょう。)

 できれば、卵が孵ってから、平たい籠を下げるとか、必要最小限の板を張り付けると
  良かったかも?

 数日間こなければ他で巣作りを始めたでしょう。
  庇を取れば、また、「ツバメ」はきます。

 家族かどうか分かりませんが、ツバメの好む場所は似ています。

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Q小鳥が換気扇に巣を作りました。

何時も御世話に為ります。
4月にリフォームした処、早速、小鳥が換気扇に巣を作り始めました。
団地の4階で外からは長い棒をつっこむくらいしか出来ませんでした。
なかなか巣の本体には届かない様です。
未だ卵は産んでいない様なので、産む前に出て行って頂きたいの
ですが、何か良い対策方法は有りますか??
換気扇をやはりばらさないと行けないんでしょうか??
皆様のお力をお貸しください。
出来れば小鳥を殺したくありません。

Aベストアンサー

こんばんは。色々試されたのですね…
ホームセンターに写真の物が売っています。その先にマジックハンドを付け握る所に紐を付け、中に押し込んでみてはどうでしょう?
写真のものは配管詰まりを取る道具で
金具で出来ていて、柔らかく奥まで入ります。
それを工夫してみては?
こんな事くらいしか思い付きませんで、申し訳ありません。

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Q鳩が巣を作って卵産んだけどいなくなった

鳩が巣を作って卵産んだけどいなくなった

Aベストアンサー

巣立った。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報