はじめてこのサービスを利用させていただきます。
私の住んでいる愛知県豊川市というところでは毎年夏祭りに「おねいり」
という伝統行事がございます。
10代後半の若者(男性)に女形や弁慶のようなカブキのメイクをして
町内を練り歩く行事なのですが、この行事の為に市外から専門の業者
さんに、「衣装」「かつら」「着付け&メイク」を依頼しておりまして、
この価格の年々の増加が非常に厳しいものになってきております。
※出来る人間の絶対数が少ないこと、近隣の業者間で結託して
 半ば独占状態のように締結していることが原因と思われます。

契約当初は国、および周囲の経済状態もよく、年々のコスト増を
踏まえて行われたのですが、昨今の不況のあおりを受け、寄付等の
集まりも芳しくありません。

そこで何とか新しい業者さんで、今より安く上がらないかと思い、
ネットの力をお借りすべくここに書きこんでいる次第です。

具体的には朝の準備から晩かたずけまで付きっきりで7人ほどの
方(減っても可)におしろい等のお直しをしていただいたりして
もらうのですが、衣装の運搬を当方で負担してなお、全部で60万
円以上かかります。

この価格が相場である、または安いというのなら全く問題ない
のですが、こんな世の中です。相手の言い値で全てのことを運ぶ
ことにどうにも疑問が拭い切れず、ご質問させていただきました。
ぜひともみなさまのお知恵を拝借させて下さいませ。
ネットで探すにもどういったキーワードで検索してよいものか、
はたまたどういった順序が正しいのか等のアドバイスを
いただけたらと思います。
※本年の夏祭りにはもう間に合いませんので、来年以降の
 ことになりますが、今年、来年と僕に祭典の役が回ってきま
 したので、この場を借りてお願いさせて頂いております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめましてoshitiです!

なにやら盛大な御祭のようですね~すご~い!!!
どれ位の大きな御祭なのかわかりませんが、
女形や弁慶のようなカブキのメイク位(?)でしたら
町内のベテラン美容師にお手伝いしてもらってはと、私は思います
花嫁メイク道具は舞台メイクのものを使ってるので
あとは描き方を勉強していただかないといけないですよね(歌舞伎メイク)・・・
毎年何か1~2コづつでも買い足していったほうが後々の為にも
良いような気がしますが・・・
舞台用のカツラは落ちても崩れない丈夫なものもあって
素人でも扱えると思いますし、着付けも
特別むつかしいものではないと思いますが・・・
地元の方々からの大切な寄付金を
あっさりとよその業者の方に持ってかれるというのはど~も・・・
    • 0