将来のことが不安で悩んでます
塗装工の18歳なんですけど
この仕事不安定だし将来結婚して生活していけるかほんとに不安です。親も周りもまだ若いから別の仕事やってみろと言います。だけど自分は塗装が好きです。どうしようかほんとに悩んでます。同業者の方々アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

今の日本の基本給なんて最低賃金700-800円程度です

一番高い東京でも1時間821円です
転職したってよくても基本給17万程度
昇給だってたかが知れてます。

よほど能力給の営業とか行政書士など特殊なものでない限り

塗装が好きなら自分で起業するのも手だと思いますが
    • 0

職人だと

一般の会社員の様にベースアップもありませんし
昇格すれば段階的に給与がアップすることもありません。
しかし、平米請負や特殊な技能があれば
やればやっただけお金が入ります。
なので、齢をとって体力がなくなってくれば
若い時ほど稼げなくなります。
結婚して子供が生まれて教育にお金がかかるようになっても
黙っていて収入が増えるわけではないので
職人を組織して親方になるしかありません。
そうなれば、雇っている人に給料を払う為に
営業して仕事が途切れることがないように
また、安全で能率よく仕事ができるように作業手順を整えて
品質の良い仕事で信用を得る事が必要になります。
よく考えていい仕事が出来るように、また技能者などの資格を取って
徐々に雇われて使われているのではなく、請負の方向に向かえば
実感がもてる仕事になるでしょう。
塗料や施工方法などの知識も
学校の勉強のようにやらされているという意識ではなく
自分で学ぶという気持ちでやれば頭に入ると思います。
    • 0