みなさんの学校ではどうですか?

今年クラスのお手伝いの役員になりました。
子供の学年では毎年役員はすんなり立候補等ですんなりきまり
一人一度は子供の在学中にしましょうって感じです。
私は今年度やることになったのですが、
役員会議でびっくりしたのがほかの学年の役員の方は
歴代というか、ずっと役員の仕事をしている人ばかりです。
みなさんの学校でも役員をずっとやっている人って多いのでしょうか。
好きならやればいいという案もあるのですが、
一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
なっている感じがしました。
なんでずっと役員をするのでしょうか。
この方達がでしゃばらなければ、ほかの人もやりたい人がいるのでは
ないのかなって思ったのですが、こういうものですか。

ちなみにすごくグループ化してしまって、新参者の私には居心地の
悪い場所でした。
みなさんのところではどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今から15年前になりますが 初めての子供の小学校入学の時に 学年役員になりました


初めての役員会は 幼稚園のとは全く違い 男の保護者が主に会長や幹部役員をしてました

会長なんかは 地元の方で 次は誰って 数年先まで決まってるようでした
新しい行事も 幹部役員が決めてあり 賛否の多数決も 形だけでした

一番びっくりしたのは
年度末の反省会と言う名目の打ち上げ会で 場所はカラオケハウス
お酒も出てどんちゃん騒ぎでした
夜中の12時を過ぎても続きそうだったので 私ともう1人の新米ママさんは 先に帰りました
私達はジュースを貰っただけですが
会費も集めなかった事に不信感を覚えました

ある人によると PTA会費を次年度に残さないように使うんだと 教えてくれました

本当かどうか分からないけど そんな気もしました

会長職に 10年君臨した方もいらして
本当にびっくりでした
話は逸れましたが

ずっと幹部役員をしている人達って 変ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
半年がたち、PTAの会にもなれてきました。
解かったことは、馴れ合いでしている役員をこころよく思っていないのは
私だけではなかったこと。
そして、子どもは学校を卒業しているのに、まだアドバイザーみたいな形で
顔を出す元役員もいる。
結構この場所に居心地をみつけている親もいる現状にびっくりしましたが
回答者様が言われるように、正直「変」です。
でも、大人の対応で接しています。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:36

 確かに役員さんなどは歴任者が多い地域もあります。



 それは誰もしたがらないから、仕方なく経験者がするって場合もあります。

 反面、いささか勘違いしてる人が歴任する場合もあります。

 ウチの去年度の市政懇談会(?)みたいな議事録を閲覧しましたら、あるPTA会長さんは「1年では何もできない。自分のやりたいことはせめて3年くらいは・・・」と言ってました。

 実はここからすでにコケているんですよ・・・

 会長は「社長や親分」ではなく、対外的にPTAを代表する人に過ぎないんです。あえていうなら、取りまとめ役ですね。

 会の方針はみんなで決めるんであって、会長が決めるんではないんです。

 おまけに、「子どものためにやってあげてるんだ」的な考えを押し付けてくるもんだから、PTAの根幹主旨「ボランティア団体」ということも消し飛んでますし。

 そうなると、タチの悪い宗教団体になり下がります。

 本来のPTA活動を目指しておられる保護者さんは本当に難儀しておられます。

 少なくとも、ウチのPTAに関しては時間の融通が利く者がベースで構築されており、変化する地域情勢とは乖離した組織になってます。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
PTAなんて本来保護者の代表者であって
引継ぎをすればなんとか回るものだし、個人色が出ること自体
問題なのではないかなって私も思いました。

でも、そういうPTAも存在するのですね。
やっと半年がすぎましたが、うちのPTAでは、子どもが卒業したのにもかかわらず
長年役職についた親が会に顔を出してアドバイザーみたいに口を出してきます(笑)

有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:07

いやいややる人が多い学校の部類に入るかもしれません。


低学年のうちに立候補というのが多いと思います。


実際私も低学年で立候補してジャンケンで勝ちまして(笑)役員になりました。
先日、委員長を決める集まりではもちろん、長への立候補はなく
くじでした。
なんとか長にははずれてほっとしている所です。

うちは、毎年役員は入れ替わっています。
会長なんて、新年度ぎりぎりに決まってました。
グループ化してしまっているんだったら、その人達は立候補してやってるんですよね?
そういう空気を作り出してしまっている人達がいるんなら、その人達に任せておけばいいかなぁ~と
思います。


>一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
>なっている感じがしました。
という事ですが、ふたをあけてみれば勝手に仕事増やしてるのは、市や教育委員会でした。
学校側が協力していい顔したいだけだと思います。
先日の委員会の集まりで、『はぁ?誰が参加するのよ、こんなの』という感じのがありました。
こんなのやってたんだ・・・あったっけ?ていうのもありましたよ。
早速、そのお仕事の為に来月講演会に勉強しにいきます。
誰も気にしてない行事、するだけ無駄。と思わずにはいられない。。。
やるからにはちゃんとやりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

うちのところは立候補ですね。
でも、役員が固定しているところは立候補でもその人がやるっていう
暗黙のルールみたいで、他の保護者があげないからその人がやっているという
構図になっているみたいです。

半年がすぎ、私も好きな人に任せて置けばいいやって感じに思ってきました。
でも、反面私の子どもの学年じゃなくてよかったかな。
こういうでしゃばりな保護者の学年って意外と評判が悪いことがわかりましたし、
その保護者も表では持ち上げられていますが、実際は結構悪口言われているみたいで・・・・
大人の付き合いも大変です。

私の思っていることは結構まわりも思っていることをしりました。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:13

 うらやましい地区ですね!



 私の子の通っていた小学校は1クラス21人くらいの上、役員決めがとても大変で、保護者会はいつも10人来たらいい方、やりたい人はほとんどいません。それで3人役員決めなくちゃならないので(上の子のころは4人いた)、学年が進めば、やっていない人に無理やりお願いすることになます。

公立小学校の先生でも会社員でも半休をとって年3回程度はPTAに参加されています。(他はプリントつくりなどされています)

 やってくださる方、多いなんて・・その方々が、しっかり役員なさってくださるから、楽なんではありませんか?いいなあ~。役員は続けて何回まで・・なんて決めようなんておっしゃったら、他の方に文句言われますよ~~。代わりに誰かがやらなくちゃいけないんだから!

 最初、居心地悪いかもしれませんが、慣れたら、すでに仲良しさんたちですから、一遍に大勢のお友達できることになり 楽しいかも知れせん・・

 そう、ポジティブに考えてお付き合いしてみてください!・・これが、人付き合いのコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域や学年によって全然違いますよね。
私も大人の付き合いをすごく学んでいるところです。
でも、そういう役員はまわりからは持ち上げられていますが、
やはり独裁的というか、仲間うちの話合いになる場合があり
面白く思っていな保護者もいるということがわかりました。

私の場合は、そういうやりたがりの保護者のいる学年でなくて
よかったなって思っているところです。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:16

 子ども学校はマンモス校なので卒業までに必ずやりましょうと言う決まりはありません。

学校としては意欲のある人と言う建前があるのですが、結局、毎年くじ引きで決まるようです。
 ですが、やってみると顔見知りができる、それなりに楽しめる(ランチ・飲み会など)ということで同じメンバーがつるんでやることもあるみたいです。個人的には、誰もやりたがらないことをやっているわけですからある程度、自分たちの好き勝手にやっても良いと思います。質問者様もなれれば仲間に入れると思いますよ、まぁ入りたくないかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
半年がすぎ、役員の仕事にも慣れてきて
いろいろ見えてきました。
やはり、私が感じるように、歴代役員をしている方には
面白くない感情をもっている方も多く、でもそれは大人の
対応で持ち上げて・・・・
今はそいうでしゃばる保護者が私の学年にはいなさそうだなっていう
ことで安心しています。
PTAはそれなりに楽しんでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:20

我が家は全くその反対の気持ちです。



私のような出しゃばりと違って、うちのかみさんはあまりおもてだったことが好きではありません。
しかし、一度やった役員で少し頑張ったせいか、その後2,3年に一度はほぼ強引に役員が回ってきます。ですから、まわりからは「常連さん」と思われているようですが、内心は、やめたくて仕方がないという実情です。

多少の実績はあったのかもしれませんが、なぜこんなに頻繁に役員が回ってくるか、考えてみると、十分に役員をやっていく余裕があるにもかかわらず、徹底的に役員から逃げ通してしまう人のあまりの多さに愕然としています。要は、断る人の多さによる、人材不足です。

まあそれでも長年やっていれば、慣れ合いや、常連同士による進めやすさも出てくるかもしれません。新参の役員にとってはやりにくさのもとともなりかねません。

そう考えると、返す返すもすそ野の広がらないこと、常連の風通しの悪さを、いつも危惧しながらPTA活動は続けていかなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

断る人が多い地区もあるみたいで、地域によって様々ですよね。
でも、半年がすぎ、随分と会にもなれて、私が思っていることは
実は他の人も感じていることがわかり、いろいろな考えがあっても
大人の付き合いでなあなあになってしまう部分もでてしまいどうしようも
ないのかなって感じています。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:24

うちの子の小学校では全員が何らかの委員会につくことになっていますのでそれはそれで面倒です。


仕事柄どうしても時間の短い仕事に立候補せざるをえず、当然人気なので毎年気まずいです。

私もそもそもこんなにたくさん委員会が必要なのか腑に落ちませんが全員、なので・・・。
正直けっこう好きでやってて長く長を務めていらっしゃる方も確かに多いのでそういう方々に
委任する形でもいいんじゃないかとも思ってます。

グループ化しているのはおそらく役員決定の際内々のお声掛けからなっているからでは?
当然気が合う者同士ってことになりやすい気がします。

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。

まさにその通りです。
実は大人がそこに居場所を求めてしまっている人もいて
まわりが見えなくなってしまっている人もいます。
でも、確かに出来ない人が多いのであれば、出来る人がやるというのも
こういう会のやり方なのかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:27

元校長です。


私の経験した学校は、みなさんどちらかというといやいややる人が多いので進んで2度3度やる人はなかったですね。

でも、私が見た役員の中には、役員は男の人とお酒が飲めるから、とか、主人以外の男の人とお話できるからという理由で役員をされた方もありました。

読ませていただいた限りでは、役員仲間で楽しくやりたいから続けてするのか、地域の顔役として影響をおよぼしたいか、あたりの理由ではないかと思います。
本来は、できるだけ次々とかわっていくのがいいと思うのですが、仲間うちが何年も役員についているのはPTAという組織がよどんでいくと思います。

とにかく一年間です。すぐ終わりますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

組織がよどんでいく会。
まさにその通りです。
でも、そういう風に思っているのは私だけではありませんでした。
でも、長年やっている人を批判するのは陰だけで、表向きは
大人の付き合いをしています。

とりあえず1年頑張ります。

お礼日時:2011/10/20 01:29

こんにちは


わたしは現在高2と中3の子供がいますがこの10年毎年幼稚園、小学校、中学校とクラス委員や広報、校外とやってきました。といっても別にやりたがりではなく仕方なくです。
毎年クラスの役員決めは小学校時代からいつも決まらない状態が続き(そもそも役員決め懇談会に出る人が少ない)特に仕事もしておらず体調も悪くなくはっきり言ってできない理由がないため私の場合は引き受けてきました。とにかくみんなやりたがらない・・懇談会の役員決めだんまり1時間が苦痛でじゃあ私が・・と引き受けてしまったことも多々あります。

そんな感じなのでいざ役員会に集まってみると毎年似たような顔ぶれ・・ということは結構あります。でもmintumaさんのケースとはちょっと違うようですね。
三役も当然みんなやりたがらないのでくじ引きで決めますのでその都度手探りでやっています。
毎年○○委員会の委員長や副委員長は大変なスタートを切ります。わたしも1度副委員長になったことはあります。

だから見方を変えてみてはいかがでしょう。悪いことばかりではないと思えばいいのではないでしょうか。
クラスで役員がすんなり決まるというのがまずうらやましい・・、慣れている人がいればその人がひっぱっていってくれるのでまかせてしまえばいい。
まだ始まったばかりだからなんとも言えないのではないでしょうか。夏が来る頃には結構役員メンバーに馴染んでいると思いますよ。それなりに同士なわけですから・・
そして新参者でもきちんと自分の意見は言えばいいと思います。
私からすればPTA役員は完全な奉仕。引き受けていらっしゃる方はみな頭が上がりません。

私自身は今年はようやく10年連続役員生活からは開放されとりあえずお休みの1年です。(懇談会で無事引き受けてくれる方がいましたので)
いろいろな経験をしましたので随分精神的に鍛えられ成長しました。楽しいことばかりではありませんでしたが、それを越える貴重な経験ができ、ただのボランティアという認識も改めました。

まあ中にはやりたがりもいるかもしれませんけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も子どもをもったからこそ経験できたPTAの会を
貴重な経験として楽しみたいと思っています。

お礼日時:2011/10/20 01:32

 生徒数が少ないので一度はなるかなぁという感じです。

学級委員や事業部などの役員、地区での役員等々まぁ下手すると複数回することになります。

 自分たちの好きなようにが嫌ならば変えていく必要が有ります。なり手が居ないからそうなるので。それと普段からの親のつきあいも関係してきますね。私の方ではだいたいまんべんなく。でも引き継ぎに行くときに知った顔ばかりというのも多いですがね。 

 新参者とか関係無いですよ。これから関係を作って行けばいいのです。最初はそんな感じでも最後はみんな楽しく終わりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q相棒役のママにPTA役員の仕事をもっとして欲しい

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量は
彼女2か3に対して、私が7か8です。
最初のうちは、彼女は立派な資格を生かしてバリバリ働いているのに、
偉ぶらず気さくな性格で、仕事が私に偏ることも悪がってくれるので、
仕方がないかなと思っていました。

ただ、付き合いを深めるうちに、彼女がふと漏らした言葉の端々に専業主婦に
対する蔑視が感じられるようになり、戸惑いを感じる様になりました。
例えば「仕事に出たこともない、全く世の中を分かっていない人が
PTAの仕事に関わっているから、無駄でくだらない仕事が多い」
「主婦が仕事しているといったって、どうせそこらのパートでしょ」などなど・・。
PTAの仕事をする上で感じる怒りやいら立ちを私にぶつけてくるのですが、
私自身もまさにそのような一人なので、その度に内心、自分が言われたように
居心地の悪い思いをしてきました。

その上、平日に一日ある休みの曜日にPTAの仕事はできるから、ということだったはず
なのに、何週間も前に予定を打診しても、もう既に予定を入れてしまっています。
その予定も仕事ではなく自分や子供の習い事、
仕事関係の人との会食、などであるようです。
つまり、お子さんの習い事を一回休ませるなど、多少の犠牲を払えばPTAの仕事を
する時間は捻出できるはずなのに、それをする努力をしようとも
しない上、最近では私に仕事が偏るのも当初ほど悪がらず、平然としているので
嫌になってきました。

どうせ「暇な専業主婦」に「くだらないPTAの仕事」は押し付けておけばよい、と
考えているのでは、ともやもやしています。
思い切って彼女にお子さんの習い事を休ませてでも時間を作るように
直談判してみようかとも思いますが、今後、同じ小学校で顔を合わせる彼女との
関係も悪くしたくないので、迷っています。

厳しいご意見も歓迎しますので、なんでもご意見をいただければ嬉しいです。

今年度の小学校の役員をしています。
仕事は二人ひと組で行うもので、任期中に3,4回まわってきます。

私とコンビを組むママは専門職フルタイム勤務(土日と平日1日休みあり)、
私は専業主婦です。
彼女とは役員をする前から、子供の習い事(スポーツ系)を通じて顔見知りになり、
偶然同じ役員をすることになったことから交友を多少深め、
お互いの家に招きあったり楽しくやってきました。

ただ、仕事が何回か回るうちに、仕事が私に偏ることが
気になってきました。彼女も全くしないわけではなく、仕事量...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、なかなか難しいと思います。
どうかストレスためないで下さいね。

■補足
なんとなく…なんですが、質問者様は、たぶん根底で
「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と
言う思いがあるように見えました。

でも、これって、2人1組でなにかすると必ず出てくる問題だと思うのです…

 例えば、小学校の時
 ○○ちゃんとトイレ掃除当番の組になると、いっつも私ばっかり汚い所の掃除で
 交替にやってもらえない…とか

 もう少し上になると、自由研究や卒論でペアになった子が、具合わるいと言って
 (或いはお金に困ってて、バイトばっかりしてて)あんまりやってくれなくて、
 自分ばかりやる事になる…とか
 (もっとひどいと、発表のおいしいトコだけやってしまうとか)

 会社に入っても、一緒にペアになった人によっては、自分ばかりやるはめに
 なることってありますよね。

補足が長くってすみません…
つまり、言いたかったのは

 これって、2人1組でなにかすると、多かれ少なかれ出てくる問題なので
 「お相手は専門職フルタイムで、私は専業主婦だから…」と言う思いは押さえて、
 冷静に、にこやかに、対応した方が、うまくいくと思いますよ!
 
です。

この回答が質問者様の参考になれば、幸いに思います!

こんばんは!

わかります、わかります!
2人で何かする時って、どうしてもどちらかにやる事が偏ってしまったり、
多くやっていると思う方が、嫌な思いをする事がありますよね…

そんな時、私は、まずやる事をわけます。
なるべく公平に、そしてなるべく相手の都合も考慮してです。
そこで、どちらかを自分、どちらかを相手にするようにします。

例えばもし、お相手が、なかなか時間が自由にならない人なら、
「私が先生との調整をするから、プリント作成はお願いします。」みたいに…

言葉で言うと簡単ですが、...続きを読む

QPTA学級委員の役割について教えてください

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。
子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、
親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。

とはいえ……
PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、
また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、
というコツとか、全くわかりません。

昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、
予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、
学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」
を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。
今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、
そこで何か話があるのかもしれませんが……。

PTA役員、特に学級委員を経験された方々、
・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ
・学級委員でこんなことをやって、よかった
などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。
学校によって違いはあるかと思いますが、
次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、
何卒よろしくお願いします。

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そして、この他に各学年から1~2名ずつ広報ボランティアを募り、その人達は学校の広報誌を年に2~4冊作ることになっていました。また、学年ごとに代表副代表を出し、運営委員会なるものに月に一度出席をしたりしました。そのときは各学年ごとにお茶当番などがあり、少し早めに行ってお茶やプリントなどの準備をしました。他にも、各学年ごとに推薦委員を選びました。推薦委員は、学年末までに次のPTA役員を選出するために動きます。(具体的には、全学年の保護者宛に手紙を発行し、そこに推薦する人を書いてもらい回収し、その後名前を書かれた人に電話や訪問で役員をお願いする…なんて仕事でした。すんなり引き受けてくれる人がいないと、大変な仕事です)

 その他、会計や書記などを決める学年もありましたし、決めずに何となく持ち回りでやったりする学年もありました。

 …と、仕事はこんな感じでした。特に、心がけることと言えば、「誰か一人に仕事を押しつけない」ことでしょうか?誰か一人に負担が重くのしかかると、役員をやりたがる人がいなくなるので…。逆を言えば、全部自分一人でやろうとしない…ということにもなります。出来ることと出来ないことをハッキリさせておくのも必要かもしれません。出来ることは一生懸命やる。…これだけで良いんだと思います。

 学級委員になって、色んなお母さん達と交流を持てたので、それは良い経験でした。学校に行く機会も多くなったので、先生方と話す機会もありましたし、学校の様子などもわかりました。また、他の学年のお母さんの話を聞けたりしたので、今後の参考にもなりましたよ。子どもが中学にあがっても、そのつながりはあるので、心強いです。

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そし...続きを読む

QPTA活動でやる気があり過ぎる人は困る

今年度、小学校のPTAの委員をしております。
みなさんのお力を貸していただきたく思います。

PTA活動を行う(行事計画や実行)事で、率先してしてくれる親は大変助かります。しかし度が過ぎてやりすぎる親に困っております。
子供達のために、理想を掲げ、色々としてくれるのはいいのですが、あくまでPTAはボランティアであり仕事ではないので参加は強要できないというのが私の考えなのです。無理せず適度にしてくれればいいのですが、いつも一部の人がやりすぎで、ある意味足を引っ張っております。
理想を掲げ、活動もしっかりとしてくれてはいるので、文句のつけようがないのですが、他の人がついていけないのです。そしてほんとは自分は活動したくないようなニュアンスで発言するのですが、他の人から見れば、ほんとは何もかもしたくてたまらないんだろう!というふうに見え見えなのです。
このような人は、ある程度生活が安定して生活に余裕があり、子供達にかける時間を多くとれる人に多いように感じます。いつも子供に携ってる仕事で、その勢いでPTA活動をするわけですから、周りがついていけない。普通に働いてる人は、仕事とPTA活動の頭の切り替えが大変なんです。この事が全くわかってないんです。
こういう人はどのように上手く説得すればいいでしょうか?
周りのペースに合わせてもらいたいのですが、ほんと困ったものです。

今年度、小学校のPTAの委員をしております。
みなさんのお力を貸していただきたく思います。

PTA活動を行う(行事計画や実行)事で、率先してしてくれる親は大変助かります。しかし度が過ぎてやりすぎる親に困っております。
子供達のために、理想を掲げ、色々としてくれるのはいいのですが、あくまでPTAはボランティアであり仕事ではないので参加は強要できないというのが私の考えなのです。無理せず適度にしてくれればいいのですが、いつも一部の人がやりすぎで、ある意味足を引っ張っております...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、分かります。
そんなに理想があるなら会長にでもなれ!と言いたいところですが、周りから迷惑がられて信頼がなく、会長に就くこともできないんですよね。

なんでもかんでも「子供のために」と言って細かい仕事を増やし、自分の意見がとおるとウキウキ、通らないと若干キレ気味・・・。
おっと。質問者様の文面を見て、身近な人の話をしてしまいました。。。
でも、腹を割って話せば、その人も悪い人ではないんですよね。
周りからは煙たがられているようですが、実は本人も周りに対して「どうしてもっと熱心にやらないの!」という不満を持っているはずです。
「子供のためのPTAなのに、どうして?」と思っていることでしょう。
まぁ、正論といえば正論ですが、
そういう人とは、「子供」という観点で話をしても、ずっと分かり合えないと思います。

でも、役員が持ち回りだった場合、運営の基本として”例年通り”を大切にしなきゃいけません。
この年はハードだった、こんなに仕事があった・・・という状況を作っては、不公平が生まれ、役員の不満もたまっていきます。次に役員をやってくれる人も確保できなくなります。
「前はこれをやっていたけど、止めた方がいいのでは?」とか「やっていなかったけど、今年からやった方がいいのでは?」というツッコミが多いと思いますが、
やっていることも、やっていないことも、それなりの理由があるはずです。
理想だけでは、今までのPTAのやり方は変えられないですよ。それなりの理由があってやってきた”例年通り”を、ひとりの意見で変えることは難しいです。
また、”前年とほぼ同じ活動内容”という前提で、役員の就任を了承してもらっていると思うので、いまさら色々変えるのも困難です。
それが本当に必要な変化ならば、皆で協力して解決するべきですけど。
たいがい、そういうツッコミはどうでもよい部類に入ると思うので、”例年通り”でバッサリ切った方がいいと思います。

ホント、困るんですよね・・・。
私も少なからず経験がありますが、私の場合はその人の話をじっくり聞きました。とりあえず、その人が悪い人ではないことが分かりました。
そういう人って、誰かに分かってもらえればスッキリするみたいで、会議中のツッコミは減りました。
あとは、どーーーでもいいツッコミを入れてきたときは、「はい。○○さんの意見に賛成します。では、やってください。」と丸投げしました。
反論したり議論するのもバカバカしいようなツッコミの場合は、本人の好き勝手にやらせてしまっていいと思います。ただし、ひとりで。
その方が、やっかい払いができたと思って、周りの人もスッキリするでしょう。

ホント、大変だと思いますが、そういう人と分かり合うのもPTAの仕事のひとつです!がんばってください!

お気持ち、分かります。
そんなに理想があるなら会長にでもなれ!と言いたいところですが、周りから迷惑がられて信頼がなく、会長に就くこともできないんですよね。

なんでもかんでも「子供のために」と言って細かい仕事を増やし、自分の意見がとおるとウキウキ、通らないと若干キレ気味・・・。
おっと。質問者様の文面を見て、身近な人の話をしてしまいました。。。
でも、腹を割って話せば、その人も悪い人ではないんですよね。
周りからは煙たがられているようですが、実は本人も周りに対して「どうし...続きを読む

Q小学3年生 子供同士遊ぶことについて親はどこまで?

小学3年生の女の子がいます。
子供が良く遊ぶ友達の連絡先は知っていますか?

うちは良く遊ぶお友達は皆近所で、親同士面識もあり連絡先も交換してあります。
連絡先を交換していないお友達もいますが、近所で家も知っておりめったに遊ばないので
それはそれでいいかなと思っています。

3年になってから、今までとは違うお友達(女の子)と良く遊ぶようになりました。
幼稚園から一緒で良く知っている子なのですが、家が少し遠くまたその子は鍵っ子のようで
いつも夕方6時半くらいまで遊んでいたり遊びに行くとずっと家ではなく近くの公園に出かけることもあるようです。
以前遊びに行った時子供には5時に帰る約束で行かせたのですが6時を過ぎても帰ってこず
結局迎えに行ったら道の途中で会いました。

日も長くなり明るかったからまだ良かったものの、女の子なのでとても心配になります。
家は知っていますが、この一件から連絡先がわからないのがとても不安なのと、都合が悪くなった場合困るので必ず連絡先を聞いてからにするようにと子供に言いました。
(こちらの連絡先は初めて遊んだ日にお友達のお母さんに渡してあります)
帰りも5時を過ぎたら迎えに行くようにしています。(以前うちにこのお友達が来た時は一人で帰るつもりだったようでこちらが送りました)

このような感じなのですが、過保護でしょうか?
こちらは地方都市で、家の近くは少し車が通るくらいで朝の通学時間以外は人通りは多くありません。また、学校から良く不審者情報が入ってきています。中学校も近くにあり、不審者から声を掛けられたり連れられそうになった等の話を良く聞きます。

女の子と男の子でもまた違うとも思いますが、皆さんは子供同士遊ぶことについてどういうところに気をつけていますか?いくつまで、親はどこまで関わったらいいでしょう?

小学3年生の女の子がいます。
子供が良く遊ぶ友達の連絡先は知っていますか?

うちは良く遊ぶお友達は皆近所で、親同士面識もあり連絡先も交換してあります。
連絡先を交換していないお友達もいますが、近所で家も知っておりめったに遊ばないので
それはそれでいいかなと思っています。

3年になってから、今までとは違うお友達(女の子)と良く遊ぶようになりました。
幼稚園から一緒で良く知っている子なのですが、家が少し遠くまたその子は鍵っ子のようで
いつも夕方6時半くらいまで遊んでいたり遊びに行く...続きを読む

Aベストアンサー

私が子供の頃は普通に遠い友達の家にも行ってましたが・・・。
遊ばせたいんですけどね・・・変な人がいるばっかりに、
すっごい迷惑ですよね。
このごろは何があるかわからないので、怖いですよね。
昔のように連絡網が無い学校があったりしますしね。
プライバシーの問題とかで・・・。

うちの小学校は田舎で生徒数も少ないし、保護者の同意があり、
連絡網がありますし、親の携帯番号もほとんどの人と
交換しているので大丈夫ですが、子供の居場所がわからないと不安に
なるのはよくわかります。過保護ではないとおもいます。

うちも上の子は女の子なので、友達と遊ぶ時などの注意事はいろいろ
決めていますよ。今二年生です。

・5時30分には必ず家に帰ってくる事(腕時計を持たせてます。)
・行き先を必ず家族に言って(家族が留守の時はホワイトボードに書いて)出かける。
・「いかのおすし」を守る。←小学校で教えてもらっているルールです。
・一人では遊ばない。
・危ない場所(時々散歩するときに教えている)では遊ばない。
・大人と一緒じゃないと川で遊んではいけない。
・かならず大きな声で挨拶をする(地域の人に顔をおぼえてもらうためにも。)

これが1つでも守れないなら外で遊んではいけません!ということにしてます。
今の悩みは宿題をしてからでないと外には行かせないので、4時下校の
日は少ししか遊ばせられない事です(^^;)

あとは、なるべく近所の人たちと声をかけあって見守りをするようにしてますね。
子供が大きくなってくると親だけでっていうのはだんだん難しくなっていくので
地域の人や近所の人との連携も大事になってくるんでしょうね。
目が多ければ多い程、危険も減ると思います。

私が子供の頃は普通に遠い友達の家にも行ってましたが・・・。
遊ばせたいんですけどね・・・変な人がいるばっかりに、
すっごい迷惑ですよね。
このごろは何があるかわからないので、怖いですよね。
昔のように連絡網が無い学校があったりしますしね。
プライバシーの問題とかで・・・。

うちの小学校は田舎で生徒数も少ないし、保護者の同意があり、
連絡網がありますし、親の携帯番号もほとんどの人と
交換しているので大丈夫ですが、子供の居場所がわからないと不安に
なるのはよくわかります。過保護ではな...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q子供の学校のPTA役員を社交不安障害でもやられたかたいますか?

小学校と中学校の子がいる40代の母親です。
来年度のPTA役員に当たってしまったのですが…
心療内科で社交不安障害でカウンセリングと投薬を受けています。今までも、小さな役など何回か当たったことはありますが、そのたびに酷く悩んだり行事等があると何週間も前から緊張したり不眠が続いたり(>_<)なんとか乗り越えてきましたが、また来年度の役員をやるにあたりもう今からドキドキしたり不安な状態になっています(>_<)
私と同じような方で役員なんとかやったよという方がおられましたら少しでも不安や緊張を和らげたりする方法等、ありましたら教えてくださいm(__)mまとまりの無い文ですみません。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

心療内科に通院中なのに役員にあたってしまったのですね。それはお辛いですね。
PTA役員って、個々の事情を一切考慮せず「公平性」だけで決められてしまうから本当に困りますよね。

同じ病気ではなく申し訳ないのですが、私も心療内科に通院していた頃、保育園と小学校の役員になりました。
保育園のときは治療が始まったばかりのときで、「自分は何をやってもダメ」とどん底にいたのでとても苦しく辛かったです。それでもどうにかなりました。その後の小学校の役員の頃にはだいぶ立ち直っていたので楽に感じるほどでした。

役員ってひとりでやるものではなく、必ず仲間がいるはずなので「どうしてもダメ」って思ったときは休ませてもらっていいんですよ。みんな仕事を持っていたり家庭の事情があったり、その辺はお互い様。だから質問者さんも無理のない範囲でやればいいのですよ。それと、いざとなったらご主人にも協力してもらえませんか?今からお願いしておきましょうよ。そうすれば少しは安心できませんか?私は夫に会社を休んでもらい、手伝ってもらったことが1回ありました。

主治医には相談されましたか?なんとか乗り切る方法を一緒に考えてもらってください。
思考についてのアドバイスや場合によっては薬の力を借りるとか、何かいい方法があると思います。

ちなみに、役員の仕事は、前年までと同じように仕事をすればいいだけなんです。新機軸を打ち出すとか何か新しいことを考えて実行する必要はないのですから、引継ぎどおり、マニュアルがあればその通りに粛々とやるだけ。何にも考えなくていいんです。

これまでに、小さな役とはいえ自分の役割を果たすことができてきたのだから、きっと大丈夫だと思うのですが。。。

心療内科に通院中なのに役員にあたってしまったのですね。それはお辛いですね。
PTA役員って、個々の事情を一切考慮せず「公平性」だけで決められてしまうから本当に困りますよね。

同じ病気ではなく申し訳ないのですが、私も心療内科に通院していた頃、保育園と小学校の役員になりました。
保育園のときは治療が始まったばかりのときで、「自分は何をやってもダメ」とどん底にいたのでとても苦しく辛かったです。それでもどうにかなりました。その後の小学校の役員の頃にはだいぶ立ち直っていたので楽に感じるほ...続きを読む

Q保護者会にでない人ってどう思いますか?

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくな...続きを読む

Aベストアンサー

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。

30人以上の学級で、出席者5人、という懇談会を行ったことがあります。よっぽど嫌われたものだな、俺も、と、やけになりたいような気分のときもありました。こうなると、学級の懇談会としての役目を果たせません。

担任としては、できるだけ『出席してよかった。』と思っていただけるような情報をお伝えしようと準備をしています。授業も、参観日の授業はどうしても‘よそゆき’になりがちなので、普段はどんな姿なのかを知らせることができるのは、ここだけなのです。学級通信などは、後々残るものであり、マイナス面を書き立てることはどうしても少なくなっております。文に書くほどではないが、けっこう深刻な担任の悩みなども、ここで話しています。保護者の間でささやかれる、様々な教育上のうわさなどについても、『実際はこうです』と答えることができます。

欠席される方に限って、本当は懇談会に残って聞いていただきたい、というのは、かなり本当です。正直なところ、「いったい家庭ではどのように育てているのかしら?」と思う方に限って、懇談会には出ません。電話は、けっこう誤解を生むこともありますし。

しかし、あなたのような方は、例外です。

母親がグループを作っていたり、担任も馴染みの保護者と親しげに話していたりする現場を見れば、なるほど、いい気はしないですよね。それにしても、対面で話すのがかなり苦手、ということであれば、私ならば一言言ってさえいただければ、配慮しますがねえ。連絡帳にその旨書いていただければ、担任は納得しますよ。

確かに、何も言わず連絡もせず、平気で懇談会をずっとすっぽかし続ける方を見ると、担任の心中に「そういう保護者なんだ」という目で見てしまうのは事実です。

連絡帳などへのほんの一言でもあれば、どれほど救われることでしょう。誤解を生むこともありませんし。

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。
...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

QPTA役員を嫌がる母親

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。

そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。

残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」
「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。
担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。

ここで質問です。
この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。
ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。
私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるなら尚更、これから毎年同じようなことが繰り返されるわけだし、今回引き受ければ「私はもうやりましたから」で断れるわけですよね。その方がずっと気が楽だと思うんですけど。

Aさんは必要以上に「広報」や「役員」という仕事に不安を感じておられるのでしょうね。
多分すでに詳しくご説明はなさっておられるのでしょうが、さらに「こんなことまで」と思うくらい細かく「広報の仕事」についてご説明されてみては如何でしょう。
例えば「部会は月に何回くらいだった」とか「何時頃から何時頃まで」とか「忙しいのはこの頃だった」とか。勿論「私の時はこうだった」という話になりますが。他にも「パソコンを使えない人はこんな仕事をしていたよ」とか「広報だとこんなことが出来るんだよ(←運動会の時は一番良いポジションで写真が撮れる…ウチの広報はそう言って喜んでました…笑)」とか(出来ればデメリットよりメリットのお話を)。

私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて(←その都度、メモってましたから…やり過ぎかも…笑)そうすると結構引き受けて下さいました。
そんなことを始めたのも「次の人」を決めるのが精神的に一番きつかった経験から、なんですけどネ。

私自身、子供の保育園、小学校、中学校のPTA、地区の役員等、一通り引き受けてきました。確かに時間も労力も必要で「面倒臭い」が本音ですけど、役員をやっているからこそのメリットもありますよね。子供のクラスや学年を越えて父兄同士仲良くもなれますし、それまで知らなかった学校や先生や地域の話が聞けたり色々な相談にのってもらえたり。達成感もありましたし。

長々と失礼いたしました。
頑張ってくださいネ!

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報