みなさんの学校ではどうですか?

今年クラスのお手伝いの役員になりました。
子供の学年では毎年役員はすんなり立候補等ですんなりきまり
一人一度は子供の在学中にしましょうって感じです。
私は今年度やることになったのですが、
役員会議でびっくりしたのがほかの学年の役員の方は
歴代というか、ずっと役員の仕事をしている人ばかりです。
みなさんの学校でも役員をずっとやっている人って多いのでしょうか。
好きならやればいいという案もあるのですが、
一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
なっている感じがしました。
なんでずっと役員をするのでしょうか。
この方達がでしゃばらなければ、ほかの人もやりたい人がいるのでは
ないのかなって思ったのですが、こういうものですか。

ちなみにすごくグループ化してしまって、新参者の私には居心地の
悪い場所でした。
みなさんのところではどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今から15年前になりますが 初めての子供の小学校入学の時に 学年役員になりました


初めての役員会は 幼稚園のとは全く違い 男の保護者が主に会長や幹部役員をしてました

会長なんかは 地元の方で 次は誰って 数年先まで決まってるようでした
新しい行事も 幹部役員が決めてあり 賛否の多数決も 形だけでした

一番びっくりしたのは
年度末の反省会と言う名目の打ち上げ会で 場所はカラオケハウス
お酒も出てどんちゃん騒ぎでした
夜中の12時を過ぎても続きそうだったので 私ともう1人の新米ママさんは 先に帰りました
私達はジュースを貰っただけですが
会費も集めなかった事に不信感を覚えました

ある人によると PTA会費を次年度に残さないように使うんだと 教えてくれました

本当かどうか分からないけど そんな気もしました

会長職に 10年君臨した方もいらして
本当にびっくりでした
話は逸れましたが

ずっと幹部役員をしている人達って 変ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
半年がたち、PTAの会にもなれてきました。
解かったことは、馴れ合いでしている役員をこころよく思っていないのは
私だけではなかったこと。
そして、子どもは学校を卒業しているのに、まだアドバイザーみたいな形で
顔を出す元役員もいる。
結構この場所に居心地をみつけている親もいる現状にびっくりしましたが
回答者様が言われるように、正直「変」です。
でも、大人の対応で接しています。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:36

 確かに役員さんなどは歴任者が多い地域もあります。



 それは誰もしたがらないから、仕方なく経験者がするって場合もあります。

 反面、いささか勘違いしてる人が歴任する場合もあります。

 ウチの去年度の市政懇談会(?)みたいな議事録を閲覧しましたら、あるPTA会長さんは「1年では何もできない。自分のやりたいことはせめて3年くらいは・・・」と言ってました。

 実はここからすでにコケているんですよ・・・

 会長は「社長や親分」ではなく、対外的にPTAを代表する人に過ぎないんです。あえていうなら、取りまとめ役ですね。

 会の方針はみんなで決めるんであって、会長が決めるんではないんです。

 おまけに、「子どものためにやってあげてるんだ」的な考えを押し付けてくるもんだから、PTAの根幹主旨「ボランティア団体」ということも消し飛んでますし。

 そうなると、タチの悪い宗教団体になり下がります。

 本来のPTA活動を目指しておられる保護者さんは本当に難儀しておられます。

 少なくとも、ウチのPTAに関しては時間の融通が利く者がベースで構築されており、変化する地域情勢とは乖離した組織になってます。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
PTAなんて本来保護者の代表者であって
引継ぎをすればなんとか回るものだし、個人色が出ること自体
問題なのではないかなって私も思いました。

でも、そういうPTAも存在するのですね。
やっと半年がすぎましたが、うちのPTAでは、子どもが卒業したのにもかかわらず
長年役職についた親が会に顔を出してアドバイザーみたいに口を出してきます(笑)

有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:07

いやいややる人が多い学校の部類に入るかもしれません。


低学年のうちに立候補というのが多いと思います。


実際私も低学年で立候補してジャンケンで勝ちまして(笑)役員になりました。
先日、委員長を決める集まりではもちろん、長への立候補はなく
くじでした。
なんとか長にははずれてほっとしている所です。

うちは、毎年役員は入れ替わっています。
会長なんて、新年度ぎりぎりに決まってました。
グループ化してしまっているんだったら、その人達は立候補してやってるんですよね?
そういう空気を作り出してしまっている人達がいるんなら、その人達に任せておけばいいかなぁ~と
思います。


>一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
>なっている感じがしました。
という事ですが、ふたをあけてみれば勝手に仕事増やしてるのは、市や教育委員会でした。
学校側が協力していい顔したいだけだと思います。
先日の委員会の集まりで、『はぁ?誰が参加するのよ、こんなの』という感じのがありました。
こんなのやってたんだ・・・あったっけ?ていうのもありましたよ。
早速、そのお仕事の為に来月講演会に勉強しにいきます。
誰も気にしてない行事、するだけ無駄。と思わずにはいられない。。。
やるからにはちゃんとやりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

うちのところは立候補ですね。
でも、役員が固定しているところは立候補でもその人がやるっていう
暗黙のルールみたいで、他の保護者があげないからその人がやっているという
構図になっているみたいです。

半年がすぎ、私も好きな人に任せて置けばいいやって感じに思ってきました。
でも、反面私の子どもの学年じゃなくてよかったかな。
こういうでしゃばりな保護者の学年って意外と評判が悪いことがわかりましたし、
その保護者も表では持ち上げられていますが、実際は結構悪口言われているみたいで・・・・
大人の付き合いも大変です。

私の思っていることは結構まわりも思っていることをしりました。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:13

 うらやましい地区ですね!



 私の子の通っていた小学校は1クラス21人くらいの上、役員決めがとても大変で、保護者会はいつも10人来たらいい方、やりたい人はほとんどいません。それで3人役員決めなくちゃならないので(上の子のころは4人いた)、学年が進めば、やっていない人に無理やりお願いすることになます。

公立小学校の先生でも会社員でも半休をとって年3回程度はPTAに参加されています。(他はプリントつくりなどされています)

 やってくださる方、多いなんて・・その方々が、しっかり役員なさってくださるから、楽なんではありませんか?いいなあ~。役員は続けて何回まで・・なんて決めようなんておっしゃったら、他の方に文句言われますよ~~。代わりに誰かがやらなくちゃいけないんだから!

 最初、居心地悪いかもしれませんが、慣れたら、すでに仲良しさんたちですから、一遍に大勢のお友達できることになり 楽しいかも知れせん・・

 そう、ポジティブに考えてお付き合いしてみてください!・・これが、人付き合いのコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域や学年によって全然違いますよね。
私も大人の付き合いをすごく学んでいるところです。
でも、そういう役員はまわりからは持ち上げられていますが、
やはり独裁的というか、仲間うちの話合いになる場合があり
面白く思っていな保護者もいるということがわかりました。

私の場合は、そういうやりたがりの保護者のいる学年でなくて
よかったなって思っているところです。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/19 15:16

 子ども学校はマンモス校なので卒業までに必ずやりましょうと言う決まりはありません。

学校としては意欲のある人と言う建前があるのですが、結局、毎年くじ引きで決まるようです。
 ですが、やってみると顔見知りができる、それなりに楽しめる(ランチ・飲み会など)ということで同じメンバーがつるんでやることもあるみたいです。個人的には、誰もやりたがらないことをやっているわけですからある程度、自分たちの好き勝手にやっても良いと思います。質問者様もなれれば仲間に入れると思いますよ、まぁ入りたくないかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
半年がすぎ、役員の仕事にも慣れてきて
いろいろ見えてきました。
やはり、私が感じるように、歴代役員をしている方には
面白くない感情をもっている方も多く、でもそれは大人の
対応で持ち上げて・・・・
今はそいうでしゃばる保護者が私の学年にはいなさそうだなっていう
ことで安心しています。
PTAはそれなりに楽しんでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:20

我が家は全くその反対の気持ちです。



私のような出しゃばりと違って、うちのかみさんはあまりおもてだったことが好きではありません。
しかし、一度やった役員で少し頑張ったせいか、その後2,3年に一度はほぼ強引に役員が回ってきます。ですから、まわりからは「常連さん」と思われているようですが、内心は、やめたくて仕方がないという実情です。

多少の実績はあったのかもしれませんが、なぜこんなに頻繁に役員が回ってくるか、考えてみると、十分に役員をやっていく余裕があるにもかかわらず、徹底的に役員から逃げ通してしまう人のあまりの多さに愕然としています。要は、断る人の多さによる、人材不足です。

まあそれでも長年やっていれば、慣れ合いや、常連同士による進めやすさも出てくるかもしれません。新参の役員にとってはやりにくさのもとともなりかねません。

そう考えると、返す返すもすそ野の広がらないこと、常連の風通しの悪さを、いつも危惧しながらPTA活動は続けていかなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

断る人が多い地区もあるみたいで、地域によって様々ですよね。
でも、半年がすぎ、随分と会にもなれて、私が思っていることは
実は他の人も感じていることがわかり、いろいろな考えがあっても
大人の付き合いでなあなあになってしまう部分もでてしまいどうしようも
ないのかなって感じています。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:24

うちの子の小学校では全員が何らかの委員会につくことになっていますのでそれはそれで面倒です。


仕事柄どうしても時間の短い仕事に立候補せざるをえず、当然人気なので毎年気まずいです。

私もそもそもこんなにたくさん委員会が必要なのか腑に落ちませんが全員、なので・・・。
正直けっこう好きでやってて長く長を務めていらっしゃる方も確かに多いのでそういう方々に
委任する形でもいいんじゃないかとも思ってます。

グループ化しているのはおそらく役員決定の際内々のお声掛けからなっているからでは?
当然気が合う者同士ってことになりやすい気がします。

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。

まさにその通りです。
実は大人がそこに居場所を求めてしまっている人もいて
まわりが見えなくなってしまっている人もいます。
でも、確かに出来ない人が多いのであれば、出来る人がやるというのも
こういう会のやり方なのかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 01:27

元校長です。


私の経験した学校は、みなさんどちらかというといやいややる人が多いので進んで2度3度やる人はなかったですね。

でも、私が見た役員の中には、役員は男の人とお酒が飲めるから、とか、主人以外の男の人とお話できるからという理由で役員をされた方もありました。

読ませていただいた限りでは、役員仲間で楽しくやりたいから続けてするのか、地域の顔役として影響をおよぼしたいか、あたりの理由ではないかと思います。
本来は、できるだけ次々とかわっていくのがいいと思うのですが、仲間うちが何年も役員についているのはPTAという組織がよどんでいくと思います。

とにかく一年間です。すぐ終わりますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

組織がよどんでいく会。
まさにその通りです。
でも、そういう風に思っているのは私だけではありませんでした。
でも、長年やっている人を批判するのは陰だけで、表向きは
大人の付き合いをしています。

とりあえず1年頑張ります。

お礼日時:2011/10/20 01:29

こんにちは


わたしは現在高2と中3の子供がいますがこの10年毎年幼稚園、小学校、中学校とクラス委員や広報、校外とやってきました。といっても別にやりたがりではなく仕方なくです。
毎年クラスの役員決めは小学校時代からいつも決まらない状態が続き(そもそも役員決め懇談会に出る人が少ない)特に仕事もしておらず体調も悪くなくはっきり言ってできない理由がないため私の場合は引き受けてきました。とにかくみんなやりたがらない・・懇談会の役員決めだんまり1時間が苦痛でじゃあ私が・・と引き受けてしまったことも多々あります。

そんな感じなのでいざ役員会に集まってみると毎年似たような顔ぶれ・・ということは結構あります。でもmintumaさんのケースとはちょっと違うようですね。
三役も当然みんなやりたがらないのでくじ引きで決めますのでその都度手探りでやっています。
毎年○○委員会の委員長や副委員長は大変なスタートを切ります。わたしも1度副委員長になったことはあります。

だから見方を変えてみてはいかがでしょう。悪いことばかりではないと思えばいいのではないでしょうか。
クラスで役員がすんなり決まるというのがまずうらやましい・・、慣れている人がいればその人がひっぱっていってくれるのでまかせてしまえばいい。
まだ始まったばかりだからなんとも言えないのではないでしょうか。夏が来る頃には結構役員メンバーに馴染んでいると思いますよ。それなりに同士なわけですから・・
そして新参者でもきちんと自分の意見は言えばいいと思います。
私からすればPTA役員は完全な奉仕。引き受けていらっしゃる方はみな頭が上がりません。

私自身は今年はようやく10年連続役員生活からは開放されとりあえずお休みの1年です。(懇談会で無事引き受けてくれる方がいましたので)
いろいろな経験をしましたので随分精神的に鍛えられ成長しました。楽しいことばかりではありませんでしたが、それを越える貴重な経験ができ、ただのボランティアという認識も改めました。

まあ中にはやりたがりもいるかもしれませんけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も子どもをもったからこそ経験できたPTAの会を
貴重な経験として楽しみたいと思っています。

お礼日時:2011/10/20 01:32

 生徒数が少ないので一度はなるかなぁという感じです。

学級委員や事業部などの役員、地区での役員等々まぁ下手すると複数回することになります。

 自分たちの好きなようにが嫌ならば変えていく必要が有ります。なり手が居ないからそうなるので。それと普段からの親のつきあいも関係してきますね。私の方ではだいたいまんべんなく。でも引き継ぎに行くときに知った顔ばかりというのも多いですがね。 

 新参者とか関係無いですよ。これから関係を作って行けばいいのです。最初はそんな感じでも最後はみんな楽しく終わりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

QPTA役員と仕事の両立

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは
心苦しいので
下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに
役員を考えています。
早いうちにやらないと高学年になると
会長とかが回ってくると大変らしいので。
       *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,
        5・6年生で必ず回ってきますので
        引き受けます。

前置きが長くなりました。
今まで役員会は
平日の昼間,子供が学校に行っている時間に
行われているそうです。
こういった状況で,役員を引き受けた場合
みなさんの場合は,
どのように仕事と両立されていますか。
仕事は休むしかないですよね・・・。
忙しくって休みにくい職場なんですが。
ちょっと,ユウウツです。
「そうですか」の言葉に甘んじて
いてもいいものなんでしょうか。
経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先も...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとかの考えもあるのかもしれませんが、協力したくても生活していくためには仕事もしないわけにはいかないし、仕事をしている以上いい加減な働き方はできないし、仕方がないことだと思います。
幸い、うちの学校は、役員会が夜に行われます。わたしにとっては、助かります。
でも、夜だから困ると言う人もいるはずです。小さい子どもさんがいて、家を出られない人とか・・・。
そういう人は、無理をしてまで役員をする必要はないんじゃないかと思います。それか、可能な限りで役員の仕事をしたらいいのではないでしょうか。出られる時だけ出るとか、会議には出なくても、家でできる仕事をするとか・・・。
わたしは、そういう人がいても「ごくろうさま」と思いますし、自分も場合によってはそういう風にすると思います。

ただ、役員としては協力できなくても、会員として、PTAの行事に積極的に参加して活動を盛り上げるとかして協力はできると思います。そして、役員をしてくださった方への感謝の気持ちを持つことは、絶対大事ですよね。

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとか...続きを読む

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

QPTA役員選出について

来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく)
学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・
いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。
また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか?
副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。
意見をいただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれません。

私事になりますが、じつは私も4月から中学校のPTA会長をやることになっています。
うちの学校でもさまざまな問題行動(授業妨害・いじめ、教師への暴力など)を起こす生徒が多く、
一部の保護者は教育委員会に嘆願書を提出したほどです。
そういう状況にあって、PTAは何をしていたかというと、
ただ学校と保護者の意見の仲立ちをするだけで、
これといった実効性のある策を出すわけでもないというのが実情でした。
あまりにもぬるい対応なので、役員に問いただしたところ、
返ってきたのが「役員は中立だから、学校に意見は言えない」というような答えでした。
ほんとにあきれましたね。一体なんのためのPTAなんだろう。
私が会長を引き受けたのは、こうした仲良しクラブ的なPTAを、
もっと保護者の切実な想いを反映できるようなものに変えたかったから。
保護者と教師が教育のあり方について真剣に考えることができるものでなければ、
PTAなんていらないですからね。

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれ...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QPTA役員の女性は太ったおばさんですか

PTAの役員をやる女性は、みな太ったおばさんなのでしょうか。

Aベストアンサー

PTA役員というより、小学生の親を全体的にみると太っている人が多いですよね。
年齢的にちょうど中年太りが始まる頃ですので・・・

太っている人の確率が高い中から役員が選ばれるので、自然と太っている人が集まりやすいということになるでしょう。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QPTA役員は学年懇談会に出るのは必須ですか?

私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは
余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。
娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。
娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で
グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。
長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが
元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。
けどこれも友達同士で十分に解決出来ると思っていたんですが
そこにAママが出てきて担任を巻き込んだ事でこじれました。
Aママはボランティアなどにも積極的に参加していますし、担任とも仲がいいらしいです。
・・・がかなり気性の荒いタイプで元ヤンを自慢しているような人でして
一度うちのインターホン越しに怒鳴られた事もあります。(面識なし)

現在もなんだかこじれたような感じで私自身は直接接点がないものの
トラブルになるまではスマホでラインをAママとしていたというママさんは
特に大変な思いをしたようです。
現在はどうやらAママはラインをしていたママさんと私を目の敵にしているらしいです。
私はAママの顔すらわかりません。恐らく相手もそうだと思いますが。

長くなりましたがここからが本題なんですが
そのAママが今年学年委員になりました。
私もPTA役員になりました。

ラインをしていたママさん曰くAママの性格なら学校で会った時に
でかい声で嫌味を言われたりしてもおかしくないから恐いと。

うちの学校は参観日→学年懇談会という感じなんですが
懇談会は結構少人数だと聞きましたので正直Aママと顔を合わせるのがすごく恐いです。
そんなの気にせず堂々としていれば・・・と心では思うものの
他にママ友なんていないですしAママが良いように言い回れば
完全にこちらが悪者にされると思いますし恐いです。

PTA役員は必ず学年懇談会に出なければいけないのでしょうか?
学校によるのかもしれませんがこんな事を聞くママ友もいませんのでよろしくお願いします。

私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは
余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。
娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。
娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で
グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。
長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが
元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。
けどこれ...続きを読む

Aベストアンサー

学校が違うので何とも言えませんが、普通だったらそんなことはないと思います。

学級の委員をやってるお母さんにしても、PTA役員をしているお母さんにしても、参観日の日に必ずしも都合があうとは限りませんよね(仕事を抜けてきてる人とか、用事があったりとか)?
参観日のあとの懇談会は、うちの学校も大体クラスの半分も集まりません。
毎回大体同じメンツで、10人前後だったりします。

私も依然PTA役員をしたことがありますが、うちのクラスでは学年からPTA役員が4名いて、それぞれの係にわけられて学校の広報部や環境部などの仕事をまかされます。
一方、学級委員は学年や学級のレクの企画をしたりします。

PTAは学校の係に属する感じで、学級のあれこれとは関係ないところで動いていましたので、懇談会にでるでないとかは一切関係ありませんでしたよ。
学級委員さんたちは、懇談会で先生とか周りの保護者に何かの企画の確認事項を提示したりする必要があるときなどは出席されたりしていましたが、結局それも保護者が半数も集まるわけではないので、その場で確認できることはほとんどなかったですし、懇談会自体も、先生が学級の様子を説明して、親個人から何か聞きたいことがあれば議題にだしたりするという感じで終わっていたので、役員がでるような必要のある場面に遭遇したことはありません。
PTA総会とかにはでるようにいわれたりしますが、懇談会はあまり関係ないんじゃないでしょうか?
それをいったら、懇談会にでれないことが多い保護者は役員はやれなくなってしまいますからね。

ちなみに、うちの学校は学級懇談のみで、学年懇談はないので、そこの違いがあればわかりませんので参考にならなかったらすみません。
聞ける保護者さんがいないようだったら、担任の先生とか、同じPTA役員で顔をあわせる方などに「懇談会にでたられないことが多いんですが、役員ってでないとならない何かはありますか?」みたいに一度確認してみたらいいのではないでしょうか?

学校が違うので何とも言えませんが、普通だったらそんなことはないと思います。

学級の委員をやってるお母さんにしても、PTA役員をしているお母さんにしても、参観日の日に必ずしも都合があうとは限りませんよね(仕事を抜けてきてる人とか、用事があったりとか)?
参観日のあとの懇談会は、うちの学校も大体クラスの半分も集まりません。
毎回大体同じメンツで、10人前後だったりします。

私も依然PTA役員をしたことがありますが、うちのクラスでは学年からPTA役員が4名いて、それぞれの係にわけられて学校の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング