みなさんの学校ではどうですか?

今年クラスのお手伝いの役員になりました。
子供の学年では毎年役員はすんなり立候補等ですんなりきまり
一人一度は子供の在学中にしましょうって感じです。
私は今年度やることになったのですが、
役員会議でびっくりしたのがほかの学年の役員の方は
歴代というか、ずっと役員の仕事をしている人ばかりです。
みなさんの学校でも役員をずっとやっている人って多いのでしょうか。
好きならやればいいという案もあるのですが、
一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
なっている感じがしました。
なんでずっと役員をするのでしょうか。
この方達がでしゃばらなければ、ほかの人もやりたい人がいるのでは
ないのかなって思ったのですが、こういうものですか。

ちなみにすごくグループ化してしまって、新参者の私には居心地の
悪い場所でした。
みなさんのところではどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今から15年前になりますが 初めての子供の小学校入学の時に 学年役員になりました

初めての役員会は 幼稚園のとは全く違い 男の保護者が主に会長や幹部役員をしてました

会長なんかは 地元の方で 次は誰って 数年先まで決まってるようでした
新しい行事も 幹部役員が決めてあり 賛否の多数決も 形だけでした

一番びっくりしたのは
年度末の反省会と言う名目の打ち上げ会で 場所はカラオケハウス
お酒も出てどんちゃん騒ぎでした
夜中の12時を過ぎても続きそうだったので 私ともう1人の新米ママさんは 先に帰りました
私達はジュースを貰っただけですが
会費も集めなかった事に不信感を覚えました

ある人によると PTA会費を次年度に残さないように使うんだと 教えてくれました

本当かどうか分からないけど そんな気もしました

会長職に 10年君臨した方もいらして
本当にびっくりでした
話は逸れましたが

ずっと幹部役員をしている人達って 変ですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
半年がたち、PTAの会にもなれてきました。
解かったことは、馴れ合いでしている役員をこころよく思っていないのは
私だけではなかったこと。
そして、子どもは学校を卒業しているのに、まだアドバイザーみたいな形で
顔を出す元役員もいる。
結構この場所に居心地をみつけている親もいる現状にびっくりしましたが
回答者様が言われるように、正直「変」です。
でも、大人の対応で接しています。

有難うございました。

確かに役員さんなどは歴任者が多い地域もあります。

それは誰もしたがらないから、仕方なく経験者がするって場合もあります。

反面、いささか勘違いしてる人が歴任する場合もあります。

ウチの去年度の市政懇談会(?)みたいな議事録を閲覧しましたら、あるPTA会長さんは「1年では何もできない。自分のやりたいことはせめて3年くらいは・・・」と言ってました。

実はここからすでにコケているんですよ・・・

会長は「社長や親分」ではなく、対外的にPTAを代表する人に過ぎないんです。あえていうなら、取りまとめ役ですね。

会の方針はみんなで決めるんであって、会長が決めるんではないんです。

おまけに、「子どものためにやってあげてるんだ」的な考えを押し付けてくるもんだから、PTAの根幹主旨「ボランティア団体」ということも消し飛んでますし。

そうなると、タチの悪い宗教団体になり下がります。

本来のPTA活動を目指しておられる保護者さんは本当に難儀しておられます。

少なくとも、ウチのPTAに関しては時間の融通が利く者がベースで構築されており、変化する地域情勢とは乖離した組織になってます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
PTAなんて本来保護者の代表者であって
引継ぎをすればなんとか回るものだし、個人色が出ること自体
問題なのではないかなって私も思いました。

でも、そういうPTAも存在するのですね。
やっと半年がすぎましたが、うちのPTAでは、子どもが卒業したのにもかかわらず
長年役職についた親が会に顔を出してアドバイザーみたいに口を出してきます(笑)

有難うございました。

いやいややる人が多い学校の部類に入るかもしれません。

低学年のうちに立候補というのが多いと思います。

実際私も低学年で立候補してジャンケンで勝ちまして(笑)役員になりました。
先日、委員長を決める集まりではもちろん、長への立候補はなく
くじでした。
なんとか長にははずれてほっとしている所です。

うちは、毎年役員は入れ替わっています。
会長なんて、新年度ぎりぎりに決まってました。
グループ化してしまっているんだったら、その人達は立候補してやってるんですよね?
そういう空気を作り出してしまっている人達がいるんなら、その人達に任せておけばいいかなぁ~と
思います。

>一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に
>なっている感じがしました。
という事ですが、ふたをあけてみれば勝手に仕事増やしてるのは、市や教育委員会でした。
学校側が協力していい顔したいだけだと思います。
先日の委員会の集まりで、『はぁ?誰が参加するのよ、こんなの』という感じのがありました。
こんなのやってたんだ・・・あったっけ?ていうのもありましたよ。
早速、そのお仕事の為に来月講演会に勉強しにいきます。
誰も気にしてない行事、するだけ無駄。と思わずにはいられない。。。
やるからにはちゃんとやりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

うちのところは立候補ですね。
でも、役員が固定しているところは立候補でもその人がやるっていう
暗黙のルールみたいで、他の保護者があげないからその人がやっているという
構図になっているみたいです。

半年がすぎ、私も好きな人に任せて置けばいいやって感じに思ってきました。
でも、反面私の子どもの学年じゃなくてよかったかな。
こういうでしゃばりな保護者の学年って意外と評判が悪いことがわかりましたし、
その保護者も表では持ち上げられていますが、実際は結構悪口言われているみたいで・・・・
大人の付き合いも大変です。

私の思っていることは結構まわりも思っていることをしりました。

有難うございました。

うらやましい地区ですね!

私の子の通っていた小学校は1クラス21人くらいの上、役員決めがとても大変で、保護者会はいつも10人来たらいい方、やりたい人はほとんどいません。それで3人役員決めなくちゃならないので(上の子のころは4人いた)、学年が進めば、やっていない人に無理やりお願いすることになます。

公立小学校の先生でも会社員でも半休をとって年3回程度はPTAに参加されています。(他はプリントつくりなどされています)

やってくださる方、多いなんて・・その方々が、しっかり役員なさってくださるから、楽なんではありませんか?いいなあ~。役員は続けて何回まで・・なんて決めようなんておっしゃったら、他の方に文句言われますよ~~。代わりに誰かがやらなくちゃいけないんだから!

最初、居心地悪いかもしれませんが、慣れたら、すでに仲良しさんたちですから、一遍に大勢のお友達できることになり 楽しいかも知れせん・・

そう、ポジティブに考えてお付き合いしてみてください!・・これが、人付き合いのコツですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地域や学年によって全然違いますよね。
私も大人の付き合いをすごく学んでいるところです。
でも、そういう役員はまわりからは持ち上げられていますが、
やはり独裁的というか、仲間うちの話合いになる場合があり
面白く思っていな保護者もいるということがわかりました。

私の場合は、そういうやりたがりの保護者のいる学年でなくて
よかったなって思っているところです。
有難うございました。

子ども学校はマンモス校なので卒業までに必ずやりましょうと言う決まりはありません。

学校としては意欲のある人と言う建前があるのですが、結局、毎年くじ引きで決まるようです。
 ですが、やってみると顔見知りができる、それなりに楽しめる(ランチ・飲み会など)ということで同じメンバーがつるんでやることもあるみたいです。個人的には、誰もやりたがらないことをやっているわけですからある程度、自分たちの好き勝手にやっても良いと思います。質問者様もなれれば仲間に入れると思いますよ、まぁ入りたくないかもしれませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

半年がすぎ、役員の仕事にも慣れてきて
いろいろ見えてきました。
やはり、私が感じるように、歴代役員をしている方には
面白くない感情をもっている方も多く、でもそれは大人の
対応で持ち上げて・・・・
今はそいうでしゃばる保護者が私の学年にはいなさそうだなっていう
ことで安心しています。
PTAはそれなりに楽しんでいます。

ありがとうございました。

我が家は全くその反対の気持ちです。

私のような出しゃばりと違って、うちのかみさんはあまりおもてだったことが好きではありません。
しかし、一度やった役員で少し頑張ったせいか、その後2,3年に一度はほぼ強引に役員が回ってきます。ですから、まわりからは「常連さん」と思われているようですが、内心は、やめたくて仕方がないという実情です。

多少の実績はあったのかもしれませんが、なぜこんなに頻繁に役員が回ってくるか、考えてみると、十分に役員をやっていく余裕があるにもかかわらず、徹底的に役員から逃げ通してしまう人のあまりの多さに愕然としています。要は、断る人の多さによる、人材不足です。

まあそれでも長年やっていれば、慣れ合いや、常連同士による進めやすさも出てくるかもしれません。新参の役員にとってはやりにくさのもとともなりかねません。

そう考えると、返す返すもすそ野の広がらないこと、常連の風通しの悪さを、いつも危惧しながらPTA活動は続けていかなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

断る人が多い地区もあるみたいで、地域によって様々ですよね。
でも、半年がすぎ、随分と会にもなれて、私が思っていることは
実は他の人も感じていることがわかり、いろいろな考えがあっても
大人の付き合いでなあなあになってしまう部分もでてしまいどうしようも
ないのかなって感じています。

有難うございました。

うちの子の小学校では全員が何らかの委員会につくことになっていますのでそれはそれで面倒です。

仕事柄どうしても時間の短い仕事に立候補せざるをえず、当然人気なので毎年気まずいです。

私もそもそもこんなにたくさん委員会が必要なのか腑に落ちませんが全員、なので・・・。
正直けっこう好きでやってて長く長を務めていらっしゃる方も確かに多いのでそういう方々に
委任する形でもいいんじゃないかとも思ってます。

グループ化しているのはおそらく役員決定の際内々のお声掛けからなっているからでは?
当然気が合う者同士ってことになりやすい気がします。

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

子供の為といっても、大人の都合の臭いがします・・・。

まさにその通りです。
実は大人がそこに居場所を求めてしまっている人もいて
まわりが見えなくなってしまっている人もいます。
でも、確かに出来ない人が多いのであれば、出来る人がやるというのも
こういう会のやり方なのかもしれないですね。

有難うございました。

元校長です。

私の経験した学校は、みなさんどちらかというといやいややる人が多いので進んで2度3度やる人はなかったですね。

でも、私が見た役員の中には、役員は男の人とお酒が飲めるから、とか、主人以外の男の人とお話できるからという理由で役員をされた方もありました。

読ませていただいた限りでは、役員仲間で楽しくやりたいから続けてするのか、地域の顔役として影響をおよぼしたいか、あたりの理由ではないかと思います。
本来は、できるだけ次々とかわっていくのがいいと思うのですが、仲間うちが何年も役員についているのはPTAという組織がよどんでいくと思います。

とにかく一年間です。すぐ終わりますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

組織がよどんでいく会。
まさにその通りです。
でも、そういう風に思っているのは私だけではありませんでした。
でも、長年やっている人を批判するのは陰だけで、表向きは
大人の付き合いをしています。

とりあえず1年頑張ります。

こんにちは

わたしは現在高2と中3の子供がいますがこの10年毎年幼稚園、小学校、中学校とクラス委員や広報、校外とやってきました。といっても別にやりたがりではなく仕方なくです。
毎年クラスの役員決めは小学校時代からいつも決まらない状態が続き(そもそも役員決め懇談会に出る人が少ない)特に仕事もしておらず体調も悪くなくはっきり言ってできない理由がないため私の場合は引き受けてきました。とにかくみんなやりたがらない・・懇談会の役員決めだんまり1時間が苦痛でじゃあ私が・・と引き受けてしまったことも多々あります。

そんな感じなのでいざ役員会に集まってみると毎年似たような顔ぶれ・・ということは結構あります。でもmintumaさんのケースとはちょっと違うようですね。
三役も当然みんなやりたがらないのでくじ引きで決めますのでその都度手探りでやっています。
毎年○○委員会の委員長や副委員長は大変なスタートを切ります。わたしも1度副委員長になったことはあります。

だから見方を変えてみてはいかがでしょう。悪いことばかりではないと思えばいいのではないでしょうか。
クラスで役員がすんなり決まるというのがまずうらやましい・・、慣れている人がいればその人がひっぱっていってくれるのでまかせてしまえばいい。
まだ始まったばかりだからなんとも言えないのではないでしょうか。夏が来る頃には結構役員メンバーに馴染んでいると思いますよ。それなりに同士なわけですから・・
そして新参者でもきちんと自分の意見は言えばいいと思います。
私からすればPTA役員は完全な奉仕。引き受けていらっしゃる方はみな頭が上がりません。

私自身は今年はようやく10年連続役員生活からは開放されとりあえずお休みの1年です。(懇談会で無事引き受けてくれる方がいましたので)
いろいろな経験をしましたので随分精神的に鍛えられ成長しました。楽しいことばかりではありませんでしたが、それを越える貴重な経験ができ、ただのボランティアという認識も改めました。

まあ中にはやりたがりもいるかもしれませんけど・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も子どもをもったからこそ経験できたPTAの会を
貴重な経験として楽しみたいと思っています。

生徒数が少ないので一度はなるかなぁという感じです。

学級委員や事業部などの役員、地区での役員等々まぁ下手すると複数回することになります。

自分たちの好きなようにが嫌ならば変えていく必要が有ります。なり手が居ないからそうなるので。それと普段からの親のつきあいも関係してきますね。私の方ではだいたいまんべんなく。でも引き継ぎに行くときに知った顔ばかりというのも多いですがね。 

新参者とか関係無いですよ。これから関係を作って行けばいいのです。最初はそんな感じでも最後はみんな楽しく終わりますから。
    • 0