娘が2010年の初めごろから毎日のように夜遊びをするようになりました。
それまでは真面目な子でした。
今も仕事はちゃんとする子ですが、夜中朝方帰宅もせずにそのまま職場に行っています。
夕方に帰ってきたと思うと間髪入れずシャワーを浴び、おめかしして夕飯も食べずにそそくさと夜の盛り場へ出かけていってしまいます。
こちらで質問させていただいて遊びを覚えるには遅咲きデビューだと教わり知りました。
干渉せずに放っておけというアドバイスが多く寄せられました。
遊び呆け始めてからもう1年以上経つのにまだ遊びの虫が治まらないようです。
現在29歳でもうすぐ三十路です。
皆様の娘様がこういう状態なら放っておきますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

お例欄を読みました。



>3年前から娘は結婚しないと言って、私と私の姉と力を合わせて協力して生きていこうと言ってくれました。

これって少しおかしくないですか?
3年前と言えば26,7でしょうか?
同年代の人たちが「プロポーズ」「結婚」「出産」「マイホーム購入」・・・・
と色々変化していく年代ですよ?

その中で母親と要介護の伯母の面倒だけで一生過ごすことを決めるのはちょっと疑問を感じます。

何か娘さんの生活のなかで自暴自棄になるような事情があったのかもしれません。
勢いで上記のようなことをお母様であるあなたに言ってはみたものの、
やっぱりどこかで心の負担になり、それが今回のような態度で爆発しているのかも
しれません。

質問者さんも不安とは思いますが、しばし娘さんを精神的に解放してあげてみてはいかがでしょうか?

「お母さんもあなたには幸せになってほしいと心から願っている」
「あなたの生活にお母さんたちが足かせになっているなら気にしないでほしい」
「もし結婚したい人がいるなら、ぜひとも結婚して幸せな家庭を築いてほしい」

などを伝えてあげれば、娘さんなりに結論を出して来るかもしれません。
しっかりお仕事もされていて、お金にもしっかりした娘さんとのこと、
きっと投げやりな結論は出さないのではないかと推測します。

各家庭で事情は必ずあります。
頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

娘さんはあなたと一緒にいたくないんですよ。



毎日泊りがけの夜遊びだったら、普通お金が続きません。

親と一緒にいるのが嫌で、しかも男がいるなら普通は同棲するでしょう。

パラサイトの親と分かっていてもやさしい娘さんだから親を捨てきれずに一日一回はもどってきているのかもしれませんが、こればっかりは本人に聞いてみないと分からないと思います。

子供に寄生しないで一度出て行ってあげて成り行きを見守るのが親としての最低限の思いやりではないでしょうか。
    • good
    • 0

って言うか、他の方のお礼見ましたけど、あなたの旦那さんが亡くなってるからって娘さんの家に


転がり込んでるわけ?まだ50代とか60代でしょ?
何甘ったれてんの?

だったら貴方には何も言う権利はなし。

娘さんの生活が気に入らないのなら出て行くのはあなたでしょ。
ご飯だって自分で外食したりしたいだろうにあなたが押し付けてるだけじゃないの?

娘さんに甘えておきながら生活も自分の思い通りにしたいなんて図々しいにも
ほどがありすぎ。一緒に住んでもらえてるだけでも有難いと思いなさいよ。

あなたみたいなのを「毒親」って言うんですよ!

この回答への補足

皆様のアドバイスを、ごもっともなお叱りだと感じながら読ませてもらいました。
娘の心情を考えてくださって、御自身の貴重な時間を割いてまで親身にアドバイスしてくださったのは有難いのですが、私の説明不足と行違いがありますので事情を補足させてください。

>転がり込んでるわけ?まだ50代とか60代でしょ?
賃貸住宅ですが、娘の生家であり娘にとっては実家の私がずっと住んでいる家に娘が26歳のときに戻ってきてもらったんです。
私は64歳で、これから働き口を見つけるのは困難です。
娘に戻って来てもらう条件が私の預貯金とこれから受給する年金、亡くなった主人の死亡保険や残ったお金を娘に預けることでした。
娘に家賃から何から全ての家計を切り盛りしてもらってます。
そうまでして戻って来てもらったのにはわけがあります。
ひとつは先行きのお金の問題も不安でしたのと、私ひとりで身寄りのない姉の介護をしていて、私自身も体調を崩して病気持ちです。
姉は酷い後遺症が残っていて私が付きっきりでいないとだめなんです。
娘は事情を理解してくれ同居を決めてくれました。
同居について娘からは不満は聞いておりません。
3年前から娘は結婚しないと言って、私と私の姉と力を合わせて協力して生きていこうと言ってくれました。
私の気持ちは、結婚して孫の顔でも見せてくれたらいいのにという願いはあります。
娘も結婚願望はないと言っていますが本心では結婚したいのかも知れません。
私のせいで、反動で娘が夜遊びをするようになったのかも知れません。
娘に預けたお金が今どうなっているのか私は把握できていないのですが、預けたお金を返してもらって娘に出て行かせるべきでしょうか?
娘の為にはそうするべきだとわかるのですが、今の生活は娘の稼ぎからも支えられていると思うので離れて暮らすのは困るんです。
娘からも離れて暮らしたいと言われたことがありません。
娘の性格上、はっきり物事を言う子ですし、お金にもうるさい子なので、自分の意志ははっきり伝えてくると思うんですけど、出て行きたいと言わないところを見ると娘も同居でいいと思っているのだと思います。

私は娘に30歳らしく普通に恋愛してもらいたいだけなんです。
毎日のように夜遊びして、自宅で寝る日が週に1回か2回あるときは夕方の8時から熟睡しているほど遊び疲れている様子が尋常ではないように見えて心配なんです。
遊ぶ子はみんなこんなものなんでしょうか?

補足日時:2011/04/26 05:48
    • good
    • 0

 234bcd 様 ご心配ですね。


私も同い年の娘を持っております。
この子は若いときからよく遊んで最近はおとなしいとは言えないまでも
多少は落ち着いてきました。
遊ぶときは勤め先から直接遊びに行って深夜に帰るとか 翌朝そのまま
出勤するというのが通常のパターンでした。
一旦帰ってシャワーを浴びて出直す、というのはちょっと変ったパターンです。
また 25,6歳から夜遊びが翌実のシゴトに響くようになります。
もし 恋を指定おられるのであれば 週1,2回あって 週末はお泊りです。
毎日は会えません。お嬢さん自信もお相手もいい加減疲れて 仕事に障ります。

29歳といえば一人前の大人で 親があまりかまうものでもない。
何かあっても 自己責任なのだから 放っておけというのは正論です。
世間には 母親として妻として苦労しておられる人がたくさんおられるわけですから。
とは いうものの 本当になにかあったらどうするのか?という事ですよね。
自己責任だからと 慰めて済むものでもない訳です。
あまり傷つくことなしに暮らして欲しいと願うのが家族です。
女性の29歳といえば微妙な年齢です。
一度は 落ち着いて話し合うことが必要だと思います。
というか 大人の女だったら 同居の親に自分のしていることを説明して
心配かけないようにするものだと思います。
この面から見ても お嬢さんはちょっと平常心を欠いておられるということだと思います。
感情的にならずに 最近どうしたの?ぐらい聞いても全く問題ないと思うんですが。落ち着いて 心配しているということを端的にお話になれば そのときは反発してもお母様の気持ちは理解されるとおもいます。
がみがみ言ったり 三十路とか結婚などと くどく言われると気分がこじれてしまうと思います。
くれぐれも 穏やかにお願いします。と人に言うのは簡単なんですが-――――。
お互いに 我慢我慢でがんばりましょう。
    • good
    • 0

•••もう30歳ですよね。



はっきり言って、あなたがそんな考えで娘さんをがんじがらめにして
育ててきたから、今反動でそうなってるんだと思います。
これが若いうちから大人になったんだから自分の責任で、ってしてるなら
そうなるはずがないですもん。

今夜遊びが楽しいのかも知れませんが、普通なら30代過ぎればオールで遊ぶなんて
体力的にきつくなってきますから、しんどくなったらセーブすると思いますけどね。

そんな姿を見るのが嫌ならもういい年なんだから家を出したらどうですか?
今更親が口出すことでもないと思います。
それとも、私の親みたいに「結婚するまで家を出るな」って主義で出せないのですか?
だったら親のエゴで娘さんを縛り付けてるんだから、夜遊びくらい我慢しろって思いますね。
    • good
    • 1

娘の居る母親です、お気持は同情いたします。



本当に「夜遊び」でしょうか?
母親と同居、夕食も就寝も一緒に「しない」と言うことは、夕食を一緒に食べたい&一緒に寝たい人がいると想像出来ませんか?
三十路の一人暮らしなら、彼を呼び同棲が始まっても不思議ではない年でしょう。
でも家には「母親が居る」これは娘さんにも彼にも重い現状かと思います。

もちろんそこが実家なら問題ないのですが「娘の住まい」となると展開は大変です。
私の後輩で父親と同居して、娘名義の分譲に住んでいる親子が居ますが彼女の彼になる人から毎回「キミと結婚する人は義父もいて大変なんだね」と逃げられるそうです。
事情はあると思いますが、30近い娘の為にも「干渉する母」をやめて「自立する母」になってあげて欲しいと切に願います。
    • good
    • 0

うーん。

ちょっと申しにくいのですが……。
お母様との同居を負担に感じていらっしゃるのではないでしょうか?
もともとは娘さんの一人暮らしだったところにお母様が同居されているという状況でしたら、なおさらです。
私はどちらかといえばお母様の方の年齢に近いと思うのですが、なんとなく娘さんの心境がわかるような気がします。
学生時代は親御さんの言うことを聞いて真面目に振る舞っていて、社会人になってやっと自由になったのに……というところではないでしょうか。
お父様が亡くなられたということなので、お母様の心境を思いやると我が儘も言えず、ストレスが「夜遊び」の形で出てしまっているのでは?
娘さんとよく話し合われた方がいいと思います。
「親」としての価値観を押しつけるのではなく、対等な大人同士の立場で気持ち率直に打ち明け合うつもりでお話された方が、うまくいくように思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

うーん、遅咲きといえばそうですね。

早い子(女の子)は高校~だいたい大学生頃まで、
もしくは、25歳くらいまでなんだかんだで遊ぶのではないでしょうか。


仕事をちゃんとしているのであれば、仕事とプライベートをきちんと分けれているので大丈夫かとは思います。仕事に支障が出ているようであれば、ちょっと・・・と思いますが。


いままで、まじめに仕事をしていた分、恋愛も我慢というか、気にもしていなかったのではないでしょうか?

逆に、30歳近くにもなって仕事と家だけの往復で、色沙汰な話がないと、それはそれで心配ではありませんか?
私も30近くで、まだ結婚もせずお付き合いを続けている男性がいます。
私の場合ですが、週末など彼と会っていますが、普段は仕事から帰って夕飯を母と一緒に作るなどの手伝いはしております。
    • good
    • 0

ほっといたらどうですか?『心配心配』ってわかるけど、娘さんからしたら『ウザイ』だと思います。



仕事はきちんとしてるんだし、特に問題があるとは思いません。

ただ、一人暮らしじゃなく一緒に暮らしているんなら、食事の用意とか色々ありますね。

だから、その点のみルールを作りましょう。
・夕食はいるのか?
・外泊するなら連絡する
が最低限でしょうね。

あとは、自由にさせましょう。


30になるんだし、もういい大人です。
止めさせようとしたって無理だし、何かあっても責任とれる年齢です。

彼氏でも出来たんじゃないですかねぇ。
聞いてみたらどうです?


しかし…『盛り場』って久々に聞きました。
娘さんと同年代の私は『盛り場』って使ったことないから。
    • good
    • 0

>皆様の娘様がこういう状態なら放っておきますか?



そうですね。あと20年以上先の話になりますが、
得心するまで遊ばせて、ぼちぼち見合いでもさせますね。

つーか、30前まではほっときません。たぶん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Qもうすぐ入院する母が頑張れる様に家族の絆を感じられるモノを贈りたいのですが…

母が難しい病気にかかりました。
今後、大変な治療が予想されます。
いずれは、長期入院となるともいわれています。

そんな母と、その子供である自分達兄弟で、
「絆の証」となるような共通の持ち物を
持ちたいと考えています。

母は、それを見る事で、私達を感じ、
頑張ろうと思えるのではないかと言っています。

ペンダントやリングなども考えたのですが、
入院生活ではどうなのだろう、と却下となりました。
(浮腫もでてきている為)

身につけられて、安全で邪魔にならないもの、
もしくは、病室の目に見える所に置いておけるもの等で、
なにか良い物はないでしょうか?

病は気からなどと言います。
きっと、こういう小さなモノでも
母の助けになるのだろうと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入院経験から言うと… 家族の写真がいいです
特に子供の。毎日見舞いに来てくれる人のはあまり必要ないんですが。

出来たら子供に毎日のように来てもらいたい。
10分程度、その日のことを聞けるだけでいいのです。

入院経験から 思ったことですけど。

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Q質問です。毎日、悩み疲れてます。男30歳です。 結婚を考えてる彼女がいますが、実家から離れる事が難し

質問です。毎日、悩み疲れてます。男30歳です。
結婚を考えてる彼女がいますが、実家から離れる事が難しく困ってます。

小さい頃に両親が離婚し、母親に付いて行く事にして今まで母子家庭で育ててもらいました。
給付金も出て、母はパート働き、叔母の援助も有りお金には何も不自由なく生活できました。
私が社会人になり、母もパートで働いていたのですが母親の足の骨がもろくなり、普通に歩けなく、しゃがむのに一苦労な体になり、仕事ができない体になりました。

稼ぎが私のみなので、少ない給料で何とか生活してるのですが、母親は元々裕福な家育ちだったので、何かと物を買う癖が有り、私の給料で色々買い物していたので、使い過ぎだと私はよく怒ってました。家計簿も母親に社会人になってから託しており、「主婦経験がある私がお金を管理した方がいい」という流れで、私の給料は母親が管理する事になりました。(私はいつでもコンビニからお金を出せるシステムで仕事の付き合いで飲みに行く時とか、たまに出したりします。)
2年前に、私にもいい人が見つかり、結婚を約束した彼女ができました。母親にも結婚考えてるいる。同居もいずれ考えてると伝え、「厳しい生活になるけど、耐えれる?耐えれるんなら頑張りなさい」と母に言われました。
数ヶ月経ち、彼女も引越しを1人暮らしで考えており、同居してほしいとお願いされました。1人だと寂しいだろうし、彼女も30歳で結婚したい、子供が欲しいという焦りを感じます。
前もって言ったのに関わらず、私が「半年後に出て行きたい」と言っても、母は「こんなギリギリなお金生活で、彼女と同居なんて無理に決まってるでしょ!」と、キレられ寝込んでしまいました。前々から私は難しい性格なんで、彼女とは別れたと思われ結婚は当分先だと思われていたみたいです。(母親は浮き沈みが激しいです。)私に面倒みてもらえるからと思われ、母は家電製品などローンで色々買ってました。どうみても、母親の贅沢でギリギリ生活している思います。(母は韓流ファンでコンサートに月1ペースで行き、CDなどをよく買い、家電も壊れたら勝手に購入してます。)自立したいと話しても、拒否されます。

自立できない母親、自立できない私、改善方法探してます。
母親にこの話をすると寝込むので、話しが一向に進みません。困ってます。彼女も焦ってます。別れる話も昨日お互い辛い思いをしてるので話してしまいました。毎日が苦しいです。
意見を下さい。

質問です。毎日、悩み疲れてます。男30歳です。
結婚を考えてる彼女がいますが、実家から離れる事が難しく困ってます。

小さい頃に両親が離婚し、母親に付いて行く事にして今まで母子家庭で育ててもらいました。
給付金も出て、母はパート働き、叔母の援助も有りお金には何も不自由なく生活できました。
私が社会人になり、母もパートで働いていたのですが母親の足の骨がもろくなり、普通に歩けなく、しゃがむのに一苦労な体になり、仕事ができない体になりました。

稼ぎが私のみなので、少ない給料で何とか生活...続きを読む

Aベストアンサー

「自分の幸せは自分で選ぶこと」と、覚悟を決めましょう。お母さんは不幸ではありません。お金の利便性が悪くなるので困ってる、息子の応援よりも自分の満足が満たされないと嘆いてる。
あなたが離れることで、あなたのありがたみがわかることもあるでしょうし、親不孝なんて思わなくていいです。育てながら幸せをいっぱい感じたはずですし。
大丈夫。大切にしたい人を大切にしましょうハート

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Qあまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。 僕は父のことは尊

あまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。

僕は父のことは尊敬できる大人とは見ておりません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、自己愛性人格障碍や境界性人格障碍といった一種の人格障碍と考えるのがふさわしいかと思われます。

以前はこのような父に対して憎しみが湧くことが頻繁にありましたが、最近になって父を憎んでばっかではいられないと気づいてきました。何だかんだで父は人間としては尊敬できないけど、もうそれでいいんじゃないか、という風に割り切っております。父親らしい行動をとってくれるよう変わって欲しいと父に期待する気持ちはよく考えたらないですし。どうせ父とは進路が全然違うから、他に尊敬する人を探せばいいんですよ。実際、過去には僕は父以外の様々な人々から感動を頂いており、その人たちみたいになりたいという気持ちは今もしっかりと抱いております。

したがって、今は父にはあまり構わないようにしています。一応もうすぐで受験生となるので、休日とかは図書館かどっかで勉強して来て、なるべく家にいる時間を減らすつもりです。家にいるときも、父は毎晩リビングでテレビを観て寝転がっているので、一人で部屋にこもって勉強なり音楽を聴くなりするといった感じですね。謎の理由でキレられても適当にスルーしときます。

しかし、あまりほったらかしにし過ぎたら相手が暴れ出さないかどうか、少し心配です。大学の最初の1,2年間で金を貯めて一人暮らしを初めるにしろ、金銭的な事情で実家暮らしを続けるにしろ、上記のように父とはほとんど関わらないつもりなんですが、あまりにも縁を切ってしまったら相手が孤独になってますます情緒不安定になってしまわないかと思うところがあるんですよね。

というのは、最近、父の様子がますますおかしくなっているからです。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。そして、僕や母が何か気に入らないことをしたら必ず感謝や気配りが足りなりと文句を言うんです。

僕が父との関係を切ろうとしているのに対して、父は多少家族に依存しているところがあるのではないかと思うんです。もし僕が父から精神的に離れていって学費だけ払ってもらうという状態に最終的になるとしたら父はあまりそれを快くは思わないでしょう。「感謝や気配り」が欠けている家族を養い続けて嬉しいでしょうか。

僕が一人暮らしを初めるまでどう接すればいいのか少し気がかりです。やはり変に関わろうとしない方がいいのでしょうか。

あまり一緒にはいたくない父との関係について。もうすぐで受験生となる高校2年生です。

僕は父のことは尊敬できる大人とは見ておりません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、自己愛性人格障碍や境界性人格障碍といった一種の人格障碍と考えるのがふさわしいかと思われます。

以前はこのような父に対して憎しみが...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、今君は「二つの自分」に気づいている、ということだね。
ひとつは「独立心が芽生えてきて、誰かを超えるために自分を試したい」という自分。
もうひとつが「親から受けた恩とか、好きとまでは言えないが、子供として親を気遣う優しさ」を自覚した自分。
そして、この二つは「つながっている」ものです。

同じものなんです。
形が違うだけ。
だから、君が独立を志していく中で、身内に冷たさを感じたとしても、それは表裏一体です。

もし、自分が独立し、離れていくことでしか自分が生かせない、生きていけない、と思うのであれば、そうなさるべきでしょう。
必ずしも円満な家族環境の中で過ごされてきても、優しさ「慈愛」を内に秘めることが出来たのは、きっと「お母様」の
おかげだと思います。
そしてその家庭を、何にせよ保ってきたのは「お父様」のおかげです。

感謝の気持ちは大事ですし、慈愛の心も忘れてしまってはいけませんが…何よりも人は「日々精進」していくことが大事です。
様々な経験の中で、感性を育みながらの生活をしていくことで、それまで不可解であった問いも、やがては自然に氷解していくものです。

自分の気持ちに素直に。
そして日々を思い切り過ごそうと思い続けるならば、答えは幾通りも見つかるものです。

つまり、今君は「二つの自分」に気づいている、ということだね。
ひとつは「独立心が芽生えてきて、誰かを超えるために自分を試したい」という自分。
もうひとつが「親から受けた恩とか、好きとまでは言えないが、子供として親を気遣う優しさ」を自覚した自分。
そして、この二つは「つながっている」ものです。

同じものなんです。
形が違うだけ。
だから、君が独立を志していく中で、身内に冷たさを感じたとしても、それは表裏一体です。

もし、自分が独立し、離れていくことでしか自分が生かせない、生きてい...続きを読む

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。 もうすぐで受験生

親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。

もうすぐで受験生となる高校2年生です。世間的には進学校といわれている都内の高校に通っております。以下の文章にはどうしても感情的な面が露呈してしまい、一部の方々が不快に思われるような部分もありますが、どうかご了承下さい。

父のことは人間として尊敬できません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことはあの人になんかできません。要は、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて、しかも最近は普通の会話さえまともに出来ません。

それだけだったら適当にスルーするだけで済むのですが、最近、父の様子がますますおかしくなっています。キレる頻度が高くなってて、仕事に関する愚痴も日に日に多くなっています。そして、僕や母が何か気に入らないことをしたら必ず感謝や気配りが足りなりと文句を言うんです。しかも僕に対しては「お前はそんなに気配りがないんじゃ社会に出ても通用しねえよ」といったことを言うんです。

確かに気配りは大事ですよ、はい。僕は理系なんですけど、理系の研究者の一部には社会不適合者がまれにいるなんて話も聞きますからね。社会性を持つことは大事だと僕も思います。だからといってあたかもそれを魔法の言葉のように、人に頼ってないで自分でやった方が早いんじゃないのと思われるような物事にまで何回も持ち出してくるのは首をかしげずにはいられません。

しかし、僕はそんな父に変わって欲しいとは言いません。そのように父に甘えたり、依存するのはやめています。それに対して父は多少家族に依存しているところがあるのではないかと思うのですよね。

なお、母のことだけは感謝しています。正直、僕が進学校に通えることができるのは、父よりも母の努力が大きかったのです。一方、父は僕の教育においては金銭的な面以外ではほとんど協力していませんでした。高校に入る前までは僕は母とずっと住んでいて、父は仕事の都合上別居していたというのもありますけどね。

「そんな偉そうなこと言うんだったらさっさと家を出れば、このゆとりが」とおっしゃるかもしれませんが、本当ですよ。いい加減こんな奴の支配の元から離れたいです。「俺が嫌なら出て行け」と言われたことが過去に数回はあったんですが、そんだったら本当に出ていっちゃうけどそれでいいの、っていう感じです。一人暮らしにかかる費用や、その分を貯金するためにはあとどのくらい実家暮らしすればいいかなど、割と真面目に計算しております。うちの年収では奨学金は出なさそうなので、学費や保険料などはどうしても親に頼らなければならないのは承知しております。

それにしても親ってほんと何なんですか。こんな親を持ってたら育ててくれた親に感謝とかアホ臭く思われます。むしろ、さっさと親子の縁を切ってしまう方がお互いのためになるのではないかと思われます。僕はあのような人とは住みたくないし、父は働きたくなさそうだし。

親には無条件に感謝しなければならないのですか?感謝しろと言われても納得いきません。

もうすぐで受験生となる高校2年生です。世間的には進学校といわれている都内の高校に通っております。以下の文章にはどうしても感情的な面が露呈してしまい、一部の方々が不快に思われるような部分もありますが、どうかご了承下さい。

父のことは人間として尊敬できません。あの人は決して頭がいいとは言えなく、「AはBだ」というような思考や発言しかできません。したがって、他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認め...続きを読む

Aベストアンサー

血の繋がった親子でも相性はあると思いますよ。
親が子供の面倒を見て 養うのは当たり前な事です。
だって この世に誕生させた責任があるからです。
親って 一つでもいいからどこか尊敬できる部分を持っていてほしいですよね。
あともう少し、大学生になるまでは そこにいるしかないですね。
大学に入ったら家を出ましょう。
学費は出してもらうしかないですが、独り暮らしのお金はバイトでなんとかなるものです。
お父様はもう変わりません。
気の合わない人と一緒にいるのは それがたとえ家族だとしてもお互いに苦痛です。
あなたが家を出て距離を置きましょう。

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q彼氏との外泊について両親(特に母)が憤怒しています。 私はもうすぐ高校を卒業する18歳女です。私には

彼氏との外泊について両親(特に母)が憤怒しています。
私はもうすぐ高校を卒業する18歳女です。私には二つ上の20歳の彼氏がいます。彼氏とは来月で付き合って一年になります。
これまで彼氏と私の両親は何度か私の家で食事をしたり、父親とは出かけたりお酒を飲んだりしたことがあるほどの仲です。
しかし、つい先日私と彼氏で3泊4日のお泊まりデートをした時のことです。私はお泊まりデートをする前に父親に泊まってくると伝えましたが、母親にはなかなか会わなくて直接伝えられなかったので当日出かけた後にLINEで伝えました。ですが なかなか返信が来ず、結局4日目に家に帰ってもLINEは未読のままでした。
すると、母親が帰ってきたので『おかえり』と言ったら『よく普通の顔して帰ってこれるね。神経疑うわ』と言われて、流石に3泊4日もした事と 直接泊まりに行く許可を取らなかった事を後悔しました。その後に、父親が帰ってきて『いくら〇〇(彼氏)が良い奴でも、お前が軽はずみに泊まりなんか行くから〇〇の印象まで悪くなるんだぞ。◎◎(母親)なんか未成年の高校生を20歳の奴が連れ回しておかしいんじゃないの?警察に訴える!とか言ってたぞ?当分〇〇はこの家に出入り禁止だ』と言われました。
私は自分が友達の家に泊まりに行く感覚で彼氏の家に泊まりに行ったせいで彼氏の印象まで悪くしてしまいました。しかも、母親は警察に訴えるまで言ってます。私は正直 警察に訴えて欲しくありません。両親に心配をかけてしまった事は本当に申し訳ないと思っていますが、泊まらせたくなかったのなら『今すぐにでも帰ってこい』などを言ってくれれば良かったのに、4日も未読無視でした。そして私は無事に帰ってきたのにわざわざ何で警察に訴える必要があるのかと思います。しかも、警察なんかに訴えたら 私の一度のミスのせいで彼氏の人生まで奪うことになるかもしれないじゃないですか。そんなの私は嫌です。
私が悪いのは分かっていますが、母親に警察に訴えさせないように説得させる方法はありますか??

私はずっと母親に謝り続けていますが無視されて聞いてもらえません。

高校生の娘を持つお母様方などの回答や意見がお聞きしたいです。

文章力が無くて長文になってしまい申し訳ありません。

彼氏との外泊について両親(特に母)が憤怒しています。
私はもうすぐ高校を卒業する18歳女です。私には二つ上の20歳の彼氏がいます。彼氏とは来月で付き合って一年になります。
これまで彼氏と私の両親は何度か私の家で食事をしたり、父親とは出かけたりお酒を飲んだりしたことがあるほどの仲です。
しかし、つい先日私と彼氏で3泊4日のお泊まりデートをした時のことです。私はお泊まりデートをする前に父親に泊まってくると伝えましたが、母親にはなかなか会わなくて直接伝えられなかったので当日出かけた後にLIN...続きを読む

Aベストアンサー

謝るしかないでしょ。
18歳と20歳。
3泊4日ってことは当然性的関係もありありだよね。
父親と彼氏は飲みに行ったことあるからってちょっと「公認!」って調子に乗りすぎでしょ。

今、子供できちゃってあなたたちは誰にも迷惑かけずに家族として暮らしていけるの?
18でママになるって、あなたにはやりたい夢とかなりたい職業とかないの?
そういうの全部整理して「私たち来年には結婚します!」なら何泊でもすりゃいいし、
同棲だって彼氏の家に転がり込むだってすりゃいいけどさ。

彼氏とセックスはしまくるけど、普段の生活費は親頼りでーす!
学費は出してもらってるけど、彼氏とのセックスライフにはノータッチでお願いしまーす!
って調子良すぎ。
親に金銭的にお世話になっているうちは、彼氏との性的関係は親にバレない程度に抑える分別くらい持ちなよ。
親はね、「セックスすんな!」って怒ってんじゃないのよ。
「子供が子供作るような真似を堂々とすんな!」って怒ってるのよ。
付き合ってるんだからそういう関係にはどうしたってなっちゃうだろうけど、
少しは金銭面で世話になってる親に「迷惑かけない」「心配かけない」っていう配慮は必須でしょ。

謝るしかないでしょ。
18歳と20歳。
3泊4日ってことは当然性的関係もありありだよね。
父親と彼氏は飲みに行ったことあるからってちょっと「公認!」って調子に乗りすぎでしょ。

今、子供できちゃってあなたたちは誰にも迷惑かけずに家族として暮らしていけるの?
18でママになるって、あなたにはやりたい夢とかなりたい職業とかないの?
そういうの全部整理して「私たち来年には結婚します!」なら何泊でもすりゃいいし、
同棲だって彼氏の家に転がり込むだってすりゃいいけどさ。

彼氏とセックスはしまくるけ...続きを読む


人気Q&Aランキング